April 30, 2013

4か月分の癒しを湯治に求め。。。

定山渓で、とことん眠ってきた。
湯に浸かり、
マッサージを受け、
食べまくり、寝まくり、
朝起きて湯に浸かり、
食べまくり、ギリギリまで眠り、
帰ってきた。


April 28, 2013

私は 前半二連休

今日は、琴似KTの団体戦を応援に行ってきました。

地下鉄発寒南駅まで行くのに風はビュービューヒドイ天気。
東豊線に乗り換えて元町駅で下車。
地上に出たら、雨が降り出して、あられも交じって、寒いのなんの。
てってこてってこ歩いて良い運動になったので、
夜の御飯が美味しかった。
今日は冷蔵庫整理として、トラウトサーモンを冷凍庫から出して、
玉ねぎさん、水菜さん、シメジさん、キャベツさん、と共にホイルで包んで
オリーブオイルを垂らして、ホイルをキュキュとたたんでフライパン。

サーモンの塩加減で野菜も味付けいらず。
美味しかったです。
二連休はゆっくり色々考えられる。
いらないもの捨てて、お部屋綺麗にして、普段ちゃんと出来ないことをする。
この雨で、完全に路傍の残雪も消え去るざんすね。

明日も寒いみたい。
桜咲くのもまだまだお預け〜

April 27, 2013

今年もようやくGW!

お正月の長いお休みが終わって、
ちょうど弱ってきた頃にあるゴールデンウィークは とっても嬉しいです。
みなさん、どこかに行くの?
この時期はまだ寒いからね。
今も、知床では横殴りの雪だって。
屋外は寒いから、商業施設が潤うでしょうね。
だけど、なんとなく春の陽気に伴って人出のある薄野。
先週はガラガラだった薄野も、ちょっと賑わっている。
そう、もうすぐ向かいのビルも壊してしまうんですね。
映画館が亡くなって、つい先月 キャバレーも閉めて、
そして大きな小路が始まります。
総合レジャー施設が出来るよう。
ボウリング大会も向かいだから近くて良いなあ。
諸行無常
まあ、人生なんて、そんなもんです・・・
今日は、石鍋さんに行こうかな。

昨夜食べた味噌ラーメンは 美味しかった。美濃屋さん。
さあ、早めの出勤です。

April 22, 2013

今日は暖かいなあ。冬囲い外そうかな〜

昨日の今年初ラウンドは、だいたい10度を下回る曇り空の下、16名のが参加がありました。

動き出したら暖かくなる。風がない。そんななか、
ゴルフの仕方をすっかり忘れてしまっていました。
わーい! 4パット、ぞくぞく 全部で48回パター振った!!
全部2パットで、36でしょ。
クラブのふぃり方を忘れた時点で点数は忘れることにし、
気持よく大きく思いっきりよく スイングすることにしましたが、一応コンペなんだもね。
ドラ短とったよ〜
寒いからボールも飛ばないね。
後半、同伴者さんは、身体がフリーズして行くのが見えました。
だんだん寒くなるんだもんね。
でも、スプーンの練習した。課題も分かった。だんだん、良くなると思う予感がする楽しいラウンドでした。
今んとこ、背筋、大腿部の筋肉痛が顕著です。
スポーツチャンネルに結果乗っけます。
今年は必ず優勝しゅるぞ!!


April 17, 2013

なんだか太ってきた気がします。

春になって嬉しくて美味しいのかなあ。
 最近は、地物のレタスが出回ってきて美味しいなあ。
ちぎって、大根の薄切りと、トマトと、ツナ缶を油ごとまぶして、
 お醤油と胡椒、そして海苔を放ってマゼマゼまぜまぜ・・・
ボールいっぱい食べちゃって、繊維いっぱい摂れた感じです。
 これは娘に教えてもらったもののアレンジなんだけど、シンプルがベストって感じです。
うん、今日はそんなに暖かくないけど、今はストーブ無しです!

 美味しいものといえば、ロイズの新製品。アーモンドがカリッとしていて良い感じに加えて、裏に塩の粒がくっついている。 ロイズのチョコはいつも美味しいな〜って食べているんだけど、
沖縄土産の黒糖チョコレートも美味しかった!! 日本人は良いもの作っていますね。

 今日も、外国で大きな地震があって、近年 地球は大揺れだなあって思うんだけど、
そろそろ札幌に住む自分たちも 震災グッズ真面目にそろえなけりゃいけないかねって、じわじわ思います。
 次はお前だ〜って 言われているような・・・

さて、暖かくなって 二ベア卒業です。
 シアバターってしっている? シアという木の実。 アフリカの女性が強い日差しから身を守るため身体に塗るものなんですって。
 植物なのにバターだなんて、室温で固まっているからよ。 だと思ったなあ。
なかなか良いものなので、試してください。皮膚は保湿が大切よ!!



April 16, 2013

雪が融けたらさっさと働き出す。

心待ちにしていた。
春。
去年と同じ所にいっぱい穴が開いた。
ありゃりゃ、蟻がせっせと家の片付けをしだした。
人間は、新しいスニーカーを買って街を闊歩する。
   
蟻の法則って、国会の中で覚えた。
スゴク働く者3割、普通の働きをするもの4割、怠けもの3割だそうで、
どれを除いても、やっぱり同じ割合になるんだとか。ふふふ・・・

April 15, 2013

4月の後半にはいりました。

去年の秋に土に埋めた チューリップが 芽を出した。
今年最初に見つけた芽!!
福寿草より早く芽を覚ました。
なんてったって、
そっちの方はお隣さんの境界線とこの雪を持って行ったもんだから、いまだ豪雪地帯で、
福寿草も出たくても出れない状態です。
せっかく覚醒したチューリップも、さっき雪が舞っていたからさぞや寒かろう。
しかし、頑張れ!
そして私も頑張ろう。
何を頑張ろう?!
そうだ、マルちゃん焼きそば食べて行こう!
新しい1週間、素敵な出会いに期待しよう!!

     

April 14, 2013

お天気の良い土曜日の昼下がり、
地下鉄で大通駅まで行きました。
地下街をウロウロしながら、そう言えば明日香ちゃんを応援しに行かなけりゃと思い、
時計台ビルまで行きました。
そう言えば、昔来たことがあった場所だなあと思いつつ、
少しスリムになった明日香ちゃんに、可愛いチョコケーキを出してもらいました。
パスタはアルデンテに良い茹で具合。
茄子はトマトソースと相性抜群だな〜と思いつつ、美味しくいただきました。
玄関まで見送っていただいたのち、
隣にそびえる時計台の懐かしい建物を パチリ!


札幌市民憲章

前章:わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。

1章:元気ではたらき、豊かなまちにしましょう。

2章:空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。

3章:きまりをよくまもり、住みよいまちにしましょう。

4章:未来をつくる子どものしあわせなまちにしましょう。

5章:世界とむすぶ高い文化のまちにしましょう。

これを思い出しました。ネットで調べ、載せてみました。
薄野方面に向かう私の背中を 時計台の鐘の音が優しく押してくれました。




April 13, 2013

チロリン村なう!

明日香ちゃんがいる。
けっこう痩せたようだよ('-^*)ok
*ss-mama*

April 11, 2013

しばらくサボっている間に 街の雪がなくなった〜

驚くほどハイスピードで融けていきます。
もう少しで、去年埋めたチューリップが芽を出すかもしれない。
すごっく楽しみであります。
昨日、お店に空気清浄機を設置しました。
あこがれの空気清浄機。
煙草の煙とかを察知すると真っ赤に燃えだします。
花粉も頑張ってくれて、
何か霊なるものが来て、空気の質感が変わっても反応し、おならをしても反応し、
兎に角もの凄い奴だったりして。
最近は、健康グッズにしか興味が持てなくなってきている人のことを
健康オタクというのかな?
まあ、頑張ってほしいと思います。
まだ、歯医者さん通っています。
私の顎を抱えながら 歯ぐきの張りが良くなったねなんて 褒めてくれたりして、
そして私は通い続けます。

さて、来週の土曜日はゴルフ部のopen戦!
やっぱ、1回くらい練習行かねばだめかしらねえ。。。

April 06, 2013

嵐が近づいてきている。

風邪がうなっている。
用事がなければ今夜は外出するな!なんて、そんなわけにはいきませんでしょう。
去年、
4月4日のオカマの日は、吹雪だったとカレンダーに記してある。
これが最後か、さよなら冬さん、また今年の終わりまで。

大丸藤井まで、筆を買いに行きます。
三越で、熊野筆フェアやっています。
ビルの中は暖かくて、好い気分。
ウインドウショッピングと洒落こみますか。

April 03, 2013

どうしてこんなに幸せ感じるの〜?

綺麗で、清らかで、好い匂いで、きっと天国ってこんなところ?って思うくらい、
ケーキ屋さんって、す・て・きっ!
西区八軒にいつの間にか出来ていた『きのとや』さん。立ち寄ってみました。
けっこうな数のお客様に、清潔な青年が手際よく注文を受け、丁寧に捌いていました。
浮き浮きするような空間。
ああ、素敵なケーキ屋さん。
最近、老舗のモンドールさんも 新作がなくて残念だったので、行ってみたの。
デパ地下も凄いけど、ここは喫茶があってゆっくり出来ます。
デコレーションケーキもお洒落で、キラリン連れてきたいな〜とか、思います。
今月の新作『桜のシフォンケーキ』ラブリーでした。おいしい!


April 02, 2013

疑うことを知らない

今日ね、口開けのお客様が芸能人だったのよ。って、わたし。
 ふ〜ん、そう。で、誰だったの?って、青年。
うん、郷ひろみよ。
 へ〜・・・すごいなあ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ごめんね、
今日はエイプリルフールよ。
 え〜!! やられた〜!!

ってな感じで、ぺろって舌を出してかわゆく ちょっとだけ嘘をつきました。

今日もとっても良いお天気ですが、気を引き締めて、
キャッシュディスペンサーで現金を引き出した後、取り忘れたり、
自動販売機で煙草を買って、お釣りを取り忘れたり、
お買い物に行って、お財布忘れたサザエさんにならないようお気をつけ遊ばせね。



April 01, 2013

新年度が 始まりました。

つい先日、別れがあったと思えば、これから新しい出会いが始まる。
来週には、ちっちゃい1年生が街を歩くことでしょう。
雪も、相当減りました。歩道もアスファルト率が高くなりました。
大きい道路は完全にカラカラ乾いておりますところ、雪をばら撒かれたりするんだよね。
せっかく洗車したのに〜。。。って感じている方も多いのでは?
海も、解禁になったものあるのかな?
時期的に美味しいから獲るのか、解禁になったのか知らないけれど、
『マガレの子持ちの大きいの』が並んでいました。
先週欲しかった『アオツブ』も、飛びきり新鮮に並んでいました。
お買い物に行くと、旬の食材が分かります。
『ソラマメ』登場!
やはり、旬の食材にかなうものは無いですね。
先日、本州産のアスパラを買いましたが、やはり太陽を燦々と浴びて成長したものにはかないません。
そんな感じで、美味しいを探していこうかな!
去年出来なかったけど、お花見もしたいね。
みんなで、この世の春を楽しみたいと思います。

そうそう、新しいチャンネル開通しましたよ。
うちで、1番ちっちゃくて、元気な女の子、友美ちゃんねるです。
更新をサボるようなことがあったら、どしどしハッパかけてやって下さいね。
夢があり、頑張るこだから、グングン伸びるに違いない。

新しい春、
朱音ちゃんも、釧路で ナースのお仕事がんばれ!!

今日は、エイプリルフールですが、気のきいた嘘もつけない私でした。
さあみんな、元気出してがんばるよ〜!!