May 30, 2013

歯医者さんの予約時間を間違って1時間早く行きました。

もちろん、蹴られました。
そこから 山の手通を渡ったすぐに お向かいに ホームセンタ-『ホーマック』さんがあります。
時間をつぶすことにしました。
可愛いハーブの赤ちゃんたちがびっしり並んでいて、
ねえ お家に連れて帰って大きくしてよ〜って言われているようで、
そう、昔のサラ金のCFみたいに、うるうるの瞳に誘われたように、
購入。
さっそく 開墾したての一角におろしてやりました。
ハーブは野菜に着く虫を寄せ付けない コンパニオンプランツというのですが
そんな仕事のできる種類もありまして、
そう、ローズマリーなんて なかなかのツワモノなのよ。
キュウリの 夕涼み君の お傍に添わせてやりました。
キュウリを植えた上空には、ナナカマドの枝がありまして、そこからひもを垂らすと
楽しくからんでくれるかと、想像します。
去年の秋に埋めた チューリップさん達は色とりどりの花を咲かせ 目を楽しませてくれます。
最後に、お水をかけました。
ちょうど 雲の隙間から顔をのぞかせたお陽様が、小さな虹を見せてくれました。

そうそう、庭の隅に、山椒の苗木をおろしました。
この子は大変香りがよろしく、
すぐに蝶ちょに玉子を産み付けられ、幼虫に食べつくされてしまうので、ネットをかけた。
一昨日、陽気に誘われて モンシロチョウが飛んでいたからね。
山椒にはもっと、おおきな蝶ちょがつくそうですが。。

昨日の嵐は昼前に回復し、

良い感じの夏でんなあ・・・
火曜日の ゴールド札幌CC は、
景観が美しく、御飯が美味しかったよ。
日曜のコンペも10,000円切ってキャディ付きだし。
お安いと思いますが、どうでしょう。何かが、なにか?よくわからない。
   

May 27, 2013

うふふ。。。夏でんなあ。

昨日から急に夏めいてきました。
今日も、いまだにお部屋は28℃。
でも、2階だから トタン屋根の余熱がじわじわと残って夜も暑い。
電気代も9月から値上げのお知らせが来たから 構えてしまう。
扇風機、買おうかなあ。
バケツの水で我慢しようかなあ。
寒い寒いと言っていたのに、急に夏っぽくなるから嬉しいような、ついて行けないような。

明日は、4回目のゴルフです。
昔の上司、昔の係長と 二人っきりでゴルフデート・・・
なんて淫靡なんでしょうね。 あはははは・・・

そうそう、すすきのSTORYの第1回のコンペ会場です。
けっこう高かったのに、
いまは 4,980円で、普通にラウンド出来るなんて、どんなけ〜
あした、変貌ぶりを確認してきます。
不二ロイヤルが ゴールド札幌になったのです。
楽しみです。

May 24, 2013

カラスなぜ泣くの? 鳴くの?か。

カラスは 山に 可愛い 七つの子が あるからよ。
って、童謡にありますが、
身近に営巣されると 動揺します。
カラスは雛を守るために 襲ってきます。
市役所に通報すると、払って下さると聞いたのですが、
張り紙をしてくれました。
その道路を挟んで隣には、お蕎麦屋さんの五右衛門さんがあります。
高級お蕎麦を食べた後、カラスに襲われないようお気をつけあそばして下さいね。




May 23, 2013

日曜日とちがって 暖かかった昨日の桂CC

今にも泣き出しそうな曇り空だけど、
あんまり泣かないでくれました。
朝梅雨で湿った練習グリーンは さほど速くなく、
プレーが始まっても、あまり早くも難しくもなかったけど とちゅうヤバイのがあった。
だーれも スッキリ入らない。 ころころ コロコロ・・・・
綺麗なコースで、キャディさんもすこぶる優秀。
ショップも安くないし、レストランも何割増しか?
  

  

わたし、味噌カレーラーメン食べました。
ガーリックスライスが ガッツリ乗っていて、麺は太めのストレートに近い感じで、
チャーシューは焼き肉っぽく、ネギもたっぷり、美味しかった。
あんかけ焼きそばも、ジュージューばちばちと ものスゴクあつあつ1
ハンバーグも、ナポリタンもお洒落だったね。

今年3回目。やっと、111なんて、嬉しいほうさ。パーも1個だくとれた!
総合評価、智子成長が見える。
ゴルフ場、良し!
18番ホールの桂の御神木、堂々とそびえたっておりました。
う〜ん、まんぞく!! お花見もできたしね。
   

May 21, 2013

随分 今日は暖かい。

しかし、日曜日は寒かったなあ。
13度くらいだった名かなあ。
終わりごろは10度切ったかも。
風も強し!
14名集りました。
新千歳ホロカコースです。
みんな楽しそうで何よりでした。桜や、木々の花が咲き始めて良い香りがしました。


わたしは、明日 超高級ゴルフ場です。
なんと、桂カントリークラブ。あこがれの桂よ。
誰かが値切ってお安くプレーできることになり感激です!ってよか、高過ぎちゃいけないもんね。
だから、
何から何まで、楽しんでくることにします。
明日、早いんだけどね。

May 18, 2013

久しぶりの外食をしました。

いつもの、
鳥八の魚や さん。
いま、活のヤリイカが美味しいです。
たまにはコレステロールも気にしないで、たらふく食べて心を満たしますよ。
透明な実を箸ですくって 醤油につけると、いやん!!ってしばらく反応していました。
トントロのチャーシューはすっかり油が落ちていて
でも、焼き肉で食べたほうがいいかな。
やっぱり、新子焼きはいつ食べても美味しいでっせ!!


明日は月例2回目。ちょっとは上手にやりたいよ。

May 14, 2013

桜の開花宣言は昨日5月13日だったとは、

なーんて遅いんだろうか!!
史上2番目に遅い開花宣言ですってね。
今日はお陽さまも出て しかし、風がまだ冷たい。
春めいてきましたが。
この桜、週末までもてば、関係業者さん達も良かろうに。
みんな、がんばろう!!

May 13, 2013

まだ寒いし、雨も降った。

昨日の母の日、ローソンの1輪カーネーションもらった。
そして、キラリンと遊べる権利をいただき、公園で遊んだ。
まだ川のそばは寒かったけれど、ブランコいっぱい漕いだ。
ロープにつかまって滑車で滑る遊びもやってみた。
この腕で、この身体を支えるのは必至の覚悟ででも楽しかった。
発寒川河川公園は雪解け水が凄いことになっていて、怖いくらい!!
桜もこんな感じで、
まだ日曜日までもちそうです。
残念ながら、日曜はゴルフ月例会。
夜桜みるかい!?ってな感じです。

May 10, 2013

やっとやっと、やっとやっと暖かい1日でした。

今日、ゴルフ ラウンドしたらどんなに気持良いでしょうか。
我が家の箱庭にも春爛漫が噴き出してきました。
いいね〜
もう、素振りだって出来るよ。やっと雪が全部消えちゃったんだ。
さて、
今度の日曜日は母の日です。
お花屋さんは 色とりどりのカーネーションがわんさか!
そして、中国の偽装肉事件とか色々輸入で危険があるから、
ローソンも考えた。
全て日本食材のお弁当。
500円ちょっと。の、お値段。頑張れば出来るんだよ。
我々日本人は工夫のうまい人種だからね。

さて、すすきのSTORYにも、新入スタッフが加わりました。
皆様に会わせたいわ〜。

May 07, 2013

GW終わりました。今日からお仕事開始です。

ゴールデンウィーク前半は、定山渓で喰っちゃ寝リフレッシュをし、
後半は、4日間のうち 2日間ビール飲んで、2日卓球して、
外食は1回もせず、
お家をピカピカに出来るように頑張った!
模様替えをし、衣替えをし、いらないものをまとめて捨てて、
ちょびっと 身の周りがダイエットになりました。
しかし、毎日寒くてお陽さまの少ない連休でしたね。
この連休明けのお天気の好さは、仕事をちゃんとしなさいと言われているようです。

連休明け、1番に会うのは愛しのけんちゃん!
朝シャワーを浴び、薄化粧をし、
新しい春色のシャツを着てお家を出ました。
診察券と保険証をまとめて受け付けのプリティお嬢さんに出して、ソファーで雑誌を読もうとしていたら、
そのお嬢さんがやってきて、
石川さん、ご予約は明日ですよ。・・・って。
あらら・・・
天国の山さんに またサザエさんやっているねって言われちゃうよ〜

もう、明日の朝は こんなにお洒落できない。
連休の間に1kg 太っちゃったしね。
筋肉だ、筋肉だ、筋肉つけてダイエットだ〜!!

May 03, 2013

憲法記念日!!

冷たい雨の1日でした。
今日はゆっくりする日。
ユニクロに行って、男の子用のポロシャツと綺麗な色の綿シャツと、ウインドブレーカー買った。
今年のゴルフはユニクロで十分な気がします。
新聞では、高級ブランドの時計とかバンバン売れているみたいだけど、
まだまだ景気が良くなるのは先のことだなあ。
まず、春めいてくれないとね。
昨日、スクワット100回やって、今日はエライ筋肉痛。
それでも、今日も100回頑張った。
そう言えば、筋肉をつけないと痩せないということを思い出したのだ。
腹筋もせねばね。

May 02, 2013

5月になって、まだ寒い寒い!

ユニクロに行った。
下着のパンツ4枚、キャミ3枚、リネンのシャツ、スカーフ、Gジャン買った。
なんだか、うきうき。
気付いたこともあった。
ストッキングのジャストサイズ。
ノーパンの心地よさ。
カーラーのサイズで変わるヘアセット。
もう、毎日毎日戦いであります。
出来たての、ジャムパンが凄く美味しかった。
桜のつぼみはまだまだ硬い・・・