September 16, 2015

一昨日、ゴルフコンペのトロフィーを注文してきました。

昨日は、なかなか出ない声にしびれを切らして、
セカンドオピニオンってかんじでお医者さんを変えて、
耳鼻咽喉科に行ってきました。
内科医の桜田先生じゃなくて、耳鼻の平井先生へ。
どちらも同じ距離にある地元の赤ひげ先生です。(夜の赤ひげではない。)
発生から今日までを、時系列でメモして、お薬手帳を持って行きました。
耳鼻の平井さんは、あら、良い薬を出してもらっていたねえ。と、言いました。
へ〜そう、と思いながら咽喉や声帯を覗いて頂きました。
今までは、ウイルスの対策で、これからがバイキンの対策で、抗生剤だよって、
4種類処方してくださいました。
声が出ないからって、囁くように喋ると声帯が絞られるから良くないよ、疲れちゃうよって。
やはり、
内科の先生では見ないようなとこも見てくれて、専門医っていうのはさすがだなって思いました。
今朝、少し声が出ました。
地獄の底から湧き出るような
それはそれは恐ろしい低い声です。
体力さえ戻れば、
次の日曜日の9月の月例ゴルフに出ようと思っています。