December 05, 2016

今年は雪が早くふって根雪と思いきやそうではなかった。

初雪が早く、寒くなるのが早く、
また暖かくなったりと、この冬の初めに 雪虫の飛ぶのを3回見ました。

さて、先週から習い事を始めましてございます。
英会話。
お店にいらした外国人と楽しいお話がしたく
やっと個人レッスンの機会が訪れたのでチャレンジすることにしました。

先生はイギリスの21歳の女の子。
金髪がふわふわと、可愛い方です。
1回目は、高校受験のお勉強みたいで、一生懸命例文を読みながら解き進みました。
私は、英会話がしたいからレベルを落としてくれとお願いしました。

2日目ののレッスンは、簡単な御挨拶から始まり、その後助詞の使い方を習いました。
我々日本人は中学生の初歩で習っていますが、再認識することもありました。
a,an,the,の使い方です。
あたしゃ本当に喋れるようになるのか?
次回は まず、英語の絵本を購入して、日本語抜きで挑みたいと思います。

メリーに聞きました。日本語でですがね。
あなたは クリスチャンですか?
いいえ、私は神様を信じていないです。クリスマスもお祭りの一つです。
えーーーーー!?
イギリス人はみんな敬虔なクリスチャンで、日曜日には教会に家族で行くもんだと思っていました、私。
日本の仏教も檀家離れしていると聞きましたが、
これは世界中のいわゆる先進国の現象なんだ。
きっと、彼女も母国の歴史などあんまり興味ないんだろうな。
若い時ってそんなもんだよね。

なかなか、まともな英会話レッスンになっていませんが、彼女の日本語はなかなかお上手なので、
色んなことを生でズバッと聞けます。

ある高校教師が言いました。
ユダヤ人が世界中に繁栄した時はまず、それぞれの外国の言葉を話せるようにしたんだけど、
1000の単語をまず覚えたんだ。英語はワードをたくさん覚えてね。

英会話のお勉強の為に10年以上も前に買った本なんだけど、
開いてみると、
英語が世界中に広まったわけが分かりますか?
それは、英語が世界中で1番簡単だからなのよ。
あー、そうですか。
勇気を頂きました。
頑張るぞ!
東京オリンピックもそお遠くはない。