September 01, 2015

涼しい8月が終わった。

後半とても涼しかった。朝が17℃とか、しっかりお布団かけなきゃ風邪を引いてしまいます。
最近は日本全国おかしなお天気です。

さて、昨日は、キタラでNHK交響楽団演奏会がありまして、
アマチュア音楽家の茂ちゃんと聴いてきました。
A席5000円で、3階の見晴らしの良い席でした。
灯りが落とされ、チューニングの楽器の音がなんとも興奮します。
これから始まるよ・・・・胸がキュンとします。
大河ドラマの曲で演奏されていますが、いつも いいな〜って聴いていますが
本物を自分の耳で直接聴けるなんて 思ってもみなかった。
なにせ、掌の生命線が短いのが気になって、
やりたいこと今やらなきゃって、気分になった2015年。
お江戸の桜を見に行って、お江戸観光した。
利尻の綺麗な海に魅せられてきた。
そして、めったに北海道に来ない世界のN響を聴きに行った。
もう、ほんと積極的!!

N響は CDを聴いているみたいな美しい音色でした。
ベートーベンの『運命』の全部も初めて聴きました。
高まって 高まって 高まって、素晴らしい演奏でした。
この流れで、第九の全部も聴きたいなあ。ああ、聴きたいなあ。

キタラのレストランはパークホテルの出張所。
ホテルといえばお得意はデミグラスソースとかルーとかでしょう。
で、二人ともカレーなんだけど、スープカリーにしてしまった私。
ここのこだわりの飾りは♪型です。
人参と、ライスの形が♪でした。
ご飯は以前より良いお米になっている気がしました。
20150901-003.jpg    20150901-004.jpg