July 27, 2014

あ〜・・・うるおう〜

今日は、一日中雨です。
プリンターのインクを買いにでました。
車庫の片隅にほおっておいた水色の傘。
虫のさなぎのようなもんが付着していたが、払い落して開いたら
フリルがついてあら、可愛いこと(^u^)
小雨の中、歩きだしました。
文教堂という本屋さんでインクを買って立ち読みしていたら、
その中に 相田みつを さんのことが書いてあって、
店員さんに聞いて探してもらいました。
宗教の棚にありましたんですけど、
それを開いて読んでいたら涙がじわ〜と沸いてきまして、
せっかくの御縁だし連れ帰ることにしました。
お店を出るときは本ブリになっていて、でもフリルの傘で心は軽やか
知らないよそ様の庭を観賞しながら 雨降りを楽しんでいました。
お蕎麦でも食べたくてずーっと歩いて、
結構な斜めの雨に太ももが濡れたもんだから雨宿り。
以前 そこは蕎麦屋だった。
今は、ラーメン屋です。台湾ラーメンなるものを食べた。


帰りは ふくらはぎがビチャビチャになりました。
でも、雨にあたるのは こんなに雨を歩くのは久しぶり。
気持良かった。
お家で部屋に入ってそっと 鍵をかけて、
本を開いて数分後、
タオルを押しあてて嗚咽している自分が可愛かった。

July 26, 2014

昨日は豊平川で花火大会でした。

すごく空が曇っていて 今年もぱ〜っと晴れないねえ。。。
と思っていたら、なんと
火事場の匂いがして消防要請の電話がいっぱいあったほど
いやな匂いがして、
どうやら 極東の森林火災の煙が札幌に来ていたという話です。
花火の匂いじゃない と、女の子たちも言ってました。
いまは、凄く雨降り。
昨日の外国のプレゼントも水と流れてサヨウナラ。

向かいの 東宝公楽ビルの解体もやっと地面まで達しました、
相当 重厚堅くて硬いビルだったらしく、やっとのこと。
薄野も見晴らしが良くなりましたが、
この後、ラウンドワンが出来るらしいけど、何階建てにあるのかなあ?
いまは、このスッキリが気持良いです。
花火の方向じゃなかったので、やっぱり右の欠片しか見れなかった。
赤いキラキラが 少しだけだけど、心躍っちゃったの。

昨日のお客様、SS名物マッチョ祭!
ラグビー日本代表コーチのパウロさん。
ルイアームストロングの歌が超絶お上手で捧げられて大感激!
楽しい一時でしたわ。
し。あ。わ。せ。。。        

July 21, 2014

4回目の 月例会終わりました。

結果は、スポーツチャンネルに載せます。


順当に、ハンディの美味しいお二人が優勝準優勝しました。
ハンディを削られても、くじけないで頑張ってね。

私も前半は頑張ったんだけど、後半疲れた。
カートだからけっこう楽なんだけど、疲れちゃった。
お酒 やめようかな〜・・・。

そして、こんな時期です。浴衣の女の子は良いですね。
あちらこちらでお祭りです。
大通のビアガーデンも始まりました。
写真って、
撮るぞ 撮るぞというよりも 黙って自然体を撮るほうが可愛いです。


明日は海の日。
暑中お見舞いをデザインします。

July 13, 2014

最近思うんですけど、

今日の裏参道祭で、
平岸天神太鼓(だったかな)の演奏があり、
お祭りを盛り上げるのに最高だなって、思っていたんだけど、
場内アナウンスが入り、
御近所の苦情が入りましたので、2度目は中止いたしますって、ことになりました。
裏参道の商店街が一丸となって 盛り上げていたんですよ。
どこのどなたさんが そんな苦情を言ってきたのかしら?

帰りの運転手さんも、そういや 旭が丘のお祭りも宗教団体の苦情で出来なくなったんだよって。

大通公園のビアガーデンも 時間短縮になりました。
わいわいがやがや 煩いんですって。
もともと オフィス街でしたが、最近マンションがいっぱい建てられています。
後から来たくせに、祭をやめさせるんですか。
なんかおかしいね。

みんなが夏まつりを こぞって楽しんでいるときに ほんの短い時間だけでも
我慢するってゆうか、
一緒に楽しむ気持を持って欲しいなあ。
そんなゆとりはないのかなあ。
クレイマーというのは、譲れないんだろうなあ。
心に闇を抱えているのですかね。

8月に入ると、薄野祭があります。
ここは民家があんまりないし、
住んでる人も そんな野暮なことはおっしゃいません。
ね〜

7月に入って相変わらずドタバタしております。

今日は、裏参道(ったって、北海道神宮の裏参道)のお祭りでした。
正午から、夕方5時6時くらいでおしまいです。
明日は月曜日だから 早めに休みましょうってところですね。
さ〜たけさんの 焼き肉ブースに行きまして、色んなお肉をごちになりました。
月形ジンギスカンの軟らかくて美味しいこと、すばらしい!!
大きな大きなパエリアがありました。
30分並んで買いました。
演出が面白くていいね!
ジャグラーや、くじ引き、スイカ割りと、お子の喜ぶ催しがたくさんありました。
とっても楽しいお祭りだったよ。