June 30, 2014

今日で、今年も半分終わりました。

爽やかな夏の札幌。
関東では、氷(ヒョウ)が 1メートルも積ったところがあったり、
最近 流行りのように良く聞く 竜巻注意報が頻繁にでたりと、
空も 変わってきたなあ。
先週は ちょっと忙しくさせていただきました。
本当にありがたいことです。感謝いたします。
で、最後の土曜日にバーゲンセールみたいなもんで、メロン切っちゃいました。
横から手を出してスタッフも頂きました。
夕張メロン、まじウマ〜!!



                   


そして、昨日の日曜日、二人のぼうずと遊びました。
逆上がりをしようと 踏み込んだ途端、右ふくらはぎ コムラガエリ・・・
体力の無さと、体重の重さと、踏切の其処に大層な力がかかることが分かった!!
ブランコ空まで届けと漕ぎましたが、酔って気持悪くなった。
鬼ごっこをしました。かくれんぼ、子供の視線は分散しすぎるのか中々見つけてくれません。
彼らの目は節穴です。
やっと見つけてもらって 鬼ごっこ、彼らを交わすことなんか 屁の河童じゃ!!
でも、疲れたから掴まってやった。
チョークで地面に道を書いたけど、警察の長い棒で書きたいと切に願った長い線だった。
みんなで疲れて 回転寿司 花まる さんに 行きました。
お店のお兄さんが満員御礼で活気があって叫ぶこと合唱すること!
いま、この時の 静寂が今の私の天国です。

そうそう、先週木曜日、羊が丘CCで、バーディ出したけど、53点で終わった。
私の体力と集中力はせいぜい7ホール目まで。
折り返し、強い心で挑んだけれど、下降線。
バッグに、ユーティリティ5番を仕込みました。オボエテイレヨ 羊!


あんな暑い日に注文した スジ煮込み丼は 石焼きで 熱くてなかなか食べれんかったし・・・


June 24, 2014

札幌は やっと爽やかな夏になりました。

春先から冷夏予報が出ておりましたが、うん、爽やかで涼しいです。

今日は、歯医者さんに抜糸に行ってきました。
3年前治療し始め、昨年保険以外の立派な白い奥歯を入れましたが。
どうも歯ぐきに白いものが ぽっちゃり出来て どうしたもんだと悩んでいましたが。
結局、この歯の手前の根が亀裂が入っていてバイキンが侵入したとのこと。
半分だけ根を取りましょうと、1週間前抜歯、本日は抜糸したのである。

糸を取るととても楽になりました。
さて、今後、歯の料金はどうなることでしょうか?
立派な保険診療外の 保証は生きているんでしょうか?
楽しみであります。

今日のけんちゃん先生は眼鏡くんでした。
明日が休みの貴方、だいぶんお疲れなんでしょうね。
昨日、ご近所さんが言っていたわ。
石川歯科医院は 注射が全然痛くないんだよ。って。
あたしだって、いってやったわ。
けんちゃんとこなんが、麻酔の注射しているとき ディズニーの音楽が流れるんだから〜って!!
なんか、負けた気がした。残念でならない。

それから、
貴方に微笑みかけられて 胸がキュンってしちゃった。
でもね、でもね、
眼鏡はほんと、も少し素敵にしてね。
早く気付いて、お願いだから・・・
私服になったら どんな感じかは 想像できません。

June 23, 2014

先週は充実の1週間でした。

忙しくてたまらん!!!!
を、考え方を変えてみると なかなか良いです。
月曜日は、北海道神宮祭でお御輿が練り歩き、初めて頓宮に参拝してしました。

  

                     
金曜日は 滝のCCに ゴルフ。
そして、昨日は毎年行っている ラグビーを
うちの美女軍団に任せ
お客様の 『OYAJI FIGHT!』 を観戦してきました。



これがまた、なかなか面白い。
素人とはいえ、遊びじゃここまで戦えない!
アマですから3ラウンドの戦いで、
倒れなくても 打たれて身体の動きが止まったらダウンとみなされるとか、
一緒に行った最近コンビを組んでいる しげちゃんが教えてくれました。
いやあ、なかなか カッコ良かったです。
で、戦いの会場を出て右を向いたら とんかつ 井泉さんがありまして、
ここの井泉さんは、今月いっぱいで閉店ということなので いってみました。
帰りに カツサンドが超有名らしいので買ってきました。
食べてみたら、本当に美味しくて 感動ものだね。
さあ、今週も1回ゴルフに行ってくるよ。
がんばれ! 智子。負けるな!智子。



June 16, 2014

お腹が減った〜

昨日、3回目の月例を 新千歳ハマナスコースで無事終了。
あまりにも久しぶりのラウンドに ばててヘロヘロ〜
お家に帰ってすぐにご飯食べて8時前に寝ました。
そしたら、未明 2時半丑三つ時に目覚め、今まで起きています。
もう1週間近く雨の日が続いていて、今日もはっきりしない曇天ですので、
北海道神宮最後のお祭り日、お御輿を引く佼祇講の皆様が風邪をひかないようお祈り申し上げます。
あとで、差し入れするね!

早起きは三文の得と 昔から申しますが、やっぱ 良いね。
スタバのコーヒーも挽きたて入れたて でスゴク美味しかったし、曇り空でも恨めしいが 良い一週間を過ごせそうです。
幸せな一日の始まりだなあ。

さて、昨日は 札幌一日中雨降りだったそうですが、新千歳CCは 青空も出て、ジリジリ焼けるようなこともあり、
後半も ひんやりすれども 雨にあたらず 凄く良いゴルフでした。
しかし、
ここんとこ 野暮用にて忙しかったので 体力低下、半分も行かずにバテバテ。
運動不足は老化の敵と心得ました。

また渋ちん優勝しまして、好いんです、ハンディ多かったからね、
でも、多川さんも 準優勝は素晴らしい。
ハンディ少ないのに、またまた 減っちゃうね。
きっと、
今日も同じ所で頑張っていると思います。がんばれがんばれ!!



June 10, 2014

梅雨のような しっとり系天気です。

久方ぶりに 歯医者さんに行きました。
入れた歯の気に食わないところを直すことにした。
また、しばらく通うことになります。
あっ 髪を切ったのですか!!
って、気付いてくれる男性は交換が持てます。
言ってくれないと、気付いていないも一緒よ。
せっせ っせっせと歯磨きしてもやっぱり磨き残しがあって驚きます。
帰りに 寺屋の 讃岐うどんが食べたくなって寄りました。
昼時の寺屋さんは戦争。
だけど 司令塔の姐さんの目配りが凄いです。
さすがだと思いますが、笑顔がないからおっかないです。
にこやかにテキパキしてくれると 100点なんだけどな。

それから、
スーパーマーケットとか、お店とか、お客様に道を譲らすようでは 駄目駄目です。
良い店員さんは、私がどけると、ささ どうぞどうぞと逆に先を行かせてくれます。
そうじゃないといけないんだけど、
教育次第でみんな できるようになるのかなあ?
教えてくれる諸先輩がいないといけないんでしょうね。
目上の人に譲るとか、
お手伝いしましょうかと 気を使うとか、
最近 先生も親も友達みたいだから、社会に出ても 普通に同等に思っているのは、いかがなもんだか?
教育勅語 読み直してみるか。

土曜日、旧 ロビンソン、いまのラフィラの地下2階を探索したら、ラーメン屋が出来ていて
つい 入ってしまった。
普通に美味しいとは思うけど、
醤油ラーメンのスープは、一見 味噌ラーメンと間違われないような醤油色が好きなんだよね。
透き通る、綺麗なスープに綺麗なお味!!
見つけたいと思います。

枝豆、去年の種は数本しか目が出ないので 新しい豆を巻いたところ、
一斉に 噴き出しました。新しい息吹です。

June 07, 2014

そういえば よさこいソーラン中でした。

お店では、よさこい素麺で盛り上がっていたので、踊りどころではありませんでした。


            

                     
最近は、珍しいお客様がよくお見えになります。
珍しいとは、何年ブリだねえ、とか、
はじめてです・・・とか、
広告を見てきました・・・とか、そんな珍しさです。

世情が変わってきたことがなんとなく感じられる毎日ね。
そのかわり、わたしの、ゴルフテンションが低迷してきて困っている。
たいした困っていないことが 低迷から復帰しない理由で 益々困ります。
来週、15日は、月例なんだけどな。
今年の始めから4月までは凄く練習してきたのに、なんとも情けない話です。

明日から、行くとします。練習に。ほんと?ほんとうに?
     

           
先日、酒屋さんの展示会がありまして行きましたら、カクテル作る見世物とか、
ボトルに蝋で封をする そんな楽しいイベントもありました。
でも、難しいんだよね。上手に作るのは。蝋もすぐに冷えて固まるので、トッピングも上手にできない。
来年は、計画してから 作りに行こうと思います。

よさこいソーラン 明日で終わりだから、初心でも撮ってこようかな。


June 01, 2014

6月です。爽やかな夏の訪れです。

気持の良い風がレースのカーテンを揺らしています。
まだ 届いて日の浅い 文机のニスの匂いが鼻に突くのが玉に傷。

昨日の日曜日は、札幌の小学校で1番運動会の多い日だったのではないでしょうか。
早いもので、キラリン 小学1年生。
怪獣みたいにやんちゃだったのが、妹も出来て少しお兄ちゃんっぽくなった気がします。

そして母として初めて!我が娘の作ったお弁当を食べるお昼がやってきました。
事前に差し入れだけして、出来上がりを楽しみにしていたの。
むかしっから、お部屋の装飾とかセンスが良くって 可愛い娘でした。
キラリンのことも、めちゃくちゃ 叱り付けながらもちゃんと 育ててお母さんしています。

あらあらあらあら・・・

はい、お勉強になりました。ありがとうございます。