November 28, 2013

寒気団がやってきた!

札幌じゅう、昨日の夜中から ぼた雪が降りました。
地元 西区は、本当にびしゃびしゃと積もりました。
あんまり 寒くないから、 かえって雪かき が大変です。

ボウリング大会が終わって なんだかっホッとしたのか、腰に筋肉痛を感じます。
身体よ、痛いなら 痛い、疲れたなら疲れたと、さっさと言って下さい!
それでも、ゆきかきスコップ、ジョンバーって言っていいのかな?を、とって
玄関前、初除雪です。
うわ〜  重たい雪だ。 東北地方はいつもこんなの 大変だね。

そして コープ西野にお買い物。
なんでも この店 独自のお祭りをやっているようで、
ポップを いっぱい貼ってあるし、
この鮫だって、98000円で誰が買うのか?
買わなくても ここが見せ場として成立するのか分からないけど、
どこのどなたが お求めになるのでしょうかね?
明日も覗いたら、お刺身になったり、パック詰めされていたりするんでしょうか?
       
あら、いまごろ ゴミの収集の音がする。
こりゃ そうとう 渋滞しているのかしら?
今日は、早く出勤しないといけないかしら?

それにしても、ストーカー殺人で22歳のヤンママが 殺されてしまいました。
事件は連鎖するものなのでしょうか?
残された3歳のお穣ちゃんが可哀相でなりません。

November 27, 2013

陽子ちゃんが 嫌いだ!!って言っていた小説を読み終えました。

私は、小説は大好きです。
本屋さんに行って選んだ本は 出会いだと思っています。
それは雑誌も同じこと。
こちらが求めて、答えてくれる。
やみくもに探していても、ここよって誘ってくれる。
フィクションもノンフィクションも、なにか教えてくれるんだよね〜

お店が終わって 帰ってから数ページ読んで眠くなって凍えた自分に気がついてベッドに行く
そんなパターンの読み方でした。
本屋さんで、
この小説は、嫌な気分になるから、どーしよーかなーと思ったけれど、並べてみたが・・・
みたいな、コメントがありましたが、
なんとなく魅かれて読みました。
読み終えたらすぐに 雑紙ボックスに入れました。
もう、誰にもお渡しすることはできなくなりました。
だって、
いたいけな少年少女に
あんな 
えぐいもの 読ませられないじゃないですか。

葬列

そんな題名だったなあ。

今朝、目覚めて、ベッドの上で、誰が1番悪いのか?
誰が、可哀相なのか、いろいろ考えちゃったけど、
みんな、善人で、ちょっとした心の隙間に刺さり込む 悪に 抗(アラガ)えないのであります。
まあ、これくらいパンチの利いたものの方が
ショック療法として いいかもしれないかもしれないな。

November 26, 2013

第17回 ボウリング大会 無事終了しました。

4人チームで7組、ノルベサでおこないましたが、
珍しく ギリギリに誰か来ない・・・ってこともなく、
ほんと 全員28名写真にものっかりましたのは、
すすきのSTORYのイベント始まって何度あったんでしょうか。

今年は つぼちゃんの3連覇がかかっており、
どうしても 止めたい気持が大きく、
5回の11ゲーム練習して 挑みました。

                 
                             
注意したのは、
ほおり投げないで、転がすこと。
相撲でもよく聞くように、重心を低くすることを考えました。
1Gめは、すごくうまくいっちゃってターキーもでたので 166点。
向こう隣りの つぼちゃんを意識して頑張ったんだけど、
みんなが私の馬を選ぶから もの凄い重圧・・・
ボールは9ポンド。
3ゲーム投げても疲れない重さにしました。
でも 軽いから、よほど良い所に入らないとストライクは出ない。
2Gめは、割れないようにヘッドピンを外して投げて、失敗で、97点。
やばい・・・ みんなの目がプレッシャー・・・

そして、最後のゲームです。
初心に返るぞ!! ヘッドピンを外さぬよう、思い切り投げる作戦です。
8,9,10とストライク、7ピンのスペアで 178点。
そして 女性ハンディの15×3Gが 加わり 合計486点。

願えば叶う。
いつも挑んで下さる 山下さま 感謝いたします。
ありがとうございました。 


November 22, 2013

とうとう ようこちゃんねる 出来ました。

しゃしんも、ドバっと挑戦的ですね。
挑発的っていうんでしょうか?
ようこちゃんは、
最近の若者に無い・・・ってゆーんじゃなくって・・・
なんか なんかなんです。
いつも何を考えているのかは分かりませんが、
このブログにて、どんな乙女を見せてくれるのかとっても楽しみです。

さて、今週はめちゃくちゃ いそがしかって、
ボウリングの練習をまったく出来ないでした。
昨日は、たくさん 割り下を作りました。
賞品も 包みました。
賞状も ちゃんと作りました。
あとは、
一生懸命集中して投球。
悔いのないように やりたいと思います。
去年は、やらなかったなあ。
だって、だって、うちの景気がいかんかったので ヤル気もおこらんかったです。
今年だって、全然良くないけどね、
来年に 元気をつなぎたいじゃないですか。

駄目だ駄目だと申しましても、ちゃんと応援して下さる神様も必ずおわしますし、
捨てる神ありゃ拾う神ありなんですもんね。

お手洗いに何冊か本を置いてあります。
たまに、ちらっと 開くの。
そうしたら、なにか メッセージを受けるんですよね。

君の心の庭に辛抱を植えたまえ
その根は苦いが 実は甘い。W.H.オーデン

はい、がんばります。

November 20, 2013

今週 土曜日は、勤労感謝の日で、うちらの

ボウリング大会なので、

その準備で 何やら忙しくてドタバタしております。

新人の よー子ちゃんが、これから加わりますので、

どうぞよろしくお願いしますね。

あれも、これも、あ〜忙しい。

初雪の後、あんまり寒くなりません。

こりゃ、もう1回ゴルフできるかなあ?

November 14, 2013

大人の 火遊び



高いお酒なのに、もったいない・・・ような〜
でも 楽しいような〜
余市12年。
ニッカの余市というウヰスキーは 男の酒です。
10年は、とても煙たい匂いがします。
12年になると、まろやかになって 女でも少し飲めるようになります。
でも、
余市は、ハードボイルドに似合うお酒です。
43度で、よく燃えてくれました。
ほんと、もう、男の子はどこでもいつでも 遊んじゃうのですね。


November 13, 2013

昨日 おいしい 差し入れがありました。

なんでも、大丸の催事コーナーで売っているらしく
いつまでやるのかなあ?
とっても 美味しい 鯛焼きでした。
甘味を抑えて、現代人に食べやすくしてあるのかな。
最後に舌に残るのは、う〜ん・・・
たしか 黒糖の味付けだな。
と、思ったんだけどね。
四角い額縁の中に、レリーフのように魚体が浮かんでいる。
なんとも 芸術的ではありませんか。
料理は、目で食べ お口で食べて ああ、お鼻でも感じますね。



November 12, 2013

とってもお天気が良くて、4℃しかないの。

昨日たくさん降った雪が、そこらへんに残っていて寒いの。
去年は、11月17日に初雪で根雪になって驚きました。
でも、昨日は北海道各地で、20センチも降ったところがあって驚きです。
そっちの方は根雪になっちゃうんかしら?

さっき、ジョンバー出しました。
雪掻きの道具です。何語なんでしょうね。

さて、ボウリング大会まであと2週間切っちゃいました。
日取りを決めたときは、鼻息荒く練習に行ったものですが、
その後ちっとも行けなくて、あせっています。
賞品とか 組み合わせとか、いろいろ考えるところがありまして、
なかなか 暇を作れない。
そのうちに、雪は降るは、冬の買い物はあるは、
毎年のことなのにちっとも 落ち着きなない行動しかとれないのは、頭の悪い証拠・・・か?
まあ いいや。
一つづつ 片付かせて行こう。

NHK朝ドラマあまちゃん が終わって 連ドラに執着しないようにしていたんだけど、
今やっている 『ごちそうさま』 も、なかなか面白いではありませんか。
料理を科学するって場面もあったりして、
もったいない・・・とか、おもてなし・・・とか、
今の世情に合っているよね。

コープ西野店の御近所野菜売り場で、
『札幌黄』 という品種の玉ねぎを見っけました。
フライパンで弱火でじっくり炒めると、甘くて美味しかった。
ボウリング大会の すき焼きの時に使います。

November 10, 2013

あいふぉんしんどろーむ

だめだ。
電話に上手に出られない。
写真を写そうとすると、連写になる。
その写真をアップしようとすると失敗する。

おととい とうとう初雪が降った。
今日は、西区体育館に卓球の試合を応援に行った。
琴似のKTというチームの団体戦です。

昨日は一人で贅沢モツ鍋にした。
豆腐と、えのきだけを トッピングしたの。
でも、ニンニクは抜いたの。。
抜いても美味しかったよ。

明日は、お天気でとっても寒いんだろうな。
もう、冬本番だね。

November 05, 2013

11月1日 金曜日ゴルフが最後だと思ったけれど、

11月3日も思いがけず雨にあたらず最後のゴルフが出来ました。

1日は、羊が丘CC
3日は、ダイナスティにいったら その隣の 有明というところでした。
羊は何度も行ったコースだけれど、有明は初めて。
登り下りが激しくて タフなコースだ〜
へとへとだ〜

そして 昨日4日は13時から道新ホールで講演会。
けっこう 身体を張った1週間でした。

講演会後、中華料理店『China Park チャイナパーク』 でお食事御馳走になりました。
バンバンジーの鶏肉がとても美味しかった。
餃子は、手作り感のある家庭的な美味しさ。
あんかけ焼きそばは、細麺で優しい味付けでした。
美味しくて完全制覇してしまい、
胃痙攣の発作を心配しながら現在に至っています。
一服飲んでおいたほうが良いなあ。ツムラの43番。

普段 薬を飲み過ぎないようにしているし、
サプリメントも やめちゃったから 漢方が効く感じがします。
さあ、今日から又 節制。
姜 尚中さんのように 素敵な身体になりたいと願います。

悩むと痩せるのです。
昔、何回か 相当悩んだときは 痩せましたもの。
今週は、OGが来ます。
勝手知ったるOGの 女の子、宜しくお願いいたします。



北海道新聞フォーラム現代への視点2013

歴史から学び、伝えるもの

という 少し硬いお題で始まりました。
2週間ほど前、新聞紙上で 姜 尚中 さんの出演を発見したから 応募しました。
整理券を2枚手にしました。

ノンフィクション作家の 保阪 正康さんと
作家 社会運動家の 雨宮 所凛(カリン)さんのお二人と、そして
北海道大学、酪農学園大学、小樽商科大学、藤女子大学の学生さんとのトークセッションもありました。

遠目で見ても、素敵な方でした。
終わって、警備員に守られそっと目立たないようにお帰りになったのを
何人が気付いたのでしょうか。
私の目の前を通り過ぎる 
姜 尚中さんは グレーの細身のスーツがとってもお似合いで、
背が高くスマートで本当に素敵な方でした。

難しいお話もありましたが、
物静かな語り口に、強い意志や 暖かさを感じ、ますます大好きになりました。
まだ、著書は2冊しか読んでおりませんが、
おいおい ゆっくりと、拝読したいと願います。

ああ、本当に良い一日になりました。

November 01, 2013

よいお天気です。

11月の最初の朝は秋冷にして天高し。
これから気温が上がれば良いな。
ゴルフも最後になるかもしれないから、
落ち着いて、しっかり振り回そうと思います。

それにしても、今年の過ぎゆく足も速かった。
もう、おせち料理も注文したし、
お歳暮もリストアップしなけりゃならない。
名入りの 午のタオルは注文したけれど、
年賀状も買わなきゃいけない。
本屋には来年のカレンダーがびっしり並んでいる。

あと2カ月でお正月!

そして、今日は寿司の日なり〜
関係ないけど、あたしにはね。寿司〜