July 30, 2013

今日は久しぶりにあっちくて、夏日ですね。

湿度も55度と低いから爽やかです。
去年のこぼれ種の(鳥が落としたんだと思うけど) 向日葵がいち早く花に黄色をつけました。
去年の向日葵は、切り花用なのでそんなに背が高くなく 茎も細い。
今年は でっかいのに下から、それはそれは デカイ!!
どんどん どんどん でかくなり、背伸びしてももう届かなくなってしまった。
みんな 同じ方向を向いて咲くんだろう。
もうすぐ、咲くんだろうね。


そして、もうすぐすすきの祭。
金魚すくい屋さんから、確認メールが届いた。
さて、うまく設置出来るかな?
ドキドキします。
みんな、金魚すくい楽しんでくれるかな?

July 28, 2013

札幌北広島GCに 何年振りかで行きました。

久しぶり過ぎて、かってもよく分からなくなっていた。
こんなにロッカールームしょぼかったかなあ?
札幌カントリークラブの3コースとか、バブリーな時の建物と比べるからなのかなあ?
PGMのコースだってことも忘れていた。
練習場は思い出して、40球打ってきました。
西コースは、思い出のコースで好きです。
3番のショートで、バーディとったよ。
ハスの花がいっぱい咲いている池で、シオカラトンボ 飛んでいた。カラスアゲハも見た。
ミドルでもバーディチャンス 1.5メートル外して、パーくらいにでも収まれば、なんて思っていて、
行ったり来たりで3オーバーして、馬鹿でした。
雨が時々降っていた。
キャディのキダさんはとっても良い方で、色々教えてもらいました。
セルフに慣れているから、いたれりつくせりに なんだか申し訳なく思ってみたり。
でも、プロ意識を教えていただきました。
楽しい1ラウンドでした。
ごはん、なかなか 充実しているんじゃないか。
私は ネギラーメンだったけど、以前食べたときより美味しい気がした。
リベンジに参上したいとおもいます!
          

July 24, 2013

今までの人生で 1番美味い蕎麦!

つなぎの小麦など一切使わず、
水と汗と愛情だけで出来ている蕎麦。
茹でたら、プチプチと断絶。多少短くなるが、
こんなうまい蕎麦は、何処に行っても食べられない。

ここいらに蕎麦屋さん 開いてくれないか?!

つけだれも、美味しい。全部飲みたくなる。
もちろん、蕎麦湯は1滴たりとも流したくない。
全てを飲みほしたい。

ラブゆー ラブゆー 鮫蕎麦 ららら〜



July 22, 2013

今日の札幌はじとーってしていて、さっき雨が降った。

でも、もうあがった。なんだか、蒸したままです。久しぶりの雨でした。
昨日の疲れがいっぱいです。

今朝、団子虫いたよ。
指でつついたら、クルッ!ってまんまるになった。
だから 団子虫っていうんだね。
どーりで 子供が大好きなはずだ。
わたし、わらじ虫の強そうな奴くらいにしか思っていなくて、
今日はじめてつついて ビックリして、なんだか 嬉しかった。

昨日はほんとに良いお天気!!



July 21, 2013

今朝はふくらはぎの激痛で目が覚めた。

それもそのはず、
年に3回ほどしか行かない 山の手ゴルフセンターの2000円プリペイドカードは使いきるまで打ちこみ、
その後、琴似の卓球場で約2時間、卓球練習したのでした。
ザ!オーバーワーク・・・。
今日は、月例ゴルフ4回目。
10時のお迎えには せめて2時間、ぎりぎり1時間半まえには目覚めなくては用意できない。
しかし、昨日の鉄人レースのせいで寝坊するかもしれないと心配だったけれど、
痙攣が私を起こしてくれました。
ふくらはぎは一瞬にして巌の如くなりにけり〜! あ〜 びっくりした。

いざラウンド。心配症のわたしは、カリカリ梅を用意しまして、ミネラル麦茶も携えて挑みました。
昨日の打ちっぱなしの効果はすぐには出ず、
最初は何をやっているの?ちんたらちんたらと・・・ってかんじでしたが、
まあ、パターは上手だったし、なんとか106であがりました。

私の右ふくらはぎは未だに何かこう危険です。
次は来週日曜日の予定なんだけど、やっぱり上手になりたいよね。
でも、忙しくって遊んでばかりもいられないし、葛藤しちゃいます。

札幌に帰ってきて2階に上がったら熱中症になっちゃいそうな温度。
さぞかし日中暑かったのね。
眠くなりしゆえ、結果は明日の発表とさせていただきます。


July 19, 2013

最近爽やかなお天気の札幌です。

今日も とっても北海道の夏してる。
でも、山形の豪雨は凄まじいの一語に尽きますね。
水の力って兎に角凄いです。メガトン級です。
ウルトラマンに助けてもらいたいくらい。
さて、本日は 『斉藤りんご園』さんに 行ってきました。
斉藤さんと一緒にもいだ。
ほとんど斉藤さんがもいでくれた。
8月になったら梅の実を分けてもらう約束もしてきた。
こんなご近所にある素敵な所なんだけど、たまにTVにも映ったりしてる。
小さい実を間引いて、赤ちゃん林檎に新聞紙の袋をかぶせるお仕事をしていました。
     





今日から大通公園のビアガーデンが始まりました。
今年は1度は行ってみようかな〜!!

July 17, 2013

これが本当の北海道の夏だ〜!!ってくらい爽やかライフ!!

今日は27度くらいだったけど、風がけっこう吹いてきて気持が良かった。
日曜日と海の日の2連休はほんとに休んだ感じがしました。
そして、連休明けの昨日は、三井アウトレットモールに行ってきました。
やっぱり、外国の方はそこらへんの近所のおばちゃんとなんとなく見分けられます。
その建物の中の比率は、半々か、もしかしたら、中国の人が多いかもしれない。
ま、
自分のお目当てをさっさと買って、アスパラのアイスクリーム食べて、
黒っぽい、その名もブラックトマト買ってみた。
それ、美味しかったわ。
美味しそうな農産品がごっそりと置いてあり、嬉しかった!!
しばらくいけないな。
遠いんだもん。
さて、今日もがんばるぞ!

July 14, 2013

なんだか風があまり無く、少々蒸し気味で暑いです。

昨日、亀蔵は 目にもとまらぬ早業で、
ガガッと 落として、
ガスガス!ゲスゲスッ!って、踏みつぶしたらしい。
あの男は、野生だ・・・
したがって、巣は跡形もなく踏みつぶされ、しかし表面は
『スズメバチ特有の模様』をなしていました。

さて、明日は海の日。
キラリンと、YMCAプールです。
庭の向日葵は、キラリンと同じくらいの背丈になりました。
もっと、もっと伸びるぞ〜



July 13, 2013

あな恐ろしや〜おそろしや・・・!

今日はすっきりお天気の夏空です。
暑いけど、爽やかです。
トマトの3段目の花芽もついてお世話して、
キュウリも伸びすぎをお世話して、
小粒の苺の赤くなったのを2個つまんで頬張り、
さて、伸びすぎた木蓮を切りに行きました。
このこは、とても軟らかい枝がついているので、簡単にカット出来ます。
下の方からちょちょちょん ちょっちょっちょんと切って行って、
さて、このモッサリしたとこをと鋏で挟んだ瞬間に!
ぎゃーーーーーーーーーーーーー
あたしゃ、一目散に逃げたよ。
なにはともあれ逃げたよ。

そこには、マンゴーほどのハチの巣がくっついていたのです。
下に穴があって、
数匹が出入りしていたのです。
普通なら、写真でも撮ってアップしたいところなんですが、
スズメバチだし。
あたしゃ、奴らに気付かれる前に猛ダッシュした。
そして、おかあちゃんと相談して、庭師の2代目亀蔵さんにお願いしました。
夕方来てくれるそうです。
書物によると、
スズメバチは、1度離れた巣には二度と同じ所に作らないそうなので、中身のいない巣はぶら下げておいた方が良いとありましたが、
きっと、亀蔵は取る!

そういえば、五月頃だったか、一匹網戸に挟まってもがいていたっけ。
しかし、誰も刺されないうちに発見で来て、本当に良かったと思いました。
せっかく作ったのに、私の都合で取り払うのは本当に申し訳ない限りでございますが。

July 12, 2013

納豆の日は2日前に終わりましたが、

スーパーマーケットで見つけた味付け納豆。
これは、美味しいです。
沢庵もはいっているんだな。
舞に津少しずつ食べてるよ。

曇っていますがじめじめはしていない。

先日、大通の地下駐車場に入りましたが、
それはそれは美しく分かりやすく変わっておりました。
満 と、 空 が一目でわかる。これは良いです。
空間を4つに分けて、春夏秋冬にも色分けしている。ふむふむ。
三越で買い物をしたので、駐車料金は只になりました。

デパチカでは、美味しそうなお惣菜やらお弁当が並んでいますが、
蕎麦ダイエットしている手前 ぐぐっと堪えて、
ラフィラでお蕎麦をいただくことにしました。
いつもは地下の八雲さんに行きますが開拓しようと思い、上のレストラン街に行きました。
お蕎麦屋さんがあるのだけど、中華やら丼もんやら ごったくたとあるので、
ショーケースに蕎麦が出ていたお店に入りまして、
なんか違う、なんか違うと思いつつも、大海老天麩羅ざるそばを注文。
最近、自前で十割蕎麦を買って出汁も自前で作って納得のいくまで手を加えて食べているので、
味にはうるさくなっている。
出てきた蕎麦は、小麦粉からはじまる〜・・・なので、ボツ!
海老天は、上げ加減がもう少し足りない気がして、
三本目はなにか ケミカルな味もして、いっぱい残してハイ、さようなら〜
贅沢ですね。でも、本当の贅沢は外食じゃなくて、とれたてとか、本物とか、
見ために騙されないことも重要ね。
自分で作ったキュウリは、とれたてだから美味しいわけではなく、
生協で置いてある恵庭の余胡さんの畑のが美味しい。
本当に美味しい。
ホウレン草も美味しい。
土を研究しているからエライ!!

そんなこんなで、今日金曜玉子の日。
あれ、もう三時だよ。準備しなくっちゃ。


July 10, 2013

暑くって眠れぬ夜・・・

蒸して蒸して裸同然で眠る。
蛍光灯の光も暑く感じて、消したくなる。
朝に降った雨が一時ひたひたと寒いくらいになったけれど、また蒸してきた。
風が通らないとほんとに地獄です。

さて、今日は納豆の日。
色々な納豆が売られていますが、
最近新発売のおかめ納豆を買いました。
味付け納豆で、たくわんも入っています。中々美味しい。1押し!!

今日は早めに出てデパートに行ってくるぞ!!
三越はちゃんと綺麗にしていかないと、対応が冷たいので、
お店に出る恰好をしてから行かないとだめさ〜
男性はスーツを着ているからいいんだけどね。
女性はやっぱお洒落して行かないとね、三越さん!

けさ、車庫に、カマドウマがいた。
日曜日には、ゲジゲジがいた。
今年は草も木も花も盛っていますが。
虫も、けっこうたくさん出会えるよ〜にゃははっ(^u^)

July 08, 2013

昨日は暑かったけど、今日はもっと暑かった。33℃だ。

暑さが続くと嵐がやってくるかしら?
昨日は1日、キラリンと遊びました。
去年買って1回しか使わなかったプールを使って遊んだ。
最初は汚いとかなんだとか言っていても、次第に土や石の上にも裸足で歩きまわる。
男の子は、汚いものや危ないものや、下品な言葉を使うのが好きらしい。
自分を大きく強く見せたいがためらしい。
あんまし腹立てないように見守ろうと思います。
昨日は水をかけられてもすぐに蒸発しちゃうような暑さでした。
水着買いに行こうかなあ・・・


さて、昨日から名古屋場所が始まりました。
稀勢の里、綱取り頑張れ!!

July 06, 2013

おおお〜っと!!

コジコジが久しぶりに写真アップしてくれました。
見てね〜

きのうはとっても忙しくさせていただきありがとう存じます。

蝦夷梅雨だ、蝦夷梅雨だと、毎日のように おかあちゃんが言います。
わかったって〜!
そう、じめじめ しています。 なんてことでしょう。
関東地方は本日梅雨明け宣言していました。
降りそうな、晴れてきたけど、しけってる今日のお天気です。
蕎麦ダイエットで三日間で見る見る減りましたが、2キロね、
安心してかつ丼set食べましたのは木曜日。
昨日は、忙しすぎて疲れて、帰りに4人でまた、みのやさんに行きました。
今度は塩ラーメンに挑戦です。
しょっぱかったんので、お湯をお願いしたら、スープくれました。
足して飲んだらとても美味しかった。これは細麺だけどこしがあって美味しいと思いました。
ここばかり行くと笑われるので、
中太縮れ麺で 味噌ラーメンの美味しい所探索したいと思います。
ラーメン横丁の新店舗は、
いつ始まったのか、いつ閉店したのか、これからやるのか分からない横丁の不思議です。

久しぶりに訪れた てっちゃんがボクシングの試合 買ったんだって写真を見せてくれました。
片腕をつかまれて高く掲げられ、かっこいかったよ!!
次回は、絶対チケット売りに来なさいね。



July 03, 2013

急な 蕎麦ダイエットのワケ。

昨日と打って変って暴風雨でした。
そんなに雨は降らなかったね。でも風は強かったから、
トマコと、トマミを囲う支柱を深く深く打ち込んで、雨除けを被せました。
これで大丈夫と思う。

先週土曜の昼下がり、私は八雲さんに行きました。
舞茸天蕎麦を注文しました。
そこに置いてあったは『蕎麦の力を科学する』という小冊子。
全国麺類生活衛生同業組合連合会の発行というから 怪しいものではないでしょう。
まあ、信じていたのに 騙していたわね あるある大事典っていう例もありますが。
その中で気になったのが、
蕎麦のデンプンは食べても肥満になりにくいってページでした。

血糖値の上がりにくい特性を GI値が低いというそうだ。
御飯を100とすると 蕎麦は56、パンは92、餅は101だそうで、
血糖値が上がりにくいと インスリンの分泌が少なくてすむ。
インスリンとは、食べた物を身体に付ける働きをするホルモンで、
必要以上に食べた栄養を脂肪として蓄えてしまう、おそろしや!!
蕎麦のデンプンは 難消化性で 消化吸収されにくい 肥満になりにくい、食物繊維とよく似た働きをする。

そんなこんなで、そこで毎日1食を蕎麦に替えることを思いついたのです。
早速、スーパーマーケットで購入した二八蕎麦を茹でて、ネギやとろろ芋、海苔を用意しておいて、
蕎麦湯はもちろん取っておきます。
干麺でも十割か攻めて八割のものにしたら、蕎麦の香り高くもう痩せた気になる精神衛生上もよろしいお食事でございます。



July 02, 2013

はんげしょう・・・・と検索すると、半化粧と変換。

うちのPCくん。
ガラ系携帯電話の方が頭が良かった。すぐに、半夏生と変換してくれた。
昨日のラジオで初めて聞いた言葉。
今日がその日なんですって。
夏至から11日めで、ちょうど1年の半分ですって。
田植えはこの日前には終わらせて、この日は蛸を食べる習慣がどっかにあるとか。
稲の根が蛸の足のように広がってしっかり根を下ろすように願って食べるとか。
そう、1年が半分終わったんだ。
今日も暑い日です。
全てのヤル気をそぎとるような、そんな暑さではあるけれど、
甘い香りを含んだ風が汗を吹き飛ばしてくれます。
昨日、本屋で目に留まってさわりを読んで買った本は、
姜尚中さん、Kang Sang‐jungさん、カンサンジュンさんの最新刊、
『 心 』 です。
夏目漱石の研究もされていますね。
だから、自分の『 心 』 かな?なんて思いながら。
各メディアで大反響!全国から感動の声、続々!と帯をつけています。
さて、感動させていただこうとするか。

July 01, 2013

七月だ!夏だ!29℃あったぞ。

まじに、暑い日でした。
来週も、キラリンとデートだから、良いお天気だと良いなあ。
このお天気も明日までかしら。また、崩れるみたい。
それにしても、7月は短い夏を楽しむため道民は色々考えますね。
半ば頃からビアガーデンも始まるし、ほんと行事が多いと思います。
今日から、蕎麦ダイエットすることにしました。
まあ、見ていなさい。(誰にいっているのか?)
何をやっても痩せないが、なんでだろう?なんでだろう?っちゅーことで、
七月が始まりました。