July 26, 2006

亀蔵日誌

 婆が不思議そうな顔をしたとき、後ろから音も無く忍び寄る亀蔵の妻。 奥様、こんな暑い日に遠くからすみませんねえ。何か気配を殺した動きは ちづるをどきりとさせ、やはり伊賀さんの奥さんも『くのいち』なのかしらと、妙に納得させた。 亀蔵の手術は別に秘密にしていたわけではないが、婆には言っていなかった。そっちで女同士話はじめたので、ちづるは亀蔵の顔を覗き込んだ。
 ほら、ここいらへん。なにか白く開いてきたと思いませんか。 右の額から頬を通る 黒い痣はそういえば薄くなってきた気がする。 反対に窓際で日光を浴び続けた左の頬は、夏っぽく日焼けをしていた。
 亀蔵は枕の下から携帯電話を取り出し、もそもそといじりだした。ほらこれが二月前。そして一月前。これが、最近と写真を選びながら見せてくれた。
 ちづるは顔の変化よりも、携帯電話で毎日写真を撮り溜めた亀蔵の執念に驚き、さすが亀蔵と感心した。
 姐さん、九月に入ったらもっと白くなるよ。そうして又、ぱっちんぱっちん拷問な手術を受けるんです。時をおいて、あと3回。
 あれを思い出し恍惚と物語る亀蔵。そろそろ、おいとまと、二人は病室を後にした。


Posted by tomoko at 10:11 AM | from category: 亀蔵日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.