August 29, 2008

肉の日です。

今日も、湿度80%を越える蒸し暑さです。
待ちに待った、お取り寄せが届きました。
千葉県の、【バタピー】です。
あるひ、バタピーの袋を見て、
  バターを使っていない! ことに気づき、
色々なバタピーを検証してみたところ、
  バターなんて表示、いっさい書いていない!! ことに愕然とし、
インターネットで調べてみたさ。
そしたら、本場千葉県産のバタピーに、ほにゃららバター使用と表示してあったので、喜び勇んで、お買い物籠に入れました。

じゃじゃーん!! さっき、届いたもんね。
早速、包装を破ったさ。 ルンルンのわたし。
取り出して、ガビーーーーン のわたし。null
  【マーガリン】 ってことないべや〜・・・・
騙されたのか? バターピーナッツってないもんか???
 なんかさー 悲しくない? ここで、探索やめたくないべさ。
しかし、何で、ダレが最初にそういうもん作ったんだろうかね。

さて、ゴルフコンペ。続々、参加者増えています。

9月14日日曜日だよ。
まだまだ 空きはありますよ。

ダリアの葉っぱに、おっきいウンチたれてる あんた 誰や?null


August 28, 2008

ムシムシムシムシ

気温たいしたことないのに、湿度だけ高い。
お肌には、大変良さそうだけど、不快。
降るならパーーーっと降って、お終いにしてほしい。
不思議だなあ。
昨夜の丑三つ時には、いろんな声が聞こえた。
天候に関係あるんだろうか?

そういえばもうすぐ9月。
9月になって2週間もしたらゴルフコンペ。
どうしよう。
あまりの忙しすぎに、ゴルフ自体のテンションが下がってきた。
飽きっぽい性格ゆえに、こんなこともあろうかと思ってはいたけど、
やっぱり、テンションが下がってきた。

どうしよう。
熱しやすく 冷めやす過ぎる。過ぎたるは及ばざるがごとしか?!

どうやら人間は定期的にガス抜きをしなくちゃいけないんだそうな。
お盆休みとっていない。
温泉も、2年ぐらい行っていない。
きらりん とも、遊んでいない。
肩もこってきた。
良いとこ何にもない。
つまんない。

つまんない。null
バカボンでも、みて なんとなく笑おう・・・

August 26, 2008

夜 歩く。

そこで、思ったこと。
草木も 虫も 眠っている。
コオロギとか、秋の虫も夜通し泣いているわけではなかった。
そおいえば、夕方からないているから、薄野のお姉さんたちより早く仕事しだして、
姉さんたちの帰るころには、もうお仕事上がっているのだな。
月曜日、未明。 
草木も眠る丑三つ時に、燃やせるけどカラスは食べない荒らされないものを捨てに歩いて気付きましたとさ。

今日は、さっぱりした秋の気候。
しかし、まだ、8月。
葉月・・・ってあかねちゃん。朱音ちゃんって、8月の女だ。
8月は、葉が茂る。
切っても 刈っても わさわさ茂る。だから 葉月か。
庭師を頼めば2万円。 私がやれば、怪我することを考えたらもっと高くつくだろう。
でも、やりたい。
木の枝葉を切っていると、我を忘れる。
指の又に、虫を潰した汁が垂れても気付かなかった。
その後、叫んだけど。 ぎゃーーーーーーーーーー  
昔、私は、庭師だったんだろうか? などと考えながら枝葉を切る。
お母ちゃんが、外出して、何をやっても叱られないときに、
ばっさり やろうと もくろんでいる。

明日から、雨が降る予報である。

August 25, 2008

8月のゴルフ部月例の結果。

null

マックの優勝です。
準優勝は、N.達也さま。
そして、いくみ選手、見事3位になりまして候!!

この日は、まだ8月じゃないのよ。
何でこんなに寒いの。風がこんなに強くっちゃ、もっと体重増やさなきゃいけないじゃない。
と、いうほどの天候でしたが、雨は降らず、よぼよぼと 無事終了いたしました。
参加者は、11人。寂しかったね。
初めて参加してくださった私の先輩が、忍耐を教えて下さいました。
まだまだ修行が足りない我われ3人は、何度か どうでもよい気持ちになり、

てめ〜こんにゃろぅ!! いいかげんにせーよ!  

と、叫びたくなる気持ちをキャディさんと一緒に抑えたのでした。
こんな人、ほんと 初めてよ。
まあ、それを見ながら、我が身を反省し、
多かれ少なかれ、私もご迷惑おかけしたことがあるなと、
反面教師のありがたさを知ったことにしようと、思おうとしています。

それと、もうひとつ、
ゴルフとは、自分との戦いであり、いかに自分を律することができるか。
そういうものだと、感じられるようになった自分に感心しています。

それから、もひとつ。
いくちんが、非常に良かった。
なかなか、頑張って練習したんだなと感心しました。
朱音ちんも、ドライバーが飛ぶようになりました。
みんな、がんばれ!
SSの子供だ!



August 22, 2008

蜘蛛助と亀太郎のせめぎあい

きゅうりの、黒サンゴさん、最近勢いづいてジャンジャン子供を作ります。
その中の、とある葉っぱに営巣したナイスバディな蜘蛛。
絹糸の如く細い細い、密に張り巡らされた罠。
かれこれ何時間も動けない両者。
洗濯もの干して、取り込むまで。null
それでも、亀は私に見つめられ後ずさったけど。
亀は、動きようによっては、罠にはまり、生き血を吸われてしまうんでしょう。
蜘蛛は、ほーらほーら、もう少しこっちだよ〜ん
って、ご馳走を前にどきどきしながら待っているのね。

オーガニックガーデン。
虫がいて、 鳥が来て。ほっぺの白いちっちゃな小鳥が営巣。
虫が涌いて、テントウ虫が食べに来て、良い循環になるように
ケミカルな薬品は使わないんだもんね〜

さて、今宵は浴衣が最後の日になるかもしれません。
今年最後の浴衣デー

August 21, 2008

夜、朝方 寒し・・・

今朝、タオルケットだけは寒くて目が覚めた。
切ったばかりの髪の、首筋に寂しくて、風邪をひきそうだ。
いえいえ、そんなことはありません。
結構気に入っています。
昨日は、香愛ちゃんがすぐに褒めてくれた。
朱音チンも、清潔です。と褒めてくれた。
篤姫も、切って天ショウ院。
ダルビッシュも切って、可愛いダルビッシュ。
そう、今は短髪が流行なんです。
でも、もう少しやせないと、ボールみたいだ。
そうそう、久しぶりに見た男の子は、イメージが膨らみすぎていて 違う印象だった。担当してくれたのは、綺麗なおねいちゃんだった。
やっぱ、指名はしてあげたほうがよいのだろうか?
でも、1回行ったきりで、その人ばかりになるのも残念だし。
まあ、今回はこれで良かったんだ。

さてさて、ずーーーっと 気になっていた近所の 【 丸 鶏 庵 】 さん。
開店してから1年以上は経っているんだろうか?
どうせ、あそこの場所は続かないからって思っていたら、頑張っているみたいだし、行ってみた。
フラメンコの流れる、ラーメン屋。null
内装も、なかなか素敵。異国と、日本がマッチ。
味噌ラーメン。
チャンポンのような、太い麺。
柔らかいチャーシュウ。
ご夫婦でしょうか。なんか、若い二人が頑張っているのは見ていて気持ちが良い。 奥様(?)は、さもさも、フラメンコか、バレーダンサー風。
また、行ってみたいと思いました。

August 20, 2008

へんーしんっ、ダーッ!!

曇り空。
湿度高め。
連日お暇 (-_-#
そこで気分を入れ換えに、サロンに行こう!
今年の正月、一年の計画を立てたうちの一つが、毎月サロンで綺麗にしましょう。
だったのに、予約表をみたら、六月いっぴが最後であった。
あら、いやだわ。
どーりで こんなに なっちゃって・・・。
行こう!行こう!サロンに行こう!
どんな風にしようかしら?
江口洋介を、ちょっと なんとかしたような、イケメンあの子はいるかしら?
でも予約しちゃったから、サプライズじゃないわね。
とにかく行こう!
お化粧しよう! (^_-)-☆

August 19, 2008

米ブランド偽装。

疲れて帰った食卓テーブルに美味しそうな焼き鮭があったので、
ついつい電気釜をあけてご飯を食べた。
なんだか、ご飯が美味しくない。粘りがない、艶もない。
いまだに やっているのか? 偽装だろう。
あなたの店は、信用していたのに。
何を混ぜたのか?
古米か? 違う安い米か?
食品の偽装は、まだまだあります。
北海道米、ななつぼしは美味いんだ。
こんなことで、ファンを失いたくないと思いませんか?

August 16, 2008

やっと日差しが・・・そう、昨日ほしかった。

大通公園、最後のビアガーデン。
りゅうちゃんと、約束どおり行ったね。
最近は、サントリービールが美味しいらしくって、行きたかったので指名させていただきました。
りゅうちゃん、雨の中、席を取っておいていただきながら、テントが良いとかゴネテすまん m(。。)m   null

ちょっと寒いかも〜と思っていたので、浴衣の下に ユニクロ版 レーザーレーサー着ていったので ましでした。
そう、風呂上りの塗れた体には脱着しにくいです。くるくるしちゃいます。
冷たい霧雨に打たれながら、僕らはモルツを飲んだ。
これって、上品なお味な気がします。洗練された感じってーのかな?
つまみも、ビール会社 それぞれに頑張っていますね。
ジンギスカンって、はやっているらしく、美味しかったが、冷たかった。 

 null


今更ながらですが。
ゴルフのルールブックと、ついでに、初心者のためのゴルフ本を 合計2冊買いました。
今更ながらなんだけど、ほんと、今更ながらなんでけど、
最近初心に帰って挑もうと思っています。
伊〜会長様から、スコアとマナーは、比例すると説教いただきまして、
燃えたしだいです。
まあ、元来 本を読むことは好きで、興味のある事の勉強をすることは大好きです。
勉強って、興味の無いものには苦痛を感じますもんね。

褒められるよか、馬鹿にされたほうが、ナニクソ派でした。
もっともっと、いじめてください。

August 14, 2008

う〜む。何を書こう・・・お墓参りのひとつ終わったし。

最近続いていたピーカン夏日が崩れてきた。
明日の大通ビアガーデン最終日は、雨で終わりとなるのかな。
でも、今年は儲かったんじゃないでしょうか。

さくや、薄野の街角で、柔道女子の金メダルの号外が撒かれた。
自分が物心ついて、新聞の号外を見たのは、【オウム真理教】逮捕か何かを告げるものだったと記憶する。
ダレでもコンピューターの世の中に、号外が飛び交うなんて、時代に逆行しているようで、かえって、なんだか、嬉しい気がする。
なんだろうな。
古いものをホジクり出してきて若い世代に見せると、新しいと喜んでくれる。
古い世代は、懐かしいと喜んでくれる。
変わらないでいてほしいのは、日本の美味しいお米のご飯と、風習。
私の帰る場所。
草薫る 原っぱのじりじり熱い夏休み。
ランニングシャツ姿のお兄ちゃん。
大人になったからこそ、感じちゃう あのころの 胸きゅん!
老若男女、
年こそ違えど、感じあえるのは、われら一族の血の結束か。

テツタロー様。
あなたの手塩にかけた あの子が咲きました。
なんて 可憐な。null   null
薄羽の蝶が休んでいるような。レブンヒナゲシ が。

August 11, 2008

残暑お見舞いもうしあげます。

お盆ウィークです。
ぎらぎらの太陽が夏い暑っ! 
皆様、お変わりございませんでしょうか?
道東の 女の子ちゃんが多いSSは、里帰りも多いのよ。
残るは、札幌出身で帰る田舎の無い、いくチンと私。
それから、時期を大幅にずらして帰る、アカネチンも残留組。
そう、すすきのSTORYは、

お帰りみなさま。お盆休みはありません。


オリンピック 一緒に見ましょう!!


スタッフのかわい子ちゃん達は、お休みをずらしているので、私の古い顔ばかりではないってことよ。
だけど、今年はホント 北海道らしい夏です。
夜が涼しいんだもの。 1枚、羽織らないとかぜひいちゃうかもと。
昨夜、そう思い、彼らの待つ練習場に行きました。
すごい熱気とやる気を感じ、
null あかねちんの向上心は目を見張るほど。
null いくチンの、上腕筋は、惚れ惚れするほどに熟していました。1枚なんか着なくて良い、熱気!若さが憎い!

そして、イケ面組みの男の子たち。
ママったら、嬉しすぎよ。
なんだか、恥ずかしくて、まともに正視できないもん。
しかし、やっぱり若さが憎い!!!

さ、今宵も♪楽しい〜♪ を求めて出勤いたす所存でござるよ。



August 10, 2008

お盆チックな日曜日。

あちこちから、お線香のにおいがしてきそうな、お盆なサンデーでした。
今日は、ゆっくり11時まで眠って、
あらあら、しっかり干せている梅を取り込まなきゃ。
おかあちゃん、無計画に植林。
nullそこにあった梅ノ木がなぜ枯れたか考えたのか?
私は、その周りの密林と化した樹木に息も絶え絶えになったからと思ったけど。
はたして、母は同じところに植林した。
植えて、3年目になるが、どうにもこうにも暑苦しい。息苦しい。
かわいそうだから、バカボンのパパの如く、周りの密林を伐採した。
のこぎりおばさんになりました。
ゴルフ場のおじさんが チェーンソーで やってんのをみて勉強しましたもん。
家に戻ると、エリザベスが薄汚れている。null
きらりんに、あぐあぐされて、あふあふ 喜んでいたから、沐浴。
さあ、一仕事も二仕事もおえたし、
私も沐浴、シャワーして、行きます。
nullみんなの待っている、山の手ゴルフセンター!
あかねちゃんと、いくみちゃんの可憐を写してくるわ。
激写!ね。

August 09, 2008

080808北京五輪開幕

天気の良い夜空に、すすきの祭りは大盛況。
そして・・・
null屋台が終わったとたん、薄野から人が消えていった。
おうちに帰ってテレビを観るためか?
われらは、テレビのスイッチをオンにした。
ワイドな画面は、人を太っちょに見せる。
080808
北京オリンピックの開幕である。
4年前、マラソンの野口みずきが金メダルで泣かせてくれた。
あの感動を、再び見せて欲しい。
頑張れ!日本!
頑張れ!すすきのSTORY!null

August 08, 2008

浴衣でテンションアップ!

女の子は、浴衣を着ると嬉しくなって可愛くなる。
やっぱ、日本人だね。よく似合う。
すすきの祭り、昨日は 花魁道中でした。 また、今年も、見れない・・・

ゆかりちゃんが、来ました。
久しぶりで嬉しいので、ハイ、ポーズ!null
日中、あんなにギラギラしたお日様が、海に入って じゅっ!ってしてから だんだん涼しくなる。
また、夜中は、寒くなる。昨日の、帰りは寒かった。
4人で、3杯のラーメンを食べた。
正しくは、3人で2杯のラーメンを食べた。
満龍さんのラーメンは、普通な美味しさ。
辛味噌は、本当に辛かった。null
醤油は、醤油だった。 味噌も、昔ながらの味噌だった。
そこの支店には、日本人か調理していた。
ほかの支店は、中国の人が多い・・・と思ったけどね。

そうして、くたくたになってタクシーに手を上げて、ジョージの店に向かった。
男と女には、おおおお 友情が残るだけ♪   だっけか
今日、歌ってみよう。null

梅干は、2日目。小菊の一部咲きが可愛い。
今年の庭は、至極良い。

August 07, 2008

良いお天気が続きます。梅を干しました。

赤穂の天塩の袋にバーコードがついていて、梅干のレシピを発見!
一昨年つけたけど、去年は実がならなかったのでお休みして、1年しないと忘れてしまいます。
この前の月例の翌日塩漬けを始め、
梅酢が上がったら塩もみしてアク抜きをした赤紫蘇を入れ、
こんなお天気の続くのを待ちかねていた。null
今日は、今日から3日間、すすきの祭り。
味噌おでんと,茹でとうきび、を作るの。
女の子はみんな浴衣姿で可愛い。
お天気最高!
夜は爽やかに暖かくて、北海道だべさね。
いや〜ん!さっき、ちょっぴり 味噌ダレこがしてしまったの・・・
しかし、きっと何とかできるさ。
だいじょうぶ、大丈夫!


August 06, 2008

人生って、色々・・・

娘が、きらりんを連れて帰ってきたのは、一昨日の未明。
さっき、ハズバンドが迎えに来た。
孫は可愛いが、私も仕事を持つ身なれば、なかなかかまってもやれない。
新婚さんよ、夫婦ってのは、まったく生まれも育ちも違うのだから、
理解できないことだらけなのは当然なのだ。
相手の性癖を変えてやろうなんて思っちゃいけない。
ありのまま受け止めてやらねば、うまくいかないのだ。
そして、何百、何千のおじさんおばさんが声を揃えて言う、
【我慢、我慢、我慢しかない。】 そう、配偶者は、【忍耐を学ぶための パートナー】なのです。

昨日、今日と とっても暑い。
今日は、すすきの梯子酒。明日から、すすきの祭り。
なにやら行事がいっぱいあって、お盆が来るのですね。
お日様が出ると、トマトが喜んで赤くなる。
暴君ハバネロ殿は、まだまだ固く緑の青二才です。null


August 03, 2008

7月ゴルフ部例会アルバム

優勝のマスミちゃんは、厳しいお顔をしてなすった。

null

null  null  null  null  null

次回は、8月23日 真駒内?空沼コース こぞってご参加を!

8月になっちゃいました。

雨が しとしと 日曜日。
僕は一人で君の帰りを待っていた。
【虫と一緒に庭造り】 ってな本を購入しました。
無農薬に興味を持っているので、聞きかじりで色々やっていまして、
ナメクジが発生しようとも、芋虫が這いずりまわっても、null
農薬はまかん!! と頑張りました。
炭を作るときに原料の木から出る汁のことなんだけど、木酢液っていうのを希釈して撒くの。
1回きりじゃいけないから、1週間くらい毎日撒くの。 たいへん・・・ (・−・)
水遣りも、水道水って、塩素があるから、雨水を貯めとけっていうから、
いま、バケツを3個、外に置いてきた。
昔、子供の頃、家が雨漏りしてバケツやらタライやら、置いたな。
金ダライなんか置いたら、音楽会よ。 
懐かしいです。
やっぱ、子らには安全を提供したい。
nullそしたら、お店で使う食材も、農薬まみれが怖くなって、厳選しているわよ。
おお、なんて素敵なストーリー! ららら〜
そうそう、先日、6丁目の場所取りをいらいされて、任務果たしました。
今週は、すすきの祭りだけど、ちかぢか 行きたいです。
誘ってください。null