September 16, 2018

北海道胆振(イブリ)東部地震 

美味しい厚真ジンギスカンで有名な 厚真(アヅマ)が震源で
激甚災害に指定されたけれど、札幌に住むほとんどの人が、停電が直り、流通が回復しつつある今、元の生活に戻りながら、のど元過ぎれば何とやらで、ケロリンタンな暮らしをしています。
しかし、お客様から、お宅のお墓はどうなんだい?と、聞かれ、
まさかそんなことは考えもせずに忙しく暮らしていたもんで、
でも心配になったら いてもたってもいられずに、平岸霊園をパトロールに行きました。
道路から見たらしっかり立っていたので、ああ良かったと帰りかけたのですが、
ちょと待てよと、親戚のお墓も見に行きました。
ああ、なんてことでしょう・・・・・。20180916-043.jpg20180916-045.jpg20180916-048.jpg

たまたま、石材屋さん、お墓のコーディネーターさんがお仕事していたのでお伺いしたら、
自然災害でどうしようもないことなので、倒れて行ってしまったお隣さんも、責任をとれとは言わないと思うけど、
墓石が壊れていなければ重機で積み直して2〜3万円くらいで直りますよ。
ほら見てごらんなさい。ここも、あそこも倒れないまでも、あっち向いていますよね・・・
って、丁寧に教えてくださいました。
先日父の葬儀を終えたばかりで、人生分からないことばかりなりと有難く経験値を上げさせていただいております。
地震の被害はけっこうあちこちでてきますね。
しっかり対応してかかりましょう。

Posted by tomoko at 07:13 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.