September 07, 2018

揺れると煙突がカタカタと鳴ります。

どんな小さな揺れでも鳴ります。怖いと感じます。
札幌市西区山の手では震度4となっていました。けっこう長い揺れでした。
東日本大震災の時はすぐにTVを点けましたが、昨日は、すぐに停電となったので、スマホを灯りにトイレに行って、しばらくボーっとしていたけれど、寝入りばなでまだ眠かったので又すぐ眠りに落ちました。スマホのらじるらじるで、厚真震源と分かりました。
朝がやってきてしばらくスマホは使えたけれど、安否確認と情報を頂きましたが、しばらくしてメールもラインもラジオも使えなくなりました。
電池式の携帯ラジオが頼りで、情報が入りますが日が落ちて真っ暗やみの夜を迎えるのは正直に怖かったです。
明るいうちに蒸し器を使って冷凍ご飯やお芋を蒸かし、おむすびにして、玉子も一緒に蒸かして、夜に備えました。
灯りのない町は星がよく見えて、ラジオの音だけで、こんな日があってもいいかなと思いつつ、
また大きな揺れが心配でどきどきしました。
そのうち眠ってしまい、夜中1時半に豆電球の灯りに気付きほっとしました。
同時にスマホも充電し、使用でき、スタッフのみんなの様子が分かりました。
今でもまだ電気の無い所もあります。
新聞だけは真面目に4コマ漫画も真面目について配達してくれるのが嬉しかった。
さっき届けられた夕刊は、たったの1枚だったけどね。

Posted by tomoko at 06:40 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.