March 28, 2022

三日目

掌が熱くて、腰が痛くて、
口の中も熱くて
体温計37.2分
そんなに高くはないけど、副反応しつこい!

食欲減退

ダイエットチャンス!!

March 27, 2022

私の身体の中の軍事訓練のような

昨日の12時過ぎ、
コロナウィルスのワクチン接種3回目をしました。
夜になって、注射を刺したあたりが痛くなってきました。
お店が終わる1時間前くらいに、
寒くて寒くてガタガタぶるぶる!
こりゃ立派な副反応だと家に帰り着くと
37度1分
大したことのない熱だけど、本気の熱なのか体が痛くて
そう、まるでインフルエンザみたい。
今までは熱も出ず、なんでも無かったけど
皆んながおっしゃる通りのシナリオ通りにことが進んでいきます。
私の身体の中の兵隊が本番に向けて訓練しているのですね。

とりあえず頑張れ!
頼りにしていますよ。

March 23, 2022

ハッピーバースデーでした。

昨日はマンボウ明け、
智子誕生日+1日目。
リクエストを叶えてくれてCHANELシリーズ!

あの日、うえのさんの寿司屋で
あの人に会わなければ
CHANELなどと想いやらなかったのに、
熟年MANの爪が とりどりに彩られ
CHANELですか? ええ、これ新色なんです。って!
嬉しそうにお話しされて、
そーね、シャネルの赤はとても綺麗だったと思い出したので、
とっても欲しくなりました。
この赤は、動脈を流れる美しい新鮮な血液の色なんだろうと思いながら、

マニキュアを下さいって言ったら、
ネールですねって、聞き返されて ドヒャ!!

その後、口紅も買って、
スタッフの皆さんにもバースデープレゼントに頂き、
ある青年社長さんにオードゥパルファムを頂き、
私のコレクションが増えました。

フランス語で、ルージュって赤って意味なんですね。

null

March 22, 2022

まん延防止の時間短縮営業が終わりました。

今日からまともに薄野の夜の時間です。

今まで17時頃家を出て
18時にお店を開いて
21時に閉めていました。
今日から、19時オープンの1時半閉店です。
早寝早起きが続いていたので
今朝も6時半に起きているから
今日は何時までもつだろう?
寝てしまいそうで心配です。

March 21, 2022

今日は私の誕生日( ^ω^ )

今年のケーキは、
フルーツケーキファクトリーの

不知火とオレンジムースのタルト

不知火(しらぬい)って、知らぬいかい? ♪(´ε` )

null

March 18, 2022

絶対忘れない日

誕生日って
自分が忘れていても
世界で1人だけ絶対忘れない人がいると思う
こんな歳になって
やっと気付いたんだけど
お母さんは 互いがどこにいようと
声をかわせなくても会えなくても
私の誕生日を祝ってくれていた

だから今日、
母に手紙を書きました。
毎年忘れずに祝ってくれて
ほんとにありがとう って。

連休を挟んでいるから
届くのは22日かな?
コロナ禍、おいそれと会えないけれど、
どうにかして心を伝えたくて
そう思いました。

March 16, 2022

もうすぐ誕生日が来るんだけど

今欲しいものは健康。
神様!
疲れない目、痛くならない腰、
赤ちゃんのような足の裏、
ついでに、飲み食べ放題に喜んで出かけられるような
健康な胃腸が欲しいです!

生まれ変わった方が早いみたいだね。

今週はまだ雪マークですが、
積雪は日々小さくなっております。
 春よ来い!

March 14, 2022

日本中 あったか〜い!

札幌は昼下がり6度台。
降り積もった雪がどんどん溶けてきて
路面も所々現れました。
今週でまんえん防止の時短営業も終わる様です。

さあ、一日三時間の今週も頑張るわよ!

快晴!

March 08, 2022

ホットケーキミックス

ロングロングアゴー

中央区南12条に 新通市場ってあって
その小路は、狸小路みたいに賑わっていました。
母が買ってきた蒸しパンの上に
彩り良くニンジンとか何か緑のものとかが乗っていて
それはそれは美味しいオヤツでした。

再現したいと、一年前に北キッチンで買った
どこかの特産品のホットケーキミックスを使い
色んな蒸しパンを作りました。

思った感じの仕上がりではない。
ふんわりしない。
なんだかベタ〜っとしている。
なんでだろーなんでだろー

牛乳使わず水だから?
一年も経ってたから?

今度は、森永ホットケーキミックスで
作ってみようと思う。
そんなパッションが少し残っていました。null


人間はなんて傲慢なのかと思ったこと

今朝の新聞から
ヒグマの人身被害ゼロに メスの捕獲上限引き上げ
道ヒグマ保護管理検討会 

昨年秋口、我が家の一丁先でヒグマ目撃がありました。
山菜取りや山歩き、農作業でヒグマに襲われ亡くなった方が
来年より多かったし、
東区の街中で大暴れしたヒグマの事件は強烈でした。
近くの三角山を歩いていても、静かな西野緑道を歩いていても
いるはずのない(であろう)ヒグマの影に怯えていました。
熊鈴を2個、アマゾンで買いました。

だけど、
人は命の調整をしています。
自分の都合で。
狩る側と飼われる側。

安心して暮らせるようになるね。
とは申せども、なんだか少し嫌な感じがしました。

おかしいな?
昨日のお酒は美味しかった。
久しぶりの皆様と楽しい時を過ごしたし、
けして悪酔いなんかしなかったの。

March 06, 2022

明日からお店やります!!

マンボウ延長3月21日まで決定なのですが、
いつまでもオミクロンを恐れてばかりもいられない。
明日、3月7日月曜日から
時短で午後六時から九時までオープンします。
すすきの交番もオープンしたしね。
この二週間、1日三時間
まきさん、あゆみさん、まよさん、さやかさん、ゆうのさん、れいなさん、
よろしくね!
久しぶりのハイヒールに足をくじかないように頑張りましょう!

March 05, 2022

おかえりなさい。

あるべき場所にお帰りあそばされた。

すすきの交番 これからもよろしくね。

24時間守って下さい!

null

March 02, 2022

今日も排雪が来ない。

いったい どーなっちゃっているのだろう?
先日施術してくれたマッサージさんが、
俺の南区の自宅の町内会で、排雪詐欺があったんだよって!
雪が多すぎて、手が回らない。
のかもしれないし、降雪量は相場みたいなもんだから、
まさかこんなに降るとは思わずに手を広げ過ぎちゃったのか。

世界は、ロシアのウクライナ侵攻のことでてんやわんや!
原油高で全てにかかってくるので全てが値上げ。
なんでこんなになっちゃったのか、
ここまできたら、この戦いどう治めるのか。

遠い異国で何もできないと嘆いているより、次は自国の番だと覚悟を決めて
腹をくくって生きていかなきゃいけないのか?
あな恐ろしや、恐ろしや。

March 01, 2022

三月になりました。

だいぶ暖かくなってきました。
昨日は4度、ここいらへん、今日は3度となっています。
去年、家の前の排雪の契約をしました。
週1回金曜日に来てくれるとのこと。
ここ数年、契約しているのだけれど、ご近所さんと同じ業者を頼むので、
その年によってお値段で変わることがあります。
今年は、数千円お安いのでと、
今頼んでいる業者にしたのですが、
毎週金曜日に家の前の雪山を持っていってくれる約束が、
待てど暮らせど来てくれない。
最初は、『すいません、大雪で二、三日遅れます。』と、
連絡が入ったけれど、段々ルーズになってきて
なんの連絡もなく、先週金曜日に排雪してくれるはずが、本日火曜日になっても来ない!!
ここ数日は雪を溶かすほどの少量の雪が降ってくるだけなんだけど、
気温上昇に伴って小路の雪はグサグサにとけ
気をゆるすと埋まって動けなくなりそうです。

なんとかならないのかいのう…