January 22, 2018

スマホを新しくした。

4年使った5シリーズ。
可愛いピンクに惚れて使っていましたが、その縛りでやっぱりピンクゴールドの8にしました。
タッチ、音質、画質、全て良くなっていてビックリしました。
長く使っていたから、その差にビックリ。
進化を感じられて嬉しいこと。
それにしても、今日は寒い。
トイレの水が凍りかかっていて、それも暖房が切れていたからなんだけど、ギリギリセーフで
水のトラブル百当番を呼ばなくても良かった。
気を抜いたら面倒なことになるところでした。
ここのところ、暖冬と思っていたのだけど、やっとそれらしい寒さになってきました。
今週はずっと真冬日が続くようです。

大通は、雪まつりの準備が着々と進んでいます。
大きいものも、小さいものも。
そう言えば、去年は I HAVE A PEN !
が、やたら流行っていたけれど、すっかり鳴りをひそめてしまった。
こういうのを荒稼ぎというのね。

さて、今週も寒いけど、自分が凍らないように頑張りたいと思いもす。
はい、大河ドラマは西郷どん です。

January 15, 2018

ほおっておくと こんなにも筋肉は衰えるのか?

ということに愕然としました。

昨日、今シーズン40周年の国際スキー場は 午前11時に到着した頃から
この日のお祭りを祝すかのような青空が広がりました。
宇宙まで届くかのような透き通った青空でした。
気温はマイナス5℃くらいだったのでしょうか?
今年3回目のスキーです。
まずは足慣らしに何本か子供達と滑りました。
が、おもいっきり テッ転びました。
昔のように簡単に起き上がれない。寸前まで降っていた雪はフカフカで、足をとられて帽子も飛んで行って、けっこう派手な転び方を2回したんだけど、
昔のように簡単に起き上がれないのです。
数年前にはジムでトレーニングをしていたんだけれど、何もしなくなったら筋肉はたちまち消滅してしまうものだと実感しました。
一夜経って、お尻と首がとても痛い。軽いムチウチ?
これから首に湿布を貼ります。

あと、お昼はここのシェフが美味しく焼いて乗っけてくれたオムレツカレーを注文。
子供達5人は全員うどん!
オヤジたちラーメン炒飯セット。
でも、こういうところではやっぱり温まる汁ものか、暖かい麺をズルズル言った方が良いかなって思いました。
今回は頑張っちゃったので、身体もメンテナンスしなくっちゃいけませんね。ああ、痛い。

20180115-030.jpg    20180115-031.jpg

January 07, 2018

七草粥を作って、一人で食べた。

生鮮七草セットは、アクが強くて苦手なもんで、
フリーズドライのものを冷ご飯で作ったおかゆに混ぜました。
塩辛い 山漬けという製造方法の鮭をおかずに食べました。
昨日と一昨日は、たくさんの懐かしいお顔に会えたから、
懐かしいと言っても お正月を挟んだだけですのに、嬉しい気持。

今日は昨夜の降り積もった雪が日に映えてキラキラと眩いので、
今シーズン初めての雪かきをして、ぐったり・・・。
十何年も前に設置したロードヒーティングを再開したもので、除雪の範囲が狭くって楽チン!
少し体力をつけたいなと思っています。
やっぱ、筋トレかな?

January 05, 2018

さあ、今日から2018年オープンでございます。

三日のスキーの筋肉痛もあんまりないし、
おつまみのうま煮も出来上がったし、
今年の年末年始はゆとりのある良い感じでした。

さあ、今日は、どなたとお会いできますかしら?
楽しみです。

そうそう、
アマゾンの名をかたったメールについ騙されてから、
Hなタイトルのメールが、来るわ来るわ!!

抱いて! って言われてもね〜
困るわ。

January 02, 2018

明けましておめでとうございます。

去年の暮は、いつもより早めに用事を済ませ、
十何年ブリかに紅白歌合戦を観ることが出来ました。
それも、
一人でじっくりと。
ああ、こんなに楽しかったかしら?
もう、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

おせち料理は奮発して、あかん悠久の里 鶴賀の三段重を注文しました。
どれをとっても、
細工が素晴らしく、味付けも私好みで 美味しく美味しくいただけました。

元旦は、初売りめがけて スキーセットと、ウエアを買いました。
明日、三日初滑りに行ってきます。
うっきっき〜ヽ(^o^)丿
4日までお休みなので、楽しんでいます。