February 04, 2022

冬のキュウリの話

キュウリは、10℃以下で10日経つと低温障害がおきる。
その症状とは、ポッキリ折ったら真ん中、切り口、折り口が黄色くなっている。
食べられないことはないけれど、新鮮じゃないから風味も落ちるし見た目も悪い。
今時期のスーパーマーケットのキュウリはだいたいこんな感じです。
では、デパートはどうなんでしょうか?
と、先程三越で一本売りのキュウリを買いました。
ふっくらとした外観の立派な形です。
さっと洗って切ってみました。
やっぱり!
三越は野菜にも気を遣っている。
一本81円でした。
苺なんか、見てくれも良いけどスーパーの倍!
それは買わないで、綺麗なセロリを2本164円。
カーラジオで、長ネギが今とても安いと言ってました。
焼き鳥屋さんや居酒屋さんなどが、コロナのオミクロン株の感染拡大で休業していて
長ネギが余っているようです。
三越では2本で276円で今日の野菜で1番高かったんだけどね。
特別な日に作るご馳走に使う野菜は、デパートは、間違いないと思い知らされました。
感染にビビりながらお買い物でしたけど。