January 30, 2015

やっと 寒中らしい寒さがやってきました。

今年の札幌はひじょうに暖かく雪も少ない。
雪まつりを前にして やっと脇道の排雪も進んできました。
雪が少ないのに脇道の除雪がずさんということは、
今年で人気の終わる市長さんがサボっているのかどうかはは分かりません。

世間は毎日めまぐるしい動きがあって、
いつから出来たのか イスラム国とかに掴まって身代金要求される事件とか、
殺人したくて 知り合いのおばあちゃんを 殺して喜んでいる女子大生の狂喜だとか、
カプセルに毒を入れたとゲロさせられた未亡人とか、
なんだか、テレビも新聞も見たくない気持になります。

こんな気分を明るくさせてくれるのは テニスのウィンブルドンでベスト8に入った錦織くん
40になってなお活躍のレジェンド葛西さんの話題はほんと癒されます。

で、大晦日も元旦も年賀状を作成していた私に、やっと正月らしい事件あり!
事件ってほどのことじゃないけど、
長年恋していた フレンチレストラン カザマさんに 行けたことです。
お店に行く途中、素敵な門構えに魅かれて、いつかはいつかはと、願っていました。
願いは叶う!

そして、思った通り、
1.サラダの彩りとドレッシングの美味しさ。
2.正統派だけど古くない研究熱心さ。
3.20人も座れない小さいお店だけど、絵画も品が良く清潔で、
4.グラスワインも美味しいわね、パンなんて、ほんと美味しいわね。
こんな感じで、とても幸せなひと時でした。
ちなみに今回は時間がないのでディナーのメニューをいただきました。
もうひとつ、あの人の笑顔さえあれば もっと美味しいのにね。

     



     

January 25, 2015

もう、1月も1週間で終わります。

はやいもので、キラリンの妹のお花も もうすぐ1歳になります。
今日は三越さんに行って、お花のお洋服を買ってきました。
三越の10回のお子様ショップは とてもちっちゃくて ミキハウスしかない。
キラリンには、1回も福を買ってやったことは無いけれど、
女の子の服を見ていると 可愛くて可愛くて、あれもこれもと 手に取ってしまう。
今年は、香港A型インフルが爆発的に広がって、
予防接種をしてもかかってしまう人もいっぱいいます。うちにも、いた。
そして、この時期いろんな病気が流行って、バタバタ倒れています。
なんなんでしょうね。
年末から今までに、胃腸炎も報告あり。
スタッフも、お花も、保子も、もうもう たくさんの人間がパタリ。
ウイルス、恐ろしいですね。
私も、咽喉が痛いんだ。
この痛みが どう発展して行くのかちょっと心配です。

あれあれ、11時を過ぎている。
11時のドラマをNHKで、見てきます。

January 15, 2015

穏やかなお天気が続いています。

なんだか春のようだこと。そとに、でなければね。
ボウリング大会の結果は、
わたし、ひそかにこの人は来ると思っていたのよね。
まっさん!
というか、てっつぁん !ほんとに、素晴らしい運動能力ですこと。
運動も、お勉強もできるお子様だったのですかね。

後は、スポーツちゃんねるに のせます。



昨日のどんどやきも、良いお天気で
気持が良かったなあ。
これから 週末降るんだろうなあ。
雪やこんこ あられや こんこ
そう、さいきんは アラレが降るんですよ。
気温が高いからね。


January 12, 2015

新年明けましておめでとうございます。

2015年が始まりました。
智子ちゃんねるは、去年の11月から今まで、仮死状態だったけど、
昨日今日と、やっとお正月休みらしいお休みで、やっと開くことが出来ました。
いやあ、忙しかった。
ボウリング大会の結果も載せられず、ほんとサボったようで切なかったです。
こんなに書かないと、何から始めたらよいものなのか困っちゃう。
こんな中、わか子さんだけは真面目に書いてくれていてありがとう!

さて、休みらしい休みだったこの二日間は、まず、私の初ショッピングです。
大通の地下駐車場は昼過ぎすんなりと入れました。
正月カラーも薄れ出足も落ち着いてきたのでしょうね。

去年、エスティローダーの口紅を買ったとき 頂いた試供品のリキッドファンデがとてもよかったので
買ったのだけれど、今回も浮気しないでそれを買いました。
まだお正月用のお年玉プレゼントが残っているのか、素敵なポーチをいただきました。
そして、その足で 斜め向かいの ゲラン へ。
ここも、去年買ったオードパルファン『イディール』が、とっても良い香りなので、
今度は違うのも欲しいなと、色々選びまして、『シャンゼリゼ』って名前の付いたオードパルファンを
あれやこれやと嗅いだあげくに選んで、
今日のデートにつけて行ったんだけど、
ちょっと違うかなあ?なんて気がします。

香水は難しい。
とても複雑にブレンドされているので、ちゃんと纏(まと)ってみないと分からない。
やはり、『イディール』が 良すぎて同じ方向性を持った香水では勝ち目がないかな。

と、いう風に、今年は自分の心に肥料を与えながら、ゆったりと暮らせたらいいな〜って、思います。
そうね、そろそろゴルフの練習も始めようと思います。
去年、気付いたこと、おさらいしてみたいんだ。
一生懸命やって、結果を出して、泣いてみたいです。
目標があって、幸せはお年始でございます。