January 15, 2018

ほおっておくと こんなにも筋肉は衰えるのか?

ということに愕然としました。

昨日、今シーズン40周年の国際スキー場は 午前11時に到着した頃から
この日のお祭りを祝すかのような青空が広がりました。
宇宙まで届くかのような透き通った青空でした。
気温はマイナス5℃くらいだったのでしょうか?
今年3回目のスキーです。
まずは足慣らしに何本か子供達と滑りました。
が、おもいっきり テッ転びました。
昔のように簡単に起き上がれない。寸前まで降っていた雪はフカフカで、足をとられて帽子も飛んで行って、けっこう派手な転び方を2回したんだけど、
昔のように簡単に起き上がれないのです。
数年前にはジムでトレーニングをしていたんだけれど、何もしなくなったら筋肉はたちまち消滅してしまうものだと実感しました。
一夜経って、お尻と首がとても痛い。軽いムチウチ?
これから首に湿布を貼ります。

あと、お昼はここのシェフが美味しく焼いて乗っけてくれたオムレツカレーを注文。
子供達5人は全員うどん!
オヤジたちラーメン炒飯セット。
でも、こういうところではやっぱり温まる汁ものか、暖かい麺をズルズル言った方が良いかなって思いました。
今回は頑張っちゃったので、身体もメンテナンスしなくっちゃいけませんね。ああ、痛い。

20180115-030.jpg    20180115-031.jpg