April 24, 2015

札幌も 桜の開花宣言がでています。

4月22日なんて、なんて早いんでしょう。

スタッフの募集をしていますが、なかなか応募がありません。

1回働けば、米10Kも 味噌も肉も野菜も買えます。
2回働けば、新しいスニーカーなんか買えちゃいますし、
月に4回頑張れば、バッグもお洋服もゲットできるんだよ。

月に1回貯金したら、半年経ったらお友達と旅行もできるし、
人生楽しいこといっぱいできると思うんだけどな。

現状維持だけじゃなくて、
もっともっと、人生楽しまなくっちゃ!!

と、思います。
で、ゴルフ部月例オープン戦、スポーツチャンネルにのっけます。
遅くなってごめんね。

April 12, 2015

統一地方選挙

4月12日 札幌市長選とー、市議選とー、
知事、道議選、しっかり投票してきました。

昨日は久しぶりに打ちっぱなしに行ったから、背中バンバン筋肉痛。
痛いのなんの。
今週土曜日に間に合うかなあ。
でも、土曜日日曜日と連日出ると 上手になれそうな気がします。
楽しみだなあ。
でも、ちょっと心配だなあ。

さて、年をとってくると、足も美しくなくなってきて、乾燥とタコがきになります。
外反母趾という厄介なものも、おっかさんから 伝わってきて嫌なものだねえ。

東京に行って、散々歩いて、新しい靴で足が痛くなって悲しかった。
仲見世で、足袋と下駄を買った。
素敵な下駄がたくさんあって、
津軽塗、鼻緒は印伝、粋な感じで気にいってでも、11800円とは安いんじゃないかって、
思っていたら、軽い桐の下駄なんだけど、、るんるん履いて歩いていたら、
怪我をした。
足じゃなくて、下駄が怪我をした。
津軽塗たって、お値段相当しか塗っていないらしく、
こんなに簡単に塗りが禿げていたら困るんじゃないの!?
って、悲しい気持ちになりました。
ホーマックに行けばたいていの修繕道具は売っているけど、
ウルシは、ないんじゃないかなぁ・・・と、思います。

April 07, 2015

寒い・・・雪がちらついています。

一気に冬に逆戻り。
でも、最近の気候は、日本だけじゃなく世界もおかしげになっているようで、
だんだんと変わるんじゃなくて、突然一気にな感じで恐ろしいです。
人々は怯え、道行く人に硫酸をかけたり、世界各国のテロ事件や、サッカー観戦後の暴動や、
いろんな凶悪犯罪を起こしています。
人々は怯え、私も怯え、決断をにぶらせ
本来人間に備わっている感覚を忘れてしまっているようです。
小さな子供の頃の感動を取り戻そうキャンペーン自己啓発セミナー一人ぼっちで踊らせて!
ってな、
一人旅最終章

憧れの江戸ご飯の一つに、どぜう
    

泥臭い・・・とか、骨が気になる・・・とか、生臭い、気持ち悪いなど。
いろいろ御意見を聞きましたが、
一目見た、ぶよぶよな感じの気持悪げなお姿を一箸つまんで、
えいやっ!!て、口に運びます。
そしたら、
おめめパッチリ、胃袋にんまり。
あら、なんておいしいの?
老舗の味は素材の下処理に時間をかけているんでしょうね。
きっと、どんな食材も、職人の手にかかれば美味しくなるようです。

駒形どぜう浅草本店。
御馳走様して暖簾をくぐると、行列が出来ていました。
そして、最後に東京タワーと徳川将軍のお墓がある増上寺に向かいました。
旅の最後に増上寺。
NHK大河ドラマがどんだけ歴史のお勉強になったことか!


   


もう一回、お江戸探索に繰り出したいと思います。

April 06, 2015

ああ、江戸から戻って早一週間。

早いものです。
昨夜は皆既日食もありましたが生憎の雨模様と、晴れ間から覗く月を忘れていて
後から行ったら終わって綺麗な満月だったりして。
旅の疲れはそろそろ取れたようです。

思い出のアルバム第2弾・浅草あたりうろつくの巻!
寄席に行きました。
カミキリをやっていて、お題を出されたら大きく身体をゆすりながら
さっさか さっさか切って行く。
落語家さんらしい、面白いお話で上手だし楽しかったです。
いつ入ってもいつ出て行っても良いらしいです。


なんせ、時間がないもんで、ひで坊の足の速いことったらない!駆けるって感じです。
とっぷり暮れた上野には 西郷さんがどでか〜と立っていらっしゃった。
公園の奥に行くと、夜桜のなんて凄いこと。
ずらーっと並んだ赤い行燈が何とも風情がありましたね。
ここには古墳があるんだよ。なんて意外なガイドがあったりして、ほんとにありました。
摺鉢山古墳をチラミして、だって、暗いんだもん
おでん屋さんに慌てて行きました。

おでんって、蒲鉾とか、大根とか野菜とか、値の張るものはあんまりないんだけど、
銀杏の串を食べたとき、ああ、新鮮だなーって思いました。
蒲鉾たちも、ここのお店でちゃんと作っているんですね。
ふだんあまり飲まない熱燗飲んで楽しかったです。
やっぱり、ここも雰囲気が良いですね。天井なんか時代感じるし。

    


最後に仲見世を散策して、最後の夜桜を十分堪能してお宿に戻ったのでした。
いっぱい歩いた、たのしかった。


April 01, 2015

ノーアウト満塁の危機に瀕した東海大四!

となりの部屋の音を聞きながら書いています。
お江戸は大変暖かく、桜満開の旅でした。
なぜ、こんなにも桜に魅かれるのでしょうかね。
初めての一人旅は、空港に着くまでもドキドキ、飛行機に乗るまでもドキドキ、しかし
ついたらこっちのもんで、お迎えがあるというのはなんて心強いものなんでしょう。

すぐに月島に移動、初めてのもんじゃ焼きは、もんじゃ通りから少し奥まった老舗はざま さん。
店内はいっぱいの人。
もんじゃって、こんなに人気があるの???
鉄板が熱くなる前に、きびなごと、シシャモを食べましたが、ギラギラ新鮮であります。
こっちで シシャモかい?なんて思いながらも魚の新鮮な光に感動しました。

おっ!ピンチ切り抜けたぞ。もしかしたら優勝!!

そして、ここに行き、御朱印をいただく。
桜満開お祭りの靖国は凄い参拝客の波。すごいすごい!ひとひとひと!


      
笛の音に導かれるように進むと、お神楽の奉納がありまして、ここでもお江戸を感じました。

そして、少し高価な300円のおみくじを引き、予想通りに大吉で、
でも、桜のストラップに御満悦。単純に喜んでおりました。

これからが、TVで好く見る千鳥が淵の桜だらけの散策。あいにくの雨降りでしたが、それはそれは豪華に美しく、
花房越しに大きな玉ねぎを見つけました。
            

地下鉄もいろいろ乗っけてもらい、たっぷり歩いて一日目の一部は終了したのであります。
ふなと様、桶作さま、まことにありがとうございました。ぺこり。