December 24, 2013

天皇誕生日の祝日が明けました。

クリスマスイブです。
今年も 年賀状と格闘しているので、せーコーマートのオードブル買ってきました。
予約しておいたんだけどね、
可愛いカレンダーもいただけるのです。
この連休の間に、全て終わらす予定だったけど、
どっこい
気持が乗らないと、なんにも手がつかない。
もう 眠たくなってきた。
あ〜お・・・ までしか出来ていない。
どーしましょう
どーしましょう


December 22, 2013

ひさしぶりに雪が降りまして、イブは白く美しく・・・。

去年は11月の半ばからたっぷり降ってしまったもんで、
今年の雪のない師走は渋滞しなくって楽チンでした。
でも、明後日のクリスマスイブは どれくらい降って
どんだけ 早く出勤しなくちゃいけないか、心配ですなあ。。

金曜日から クリスマスモードの店内で、
可愛いサンタクロースがウロウロしています。
また、うちのサンタクロースはどの子もどの子も可愛いので、
ママとして最高にハッピーな毎日です。
最初は、照れていても、だんだんと慣れて大胆になってくる現代っ子。
そう、みんな 女優になって楽しんでもらいたいわ。

きのう、最初は暇モードで、土曜日だし とゆったり構えていたんだけど、
突然黒づくめの、顔がチラッとしか出ていない男が入ってきて
でも、コンタクトレンズの外れた瞳でも、
彼が誰かなんて分っちゃうのが 自分でも不思議だ。
彼がカウンターに座っていると、まるで藤子不二雄ワールド・・・
わるいけど、そのまんま 半分だけ使わせていただきました。

今日はゆっくりして、明日は地獄の年賀状大作戦!!

December 16, 2013

とても  猛吹雪!!

2階の窓がガタガタ震えて、
なにか 木の枝でもぶっ飛んできて、ガラスを割ってぐっさり 自分に刺さったら怖いと、想像しました。
少し、風の勢いも収まってきたかなあ?
今日は、一歩も玄関を開いていないので、外の状況が分かりません。
お隣のお隣が空き地で、駐車場なんだけど、
風が舞って、うちの玄関がフ吹きだまりになります。
うちの玄関だけが、吹きだまるのです。なんだか 損な気分。
明日も雪マークだし、早めに家を出なきゃいけないなあ。
ここんとこ、雪が降ってから毎日早く出勤している。
とうとう 根 雪になりました。
クリスマスは、ホワイトクリスマス。
喜ぶのは、埼玉の M さんと、子供と、元気な犬くらいでしょうか。
でも、最近の犬は、雪の上で震えているかなあ。
ああ、
あと 半月で 新年を迎えるんだあ。
早いような、遅いような、わからんけど、ってことは、春もそう遠くないってことか。

土曜日は、久しぶりに薄野ラフィラの八雲さんで 蕎麦を食べた。
私の好きなのは、
カレーなんばん、鴨セイロ、鴨南蛮、親子そば、五目蕎麦です。
今回は、カレーを蹴って 五目にした。
海苔の上に、一味唐辛子を こってり乗せます。
それを 少しづつ汁に溶かしながら食べます。
途中で、揚げ玉も少しづつ入れます。
計画しながらたいらげて行くのです。

そして、東京からいらした 旬なお人。
腰の低い銀行マン。
お名刺いただきました。



December 12, 2013

あたたかく、雨の日が続いていたのですが、

今日の素晴らしい青空は、
温められた空気をいっきに宇宙まで飛ばしてしまったようです。
ちらほらと 小雪が舞い、
青空と、ナナカマドの美しい赤い実。
久しぶりに本当の冬の空気を思い出させてくれました。

11月に歯医者さんを終えて、ほぼ一月。
すっかり歩かなくなって、お腹まわりがきつくなってしまいました。
これはいけないと、
歯医者さんの 少し向こうの 新しい パン屋さんまで歩いて行きました。
歩道に雪は無いけれど、
久しぶりに歩いたせいか、足の裏が痛くなってきました。
構わず、とっとこ歩いて、汗かいて、
でも空気がほんとに冷たい。
身体も頭も 冷静・・・

やっぱ、運動は定期的にやらないとね。
スクワットだけじゃ痩せな〜い!

December 08, 2013

さすが 師走の様相を呈しています。

先週も、木曜日以外は
これぞ 薄野!!って感じになっていました。
忘年会ね。い〜わね。
その先週1番暇な日に、同級生のお店に行って来た時の写真があった。
アルコールと、煙草と、ロックンロールって ほんとに不良な感じ。
      
でも、大人だから良いも〜ん。
土曜日も、コジコジと ラーメン屋さんや 蕎麦屋さんを回ったけれど、どこも満席で
国道36号線を渡り、

東急インの真向かいにある 新装開店らしい ラーメン屋さんに行きました。
アラ美味しいわと、一口目に思ったけど、
やっぱり 味噌でも もっと サラサラしている方が好きだし、
スープも ケチケチしてほしくないし、
不揃いの手打ち風な麺よか、黄色くて中太で くちゃくちゃ 縮れてるほうが 好きだったの。
悪魔でも わたしの好みですからね。
あっさりして 出汁の聞いた、札幌ラーメン醤油味が 食べたいなあ。
今週はだれか付き合ってね!

December 06, 2013

師走と言うくらいですから わたしとて なんだか忙しい。

世間に忙しくさせられている感じですが。
年賀状の ねの字もしていません。

先程、ネルソン・マンデラさんが 無くなったと 95歳だったとニュースが走りました。
28年間も牢屋に入れられていたときいたら 岩窟王なんて想像しますが、
数年前に、南アフリカでラグビーのワールドカップが行われた時の映画がありまして、
そこに出てくるのが、マンデラ大統領。
有名なハリウッド俳優・・・え〜っと、名前が出てこない・・あとで思い出すと思う。
が、演じて マッド・デイモンが主役でしたか。
インビクタス  って映画でした。
21世紀の英雄の一人ではないかと、ラジオで言っていました。

モーガン・フリーマンだったっけな。
このごろ 名前がちっとも出てこない。
忙しさに追われて 自分のことも出来ていないし、家のことももちろん駄目。

でも、昨日は暇で早く終わったので、
同級生の深夜カフェ・・・みたいなとこに行きました。
ミュージック・ソムリエとか自称していて、
昨日は、ロックの日で、
モニターには、8時だよ全員集合とか、
そうそう ジャクソン5 なんて マイケルの子供ながらに切れのあるダンスが良かったなあ。
さあ、今日もがんばろ〜っと!!

December 01, 2013

とうとう 最終月になりました。

最近、雪が少ないせいか、身体が慣れていないせいか、
とても寒く感じて、身体が縮こまっています。
今朝は、二度寝して目覚めたら午後2時を過ぎていて驚きました。
まあ、良く寝たもんだ。
でも、あ〜良く寝たって感じです。
ボウリング大会出場者にリサーチすると、
おかめやの 食パンがなかなか好評で安心しました。
一人暮らしの方もいらっしゃるけど、いろいろ考えて上手に食べているようです。
昔、喫茶店で流行った 厚切りトーストなんて 懐かしいですよね。
溶かしバターをたっぷりかけて、茹で玉子と コーヒーとかね。
うちもそろそろ無くなったので、買いに行こうかな。

あ 松山君、今年の賞金王に輝きましたね。
二億円越えだってさ。
すごい 集中力!
あ 女の子は 森田理香子プロ。初めての賞金女王。良かったね。

そうそう 先週は、わか子さんのお誕生週間だったのです。
ますます 女っぷりを上げて 人生楽しんでいただきたいと思います。