September 22, 2022

今朝は寒かった

放射冷却とやらで、とても寒かった。

ストーブ点けた。点けてみた。

昼は20度くらいになって、暖かかった。

風邪をひかないように気をつけましょう!

September 21, 2022

撃沈

台風が進路を変え、
雨も影も止み、
ただ寒い。
急に秋が深まった。
帰ります。(´・_・`)

September 18, 2022

九月の月例会無事終了致しました。

台風14号が沖縄、九州あたりで猛威をふるっています。

こちらにはまだ届いていないけれど、別の前線でお天気は崩れています。
明日はもっと雨が降るようです。
今日は雨予報だったので、楽しくないかなって思ったけれど、
もう遊び出したら止まらない。
雨ガッパで締め付けられていたけれど、
後半はなんとか雨が晴れ、カッパを脱いだあの人は急に10も縮めて準優勝。
ダブルペリアだから運もなきゃ優勝できないが、
前回準優勝だったあの人は、運も味方につけてとうとう優勝しました。

私はビリッケツ。(´・_・`)

普通ならジメジメした曇り空なんか全然良いお天気ではないけれど、
雨が上がった後半は、雨を持った曇り空が凄く良いお天気に思えました。

null




null

September 12, 2022

秋晴れが続いています。

null10月に手稲登山をしようと思い、毎日お店の階段を1日1往復、5階までね、していたのが功を奏し、
昨日の円山は去年よりずっと楽で
心臓が爆発する感じではなかったので、
自信がつきました。
うちにたどり着くまで 12,000歩ほどということは
全然大した事はないけれど、相棒や、今日は出勤大丈夫かい?

null

null null


September 08, 2022

残暑

七月夏の盛りにタイミングを逃して出来なかったこと。
台風が去り、残暑が強いので雨を干すことにしました。
今年は、何かと忙しく、庭の梅の木からもいだものだけ漬けました。
写真の左の赤みの濃いものです。
右のほんのり紅いのは去年干しきれなかった8%塩のもの。
今年は10%にしました。

今日は二日目。
昨夜玄関に置いた1日干した梅は、とてもフルーティな香りを玄関いっぱい広げてくれました。

ちょっと今日はおセンチに。
母の四十九日です。
智子の作った梅干が美味しいおいしいと食べてくれていました。
母さんに褒められたことだけ思い出します。
お骨はまだ一緒にいるんだけど、
もうあの世に行ってしまうのかなぁと思うと
寂しい。
ほんと寂しいなぁ。

null