September 20, 2016

2016年5回目の月例ゴルフは無事終了。

4回目の滝のCCは、雨の為グリーンでボールが転がらず、
めちゃくちゃ降っていたし、前半で終了しました。
そして、一昨日日曜日の、札幌リージェントGCは、小雨の中無事終了。
優勝準優勝は全くの同体。
長生きしたコウさんが優勝となりました。
まだ若造のシンちゃんは、準優勝にあまんじました。

わたし、レインハット買ったのです。
雨が降っても大丈夫なように。
そしたら、ずっと雨でした。
なんと、ほんとにずーっと雨。
わたしのせいか・・・。

けっか、スポーツチャンネルにのっけます。

今年の大コンペは10月2日です。
焦ります。
時間がありません。

しかし、オータムフェスタ行ってきました。
ささっと、行ってきました。
すごい人出で前に進めません。
で、上富良野牧場の大邨さんとこに寄って、隣でチップの串焼き食べて、
あと、厚岸の蒸し牡蠣食べて帰ってきた。
あ、歯医者さんに行かなきゃ!
けんちゃんに、あいにいかなきゃ!!汗焦

20160920-061.jpg20160920-062.jpg20160920-063.jpg

あんだけ暑かったのに朝はストーブ点けたいです。

我慢します。まだまだ 我慢します。
さっとパジャマを脱いで、さっと布団を上げて、動き出したら暖かくなる。
でも、あんまり我慢しないようにします。
Aも、Bも、インフルエンザして辛かったもんね。ここ数年は。
さて、先週の大腸スコープ無事終わりまして。
日頃の努力の甲斐あって(?)、
わたしの大腸くんには ポリープのポの字もありませんでした。
草食は心掛けたいものです。
では、あの調子の悪さはなんだったのかなあ?
ズバリ!呑み過ぎ食べすぎね・・・。はい、気をつけます。
20160920-055.jpg           20160920-057.jpg
先週土曜日、中学校3年生のクラス会をしました。持ち回り幹事だったもんで。
サキョウ君と二人でしました。
お食事どころはサキョウ君がチョイス。
5等級の牛肉しか使わない,まあ、言ってみれば女将の趣味の店。(女将がいっていた。)
事前の調査。
そんなの食べたことないやと、サキョウ君のオゴリでランチのカレーライス。
あらんとっても軟らかくって美味しいお肉(ハート)!
その後、藻岩山ロープウェイの乗り場のそばの ろいず珈琲館で、打ち合わせ。旧小熊邸ですと。
懐かしい大正昭和の匂いがします。

クラス会 当日は、アンさんに 安くやってもらって申し訳なくワイン持ち込みました。
ラフィラの地下のワイン屋さん曰く、
『スキヤキですか?! 赤は玉子と合いませんよ。フランス人は絶対!玉子と一緒に赤は飲みません。』でも、チョイスしてもらって、
でも美味しく4本空けて、1本持ち帰り。別に、我々フランス人じゃないし。生卵と一緒に食べるし。
あ、お食事のまえに、美味しい所をなんで写真にしなかったのか?
これは、毎度の反省テーマでございます。

中島公園すぐ近くにある『アンの家』是非、ランチでも行ってみてね。
2次会は智子の店・・・で行いました。おしまい。
20160920-002.jpg

September 09, 2016

あの暑かった数日前と打って変わって寒い。

差がありすぎですわ。
秋はどっぷり深まりました。

さて、昨日は点滴麻酔で、なんにも分からなくなって胃カメラしました。
起こされたら、、ここはどこ?わたしはだれ?状態。
1週間ほどノンアルコール生活をしていたら、下がったのは尿酸値。
7.7だった予備軍の私の尿酸値、一気に6.6に。
これぞ生活習慣病と驚きました。
いつも 書籍、本と言うのは出会いだと思っていますが、
病院で何気なく取った健康雑誌に、求めているもののお答が載っていて、
なるほど、どこにいても吸収素材ありと納得。
まあ、それなりの人が集まる所にそれなりの本を置いておいただけなんだけど、
痛いも、痒いも重たいも、自分だけかと思いきや、ほとんどの同じ年齢層に
経年劣化で押し寄せる嵐だと納得しました。
来週は、大腸を覗いて下さる予定です。
気になっていたヘリコバクターピロリ菌はいない模様。
レバーのフォアグラ化は顕著であると。
さあ、まだ気は抜けない、頑張るぞ!!

September 06, 2016

秋の気配

小田和正さんの、『秋の気配』という歌が好きです。
男の心が離れて行く とても悲しい歌詞が美しいメロディで流れると、
どうしようもなく甘酸っぱい思いがこみ上げてきます。

そう、今夜は、素敵な恋のお話でも聞かせてもらおう。

先程までの雨がすっかり上がり、空が明るくなってきました。
昨日、九月というのにギラギラの太陽。
なんだ?
オゾン層が薄くなって、宇宙線がたっぷり降り注いでいるのか?
地球も来るところまで来たのかなあ。
火星移住計画を急がなきゃならんぞ。
とにかくキラリンとオハナには、研究者になってもらわねば。
最近の日本人のノーベル賞受賞者はどんな少年時代を過ごしていたのだろう?
あやかって、ちび達の教育に生かさねばならない。

夏バテで疲れた身体に鞭を打って、
生協の駐車場で仰ぎ見るギラギラの太陽。
打って変わって、今日のたっぷりの雨。
こうして、
秋はどんどん深まって行くのですね。

山椒の若木にあんなにたくさんいた青虫がたった1匹。
さなぎになる前に鳥さんに食べられたのか。
生きるって、ほんと、大変。

September 05, 2016

ああ、またずいぶん書けなかった。

大人になると、年々忙しくなります。
一月ほど前、うちの みーさん93歳が熱中症で緊急入院をし、
そこに至るまでに、なかなかお世話に忙しく飛び回っていたのです。
また、今年の暑さも尋常ではなく、
長雨があったり、その後蒸し暑さが続いたりとめちゃくちゃ気候が慣れないものだったので
自分も体調を崩し、風邪をひき、
また、なかなかこれが治らない。
そして、九月になった今、残暑として引きずっているこの気温。
まだ西日本に比べると、暑さもたいしたこと無いんだけどね。
夜中涼しいから。

8月の月例は、滝のカントリーだったんだけど、
天気予報どおりのハーフが終わったところで雨だったので9ホールで止めました。

ちーちゃんは、9年も勤めてくれたんだけど、
もう卒業しました。
ブログを書いてくれるスタッフがいなくなっちゃったな。
でも、やめませんよ〜
これからもよろしくね。

18日は、旧廣済堂、今はリージェントで朝1月例コンペです。