August 30, 2022

もー、ぐっと涼しくなりました。

8月も明日まで。
なんだかコロナ七波が減ってきた感じ。
九月は忙しくなると良いなぁ。

August 24, 2022

8月24日

今日は、真紀さんのお誕生日です!

会いにきてね (^ω^)

null

August 23, 2022

第四回月例コンペ茨戸カントリー

一昨日、日曜日は良いお天気。
青空美しく、ほどほど涼やかな風という絶好のゴルフ日和。
3人×4組で戦いました。
今年はダブルペリアでやっています。
優勝、準優勝は、この方です。
胸を張って、腹を張って堂々たるお姿は、
連続優勝の誇らしい輝きに満ちていました。

わたし?!
調子良かったんだけどねー
やっぱ体力控えめ、スコア派手め、疲労限界。
スネと、ふくらはぎと、股関節とツリまくり、
18番のバンカーはいやんバンカーで
笑笑 5〜6回 打っただよ。
いじめたぶん、骨も筋肉も強くなっていくことを祈るばかりです。

null



null

August 21, 2022

今日は久しぶりに忙しく

数時間後には八月月例ゴルフ
二ヶ月ぶりゴルフ
楽しみです。

August 18, 2022

昨夜は楽しかった (^ ^)

チーさんに会えたし、
ミーさんに会えたし、
イーさんに会えたし、
オーさんに会えたし、
アーさんに会えて、叱られた。
調子に乗っている私をたしなめてくれた。
今はとても反省していて、お調子者の自分が嫌になっている。

アーさんも
イーさんも
私のダメなところを鋭く的確にとてもシンプルに教えてくれる。

それはとても貴重で有難いことです。

時々そんな人を送り込んでくれる見えない力が
どうやら私を生きながらえさせてくれているようです。

ありがとうございます。

August 17, 2022

札幌市内でも大雨で100ミリ以上降りました。

川は濁流となり、大きな音を立てて流れていきました。

北海道各地は被害甚大です。

null

さて、お盆休みも終わり今日からお店は再開します。
どなたにお会いできるかとても楽しみです。



August 15, 2022

お盆休み中

湿度75%とは、北海道らしからぬ暑さ。
こんな程度でこんなこと言うと、本州の人に笑われちゃうけど。
実生(ミショウ)の赤ちゃん松を発見。
雑草に紛れても存在感がありました。
何という種類だろう?

null

これは、数年前に発見してあったので、三歳か四歳です。
幹も小さいながら松っぽいよ。
盆栽に出来るだろうか?

null


null
ちゃんと枝分かれしてるし。愛おしい。

August 13, 2022

山の日の後の金曜日

とても暇でした。同じフロアの店は美容室以外全てお休み。
で、本日もとても閑そうなのでお休みすることにしました。
火曜日までお休みです。

スマホをいじっていると、私の感情にしっくりくる言葉が見つかりました。

恋しい

この前亡くなった母が、
今まだ中有を遊び歩いている時期なんですが、
私の中で喪失感、寂しさ、後悔、色んな感情が団子になって固まっているのですが、
この、

恋しい

って言葉がピッタリだなと思った。
母さんが智子の梅干は美味しいねーとか、天麩羅いっぱい揚げて美味しいって、色々褒めてくれて、お洋服だけは中々着てくれなかったね。
派手なもの嫌で、
シックで上等なものが好きだったね。
イオンで温泉に行く時のお洋服買った時も、レジの女性と親しげに 娘が温泉連れて行ってくれるのって、ほんと嬉しそうに喋って、
まわりのみんな嬉しい気持ちになってた。
最後の病院でも、コロナのせいで会えなかったけれど、
母の日のプレゼントを大切にして、誕生日の電報も大事に飾って、
ほんと朗らかな人だった。
亡くなって、自分がこんなに愛されていたことを感じられます。

母さんが、恋しいな。

August 09, 2022

昨夜から朝にかけて沢山雨が降りました。

朝には止んでいたけれど蒸し蒸しして暑かった。

今日も蒸し蒸し暑いです。
祭りの後とはいえ、昨日はマジ暇でした。

最近少し札幌の感染者は減っているけれど、
地方都市の感染が増えている。何故かな?

今日も暇なのかな〜と思うと
ぞっとします。

そろそろお盆だからかな?
ご先祖様〜!!

August 08, 2022

すすきの祭が終わって

雨が降っています。
予報では今週いっぱいの雨。
屋台は全盛期の、3年前の半分程かな。
客席が多いので結構出店者は儲かったんじゃないかな?

第七波でしたっけ?
知ってる人も次から次とコロナ感染です。
これじゃお店にも来てもらえませんね。

ちょうど先週くらいかな?涼しくて喉が痛くて、風邪かな?もしやと、思い
何度 抗原検査キッドを使ったことか。

その度、白でホッとするんだけど、まだ充分出ていないからかなと
またやったり、心配性になってしまいました。

不安症ってのも言えると思う。
こんな馬鹿なのに、精神的に弱っている感じ。
バカは風邪をひかないという。

そんなことはないと思う。
今日は、いつものお医者さん受診Now

August 04, 2022

すすきの祭が始まりました。

外から太鼓の音が聞こえてくる。

ドンドコ ドンドコ 
 
ひとりぼっちなので外を見にいけません。

雨予報だったのに、外飲みが嬉しい気温です。
降らなくて良かったね!

null

すすきの祭が始まりました。

外から太鼓の音が聞こえてくる。

ドンドコ ドンドコ 
 
ひとりぼっちなので外を見にいけません。

雨予報だったのに、外飲みが嬉しい気温です。
降らなくて良かったね!

August 01, 2022

とうとう8月になりました。

朝から雨が降っています。
夕方から強くなってきました。
大粒の雨です。
大地が冷やされて大分涼しくなりました。
今週は木曜日、金曜日、土曜日とすすきの祭です。
新型コロナで色々なイベントがことごとく中止。
やっと動き出したら、又、変異株が猛威を奮っている。
しかし、もう誰も止まらない。
気持ちを強く待って前に進もうと努力しています。

だけど、ちょっぴり怖いけどね。

たまに検査します。
まだ抗体が少し残っていました。
さて、四回目打つのかな?わたし。