September 17, 2018

今日は敬老の日です。

老いかけた身体に鞭打って、家から医大病院まで50分かけて歩きました。
でも、考えたら、ゴルフではもっともっと歩きます。
ゴルフ場の足場は草のクッションで、打っては歩きの繰り返しなので、出来るのでしょうか。
アスファルトを歩くと疲れるんだ。
途中、ペンギンベーカリーで、ジュースとクロワッサンで 朝御飯。
それから、キラリンを連れて、もう一人でも来れるように地下鉄の乗り場を教えたのです。
なるたけタクシーは使わずに、歩いて景色を楽しみながら子供の足も鍛えながら、
私も体力を付けるのに丁度良いです。
帰りは暗いから心配で、結局送って行ったんだけど、さすが へとへと・・・タクシーで帰ってきました。
庭木をボーっと眺めていると、コンコンと木をたたく音。20180917-005.jpg
アカゲラくんが、あっちの木、こっちの木と渡り歩いてコツコツやっている。
そーかそーか、虫が潜んでいるんだね。
先々週の台風で、ウエルカムひまわりが打撃を受けたのでこじんまりと花壇を作りました。
20180917-021.jpg     20180917-006.jpg


September 16, 2018

そうそう、今年は梅干作った。

山の手の斉藤林檎園の豊後梅(ブンゴウメ)を使いました。
斉藤さん手塩にかけて育てた立派な完熟梅。
大きくて、スゥーティでもっと1年も経てば、美味しい梅干が出来ると思います。
ああ、9月は台風と地震と色々あるなあ。
ゴルフ場なんか、気は倒れるは、液状化するは、崖も崩れるはで、ボロボロなところも結構あります。
しかし、9月30日のゴルフコンペは、やりますよ。
だから、ゴルフ場も頑張ってほしい。みんなみんな頑張りましょう!!

20180916-033.jpg     20180916-034.jpg

北海道胆振(イブリ)東部地震 

美味しい厚真ジンギスカンで有名な 厚真(アヅマ)が震源で
激甚災害に指定されたけれど、札幌に住むほとんどの人が、停電が直り、流通が回復しつつある今、元の生活に戻りながら、のど元過ぎれば何とやらで、ケロリンタンな暮らしをしています。
しかし、お客様から、お宅のお墓はどうなんだい?と、聞かれ、
まさかそんなことは考えもせずに忙しく暮らしていたもんで、
でも心配になったら いてもたってもいられずに、平岸霊園をパトロールに行きました。
道路から見たらしっかり立っていたので、ああ良かったと帰りかけたのですが、
ちょと待てよと、親戚のお墓も見に行きました。
ああ、なんてことでしょう・・・・・。20180916-043.jpg20180916-045.jpg20180916-048.jpg

たまたま、石材屋さん、お墓のコーディネーターさんがお仕事していたのでお伺いしたら、
自然災害でどうしようもないことなので、倒れて行ってしまったお隣さんも、責任をとれとは言わないと思うけど、
墓石が壊れていなければ重機で積み直して2〜3万円くらいで直りますよ。
ほら見てごらんなさい。ここも、あそこも倒れないまでも、あっち向いていますよね・・・
って、丁寧に教えてくださいました。
先日父の葬儀を終えたばかりで、人生分からないことばかりなりと有難く経験値を上げさせていただいております。
地震の被害はけっこうあちこちでてきますね。
しっかり対応してかかりましょう。

September 07, 2018

揺れると煙突がカタカタと鳴ります。

どんな小さな揺れでも鳴ります。怖いと感じます。
札幌市西区山の手では震度4となっていました。けっこう長い揺れでした。
東日本大震災の時はすぐにTVを点けましたが、昨日は、すぐに停電となったので、スマホを灯りにトイレに行って、しばらくボーっとしていたけれど、寝入りばなでまだ眠かったので又すぐ眠りに落ちました。スマホのらじるらじるで、厚真震源と分かりました。
朝がやってきてしばらくスマホは使えたけれど、安否確認と情報を頂きましたが、しばらくしてメールもラインもラジオも使えなくなりました。
電池式の携帯ラジオが頼りで、情報が入りますが日が落ちて真っ暗やみの夜を迎えるのは正直に怖かったです。
明るいうちに蒸し器を使って冷凍ご飯やお芋を蒸かし、おむすびにして、玉子も一緒に蒸かして、夜に備えました。
灯りのない町は星がよく見えて、ラジオの音だけで、こんな日があってもいいかなと思いつつ、
また大きな揺れが心配でどきどきしました。
そのうち眠ってしまい、夜中1時半に豆電球の灯りに気付きほっとしました。
同時にスマホも充電し、使用でき、スタッフのみんなの様子が分かりました。
今でもまだ電気の無い所もあります。
新聞だけは真面目に4コマ漫画も真面目について配達してくれるのが嬉しかった。
さっき届けられた夕刊は、たったの1枚だったけどね。

September 01, 2018

最近めっちゃ寝やすくって、さっぽろ!

とうとう9月。
8月がやっと終わった。
どうも忙しすぎると時間がゆっくり回るようです。
ティンボちゃんに月例の結果をサボっていると圧力をかけられ、
尻を叩けれとも言いますが、
7月の結果載せました。
8月は、お写真はない模様。
きっと、わたくしが不在にて、
みなさまお淋しかったんだわ。
後ほど、8月分は乗っけます。
来週の日曜日、9日は最後の月例会、滝のCCで、行います。