July 28, 2022

教えなくとも梅は勝手に熟れていた。

季節が進むのが早くて早くて、
ふりさけみればここそこに
あー、梅が黄色くなっている。
慌てて三脚を出してもぎました。
壊れたビニール傘をぶら下げて、上から落として受け止めてもらっていたけれど、
ますます壊れて収穫した実は下草の中に
ざざーーーーー…。
まず草刈りしときゃ良かったの反省。
拾って洗って一晩アク抜きして、
塩して、ジップロックに寝かしつけました。
紫蘇はスーパーで出来上がったのを買ってくる。
これは、10日くらい前のことです。
その後色々忙しすぎた。
明日は、豊平川の花火大会。
もう、来週は すすきの祭です。
毎日毎日コロナウィルス感染者が増えて凄いので、
どんなふうな祭りになるか、蓋を開けなきゃわからないなー

null null

July 13, 2022

マーベリック!

カッコいいんだけど!

お誘い頂き感謝です。

null

やっとわかったの。

美味しいパスタ

麺ですね。
美味しいのは具がいらない。
いくらソースが美味しくても、
のびのびは
ダメだってこと。
ほんと

null

July 11, 2022

祭りの後

雨が降ってきた。空気が重かったもの。

気持ち良いほどに激しい。

July 09, 2022

今朝は新聞を読みたくない。

一面を見たくもなくて裏返して置いた。

ただ喪失感

夢のような現実

July 06, 2022

晴れ時々外食

狸小路二丁目の銀座ライオン
ビーフシチューを注文
真昼間なのでサッポロビールは控えました
器の半分近くビーフで埋まっている
筋のあるスネ肉とかも入っている
美味しかった。

null

夏本番!

7月に入って、梅雨のような雨と蒸し蒸し感
連日の夏日!
真夏日もありました。
今朝も朝から温度計は上昇して『朝ドラ』の時間にはもう24度。
アルプスの氷河は崩れ落ちるし、やはり地球は温暖化傾向にあるよう。
いよいようちもエアコンつけようと思うし、
発電量も上がって、計画停電って話にもなるかもしれない。
日曜日には参議院議員選挙投票日だし、
ウクライナはロシアに侵攻されっぱなしで終わりが見えないし、
自分頭の上のハエも追えないのに他人を心配出来るか?!
って程やることが山積みだし、
さて、私は一体どうしたもんでしょうか?!

去年出来なかった30周年、
考えているんだけど、
どんなふうにしようかなって。
さて、行動開始!