January 28, 2016

ラム対マトン!石鍋亭さんにて。

今年初めて石鍋亭さんにおじゃましました。
今では珍しいマトン肉を食べました。
私、子供の時はマトンしかなくて、
ラムが出てきた時、ああ、こんなに柔らかくて美味しいなんて!
と、感激しましたが、
この、黒くて硬いマトン肉を食べて、
ああこれが本来のジンギスカンだ!と、思いました。
落葉キノコも、カサが開いた大きいほうが
ちっちゃくて可愛いのより野性味があるっていうか
良い味わいです。
久しぶりのマトン肉。
黒くて硬くて美味しかった(^∇^)
20160128-image.jpg
写真は、
左がラム肉、右がマトン

January 26, 2016

大寒に数日遅れて寒波が来た!

昨日の札幌の朝はマイナス14度くらいだったかしら。

日曜日の初場所千秋楽の琴奨菊の優勝。
琴奨菊に負けてからの白鵬の不調というかヤル気なさ。
稀勢の里の鶴竜戦での横綱相撲。
なかなか、この初場所の見応え凄かった!
千秋楽の稀勢の里、本当にすばらしかった!
期待できます。
日本人よ強くなれ‼︎
20160126-image.jpg
で、今日は、札幌卸売市場に行ってきました。
北のぐるめ亭です。
美味しかった(^∇^)
昼間っからビール飲んじゃいました。

January 25, 2016

本日はお日柄もよろしく、

新成人の方の寒中禊が行われるってことで、
ネットで調べた時間に行きましたところ、
皆様、お祓いを受け、まだまだ出てきません、12時くらいですよと言われ、
9時45分ってなんんだか中途半端な時間と思っていたのが納得で、
2時間待てなくて帰ってきちゃった。
見に行こうと3年越しの恋心は来年まで持ち越し。
まあ、なんて諦めの早いこと。来年も生きている予定。
しかし、本殿に参拝しに行くと
つのかくし を被ったお嫁さん!
とっても幸せそうなカップルの結婚式にでくわしました。
ああ、白無垢 いいなあ。

20160125-030.jpg




         20160125-035.jpg




    20160125-036.jpg

January 22, 2016

昨日は暖かい大寒でした。

琴奨菊は、りっぱに三横綱をやぶり、十二連勝です。
スピード、パワーがもの凄い!
あと三試合、集中して勝ちを増やして優勝してね。
10年ぶりの日本人力士の優勝。
ドキドキします。

さて、昨日の帰り道、うちのビルの並びの老舗のおでん屋 深谷さんが
大きな張り紙をしてシャッターを下ろしてありました。
なんだろう?
で、昨日からスジ肉を炊いていたので、
雪の下大根と共におでんにしようと準備していましたが、
深谷さんを思い出して、濃いお醤油色のおでんにしてみようと思いました。

スジもとろとろモチモチです。
おでんの季節ですね。

20160122-006.jpg


                20160122-007.jpg

January 20, 2016

来るべき時が来たのか?!

初場所、大関 琴奨菊が
51回目の対戦で、白鵬をやぶって
11連勝としました。
もう10年も、日本人の優勝はないんだって!
明日はまた横綱戦です。
日馬富士です。
小さいながらスピードのある強い力士。
頑張れ!琴奨菊!
ワクワクしちゃう。

さて、昨日、一昨日と大雪暴風警報が出て
札幌の人も雪かきに体力を残したのね。
ススキノ、まじ暇!
来たるお客様、みーんな地元じゃないです。

去年もあった。
でも、ひどいところもあるからね。
どーかな?
ほんと、これから大雪かな?

January 11, 2016

あっと、気付いたら成人式!

今年の目標は、
余計を省こうと思います。
でも、場面場面で必要なものは
ちゃんとしておかないと
いつなんどき何が起こっても
慌てず騒がず
淡々と粛々と
雑にならないように。
さて、昨日は日曜日。
毎年の10日の新年会の貸切ご予約があり、
ありがたくさせていただきました。
スタッフともども、オシャレしてお出迎え。
今年も無事に過ごせますよう。
元気な皆様にお会いできますように。

札幌駅で新発売の駅弁買いました。
ナナツボシの御飯、美味しいです。
20160111-image.jpg