August 23, 2019

立秋を過ぎて寒いくらいです。

すすきのの大きな交差点で、居酒屋のビラ配りの女の子と観光客か、話していた。
寒くありませんか? Tシャツだけで!
寒いよ!でも何にも持って来ていないんだ。
これは、この時期ちょくちょく聞かれる会話。
そうね、まだ八月だもの。
こんなに涼しくとは本州の人は思えないもんね。

台風10号がお盆の終わりに暴れてから、良いお天気は長続きしていません。
今日も一日雨の日。
一雨ごとに秋はどんどん深まります。
もうストーブも点検しなけりゃいけないわ。
まだ、梅を塩漬けのまんま。干せていないの。
メロンもスイカもあまり食べなかった。
あんなに暑かったのに、一体私は何をしていだんだろう?

August 20, 2019

月例ゴルフ5回目は、ゴールド札幌

北広島のゴルフ銀座と言われた一番奥。
昔は、フジロイヤルという接待に良く使われたそうです。
お天気最高!まだ日差しは強い。風が爽やか。
フェアウェイは、所々禿げていて、スタートホールではラフでけっこうロストボールがありました。
優勝は、キンマンさま
準優勝は、パパでした。
私も早く優勝したいなぁ。

null


August 10, 2019

寒いくらい!風邪が流行っています。

null

August 09, 2019

甲子園では熱戦が繰り広げられています。

昨日の雨ですっかり冷やされて、今朝は涼しく気持ち良く目覚めました。
旭川大学高校は、とても良い試合をした。
負けたのは残念だけど、本当に良い試合だった!

火曜日、坪ちゃんとサンパークでゴルフをした。
坪ちゃんったら、なんと78!
素晴らしい。
熱中症の影に怯えながら私も頑張った。
滝のような汗、氷の入った水筒のドリンク。
塩のタブレットで生き返る。

ちゃんと準備すればなんとかなるもんだね。
日曜日、練習場で初心に戻っての練習が役に立ち、
104点で回れたのはとても嬉しかった。

もうすぐ父の一周忌。
何か足りない。盆提灯だ。
慌てて、すすきののよねはら仏具店に行って来ます。

雨も上がって、涼しくて爽やかな風が吹いている。
いつもより少し早く出勤しようと思います。



August 04, 2019

今年の夏はほんとに暑い!!

そして蒸し蒸しする。
すすきの祭、1日2日3日木、金、土とありました。
今年から、屋台が歩道にせり出せないので2ブース借りなきゃ狭いので、
ワゴンも二台分で高額なので出店数が減ったと聞きましたが、
いざやってみると、歩道が楽に歩けていいなあ、と思いました。
二日目にお御輿が通って、それを追っかけることが出来ました。
本当にみんなで肩に担いでいました。大変ねえ。
薄野らしく、ウサギちゃんも可愛くはしゃいでいました。
当店では、まったく新鮮な青ツブ、どっぷり生姜の味噌おでん。サングリアってワインベースのカクテルが、美味しいと人気者でした。
ウインナーは、みなさん食べ慣れているので、あんまり注文が入らなかったなあ。
たくさんのお客様に御来店頂き、とっても楽しいお祭りでした。
今日の日曜日は、とってもゆっくり出来ました。
ゴルフの打ちっぱなしにも行けたのが最高!!

20190804-055.jpg   20190804-060.jpg   20190804-065.jpg   20190804-069.jpg   20190804-074.jpg