June 30, 2013

3週連続 キラリンとデートが始まりました。

男の子の育て方っちゅー本を読んで少し勉強したので、
試しに色々使ってみようと思いまして、今日のデートは力が入りました。
まあ当人も、来年小学校にあがるくらいの 人間らしくなりましたのも手伝って、
以前よりず〜っと聞きわけもあり 言い訳もあり、楽になっているです。はい。
10時前には家を出て、新札幌の水族館に行きました。
うん。
楽しい。
         


             

    

その後、ファンタジー・キッズ・リゾートというところで、
会員になって2000円くらい払い、
延々遊び続けました。
まだ10時前ですが、そろそろ寝ようと思います。
疲れはピークに達している・・・

June 27, 2013

最近 ラッキーが続いています。

日曜日に拾った50円玉。今もズボンのポッケに入りっぱなし。
月曜日に拾った2000円。
今日 お散歩帰りに寄った北海市場。バナナの食べ放題してた。
買い物してからレシートを持って寄ったら、
若くてイケ面の若者が、
もう食べ放題の時間は終わったから好きなだけお持ちくださいって!!
何が嬉しいって、気持いいじゃん!! 気風がいいねえ。アルバイト君でしょう、あなた。
小雨降る中お散歩したら、
空き地に随分建築中。
消費税が上がる前に駆け込み購入なわけですね。
そうそう、
元祖ラーメン横丁も新しく1件出来ていました。
撤退したのは、確か、武蔵さんかな。
近々寄ってみようと思います。
期待はしないようにする。
大人になったから。

June 24, 2013

あ〜汗が噴き出る〜・・・。

昨日から本当に夏してるです。
昨日は、月寒ラグビー場で 早稲田大学 対 明治大学の試合を観戦に行きました。
スゴク良いお天気で、大きな帽子と長そで長ズボンじゃないと大変なことになりそうな暑さでした。
早稲田はパス回しも巧みに、大差で勝利しました。
みんなで、ビールを飲みながらワイワイ出来たのはそれなりに楽しい1日でした。

                    

さて、今日から新しい1週間が始まった。
そうそう、
昨日の試合会場を出るあたりで50円玉を拾ったんだけど、
今朝、西野の川っプチをお散歩していたら2000円拾ったのよ。
宝くじ買った方がいいかなあ?

June 20, 2013

季節は巡って、また明日は夏至です。

良い年も、悪い年も季節はお構いなく巡ってきて、
明日は一番日中が長くなる。
繰り返される季節に去年と何か変わったかしらと思うんだけど、
老化しただけ〜
行ったり来たり、落ちたり、ぶっ飛ばしたり、ラッキーだったり、そして終わって反省するのはゲームの上で、
実際、自分が終わるとき、
またお天気の良い時にやり直そうだなんて出来るわけもなく、ゴルフじゃないんだから、
でもどうだろう?
やり直せる時も巡ってくるかもね。

さて、朝刊の折り込みチラシに面白い広告。
もう少し早く読んでいれば、楽しい写真がとれたかもしれないのに。
早起きはおいくらか得になるのねえ。



June 19, 2013

なんだか 蒸し暑い・・・。

むしむしむしむし

ここ数年 どこからともなく湧いてきたスミレがアチコチ、庭いっぱいに繁殖し、
凄い勢いで羨ましいほどですが、
根こそぎむしり取ると、根っこに紫の球がいっぱいくっついています。
花もパープルだから、種のいっぱい詰まった球もパープル。
これが甘くて美味しいらしく、蟻は種をせっせと酢に運び込むそうです。
そしてこぼれて大繁殖。
簡単にむしれるからさほど問題は無いのですが。

美味しいシリーズでは、蕾が色づいて来たシャクヤク。
ちっちゃい蟻んこが いっぱい群がっています。
きっと蜜がいっぱいで甘くて美味しいんだろうな。ベタベタするしな。

もう一丁美味しいシリーズ。
苺ちゃんが植えかえて三年目くらいになったと思うけど、白い花に可愛い緑の赤ちゃん苺。
去年は三個しかつかなかったけど、今年はその10倍望めます。

最後はハーブのカモミールさん。蕾がつきました。

鳥たちはここぞとばかり歌い上げています。

June 17, 2013

ゴルフ部月例第3回グレート札幌CC

昨日無事終了しました。
真夏のジリジリと焼けるような蝉しぐれのなか、イン・スタートで始まりました。
わたし、3チーム目。
コンちゃんと初めて一緒にまわりました。
後は、初出場のお2人です。
いつもより早めに到着してもらい、バンカー練習しました。
せっかく去年購入した58度、使いこなしたくって、何度も何度も打ちまくり、
ああ、これか…っていうのが何回かあり、分った気になって、そして一夜漬けみたいなもんで時間もないから早々引きあげ、本番になりました。
最近、わりと怪我しないゼクシオドライバー。
ボールが無くならないのです。最近は。
アイアンもちょっと良い感じになっていたので、13番のショートはパー。
17番のショーとは、ピン横40〜50センチにつけ、バーディ!
なんて素敵なんでしょうが・・・
バンカー?
しっかり入りましたよ。
失敗の失敗です。いまにみてろよ〜!!
それから、考えてみると、ロングホールより、ミドルで失敗するんだよね。
57の54、合計111点です。
しかし、光は見えているぞ!!
真面目に練習して、先を急ぐあまりにパターをイイカゲンにしなければ、絶対大丈夫!!
自分を信じて精進することを誓います。
今回の優勝者も初出場のWPで行ったMさん。HDCP25.2つきました。
準優勝は、SSゴルフ部HDCP6のMさん。
3位は、前回優勝者のSさん。WPで12つきました。
毎回毎回色々と練習させていただいて、頭の整理も出来てきました。
今年は、きっと頑張れるぞ!!


June 12, 2013

今年はなにか、作物の出来が良いようだ。

植えて三年のボタンが、めっちゃいっぱい花をつけた。
 枝豆の芽も、にょきにょき出てきて、面白い。
苺の白い花も去年よりずっとたくさん付いた。
 たのしみです。
今度の日曜日は、月例ゴルフ グレート札幌ですが、
20名満席になりました。
なんでしょう?
 アベノミクスの影響はまだまだ感じられないが、
だからか・・・。うちの 午後ゴルフに参戦するのは手頃なお値段ですものね。

なんだかわからないけれど、がんばろう。
 今回は、優秀な成績を残したいと思います。

   

         



June 11, 2013

強敵あらわる!!

下の歯、やっと全部治してもらった!!
 ロールブラインド越しのお隣のオバタリアン 憲ちゃんに あーだこーだと詰め寄っていた。
でも、先生の御迷惑かと思って我慢したとか、そんなことも言ったりして、
 まあ 歯が痛い時はみんな凶暴になるのでしかたないけど、
人のふり見てわがふり直せ・・・を教訓に、
 嫌われないよう、おりこうさんに患者やっていようと思います。
ああ、お若いのにたいしたもんだ。良い根性だ。
 がんばれ 憲作! おばさんには良いのも悪いのもいるぞ!!

と、いうことで、
 枝豆がどんどん発芽してきました。
小さい畑なんで、虫がついてもコマ目にとって農薬は使わないようにしたいです。
 
さて、今週金曜日は北海道神宮祭の宵宮です。
 中島公園にはで店がいっぱいならんで凄いことになりますね。
お天気、週末もてばいいけどね。
 今年はどんな おもちゃが流行るんでしょうね。
東京ケーキ、ハッカパイプ、飴細工、お土産楽しみです。


June 09, 2013

打ちっぱなしに行ってきたよ〜

バンカー練習してきたよ〜

昨日 お土産いただいたよ。
おもしろいの。
     

June 07, 2013

夏だ〜!! よさこい祭りだ〜

気持がいいなあ。

よさこい素麺の つゆ は、利尻昆布と鰹節、味醂と醤油で作りました。
 昆布と鰹節は豪快にぶちこみました!!

巨大向日葵も次々と芽を出し、
 芽を出すという表現は演技が良いなあ!

しょぼくれている最近の私に、浜の隆さんが鎌倉は成就院の写真を送ってくれた。
もう、紫陽花が咲き始めているんだね。

みんな、元気をだそうね!!

June 06, 2013

よさこい素麺始まります。

先日の強風で、山の手通のナナカマドに あったカラスの巣が
 飛ばされて、なくなっちゃっていた。
なんだか かわいそうです。
 あればあるで恐怖であるが、せっかく産んだ卵が可哀相ね。


今日も良いお天気だけど、やっぱり風が強いです。

よさこい素麺 食べ放題!!

June 05, 2013

睫毛の エクステンション【伸長・拡張】

あるいは、
アクセサリー的に装着するつけ毛・・・。と、三省堂にかいてある。
雪印パーラーの隣のビル。
千里ちゃんの実験台。
初めての エクステ。まあ、みてよ。


        

案外早く終わったので、ジュンちゃんの御紹介、
カレー・キッチン[シュシュ]さんに行きました。
ランチはキーマカレーだったので、ランチじゃない普通のメニューにしました。
シーフードカレーです。
一口食べた瞬間に、おいし〜!!って思いました。
まったく 一流ホテルのカレールーじゃないの。
それもそのはず、グランドホテルのグランシェフに いらしたそうな コックさん。(シェフともいう。)
黄色いのは、玉ねぎのピクルスにターメリックで色つけをしていて健康志向ですね。
あと、お酒のおつまみも色々ありまして、
お仕事帰りにちょいと一杯よろしいようですよ。
ああ、洋食屋さんの味だ。
お値段もお手頃。
チェーン店は、西区八軒5条2丁目5−16八軒5・2ビルにもあります。
ルーカレー、スープに負けるなよ!

June 04, 2013

この時期は晴れていても風が強いです。

6月半ばの北海道神宮祭を過ぎないと本当の夏は来ない。
これ、昔は馬糞風って言ったんじゃなかったかなあ。
でも、今は馬車が通らないから馬糞が落ちていないし、風にも舞わない。

今日から歯の衛生週間です。
歯医者さんに行ってきました。根の治療ですが、これが終われば、下あごは終了。
思えば右下の奥歯がことの発端。
歯ぐきの腫れが最初です。
これは時間がかかった。
オヤシラズも3本抜いた。
上の何本かは外科的処置もした。
通い始めてもうすぐ2年だろうか。
Dt.が ハンサムくんじゃなかったらこんなに頑張れなかったかもしれない。
もう少し頑張って、綺麗な前歯にします。
しかし、知らない間に進行する歯周病は、早いうちに直した方がいいよね。まじで。

巨大向日葵が発芽しました。
背比べが楽しみです。
去年ばら撒いた三つ葉の成長が著しいです。
雑草のごとく、わらわらと伸びてくれます。わはははは

June 03, 2013

ママ絶賛! 琴似の小栗旬くん。

何年ブリでしょうか? 夜の琴似をぶらつくなんて。
 腹ごなしに、ゆっくり歩いて30分くらい、卓球でお知り合いの青年が
琴似でバーを始めたので 応援に行きました。 
 琴星ビルの2階、小奇麗な明るい店舗です。     
西尾マスターは、銀座でバーテンダーの修行してらしたようで、
また 冬の札幌では雪掻き会社も経営されています。
 知識豊富、まだまだ余裕のある脳みそは果てしなく貪欲に知識を吸収していくであろう 素直さと謙虚さも兼ね備え、
噂にたがわぬ好青年でありました。 魂も大人っぽいです。
 こんなひと、息子とか、弟とか、ツバメとかで 手元に置いておきたいと思います。

お一人でやってらっしゃるので、混みあってきたお店を出ることにしました。
 次に向かったのは、昔おせわになった 芳川さんのお店。
カレー工房 花車さん。
 スープカリー、ルーカリー、欧風カレー、スリランカ風と、色々楽しめますよ。
われわれは、ビールを飲みながら昔話とか、情報交換をしました。 楽しかったなあ。
    
最後の締めは、琴似神社の隣にある辛卵ラーメンに行くはずだったけど、時間で閉店してしまったので、
 JRの駅の方までとことこ歩き、有名店に入りました。

で、帰ってきて、トンイを ハラハラ ドキドキしながらみて、寝ました。
今日も良いお天気。
今週の よさこいソーラン祭は、暖かくて絶好の祭り日和になりそうです。

June 01, 2013

6月になりました!

今日は絶好の運動会ビヨリ!
朝から唐揚げ作って、ちらし寿司作って、
…って、あれ?
あたし、運動会は関係ないのです。
が、夕方からパーティーあるんでそれを作っていたの。
もうお店に行きます。
どうかどうか、この6月、天使が微笑みますように!
*ss-mama*