July 09, 2018

今日は久しぶりに夏を取り戻しました。

北海道らしい爽やかな気候でした。
何十年に一度の大雨で西日本は甚大な被害を受け、沢山の方が亡くなりました。
ほんとに傷ましいことです。
北海道も台風が温帯低気圧に変わって、大雨で農業被害も相当なものですが、
何とか頑張って再生して又美味しいお米を作っていただきたいと思っています。
ちなみに、私は、ユメピリカが好きです。

さて、今日は色々なイベントやお祭りが各地で開催されていました。
知ってるところでは、裏参道祭り。
今日は、PMFで すっかり忘れてしまっていました。ごめんね。
大相撲も初日。忘れていました。いっぺんに色んなことは出来ないものですね。

大通西13丁目には、札幌軟石で造られた資料館がありまして、ぶらっと立ちよって
じっくり中を拝見してきました。
昔の高等裁判所だったの知らなかった・・・。刑事事件の法廷がありました。
司書の方にゆっくりと御説明を受けて、裁判官の後ろに鎮座するものが、
真実を映し出すヤタノカガミとは。八咫の鏡とかくのですね。三種の神器の一つですが、
今も法廷は どんなふうになっているのか今度訪問してみたいです。
この資料館には、札幌市出身の おおば比呂司さんの絵が常設されています。銘菓わかさいも の包装紙を書いていらっしゃいます。絵本を買ってきました。英訳も付いていてこれは凄く良い!
遠くて近いわたしの ノスタルジー。
今日はたくさん歩きまわって、ダイエット頑張っております。

20180709-019.jpg      20180709-004.jpg


20180709-005.jpg

Posted by tomoko at 12:13 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.