September 30, 2013

雨が降ってる。肌寒い感じです。

さて、コンペまで1週間。
ゴルフの腕前はどーでも良いんだけど、
2次会のお食事のメニューが決まらない。
            
この前 まほろば に注文していた松茸が入荷になって、
ほぼ買い占めてきたもので 松茸ご飯を炊こうかと思っているんだけど、
そのほかのメニューを考えあぐねているのです。
あと、
参加賞とか、賞品とか、毎回ながら悩んじゃうね。
なるようになるか〜
まあ、いいか〜
で、昨日の気持のよい秋の日に、お散歩して良いものめっけた〜
ビール党のあたしも、大人になって、
日本酒が飲みたくなって、買ってみた。
良いお店を発見しました。西野の やまや商店さんです。
良いお酒がいっぱいあります。

今日で、9月も終わりです。あと3カ月寝ればお正月です。

September 29, 2013

昨日の 土曜日、ライブに小樽に連れて行ってもらいました。


                              
最初は、幼女趣味かと思ったんだけど、
こじこじは、最近立派にプロデューサーして遊んでいます。
          
そこは小樽の ゴールド・ストーンという、ライブのできるレストラン。
ピッツァやカレーライスの食べれるレストランっていうのかしら?
インディーズのバンドがライブを行いました。
最初は綺麗な女の子、もとアイドルしてた女の子でした。
 2番目に、コジコジ1押しの湯浅空さん17歳が熱唱しました。
鳥肌もんの歌唱力です。さすが小学生からレッスンしていただけはあり、
大物歌手になれたら良いですね。
         
コジコジはピッツァを もってきてくれました。生地もチーズも美味しかった。
今度は名物カレーが食べてみたいです。

コジコジ、すごいカメラをいっぱい持ち込んで、プロみたいでした。わはははは・・・

September 27, 2013

今週も相変わらずバタバタしてる。

ヨコハメ タテハメ・・・
横浜の風が吹いてくると 当店も繁盛します。
昨日は、ビリケンのおひざ元からもお越しになりやした。
さて、横浜のツヨシ君は、今回も美味しいお土産を持ってきてくださった。
しゅうまい 焼売 しうまい・・・肉肉しくていて とても美味しい。
昔の方が美味しかったよな〜って当の御本人曰く。
むかし、チクロのジュースは美味かったよな〜みたいな感じなのでしょうか?
サッカリンは今でも活躍しているのかな?
毒は美味しいものもあるが危険と隣り合わせっちゅーことでしょうか?
     
そして、道産子の我々がみんな知っているとは限らないお菓子も買ってきてくれるのだ。
六花亭の 期間限定チヨコレイト。
こういう組み合わせを初めて知ったのは、まだ私がイタイケナ小学校時代のことでした。
新通市場という場所の和菓子屋か餅屋さんがこさえた 苺大福、バナナ大福。走りだと思う。
すぐに、うちが開発したのだとたくさん名乗り出てきましたが、真相は如何に?
野菜の乗った 蒸しパンも美味しかったなあ。
さて、今宵はつよしくん達と最後の晩餐。
石鍋亭さんに おじゃましま〜す!!


September 24, 2013

新しい朝が来た!希望の朝だ!

つい 歌ってしまったです。
それもそのはず、昨夜は8時就寝。
まるで子供のようではないか。
時には娼婦のように、時には幼児のように。
しかし、おひさまの威力には勝てません。
体内のメラトニンの働きで、太陽にとてもよく反応してしまいます。
さて、
昨日は発寒の 脳死公園 ではなく農試公園に連れて行かれ、
キラリンと、自転車と、私は放り出された。
入り口すぐには、移動式キッチンカーが2台 つまり屋台が2台あって、
ぜったい後で購入しようと思った。
農試公園は自転車練習公園。
信号や、横断歩道、坂や陸橋など、生活に密着した道路が再現されています。
そこに無いものは自動車。
ここで、自転車の走行にかかるルールを学びます。
幼児のうちはとても真面目に先生や保育士の言うことを守りますが、
信号なんて守らないぜーーーーと 絶叫して走るおバカがほんとにまれにいます。
それが自分の身内だと、大変ストレスを感じます。
最初に被っていたヘルメットも脱ぎすてて、
勇猛果敢に攻めゆくのは男らしくていいんだけど、事故したら大変だべ。
はらはらドキドキの心配をよそに、案外子供同士 自分の身を守る潜在能力を垣間見せる。
うん、子供の能力は凄いと思いますよ。
私も昔、子供だった。潜在能力を伸ばせたのか活かせたのか 無念が残ります。
そこで チッチャイのに過大に期待するのかなあ。己の遺伝子も考えないとね。

キッチンカーは、焼きたてナン(カレーセットもある)、フランクフルト、唐揚げ4個串、アメリカンドッグ、ポテトを、
ちょっとエグザイル系の外国人が売っていました。
日本語ちゃんと通じるかなあ?なんて心配しながら、案外唐揚げが、動物園より美味しかったなあ。
動物園の売店ももっとましなもの売らないと、コンビニに負けるぞ〜!!

公園内には、D51が置いてあります。雨風にさらされてね。
            
大工仕事のまねごとが出来る場所もあります。
身内は、指を打ちつけて血豆作っていました。すげー痛いそうですが、何事も経験。
そのあと、焼き肉を食べさせて帰した。だから 疲れて早く寝て今朝は早起きさ!



September 22, 2013

なーんだか 忙しい一週間だった。

忙しいから、お夕飯作らずにお弁当で終わらせたり。
素晴らしい『大江戸弁当』ってやつなんだけど、なんだかぱっとせず。
おかずは美味しかったんだけど、酢飯がパッとせず。
まあ、経験だと諦めました。

そして、突然の失踪事件。
せっかくお客様に気にいられ こちらとしても期待大だったのに、
何が気に食わないんだか、出勤時間に現れず、
電話しても留守電に変わり、
ああ、縁がなかったということか。
この一週間で彼女のお役に少しでもなったのなら 良しとしましょう。
で、失意のあまり、
ゴルフ前日なのに ラーメンを食べたくなりました。
最近ラーメンを付き合ってくれるのは、コジコジしか おらん・・・。
そして、チャンポンで有名な『一鶴』さんへ。
ここでは、ちゃんぽんを食べないで 醤油ラーメン。
美味しかったけど、お肉も美味しかったけど、伸びちゃって残しちゃった。
それも、失意のあまり。

翌日は今年初めての チサンCC
グリーンに馴染めず、前半ぼろぼろだけど、楽しかったです。
みんなが 名物あんかけ焼きそばのハーフサイズを食べているのに、
私は散々迷った挙句、カツカレー。
プレイ前に食べるべきものでしたね。
失意のあまりです。

さて、晩飯の買い物に行ってくる。

September 16, 2013

今日のデートがさっき終わりました。

朝9時から夜10時まで一緒でした。
私も6歳も年を重ねるごとに大人になって、認め合い、気遣い、
より良い関係になってきていると思います。

な〜んてな!

ばばあ って言われた。
でも、男の子は、汚い言葉や、悪い言葉が大好きだって子育て本に書いてあったから、
いちいち 怒らないで流すようにしました。
今は、かーさんって 呼ばれていますが、
おいおい、ともこさん って呼んでもらう。

モンスターズユニバースシティ を見ました。
なかなか良く出来ていると思いました。二人で2500円ですが、
ウルトラマンなんちゃら劇場版 二人で1500円ですが、
内容と時間はやっぱり安物です。
広告のような映画にお金をとるとは 安いのか高いのかどうなのか?

大人の映画がみたいよーーーーー!!

来週もまた たっぷりデートできる予定です。

September 15, 2013

情報が私を待っている。

目と耳をデカくしていると、手にとった新聞や雑誌からどんどん情報が飛び込んでくる。
いつも ダイエットねたには 敏感であるけれど、
昨日集った同期は 鯖水煮缶ダイエットを殆んど知らなかった。
つい最近まで私も知らなかったひそかなブームらしいけど、買おうとして商品棚になくて なるほどと思った。
まあ、これはさておき。
ほんとに、なるほどと 思ったのは、筋トレの回数。
腹筋を何回、
スクワットを何回と決めるのではなく、
もう いけない と思うまでやると 筋肉が反応するのよって そんな一文でした。
そうだよね、20回やって 屁〜でもなければ 屁も出ないくらいまで追いつめなきゃならんわね。

さて、昨日のクラス会。
昔、『北の富士』ってちゃんこ屋さんが、名前を変えて場所は変わらずにやっていました。


ちゃんこのスープは美味しくて、
煮詰まらないまえに ラーメンを入れたいと思いました。
具材は新鮮で美味しいです。
餃子は、サキョウ君とこの方が 抜群美味しいけど、
刺身、サラダ、ポテトフライ、ツクネ、〆のうどん、デザートのどら焼きと飲み放題で 4000円コース!
とっても美味しかった。
煮詰まって うどんはしょっぱかったけど、基本美味しかった。
あとは、クラスのみんながお店に来てくれて、大変助かりました。
みなさん ありがとうございます。
                                           
台風の影響で、今日のゴルフは中止です。
風邪を引いて一週間、病み上がりの身体をゆっくり休めたい。
けさ、こむらがえり で目覚めたし。
しかし、腹筋を もういけなくなるまでやって 起きました。


September 14, 2013

さぷらーいず!!

こんちゃんが、プロゴルファー連れてきてくれた。
2007年、輪厚っで開催された『全日空openトーナメント』優勝者
篠崎紀夫プロです。
162cmの私より3cmだけ大きいんだけど、
来週の全日空openで 木曜日から暴れ回るぞ!!
いえ、ゴルファーは、淡々とやりますかね。
粘り強いっていうのが、勝利のカギ。
おててを触らせてもらったから、明日のハッピーバレーは頑張るわ。
篠崎プロ、頑張ってね。


さて、これから準備して、クラス会だ。
今日は、ラフな感じに行こうかな。
ちゃんこ だしね。
明日は、雨のゴルフかな〜?

September 13, 2013

この忙しい一週間がやっと終わりに近づいております。 

今日は、玉子の日の金曜日、忙しかったらいいなあ。
明日は、朝から キラリンの運動会。
御近所の小学校のグラウンドを借りて行われますが、
来年は この小学校に上がるので またここで運動会。
親の転勤もないから、ずーっと、ここで運動会。
年長は自転車に乗る競技があって特訓の甲斐あり、見事運転できることになりました。
もうひとつ、逆上がりの課題があり、これの結果は聞いていないので本番が楽しみです。

終わったら夕方から中学校のクラス会。
毎年やってるよ。 集りも良いようで。 ちゃんこ屋さんに行くのです。
ちょうど一週間前の金曜日、咽喉が痛くなり、やばいやばいと思いつつ、
日曜はゴルフで動悸が息切れが私を苦しめ、
月曜日は倦怠感にやっつけられて 何をやるのもふーふー言って、すぐ帰宅。
火曜日は、辛い辛い、早く帰ろう今帰ろうすぐに帰ろうと思いつつ、頑張り、
水曜日は,ヨシ今日は良い感じだと快方のきざし、
木曜日は、全てのウイルスが咽喉の奥に集結しくすぶっていました。
起承転結。
万物に当てはまると思います。
そして、本日、忙しくなって欲しい金曜日!!

秋刀魚御飯を炊いた。
わりと簡単よ。。。
今年不漁と言われる秋刀魚、小ぶりで80円。
内臓、頭、をとって、塩ふり焼きにし、
酒、味醂、醤油で好みの味にした水をいつもの分量でセット、
ご飯の上に、昆布を細切りにしてのせ、生姜も千切りにして乗せ、
最後に焼いた秋刀魚を乗せて、スイッチをぽん!!
炊きあがったら、かいわれ大根を散らし、
今日はメイヤーレモンを飾りました。
魚のカルシウムは、かんきつ類の酸と一緒にいただきましょう。上手に摂取できます。
さあ、今日頑張って、
明日頑張って、
明後日、月例ゴルフ頑張って、
敬老の日は、なりたて6歳と遊びます。
ハードなハードな 私のオータムフェスタです。

September 09, 2013

秋らしく爽やかな気候になりました。

雨模様の日がほぼ一月も続いたのでしょうか。
昨日は久しぶりに今年10回目のゴルフに行ってきました。
何年ブリでしょうか?ユニ東武、光から水のコースを回りました。
4人とも同じような腕前で、お互いを励ましつつ、楽しいラウンドが出来ました。
くせのないグリーンで、パターがうまいこと行きました。
12時スタートで、前半は焼けつくような日差しが残っていて、戦意喪失。
8ホール目位から これじゃいけないと発奮し、後半は自分らしい獰猛さが出てきて良い感じになってきたけど、
それじゃあ 遅いんだよね。
バンカーの砂は、白くて綺麗だけど、荒く重たく地面みたいな感じ。
なるたけ入れないようにしたいですね。





    

                            
景色はもの凄く美しい所がありました。
水辺があるとほんと美しい。
カートも スコアを入力すると、後から出してくれるし、前のカートとの距離が表示されるので、
キャディなしでも 打ちこまなくて安心です。
でも、だいぶ 日が短くなってきたから午後の影は長い。
私の後ろ、オレンジマンがいました。上も下も眼鏡もオレンジで、でも同じ国の人でした。
いかにも、いかにも・・・って感じだったけどね。うふふ・・・

昼にあんかけ焼きそば食べて、
上がったら、フライドポテトとソーセージ食べて、ビールが飲めないのが残念。
いえいえ、10月1日は久しぶりの病院健診だから、自粛。

今朝の日差しに促され いっぱいお洗濯しました。
今日から新しいスタッフが加わります。
楽しみだね。

September 07, 2013

家人が入院すると、とても忙しいと、言い訳。

なんだか、毎日9ホール分、1万歩くらい歩いています。
病院に行くと、身長計と体重計が並んであって、これで測るといかにも正しい値に感じます。
指1ぽんで、61歳と診断されてから、日々の食事に気を使っているもんで、
まあ、結果は早く見えたほうが嬉しいので
体重計やら血圧計やらそんなものを見つけたら即刻のっかってしまいます。
うふふ、痩せたかな?
お見舞いも、なにか楽しみがないとね。
そう、病院の先生、なかなかマスクのお顔が美男子で喜ばしい限りです。
昨日は、
久しぶりに、
たぐと という 近所のお蕎麦屋さんに行きました。
5年ぶりくらいかな?
海老を最後の最後まで剥く、丁寧さが好きです。
うちの蕎麦は、国産だけではありませんとうたう 正直さも好きです。
更科の1番粉、冷たい蕎麦は つなぎも2割以下、暖かいのは つなぎに玉子も使うので、
アレルギーの方は教えてね、とか、
隅々に店主ご夫妻の心意気というか、正直さと、一生懸命さを感じて嬉しくなります。
ある日、お客様のお子様が、ゆっくり食べて、そのお父さんが 箸でほぐしてやっているのを見つけて、
これは 2度に分けて茹でた上げるのが美味しく食べれるんじゃないかと考えたそうで、
冷たいお蕎麦は2枚にわけて出てきます。
アラフォーの御店主さん、きっと、まだまだ 素敵な蕎麦屋になって行くと思います。
応援したい、若者の一人です。
煉瓦造りの リンゴ倉庫を 店舗に変えて、
たぐと というお蕎麦屋さんは 木曜日定休で、一生懸命やっているので
みなさま、よろしくお願いしますね。

          

September 02, 2013

も〜完全に 『夏』 終わった感満載!!



最近は、カラっときませんねえ。
うどんこ病の季節がやってきましたよ。葉っぱが白く粉をふいた様になります。
じめじめと、湿度が高いです。

先週、金曜日、神奈川から く〜ちゃんがやってきた。
札幌ドームで バレーボールを応援して来たんだって。
札幌の人は、おとなしいね。って、観戦の感想を言っていました。
確かに、野球でもヤジを飛ばさないし、おとなしく応援していますもんね。
盛上がらないとか、白けた感じとか、まあ、それが照れ屋な札幌っ子の応援スタイルなのかしら。

日曜日は、私のTV観賞の日です。
小学生の陸上大会を見て、
鉄腕ダッシュ見て、
ニュージーランドのオットセイ見て、
八重の桜見て、
南海トラフの特番見て、
半沢直樹を見て、(ビデオとっておいたのを)。
トンイ を見て、寝ます。目も疲れます。いっぱいいっぱいです。

そうそう、土曜日は、卓球してきました。
わか子さんが お付き合いしてくれました。