January 23, 2017

小樽のホテルで河豚コースお泊りパックがありまして。

初めてのふぐ!
河豚コースを目指して行って参りました。
1、突き出しの酢味噌かけと、西京漬けが美味しかった。
2、てっさ・・・味がしない。ポン酢ともみじおろしが美味しかった。皮引きもコラーゲンだと
  いっしょうけんめい食べました。味がよくわかりません。
3、てっちり です。
  やはり、昆布出汁の香りに水炊きでポン酢のお味。てっさも、しゃぶしゃぶしてみました。
4、唐揚げが出てきた。美味しい(ハート)
5、雑炊って、味が薄いよ。
  え・・・塩、ポン酢とかで味付けするの・・・。
6、ラーメン出前しようか・・・
  アイスクリームは普通に美味しいね。
稀勢の里、優勝で来て良かったね。ジンギスカン食べたいね。お腹がいっぱいだけど、
脳みそが満足していない感じだよ。
いったい、河豚ってなんだろう?
味音痴だったんだろうか?
うん、よくわからないね。

January 19, 2017

美しい朝が来た。希望の朝だ。

と、ラジオ体操の歌を歌ってしまうほど、
曇りガラスの向こうはおひさまが強い光を放っています。
太陽の角度が違うとこんなにも強くなってくるんだ。
昨日行ったお洋服屋さん。
わたし、かれこれ10年通ったそうな。
わたしも昔より上手に御挨拶できるようになったし、
いらないものも捨てられるようになった。
もったいなくても自分に似合わないものはさよなら出来るようにもなった。
取れかけたボタンやちょとしたホツレや糸引きも、
面倒くさがらず早めに直す様になった。
十分大人なんだけど、まだまだ出来そうな気がします。
先は短いが焦らず
淡々と粛々と丁寧に生きましょう。
今年もよろしくね。


January 18, 2017

いまさらでございますが、今年もよろしくお願いします。

ただいま、小学生低学年をお預かりしていますので、中々いそがしい。
忙しい・・・とは、
心を 亡くすると書くのね。
でも、充実していなくもありません。
暇じゃない。やらなくちゃいけないことを黙々とする。
こんな毎日が平凡じゃなくてわりと発見も多く楽しいと感じます。
多方面からの注文が重なったりすると いわゆるパニックにもなりますが。

さて、昨日は久しぶりにラフィラの3階メルシーさんに行ってきました。
今月いっぱいで閉店なさいます。41年やって来られたようです。
素敵なスーツが値下げされていて嬉しいのですが
寂しいです。
会うは別れの始まりなり・・・。
季節の変わり目に素敵なカードやお手紙を下さった あちら様。
今日は、あなたに会いに行こう。
家を少し早く出て、行くから待っていて欲しい。

昨夜、カウンターの片隅で 男泣きしていた社長さん。
覚悟は決まりましたか?
次にお会いする時は、晴れ晴れとしたお顔でしょうか?
少し大人になった精悍な男の顔でしょうか?
とにかく また お会いしたいと願います。