August 31, 2020

八月最後の日

一日中降り続いた雨。干上がった大地はしっとり潤って
気温もぐっと下がりました。
只今13度。寒いです。この気温差に風邪をひきそうです。
今風邪で発熱でもしようものなら、コロナウイルスの感染かと疑い、
とても紛らわしいことになるので、しっかり暖かくして眠らなくては。
しかし日本中、暑い8月だった。
11日、鶴ヶ城に上がるときは午前11時にはすでに32度に達し、日傘を忘れたのでコンビニで日焼け止めを買って塗ったのだけど、ジリジリと照りつける午後の日差しは 体力をどんどん吸い取って行くようでした。その日は最高36度になりました。
14時頃、蕎麦屋さんに入って天セイロを注文し、御当地の食べ方を教わりました。
蕎麦つゆを、辛い大根おろしの汁で割って食べます。天麩羅セットに鰊の天麩羅もありました。
つなぎの無い更科、美味しかったなあ。
県立博物館のすぐそばの 蕎八かやの さん。大根の利子で食べるのは たかとうそば。


今ようやく涼しくなったので(寒くなったので)ゆっくりと思い出す。
一人旅、自由を満喫しました。
20200831-117.jpg     20200831-128.jpg

20200831-014.jpg