June 24, 2018

遮光カーテンの隙間から洩れて差し込む日光が強い!

 昨日は、21時台に早退してしまった。 またまた 急性胃腸炎ではないかと思い、ラフィラの薬屋の薬剤師に相談して勧められたのが、『補中益気湯』。(ホチュウエッキトウと読みます。)
 飲み過ぎ食べすぎの弱った胃腸に効くらしく、早速飲んで、夜中も飲んで、眩しい朝を迎えました。はて何時なんだろう? 弱った身体はよく眠る。10時間も眠ってしまった。
なんせ、水を飲んでも ぐぐ〜っときたので、胃の腑も相当参っていたようです。降参です。
自分が忙しさにかまけて身体の声を無視していたのが原因だと思います。
ラーメンが悪いんじゃない! ビールが、ウヰスキーが悪いんじゃないんだ!

 6月は、結構ボロボロ。腱鞘炎が始まり、ロキソニンを貼って、テーピングをして、2週間以上半ベソで、やっと『西18丁目・手のクリニック』でリンデロン というステロイド注射を右手親指の根元に打ってもらい、一番痛いスジを残して嘘のように腫れぼったさが無くなりました。会計は990円。お安いのね。まだ、痛い所は痛いです。養生が肝心。

 さあ、今日は、サッカーワールドカップを応援しなきゃ! 遥かロシアの地で強豪セネガルを相手に サムライ・ジャパン! カッコいいとこ見せてくれ!!


June 21, 2018

昨夜未明、大雨が降った。

お店の目の前にとまっているタクシーまで、お一人ずつ連れて行ったりするほどの激しい雨。
お店に傘を補充しとかなきゃ。
一去年は、いっぱいあったのに、最近、お忘れ物もないし、返却もないからどんどん流出する一方です。
今日は曇り。21日。
21日を私は大切にしています。産まれた日だから。いつも大事なことをするのは、気付いたら21日。不思議と。
午後、とうとう病院に行ってきます。
いつから痛かったんだろう?まきちゃんへのメールには、6月5日には手首が痛いと記されていたから、2週間以上…
先週、お客様に『手のクリニック』と言うところが良いよと教えられ、月曜日に予約したのが本日の午後3時です。
どんな治療をするものか、注射ならとても痛いよとビビらされていたもので、夢を見ました。
看護師さんが小さな注射を持ってきて、私の膝カブに『麻酔します。』って、チクチク打つの。
目が覚めて、なんで 足なんだろう?って思ったんだけど、そこが夢。
やっぱ、病院は怖いなあ。痛いのは、嫌だなあ。

さて、寝る前御飯の話。
月曜日は暇で、早じまいしたので、最近開店した こじゃれた麺屋さんへ。
醤油がお薦めと言われ、食べたけど、私には塩辛く感じたので、マラソン大会の後には良いかな?あっさりと上品です。
で、昨夜は、元祖ラーメン横丁に新店舗を発見したからそこへ。
味噌ラーメンを食べました。
本州のお客様にとっては、味噌が札幌ラーメンのイメージが強いようです。
 見た目はくどそうでも、あっさりとして しょっぱくもなく、シャーシューも軟らかく今風の味付けで、美味しかったです。

20180621-007.jpg



20180621-010.jpg20180621-011.jpg

June 18, 2018

2018年ゴルフ部月例3回目茨戸カントリークラブ

風邪が強く寒いが、雨にはあたらず終了し良かった良かった。

インスタートで、10番ホール、トンビが何か捕まえてフェアウェイど真ん中に置きました。
立ち去ろうとするとカラスが寄ってきました。
トンビはまた、そこに戻って、しばらくすると飛び去りました。
見に行くと、フクロウの雛鳥だと思うけど、怪我をしているよと言うので、そうなのかなあとぼんやり思っていました。
 ど真ん中だと危ないので、端に寄せると途端 カラスがたかって襲い出しました。肉食のトンビがなぜ、美味しそうなひな鳥を手放したのかと、ずーっと考えていました。
 もしかすると、それはトンビの子供で、人間に助けて欲しいとわざわざ  フェアウェイのど真ん中に置いて、託したんじゃないかと思いついた時、なんとも悲しくなって、
どうしてもっと早く考えつかなかったかと後悔の念でいっぱいになりました。
 まあ、それも自然界の掟と考えればそれまでなんだけど、ね。

 こんなに寒くて、強風の中、ドライバーも何度も失敗しながらも一緒にまわった 畑さんが優賞した。準優勝は、初参加のナウイさんでした。
スポーツチャンネルに 載せておきます。

 ケンショウエンは、スイングには全く問題なかったけれど、後半の後半、なんだか 投げやりになってしまったのは、反省です。

20180618-002.jpg

June 16, 2018

北海道神宮祭 または 札幌祭り

本日で終了です。
今頃は、お御輿さんも 無事帰られたことと存じます。
練り歩いた お昼の頓宮で 佼祇講の皆様とお会いできました。
いつもお世話になっております。
三日間、雨は降らず最高の人出だったと聞いております。
とくに本日はお御輿の練り歩くには最高のお日和でございました。

さて、明日は、3回目のゴルフ部月例会です。
大好きな 茨戸CCですが、この ケンショウエンの右手の 無事最後までもつかどうか?!
途中、棄権となるか、まあ、頑張ってみますね。

可愛い白馬さんと一緒に はい、ポーズ!!

20180616-003.jpg


20180616-008.jpg 20180616-009.jpg

June 15, 2018

先週のよさこい素麺

  20180615-016.jpg

               null

      20180615-020.jpg

北海道神宮祭宵宮に行ってきました。

『本邦初 和太鼓による海道東征』を聴きにおいでとお誘いを受けて
北海道神宮祭に神宮に行くという初めての経験をしました。
札幌市中央区の中島公園では たくさんの出店やら、オートバイサーカス、お化け屋敷、わんわんショーでにぎわっていて、そこにしか行ったことが無かったのです。
なにせ産まれてから高校まで中島公園近辺で生きていたので。

昨日の宵宮には、昼に一度 着物を着てお祓いに行ったのですが、とても寒かったので、太鼓の演奏が始まる16時には コートを重ねて出直しました。12度くらいしかないんですもの。
ステージでは、小さい子と女性が元気いっぱい和太鼓の演奏していました。
海道東征 というのは、日本の神様に捧げる神話の合唱(交聲曲というんですね)で、
なんとなく ありがたくなって聴き惚れていました。

その後、せっかくだから、何か買って帰ろうとウロウロし、そのまま円山公園を抜け、
南一条の六花亭におじゃまして、出勤しました。
ほんと、寒いわ。
今日は18℃くらいになりそうで、少しホッとしています。

20180615-045.jpg20180615-034.jpg20180615-048.jpg20180615-052.jpg20180615-053.jpg20180615-054.jpg20180615-059.jpg20180615-060.jpg

June 13, 2018

ただただ寒い。

寒い。只今外気温10度。
雨も降っている。
最近、運動らしい運動をしないせいかめっきり足腰の衰えている感じがします。
地下鉄の吊皮の無い場所で 隣の若い男性に よろめきました。
去年はそんなことなかったと思うから、やばいなあと思っています。
そんな、普通に虚弱な昨今、人の心配をしているうちに我が身をいとう間もなく風邪をひきました。
只今、木造2階建ての室温は16℃。
ストーブもつけました。
一昨日から、咽喉が痛くって、早めのパブロンも功を奏さず、
急激に悪化。急なものは急に治ると信じて、
昨日は、早退して、結果10時間眠ってしまいました。
一昨日も、10時間眠っていたのですが、これですっかり元気を取り戻せたような気がします。
手首は、思いついて 『ケンショウエンのテーピング』という動画を検索して、
その通り貼ってみたら、なんとも楽です。
ロキソニンも併用で、仕事も随分楽チンになっています。
生玉子も飲みました。
明日は、おまつり。宵宮です。前夜祭とも言います。
今年初めてお祓いを受けてきます。
狸やら狐やら、ずいぶん背負っている気がするので、行ってきます。
そのあとは奉納行事も見物しようと思いますが、
暖かくしないと風邪は治らないなあ。
さ、今日は元気に出勤できます。

あ、昨日の乾杯は、米朝会談おめでとう!! でした。

June 11, 2018

KENSYOUEN と 万引き家族

6月も半ばに入り北海道の季節は 初夏ですが、今朝はやっと太陽が戻って
 『らしく』なってきた所です。それでも、風が強くてやっぱり寒い。

 さて昨日ファイナルを迎えた 27回目の よさこいソーラン祭は 大雨、低温とひじょうに厳しい状況で、
日本中からお集まりの踊り子さんたちがどんなに寒かったか、可哀相でした。
寒修行みたいだわ。大げさかもしれないけど、皆さん薄着だから。
 優勝は、平岸天神さんだったんですね。準優勝は、北海学園大学。
すすきのでも、金曜日土曜日とステージがあったのだけれど、
寒くて寒くて、風吹いてほんとうに寒くって、見物できなくて終わってしまった。

 そして私は 右手首が、一週間ほど前から痛くて痛くて、昨日一昨日と益々痛くて、
だんだんビリビリしていて、これはお医者に行かなきゃいけないかしらと
国民健康保険証と診察券をテーブルに出しておきました。
名医は繁盛する。
午後。午後に行けば待ち時間も少ないかな? と、考えています。
右手首は動かさないわけにはいきませんもの。
 
 そんな手首にサポーターを巻いて、昨夜レイトショーに行きました。
カンヌ映画祭の最高のパルムドール賞をあたえられた『 万引き家族 』 です。
レイトショーにしては40人くらいの観客が
ため息、嗚咽、なにひとつ発せず、静寂の中に身じろぎもせずスクリーンに釘付けでした。
明るくなって立ち去る全員が、無言で帰路についたのでした。
一夜あけて、私も だんだんと、意味がわかってきて、思い出すほどに目頭が熱くなってきます。
この映画は徐々に時間をかけて理解して行くと思います。理解できないかもしれない。

 さあ、新しい一週間の始まりです。
今週は、北海道神宮祭が木曜日から三日間 あります、。 今年は奉納行事も楽しもうと思っています。
そして 7月は、1999年に 感動し感涙した ブエナビスタソシアルクラブ続編が公開されます。
もの凄く楽しみ ヽ(^o^)丿