August 28, 2013

雷とゲリラ豪雨で秋来たり

とんでもない 雷と雨風でした。
日が昇り、ジャイアント向日葵のしだれるものを ナナカマドの木に括りました。
背の高い花には、最近みない ミツバチが仕事しに来ています。
どこかの屋上で飼っている ミツバチさんなんだろうか?

裏に回ると、枝豆も収穫しなくちゃいけない状態で、全部刈って赤いザルいっぱいになりました。
オクラの苗を2本、600円くらいだったか、植えまして、
生育が遅いので諦めていたら、1本だけ花がつき、
そこにいっちょ前の実がつきました。
オクラ、1本600円・・・。
秋刀魚を焼いて、ビタミンCが豊富なピーマンを焼いて添えました。

血管年齢61歳の私は、ネットで調べ、こんなものが良いと見つけたので買いました。
アマニ油。
10月1日の検診までに、少しでも抑えて、
一生コレステロールを抑える薬を飲まなければいけない身体となることに歯止めをかけたいと思います。
また、秋の人体実験が始まります。
最近、ちーちゃんは、仕事が忙しいらしくだんだんスリムになって行きます。
やはり、ダイエットは食べないに限りますね。
飽食日本人、デフレ脱却でスリム化するか?!

August 26, 2013

この日曜日、一日中 ものすごく降ったりやんだり。

先日回覧板が回ってきて、行ってみることにしました。
血圧、握力、血管年齢、開眼片足立ち、体脂肪、骨密度、足の筋力、そして脳年齢を
只で測定できるっていうもんだから、行きました。
平均年齢75歳くらいが集まっていまして、
脳年齢は時間がかかるので後回しにして、結局しなくても良い感じだからやめた。
やばいのは、以前ジムでも計測してやばかった血管年齢ですわ。
あなたの血管年齢は、61歳です。
貴方の肥満度は、BMI 20,6です。
指1本で分かるのかしらと思ったけど、体脂肪チェックでも同じ数字が出たからいいのかな。
骨は普通の多め。骨折したことが無いから自信はあたっけど。
血管年齢が高いということは動脈硬化かしら?
まあ、おいおい調べてみましょう、倒れる前に。
1時半から始まり、4時過ぎまでかかりました。
健康診断は、
転ばぬ先の杖でしょう。
土曜のB,zのライブの疲れでお昼寝したから 全然眠くなく、お腹も空いた。
やばい兆候です。

しかし、この雨。
心配なのは、江別のトウキビ畑。ざわわざわわ
西警察署のもっと西に行くと激安スーパー マンボウさんの 一角にこの時期せっちのトウキビ屋さん。
ここは、札幌1美味しいトウキビだと思うけど、
この大雨で、トウキビが駄目になっちゃわないか心配です。

      

August 24, 2013

暗雲が覆いかぶさりザばーっとひと降りしましてね、

昨日とつぜんの幸せが降ってきて、本日はドームコンサートです。
ああ、久しぶりにあえるね。
稲葉さんと、松本さん。
嬉しく帰ってトイレに入って、そしたら何か、どさっ・・・って落ちてきて、
それはそれは大きなスパイダーでした。
こんな個室に獲物なんて来やしないから、逃がしてやろうと捜索したけど、
なかなか忍者のように雲隠れ。みつかりません。
まあ、いいや。
今日は、念入りに化粧して出かけます。
汗をかいても崩れない綺麗なメイクをして望むわ。
カジュアルな格好って言ったって、ゴルフウェアしかないぞ!
どこか特別な所に行くと、なんだか支度が大変だなあ。
でも、楽しんでくるわ。
若い人たちと一緒になってね。
昨日は寂聴さんが エグザイルのライヴを楽しんでいる映像も見たし。

シャガールは、最終日の明日、見に行くことにしました。

August 23, 2013

梅干し、もう OKだね。

とうとう仕上がりました。
でも、本当に美味しくなるのは、1年は寝かして待たないとね。
かめの中で ゆっくりお休みください。

本日は処暑というです。
風は秋風、朝方はとても涼しくて、ちゃんとお布団をかけないと風邪を引いちゃうくらい。
1番背高のっぽの向日葵は、やっとお花が咲いて、
マルハナバチじゃなくて ミツバチが来ているよ。 いーね、いーね。

札幌駅の弁彩亭のお弁当食べて、お腹一杯幸せになっていて、
風は涼しいし、
緊張のない金曜日です。
弁彩亭のお弁当は、おかずの一つ一つがしっかり味付けしてあって、手抜きがありません。
本当、美味しいから1度ご賞味あれ!!

明日は、道立近代美術館で シャガール展みたいな〜 っと思っています。

August 20, 2013

今年は、マイマイガ異常発生らしいけど、他の虫はあまりいない。

アリマキくんがいない。
したがって テントウ虫のサンバも聞けない。
先日無事が確認できた コガネグモが 空き巣をのこして行方不明。
おっかさんが殺してしまったのだろうか?と疑惑のネンを払拭できない。
きいても、ゲロするわけもない。
薄野、そこいら中に落ちているマイマイガをみるが、家ではあんまりいない。
毛虫、芋虫も見ない。          
虫たちよりも、植物の繁殖がいちじるしく、鳥たちは山に避暑に戻ったのかあまり囀らない。
昨日に続いて、上空は不安定で、雷、夕立、青空と忙しく変わる。
天候不順のときは、虫や獣は いなくなったりするって聞くけど、
やっぱ、北海道も年々おかしいし、不安になっちゃうなあ。

紫蘇漬けじゃない 梅の実も干すことにした。
このとき、フルーティな香りが部屋いっぱいに広がります。
小学校は、明日からかな?
みんな宿題全部終わらしたかな?

          

August 19, 2013

なんでしょ? アツ爽やかです。

湿度が60をきれば、32度でも そんなに嫌な感じはしません。
今朝の暑さと言ったら、地獄の釜の入り口を近くに感じる暑さでした。
こんな異常なかんじは、後の不安定な空を想像できますが、
とりあえず 急激に干そうと思って、洗濯をした。
紫蘇漬けにした 梅の実も 干した。
昼過ぎくらいだろうか?
すんごい大きさの雨粒が、ぼろぼろと落ちてきて、泡喰って梅の実を取り込んだ。
9割がた乾いた洗濯ものを取り込んだ。
びっくりしたなあ も〜・・・
その後も、何度も上空に黒雲が来たのでしょう。
スコールが何度も襲ってきた。

さて、甲子園は、北海道を破った 常総学園が3回戦目くらいを戦っています。一回戦、強かったもんね。
もう少し、甲子園の熱き戦いは続きますね。
アナウンサーの実況中継聞いていたら面白い。よくしゃべれるね。
う〜ん、やっぱり暑いなあ。
昨日のゴルフの疲れはちっとも感じず、二万歩も歩いたのに、感覚が鈍くなったのかなあ?
と、Tシャツを脱ぎ、一瞬の清涼感を味わう。
昨日、びっくりドンキーでお肉を食べたから元気なのかしら?とも、思う。

日本のお盆は終了し、普通の生活が戻ってきました。
夏休みも終わりですね。
でも、まだまだ本州系の暑さは続きます。

August 18, 2013

昨日の大雨が今朝まで続いていて開催は危ぶまれた。

が、
現地に着いた11時には青空が広がり、
それはそれは じりじり、あぢーあぢー スタートだった。
もう、熱中症 間違えない!ほどの、暑さで 私のアイアンは駄目でした。
熱でグンニャリ曲がったのか、当たらない浮かない飛ばない・・・。
いえ、腕前が悪かったんですよ。
ま、とにかく前日までの雨が嘘のようでした。

そして、4組目の私たちが18番のグリーンに上がろうとする頃、
また 本ブリの雨が降ってきたのです。
最後の、チームは、最終コースが全般に本ブリで気の毒しました。

そして、いま、この2階の部屋、暑い暑い!!
28度の71%。
きっと、熱帯夜で眠れないことと思います。
さて、
私とまわるといつも成績が悪いというヒデキくんは、
他の人とまわって優勝しました。
どうも、あさから 何かの気配にムズムズしていたブラックが準優勝でした。

スポーツチャンネルに記します。

August 16, 2013

こじこじがファンクラブ通信に、2本立てで書いてくれたです。

We LOVE すすきのSTORY のページのことです。
ファンクラブじゃないな。

コジコジ評は、なかなか先生していて 好きですね。
でも、コジコジはあんまり、美少女好きではないと思うの。
そこいらにいる女の子を追っかけているみたい。
お肌とか、厳しく見ているわよ。
でも、
ストーカーじゃなくて、
モデルさんや、地元アイドルだったりしてるからね。

http://ameblo.jp/kjtk-55/

お暇なとき見てみてね。

2階は暑くて まっぱの作業です。

どなたにも見せられません。
あつい。29.8℃ 64% 吹く風は涼しい。
やはり、お盆らしい静かな感じがします。
今日から石狩出はライジング・サン・・・いったことないし。これからも行かないと思う。
今更、砂まみれは嫌だ。
最近、天気予報が当たらない。
今度の日曜ゴルフは雨70%予報も外れてほしいと思う。
さて、キッチンマットを洗濯し、掃除機をバッチリかけ、トイレもお掃除した。
暑いときも元気に動く。
昨日の生協は ハーゲンダッツの夏限定版の売り出しがあり、
売り子のお姉さんに、いつもよりイクラ安いの?って素朴な疑問を投じたら、
分かりませんと、どっかに調べに行きました。
アルバイトであっても、最低限の商品知識なり 販売戦略なり もっていただきたいもの。
考える力を 失ったらいけないよ。
1から10まで言わせないでね。
考えようね。
実験しようね。
多少叱られたって、首を取られるわけじゃあるまいし。
などと、考えつつ、お庭をうろついたら、
生育の悪さゆえ ほったらかした オクラがたいして成長もせずに花をつけた。おや、おや。

ひまわりさん達は、花の時期を迎え順番に開いて行く。
でも 1番おっきいのは、なかなか開こうとしないんだよね。
まあ、おっきくな〜れ、おっきくな〜れ と育てたからね。おりこうさんよ。
枝豆は、剛毛に元気に膨らんできている。
もうすぐだね〜


August 15, 2013

1週間のお休みいただきました。

本当は、日、月、火曜日とお休みで、
昨日は羊が丘カントリー倶楽部に行ってきて、へろへろ出勤でした。
どうも パ〜っと晴れないので梅が干せません。
梅汁の中でゆっくり浸かっています。
世間では、日本中の世間様はお盆。
終戦記念日。
道路も空いているので、お休みの会社が多いのかな?

今度の日曜日も月例のゴルフなんだけど、雨模様ですね、予想では。
70% だって。29℃だって。
どんなになるか精神的に弱い人は 悪天候に出会った瞬間めげるだろうな。
集中が続かないだろうな。
合羽なんて来たら暑くて死にそうだな。
どないしょー
どないしょー

August 08, 2013

昨日は立秋で七夕でしょっ。

相変わらず30℃を越えているし、
七夕なのに 夜空は雲で覆われている。
しかし、七夕は何をどおすればよかったんだろうか?
ロウソクくれないと かっちゃくぞ〜・・・って歩いてお菓子を貰った子供の頃。
なんだか、ハロウィンみたいだね。
今日も、30℃、この時間で湿度は60度を切って爽やか。
もう30度には慣れたのかしら?あんまり 暑く感じない。 年をとったのかな?

車庫に寝せている梅の塩漬けは ずいぶん梅酢が上がってきて、
もう少しして天気の良い日が続いたら、干します。
庭に植えておいた赤シソを塩もみして、梅酢をかけたら 美しく発色した。
半分は紫蘇の色をつけて、半分は梅の色そのもので干そうと思っています。

ここしばらくお天気が続きそうなので、
立派な梅干しができたらいいんだけどな〜

August 06, 2013

夏バテしそうだもん。

昨日は30℃行かなかったからまだ良かったんだけど、
夜中から今朝に至るまで暑くて2時間おきに目が覚めたよ。
金太郎の腹がけ1枚で過ごしたい気分です。

斉藤林檎園には昨日歩いて行ってきました。
北1条通りを、神宮方向に歩いて行くと、三角山登山の入り口があるのです。
北1条通りから そのわき道に入った途端、傾斜のきつさに驚きました。
1歩踏み出した途端、もう、登山がはじまった。
頑張って歩いて、斉藤さん家に着いたのは、家を出てから18分後。
けっこう近いではないすか。良い運動になります。

梅の実、1kg 700円です。
おまけにもらったプラムの美味しいこと!
梅の実は 熟して上品な甘い香りが漂います。
とても 良い梅。さすが、プロの育てものですね。

35度の焼酎を5キロに対して100cc,荒塩は 900グラム。
さっき浸けこんで7キロくらいの重しをして、車庫に寝せました。
しばらくほったらかしにしますよ〜

それにしても、暑い。32度、湿度54%。
本州の皆様、こんなんで暑がって申し訳ございません。


August 05, 2013

祭の後の寂しさが 嫌でもやってくるのか???

なんだかお盆っぽくってかなわない。
空気がお盆っぽい感じがする。
最近、日曜日はTV観賞をする。
ビデオを撮り溜めて観ることある。
日曜劇場 『半沢直樹』 を途中からだけど、4週連続で見ている。
視聴率26%とはたいしたもんで、
韓国ドラマの『トンイ』とともに、日曜日の楽しみである。あるあるある。

昨日の日曜日、
キラリンのお守だったので、暑い中お散歩をした。
午前中は鉛のように重たい身体だったけど、歩いているうちに何とか軽くなってきた。
うちの近所、昔のカブトデコムのあったビルが、鉱石の博物館になっているので、覗いてみた。
入場料大人200円、就学前只。
興味のあるひとは、なかなかのものだから行く価値があるかも!?

ああ、とりとめのない。
斉藤りんご園で 梅干し用の梅を買うことになっています。
歩いて行くのも大儀だけれど、運動と思って、行ってくるか。
リュックサック担いでね。
何年かぶりに、梅干しを作ろうと思います。

August 03, 2013

夏は終わったんですか?

夜、寒い〜・・・!
秋風を思わせる、これが正しい北海道の夏って感じです。
今日は、薄野祭り最終日。
金魚さんの生活パターンが分からないから、どうしたら1番良いのか悩んでいます。
備え付けのパンフレットには、5℃から30℃まで大丈夫で、
弱ったら岩塩を入れ、
温度の急激な変化には弱く、
とくに黒デメキン君は弱者!!
家に来てから
3日目の今日、生き残りはどんだけいるのか楽しみで心配で、
生き物を扱うってことの大変さが、よ〜く よ〜く 分かりました。
私は、今後、
犬も、猫も、小鳥も、グッピーもきっと飼うことは無いでしょう。
なんせ、自分を維持するのも大変なんだもんね〜

いままで、色んなことに挑戦してきたけど、この度も勉強になりました。
やろうと思ったら、なんでも出来る!
なんでもじゃないけど、自分の出来る範囲で。

庭先の向日葵はますますでかくなり、もう花の顔をのぞくことはできない。
遥か空で開花し、虫に愛され、小鳥の御馳走になり、
私は満足して、来年の春を心待つ。
毎年、変わらないな。
ただ、確実に、よぼよぼになってくるんです。
さて、今日は6時から御来店。
早めの準備をいたします。

August 02, 2013

今朝はとても涼しい。

でも、暑くなりそうだ。
気温がぐいぐい上がってきたぞ!!
昨日届いた金魚さん達。
夕方、店に戻ったら、元気になって泳ぎ回っていましたが、
みんなでかき回してお疲れか、それとも夜に眠たいかわかんないけど、
今日、行ったら 御臨終が何匹いるか心配です。
プラズマクラスターは、回しっぱなしにしてきました。

昨日のすすきの祭り初日は、花魁道中。初めて見に行った。
人だかりの中、精一杯腕を上げて写真を撮った。
伊吹五郎さんが先頭はっていました。
なんだか垢ぬけた良い男だな〜っと思ったら、やっぱり俳優さんは綺麗ね。
明治の初め、
薄野でも、花魁がこうやっていたんですって。
雨が降らなかったし、今年は最高の薄野祭です。

     



          



                 

August 01, 2013

8月の最初の朝はお店のソファーでむかえました。

そう、10時には金魚さんが到着するからです。
あまちゃん を見て、あれこれしているうちに
9時50分に黒猫さ金魚連れてきました。
いろいろセットして、帰ってきたけれど、
なにせ、店の中が暑くて、夕方いったら煮えていないか心配。
しかし、生き残るやつは生き残るでしょう。
頑張れ金魚! 負けるな 金魚!