October 28, 2007

ここに、チームさゆり始動を宣言する!



なーいす ショーーーーーーーーーちょ。。。。。

October 26, 2007

ヨロッパ12日間物語  その4

 【ビール、ワインとソーセージのドイツへ】
 ヒースロー空港7:15分発のルフトハンザ機に乗るのに、5時空港着、何でこんなに早い
☆その訳は。ヨーロッパは今テロ対策、不法移民、不法就労対策で出入国
 管理、セキュリテイチエックが厳しい、目の前でアラブ系移民と思われる家
 族が審査、そのうち一家族は別室へ〈日本人観光客はすんなりだが〉。
 時間がかかるわけだ。
9:15分フランクフルト着、今日のメインである、ライン河クルーズの乗船場の一つである
 リューデスハイムという街へ、ドイツが誇るアウトバーンを♪バスは走る〈古いか〉。
☆アウトバーンは乗用車は自己責任で、スピード無制限〈一度挑戦してみたいな〉、バス
 トラックは制限あり〈速度制限リミッター付き〉で、走行車線も決められ反すると罰則。

 〈地元ワインを飲みながら昼食〉
 この街は、ドイツワイン有数の生産地でもあり、乗船場の近くに、つぐみ通りというのが
あり150m位の狭い通りには、お土産店やレストランが軒を連ねている。
 そんな中の、昼間から生バンド演奏のはいったレストランで、地元ワイんを飲みながら
昼食、だ天国。
 〈バンド演奏ドイツ民謡かと思ったら60年代アメリカンポップス〉
 


[more...]

October 22, 2007

今、凄く不快である。

昨日の夜9時から、ベッドに入った11時までの記憶が無く、
よって、愛用の眼鏡が見当たらないんですわ。
世界で1番軽い眼鏡ってふれこみで買った風が吹いたら吹っ飛ぶような軽さなんだけど。
色も薄くて、存在感が無く、見つけにくい。
眼鏡を外したら、視力が低下しているから、もっともっと見つけにくい。
何気なく、何処かに置いたんだろうな、きっと。
見えないことは不快である。

October 21, 2007

ヨーロツパ12日間物語  その3

 今日は少し趣を変えて、ヨーロツパの共通部分
などについてちょつと紹介を、すでに訪れている人には、釈迦に説法かな!
 [街並み]
ヨーロッパの国々は古くからの石とレンガ造りの
建物と道路、街並みの高さ制限のため高層ビルは
特定の地域でしか認められていない。

 [車] 日本の軽四クラスの車が圧倒的、バスや
電車の走る大きな道は別にして道が狭い、ここに
隙間なく止めて、二重駐車もあたりまえ、小型の
多い訳だ。
 ここで話に聞いていた、バンパーで前後の車を
押して出るのみた、日本なら大喧嘩警察沙汰、バ
ンパーはその為にある、これも文化の違いか!
 [通貨] 共通通貨のユーロ統合が進んでいるが、
イギリスはかっての大英帝国のプライドか断固ポン
ド、スイスは原則スイスフランだがユーロOK。
 ちなみに旅行中1ユーロ167円前後のレート。
   (つづく)

October 19, 2007

ヨーロツパ12日間物語  その2

 【ロンドン】
この日は格別ドヂな事もなくロンドン観光。
 イギリス風の簡単な朝食をすませて、バッキンガム、
ビッグベン、大英博物館などなどの見学。

  「バッキンガム周辺の道路には馬糞が!」
 エリザベス女王の住むバッキンガム、想像よりも街
の中、周辺の道路には車と混ざって、シルクハットに
フロックコート姿のぎよしやが手綱を取る4頭だてやら
2頭だての馬車が闊歩。
 宮殿施設関係のメール便やら、老舗商店の配達便
とかとのこと。これが平気で道路に垂れ流し!
 その横をロンドン名物2階建てバスが走っていたり
街中の馬糞なんて子供の頃の記憶しかない〜

  「地獄の沙汰も金次第、ミイラの世界も金次第」
所は変わって大英博物館、ここは見応えがあり。
 その中でミイラの部屋が、絢爛豪華なミイラから [more...]

October 18, 2007

シンジテイマシタ

何度見てもいい、優勝シーン

とうとうパリーグ優勝
昨日は負けたけど、安心してみていられた

とにかくめでたい。
この調子で日本一になって欲しい

札幌ドームで日本シリーズを見てみたい!

October 17, 2007

ヨーロツパ12日間物語 その1

 1日からプライベート旅行で、ヨーロツパ5カ国を巡ってきた。
帰ってきたら、ママよりドヂな話を含めこのペーヂでみんなに
報告せよとの指令?
 そんな訳で、アラビアンナイトの千夜一夜物語ならぬ、12日
物語を書くことに。
 暇と興味のある人は一読を。

 出発前日の日曜午前、まさかこんな所でいう所でネズミ
捕りにかかり、反則金一万二千円なり、行く前からドジ物
話。明日からが思いやられる。

 第一日 10月1日
 朝7時50分、新千歳より羽田ー成田経由でロンドンへ
【アムステルダム乗り換え】
 羽田でドジ第一弾、預けたトランクを引き取ったら半券
が無い?、紛失届けを書く羽目に。
 そんなこんなをしながら、12時45分成田空港テイクオフ
ここから時差と、エコノミー症候群との闘い。 [more...]

October 15, 2007

がんばれ日ハム

ここは日ハムの掲示板じゃないって!

クライマックスシリーズ第三戦
すごいね
まず、守備にミスがない。
観客の数もすごい。
5戦とも札幌ドームってのもいい。

あの雰囲気の中で試合している選手は
気持ちいいだろうねぇ。

いっきに、優勝してほしい。
(時間をかけた方が観客動員が多くていいのか?)

楽天イーグルスの今年のポスターには
「一緒に戦ってくれ、オレ達と」
と、あります。

October 12, 2007

kojikoji   お誕生日おめでとうございます。

いつも、じょうふぉうを流してくださってありがとうござんす。
これからも、踊るコメンテーターとして、我らのブログに君臨してください!

漢字レッスン

あーえー、漢字は特に固有名詞が難しいです。

勾当台は「こうとうだい」。
近くの町で大和町は「たいわちょう」と読みます。

仙台の地下鉄で北四番丁というのがありますが
いつも北四条と言ってしまう。
(そんなのねぇ〜!)

福井で困ったのが三方五胡。
これは「みかたごこ」と読みます。

ま、北海道の地名の方がよっぽど難しいと思います。

暇な日曜など、漢字書き取りの練習などしてみたいと
・・思うだけ、なんだけどね。
写経は無理だろう。。。漢字書けないもの。。。

私も、今日が誕生日。
なんだか、やっと自分の人生設計が考えられるようになった感じだ。
(今頃かい!?)

October 09, 2007

これこれ そこの さゆりさん

ゴルフの初レッスンはいかがでしたか?


October 07, 2007

みちのくヨサコイ始まる

夕べ仕事帰りに勾当台公園で見てきました。

仙台は地方車がないし、特設ステージもない。
賞もない。
低調な感じです。

しかし、踊り子たちは元気でした。
見てくれる人がいるだけで
踊れる場所があるでけで
いいんです。

台原公園の広場に簡単な照明をつけて
会場にしていましたが、、少し暗い。
あの衣装だと、駐車場の照明の下で
集会している族のようで。。。。。

こちらまで、元気が伝わってこない。
残念。

October 04, 2007

ケータイからかいてみるテスト

どうでしょう?