July 21, 2018

とうとう夏だ!と昨日思った。

しかし今朝、空は曇ってタオルケットでもかけなきゃ寒くて目覚めた。
そうしたら のどが痛い。どこから貰ったんだろう?夏風邪か?
いつもより、少し遅く帰ってきたのにかかわらず今朝はとても目覚めが良い。
咽喉は痛いが身体はとても軽い。
昨日は土用の丑の日だということを忘れるくらい忙しい毎日だったから、
街中にはためく『うなぎ』のノボリに誘われて、
すすきののスーパーマーケットで半身の鰻を買った。
そこの試食は九州の大隅うなぎだったんだけど、
隣に静岡の鰻も売っていて、100円くらい高かったんだけど、それにした。
結果、100円分皮も軟らかくて美味しかった。
栄養も考えて糠漬けの大根や白菜も買った。美味しかった。
だからかしらん?
目はランラン、働く気満々!今日はどこを片付けようか。
あ、日が差してきた。
今日も気温が上がるだろう。30度になるかしら?
こんなことでぐったりするんだから、本州の40度越えはどんなに辛いだろうか。
さて、まずタオルを洗おう。
数時間でスッキリ乾いてくれると思う。

July 09, 2018

音楽室の偉大な作曲家の肖像画

学生時代、こんな人なんだなあと思っていただけ。
映画やコマーシャルで知らずと覚えているけど、名前の知らない音楽。今様じゃない流行歌じゃない、コンサートがあれば お洒落したり拍手のタイミングとか、緊張しちゃうオーケストラの音楽。

今日は、行ってきました。第29回パシフィック・ミュージック・フェスティバル。
かんたんにPMF という毎年おなじみの音楽祭。
大通6丁目の野外ステージで、ベルリンフィルオーケストラの音楽家が若手を育てるという趣旨なので、世界各国から選ばれた優秀な若者が演奏します。なんてったって、只。なんというお得感!
一時間ちょっとで、4ステージあって、
最初と最後は各楽器の主席演奏者が演奏したので、
それはそれは美しい音色で、CDを聴いているようでした。
プヒ〜 とか、変な音がしないもん。
でも、カラスがちょっぴり邪魔をしたけどね。
今週、話題に事欠かなくなりました。

20180709-002.jpg        20180709-021.jpg

今日は久しぶりに夏を取り戻しました。

北海道らしい爽やかな気候でした。
何十年に一度の大雨で西日本は甚大な被害を受け、沢山の方が亡くなりました。
ほんとに傷ましいことです。
北海道も台風が温帯低気圧に変わって、大雨で農業被害も相当なものですが、
何とか頑張って再生して又美味しいお米を作っていただきたいと思っています。
ちなみに、私は、ユメピリカが好きです。

さて、今日は色々なイベントやお祭りが各地で開催されていました。
知ってるところでは、裏参道祭り。
今日は、PMFで すっかり忘れてしまっていました。ごめんね。
大相撲も初日。忘れていました。いっぺんに色んなことは出来ないものですね。

大通西13丁目には、札幌軟石で造られた資料館がありまして、ぶらっと立ちよって
じっくり中を拝見してきました。
昔の高等裁判所だったの知らなかった・・・。刑事事件の法廷がありました。
司書の方にゆっくりと御説明を受けて、裁判官の後ろに鎮座するものが、
真実を映し出すヤタノカガミとは。八咫の鏡とかくのですね。三種の神器の一つですが、
今も法廷は どんなふうになっているのか今度訪問してみたいです。
この資料館には、札幌市出身の おおば比呂司さんの絵が常設されています。銘菓わかさいも の包装紙を書いていらっしゃいます。絵本を買ってきました。英訳も付いていてこれは凄く良い!
遠くて近いわたしの ノスタルジー。
今日はたくさん歩きまわって、ダイエット頑張っております。

20180709-019.jpg      20180709-004.jpg


20180709-005.jpg

July 04, 2018

毎日毎日 雨降りです。

東京は梅雨が上がって毎日40度近い猛暑とか。
北海道、中央の上川地区は 河川の氾濫注意報がでています。
札幌市も私の近くを流れる発寒川は、雪解けの頃のような水量が濁流となって恐ろしいです。
先週土曜日はとても良いお天気で、でもそれから毎日の雨。
明日も雨。
金曜日は晴れマーク。
本州からゴルフのお客様もちょっと可哀相。
たっぷり濡れて クールダウンする気持で楽しんで行ってね。

さて、人手不足の折、スタッフの募集を出すことにしました。
明日のアルキタに載ります。
スマホで見れるようにもなっているのは便利ですね。

川が流れるように全てが変わって行く。
人生それぞれ。
ただ私はここで待っている。
新しい出会いがもうすぐ始る。
洗濯ものは一向に乾かない。

July 01, 2018

♪泥んこ苦行はなんのため?!が、頭の中にまわる。

私が、まだ5歳だった頃、流行歌で覚えたようで、
グーグルで調べたら、
布施明さんが歌っている青春ドラマの主題歌『貴様と俺』
ドラマの内容は全く覚えていない。7歳年上の兄が観ていたのかもしれない。
20180701-030.jpg 20180701-050.jpg 20180701-070.jpg 20180701-080.jpg

いつも応援している山の手高校のラグビー部。
先日、元全日本ラグビー監督をされていた佐野さんが御来店して、思い返せば何度かお見えになっていたけど、
大人数の中でお話もできず、この度少しお話をさせていただいたら、なんとも
謙虚で慎み深くはにかみ屋の ナイスガイでした。
この方が、練習をつけにやってきたくれた。
翌日早速、高校のグラウンドに見学に行きました。
近くの西野コープから焼きたて100円均一のパンを100個選んで持って行きました。
足りるかな?
余るかな?と思ったら、部員は50人くらいいて、丁度だったみたい。
後日談、マネージャーさんたち黄色い声で取り合いの図、想像するに微笑ましく
嬉しくなりました。
30日は、夏の大祓(オオハライ)
大きな茅の輪を 宮司の祝詞のあとみんなで3回くぐり、それぞれの穢れを払います。
すっごい集客率!まるで初詣!
見ていたら、若い人もキッチリと参拝ルールをしっていて、いいなぁと思いました。
なにかしら、神宮に参拝すると すっきりするの。

20180701-001.jpg   20180701-002.jpg   20180701-003.jpg   20180701-005.jpg




これは梅雨でしょう!

最近、週間天気予報に雨マークが並んでいる。
何年かに一度、本格的な梅雨のようなのが北海道にもあって、蝦夷梅雨と呼ばれるけど、
ここ数年は日本、いや地球規模で異常気象がおきているからそんな言葉も聞かれなくなった。
本州では、もう沖縄から順に梅雨明けし、こんな早いのはとても珍しいとTVのインタビューで
街ゆく人が話していたけれど、ここ札幌はまさに梅雨ど真ん中。
今日もどんよりといつ降ってもおかしくない湿度66%。

色々あって大変忙しかった6月はあっという間に終わってしまった。
右手首の使えないのは本当に辛かったけど、注射して10日弱、徐々に回復している。もう8割は元にに戻った。
よさこい素麺を作っ時、神宮参拝の着物のひもを結ぶ時、お店の掃除機をかけるとき、ちょっとした瞬間、うぉ〜と叫んだのも数知れずあった。
胃腸炎もした。病気ダイエットにもなった。

さあ、この7月どんなことが待ち構えているだろうか。
昨日、神宮で願ったことが実践できればと心からそう思う。