May 30, 2015

彼の初めての運動会が終わった。

去年は、園で断トツ早かったもんで期待は否が応でもふくらんだ。
かけっこ 50M走、なんだか回転数が遅い。
並ばれる、となりをみる、抜かれる!!
なんだか、おかしな走り方だ。こんな奴じゃなかったのに。
リレーの時間になった。
選ばれれてリレーの選手になったのに、以前の俊敏さが無い。
足の回転数が遅い。いったい誰に何を吹きこまれたんだろうか?
彼のリレーが終わった。
はたから見ても優雅に走って競争の気合いが入っていない。

もう一人、キラリンは。
けっこう去年はどんくさい感じがした。
スポーツ音痴かなとも思っていた。
プログラムに自書した目標は、かけっこで1等を取る!
有言実行、彼は成し遂げた。
大きな自信になったことだろう。

さて、初めての運動会、カケルの小さな胸はどんなふうに騒いでいるんだろう?
走り方が変わったけど、どうしたんだとの問いに、
もも上げをすることと教えられたそう。
彼の小さな頭の中は、1等賞より もも上げで いっぱいになっていたのだ。
さて、1年後のカケルの成長はいかに?!

目先も必要。
未来も必要。
いつやるか?
時を読むというのは難しいもの。教えるというのは難しいもの。
余計なことをしないでくれと、じいさんは怒るから、
若い先生の『もも上げ提案事件』は、そっと伏せておこうと思います。


May 29, 2015

5月とは思えぬ良いお天気。

今日はまるで夏です。
今年は、自然災害も多く、そう、火山の噴火があちこちで心配されます。
地震もありました。
緊急地震速報の何とも言えぬあの音には言いようのない恐怖を感じます。

さて、明日は、札幌のほとんどの小学校で運動会。
気温は27度の予想です。
私はお弁当を6人前作ります。
パーティーで、いつも大量生産しているので慣れたもん・・・といいたいところだけど。
1年生に喜んでもらえることを考えると、今から緊張しています。
私の役目は弁当作りにあるので、終わったら家でぐったりしていたい。

今朝も緊張して早く起きました。
そして、昼になってぐっすり寝ました。
しかし、2階の部屋の暑いこと暑いこと。
さっき、物置から扇風機を持ってきました。
しつこいようだけど、5月ですよ。

このままいくと、この夏も猛暑かなあ。
インドなんか45度の猛暑が一週間も続き、1000人亡くなったとか。
地球は生きている。
私なんか後 数年もすればこの世にいないかもしれないけれど、
若い人たちには、いっぱい勉強して、青く美しい地球を全人類が手を取り合って、守ってくれないかなあと願います。

目先のことも大変なんだけど、
明日運動会で頑張っちゃう子供達が 生きるために頑張っちゃって欲しいなあと願います。

目先のことも大変よ。
サンドイッチと、おかずとおにぎりと、6人前。6人前。

May 20, 2015

フェースブックで、ちひろさんとつながりました。

彼女は、数年前、大学生バイトで入りました。
1年ぐらいいたかしら?
学校の先生になって名古屋で活躍していました。
なんと、いまはお嬢ちゃんが産まれて幸せなお写真頂きました。
何事にも興味を持ち、見聞を広めようとする彼女は いつもキラキラしていたなあ。

さて、日曜日に行われたゴルフ月例会の結果発表を乗っけますね。
スポーツチャンネルからご覧になってね。

スナックは、異業種交流の場でもあり、
色々な職業の方に出会える 素敵なところです。
1度体験にいらっしゃい。
明るい女の子募集しています。

そうそう 初 coco一番屋さんに行きました。
TVで、トッピングの美味しいのはクリームコロッケだということに決着して、
食べてみたいと思っていたところ、
いざ訪問してみると、メニューがドサッときて、どうして良いかあせって、
これ〜!!
って、
指差したのが、ポークのアスパラとトマトのチーズハンバーグの2番の辛みのこれでした。
うん、ここ1番や〜
               


May 12, 2015

ちょっと、バイトしませんか?

今日は例年の通りの気温で何気にホッとします。
うちにいるおばあさんと おじいさんは、今でも朝晩ストーブをつけています。
これがほんとの札幌の今の気温だものね。

ゴールデンウィークが明け、
五月病でへたっていませんか?
連休前にひいた風邪がやっと治ったし、、連休中ゆっくり休めたので私は無いな、五月病。

昨日は 札幌市から案内が来た すこやか検診に行きまして、
尿検査・・・異常なし。
心電図・・・異常なし。
血圧・・・・異常なし。
復まわり・・・ぎりぎりセーフ。
血液検査結果は、明日聞きに行きます。
オプションをつけて500円で 安心をもらえたら超お得なんだけど。
女であるからには、他にも検査した方が良いような部位もありますが、まあ、家系的にみて癌系統ではないから、
ほおっておこうと思います。
1週間1日1回胃痙攣から数年経ちますが、 ひじょうにビビりになっているもんで、けっこう健康に気遣っていますから。
それが検査結果に出ていればいいと思います。

さて、募集の反応がありませんねえ。。
以前、大学生でバイトした子がいたけど、頑張り屋さんだったなあ。
バイト掛け持ちして外国旅行に行っていたもんな。

お金貯めて、ニュージーランドに留学した子もいたなあ。
夢を持って、叶えるために頑張っていたね。
あとは、ちょっとの勇気が必要で、
えいや!! って一歩踏み出すと、違う世界が見えてくる。
私はもう若くは無いけれど、それでも、やりたい事や行きたいところがどんどん増えてきたの。

元気で、明るくて、お洒落心のある女の子に早く出会いたいと、
楽しみに、また今週も募集を続けています。
我こそはとお手を挙げて下さいましね。
おまちしていますわよ〜!!



May 07, 2015

新しい朝が来た!希望の朝だ!

と、ラジオ体操したくなるほどのピカピカのお天気。
今年のゴールデンウィークはなかなか良いお天気が続きました。
しかし、やっぱり
連休前に咽喉がヒリヒリしていて、寝て寝て、又寝てやっと殆んど終息に近し。
仕事人間は連休というものは休息時間であるのでしょうか?
連休なにをした???
三日は長沼農家の焼き肉パーティで久しぶりに遠出をして迷子になりやっと到着す。
4日、少しお天気悪く夕方から雨風、お家でゴロゴロ。寝てばっかり。
5日、光ちゃんと、菊ちゃんと、伸ちゃんとシャトレーゼでゴルフ。相変わらず風強し。
最終日、明日からの準備も兼ねてお買い物。
ケンタッキーフライドチキンを買いました。
発寒のイオンで11枚ももらえるスクラッチくじを交換に行き、全部ハズレ!
しかし、こんなに混んでいるところは、チキンもサラダも新鮮な気分で美味しかった。
この間、ノンアルコールで、健康診断にも引っかかる項目が減ったんじゃないかなあ?
ぜったい本日のビール美味しそうです。

さあ、ピカピカのお天道様の光を浴びて新年度がんばるぞ!