May 26, 2026

放射状の美味しい線が入っている。

null巨大なトマト
平取のトマト
ニシパの恋人が届きました。
ヨダレが垂れます。
先輩ありがとうございます♪


May 25, 2026

残念だなーまっこと 残念だなーnull

あんかけ焼きそばの麺が茹で時間の長かったラーメンのようで
あの油でカラッとアガッテイタリ、焦げてパリッと感があったり
そんなのを求めていたんだけど、
味が良いからますます残念!

小雨降る中一生懸命頑張って、
最後は結構な降りでございました。
カッパも沁みてきて新しいのを買わなくてはならないかしら?

久しぶりの雨ゴルフでした。
前半は良かったんだけど、
さすが山岳コースです。
疲れました。

May 24, 2026

北海道らしいお天気です。

これから午後スタートで
チサンカントリークラブ銭函に行くんですが、
山岳コースでありまして
雨模様になると上のコースは全く霧の中。
プラス、風が5から7m吹くらしい。
今、地上でも風がけっこうな強さです。
聞くところによると、チサンカントリー名物のジャンボあんかけ焼きそばもいつのまにか無くなってしまったそう。
そんなに食べられないから普通ので良いのですが、
やっぱ雨風に耐えて4時間!頑張れる体にしておかねばなりませんね。

お天気が良ければ、小樽の海が見えるとても美しいホールがあります。

戦略的な名物ロングホールもあります。

若い頃、あの手この手で体当たりしたもんね。
ちょっと過酷なお天気ではありますが、楽しくプレー出来れば良いな。



May 19, 2026

ファクトリーに行きました。

チャンピオンの青いTシャツを買いました。
今度はVネックが良いなと思いました。

たつやさんと会って、喫茶店でランチ。
ここも思い切り値上げしたのかな?
ブラックカツカレーが1,960円
昔風ナポリタンが1,900円
あちこち値上げしているので驚かないが、
昔風とうたっているナポリタンがケチャップじゃなくて
ナポリタンソースを使っていたのが昔風ではないと思います。
昔風は、ケチャップをコテコテに混ぜて、唇をドロドロにして食べたいと思います。
そしてパスタもちょっと太めがそうだと思います。
美味しかったけどね笑

null

May 16, 2026

とうとう24℃になりました。

今週、エアコンつけました。
鉄板焼き出来そうな屋根の熱を散々吸収する2階の部屋に
小さいのひとつつけました。

夏よ!どんとこい!

May 14, 2026

そーだ!この前のコンペ8人集まりました。

5月10日茨戸カントリーです。
なんと、ゆさちゃんが優勝しました。ダブルペリアです。
あたしも、真逆の順位ですが、
のし袋を3枚ももらっちゃった〜
なんか嬉しい。
20260514-img_3545.jpeg

初夏らしい暖かな木曜日です。

今日は2階にエアコンを取り付けてもらう工事をしています。
結構暖かくゴルフに行きたくなる気温.ちょっと暑いくらいかも。

昨日小雨ソボフル夕暮れ時、
北海道神宮の頓宮に
明治天皇の玄孫(げんそん、やしゃご)である
竹田恒泰さんの講演会が、竹田研究会と言うのがありまして
お話を聴きに行ってまいりました。

最初から面白い。
どんどん喋る!しゃべるシャベル喋る!!
ものすごいパワフルなお方でした。
物凄い気が溢れて神々しいばかりなり。
体型もシャープで立ち姿も歩く姿も美しい方でした。
どんな面白いことを言っても品が溢れ出ています。

最後に頓宮司さんにご挨拶して帰ってきました。

お宮に向かって桜の花びらを掃き集め可愛くハート型にするなんざ
なんとも にくいねぇ!笑



May 06, 2026

5月3.4.5日は、ゆーーーっくりしていました。

わりと何もせず、寝て寝て寝て寝てちょっと洋服整理とかしていました。
5日、スーパーに入ってるシャトレーゼにブラウニーを買いに行きました。
すると、ワイン樽から瓶に出して売っていました。
赤は二種類。メルローとカベルネ・ソーヴィニヨン。
迷わずカベルネ・ソーヴィニヨンを選び太い針金で栓をする瓶を買って注いでもらいました。
なかなか美味しいワインでした。
シャトレーゼ、なかなか楽しいお店だなぁ。
あの人にプレゼントしたいな。
20260506-img_3522.jpeg
6日、スミレのテロを抑止しようと庭に出ました。
これは、間違いなく、ワラビでしょう。
数年、発見してはいたけれど、食べられるほど収穫できるなんて、温暖化のなせる技?!
いいの?
これ、食べて良いやつ?思案中。
20260506-img_3523.jpeg
あとは、冷蔵庫の清掃で1日終わると思います。

最近、食に気をつけています。
残りの人生、重い病気にならない様、少しでも気をつけて生きる。