March 05, 2007

亀蔵日誌

 亀蔵は、猛る風の音に目覚めた。明日は、第5回目の手術の日である。
 彼は、何かあるごとに新しい下着を身に付け、いつでも死に際は綺麗でありたいと願っていた。 それは、自分の血に脈々と受け継がれる武士の魂だと思っていた。
 皮膚の表面のこととはいえ、激痛の20分である。並大抵の人間なら、1回は耐えられても、2度3度は麻酔をせねば耐えられぬ。
 手首の輪ゴムを引っ張って、ぱっちんと弾き、あん と小さく叫んだ ちづるを思い出す。 その蚯蚓(ミミズ)腫れを見つめながら、亀蔵さんって強いのねと言った、その言葉を思い出す。
 明日、手術を受けたら、まだ血の乾かないうちに会いに行こうか。それとも、3、4日後に瘡蓋(カサブタ)の取れかけに会いに行こうか。 いやいや、まだまだ。逸(ハヤ)る気持ちを抑えながら、例の部屋を整頓し始めた。
 死ぬるほどの思いで受ける何100発のレーザー光線。 彼は、身支度を整え、定位置の三角木馬に跨って、ドラックストアで一番高かった日焼け止めクリームを右の顔に塗りこんだ。
 丁寧に、丁寧に、しかし右側にだけ。
 亀蔵の口から昭和の歌謡曲のハミングが漏れてきた。



Posted by tomoko at 11:46 AM | from category: 亀蔵日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.