March 29, 2013

幻を追いかけて・・・

昨日は久しぶりに美容室に行きました。
毎日毎日しゃべくっている私は幽玄のひと時に憧れていたのか、昨日のひと時はほんと、気持良かった。
今までの人じゃない人にお願と、それだけ言って予約しておいたのですが、大当たりで、
ヤング、イケ面、小鹿の様にスマート、無駄口を利かない、少しシャイ。
でも、一生懸命、丁寧にシャンプーしてくれるの。
ホストクラブで下手なお世辞聞かされるよりはずーっと楽しい一時ですわね。
男手は力があるので、また爪を伸ばしていないので、あたりが良いです。
可愛い青年は見ているだけで十分満足できるので おしゃべりしなくってもOKね。

さて、その後の、夕食が問題だった。    
たまに行く狸小路5丁目のハグイート。北海道の各地の美味しいが集っています。
が、
たまに、っていうか、よく ハズレもあるんだよ。
わたくしが 身を持って突撃レポートするんだからね。
さしずめ、『幻に引き寄せられて・・・』 って感じでしょうか。
しかし、何か、のれん前でためらいもありましたが、勇気を出して入って見たよ。
幻って、
1.実態がないのにあるかのように見えるもの。また、すぐ消え去るはかないもののたとえ。
2.実際にあることが確かめられないもの。
3.幻術を使うもの・・・と、大辞林。

そう、幻なんて、騙されて当たり前なんだから、このことは忘れて前向きに生きていこうと思います。

仙台土産のおねだりは、絶対この賞品です。
学さま、美味しいものをありがとうございました。
非常に、ほっぺが落ちるほどでした。      

March 25, 2013

いいかげんに 大人になれよ!!

本当の子供と、二人で『コドモ警察』劇場版を 観てきました。
 あの、子役たちはたいしたもんです。末恐ろしいと思います。
一緒に行った5歳も、すっかり洗脳されて犯人を追いつめる刑事のようになってしまいました。
 これはTVで夜中やっているそうなので、本当は大人向けのドラマなんですね。
上映は、小さいお部屋でした。大人の方が多い感じ。ドラえもんが圧倒的人気者です。
 特捜本部の敏腕デカ達が、犯人の放ったガスで子供になってしまうところは観ていないですが、
想像すると面白い場面だなあ。 まあ、別にTVでみてても良い感じな映画みたい。
 面白かったけどね。笑える!

雪解けは進んでいます。いつもの公園の遊具はすっかり取りかえられていて、新品で綺麗でした。
遠目では真っ白な河川敷に時にはずぼっと埋まりながら足跡をつけてきました。良いお天気。
     
映画に行く前に、お蕎麦やさんに引っ張って行かれた。
 こいつの残したパスタ食べさせられてから そんなにたっていなかったのに、まあしょうがないか。
モリそばを美味しそうに食べるキラリン。
 せっかくだから、色付にしようとカレー南蛮な私。カレー南蛮は、筍と、鶏肉と、温泉卵が乗っていて、イタリアンパセリの飾りもありました。

けっこう ハードな1日でした。



March 22, 2013

昨日 3月21日は1年ぶりに誕生日でした。

1年経つと、何が変わるというと、身体。
身体が老いるが 考え方はお気楽になるようで、動きも鈍くなる半面、頭はずるくなれます。
とにもかくにも、お祝いして下さったみな皆様、誠にありがとうございます。
いつも支えてくれるスタッフは、、いつもいつも、
素敵なプレゼントを一生懸命考えてくださいます。ほんと、よく見つけてくるよね。
若い力に感服するです。娘たち、ありがとうね。
      

今、年度末でお忙しいのに、ありがとう!綺麗なお花本当にありがとう!
スズキ先生、しげちゃん、かよちゃん、ぎるびい ありがとう!!
年を取ったせいか涙腺がゆるゆるで、瞳が濡れ濡れです。ほんと、

明日香ちゃん、リクエストよく覚えていてくれてありがとうまん!
可愛いペットもいただきました。
JINJIN 寂しい心を埋めてくれてありがとう。
ちゅーきち と、名付けたよ。

こどものころ、父親が、ちょっと外れた音で、(母は、父を音痴と言っていたが私は否定的だった。)
 ネズミの親子は仲良しで、ちゅうきち ちゅうたろ ちゅちゅちゅちゅちゅ〜
 どの子もどの子もイタズラで、
 お世話が焼けます ちゅちゅちゅのっちゅ〜
って、唄ってくれた。
子供のころを思い出すと、また瞳がヌルヌルしてきます。
さて、今日は金曜日。
娘たちがお花とともにくれた、帯締め、帯揚げ、帯どめつけて、楽しく1日を過ごしましょう!

March 21, 2013

気のせいかもしれないけどシジミの味噌汁飲んだ翌日は、

るんるん 調子が良かった。
さっき定山渓から帰ってきた。
ごっそり 雪が積もっていて、こんなに早く腹ごなしが出来るとは思わなかった。
雪かき、雪かき、最後の雪かき〜
春分過ぎてこんな大雪、今年はこれでもう終わりかと思います。
今回の定山渓は、ミリオーネにしましたの。
フロントの後ろに大きな水槽、海水魚がいっぱい泳いでいた。
そういうの嬉しい。
2年ぶりくらいに、マッサージ受けた。整体だけど。
ヨダレもんで、気持が良かった。
夕食もバイキングにした。揚げたて天麩羅、焼きたてステーキがここの売りでした。
なんでも美味しかったから、今度は部屋食にしたいと思いました。
バイキングって、食べすぎるんだよね。
胃痙攣おこさないよう ドキドキしながらお代り何回もした。
心残りは、美味しそうなうどんと、チョコレートフォンデュ。
夕食で我慢したんだけど、やっぱり案の定、朝食にはそれはありませんでした。 
今日から新しい1年が始まるんだ。
自分に期待いたしましょう。

March 18, 2013

気心のしれている御飯は美味しい。

素材の出どころも、調味料も、出汁も、安心で、安全で、
 嬉しいおっかさんの御飯が1番美味しい。心から美味しい。


こんにちは。お久しぶりね。マンホールさん。
 どんどん飲んでいって下さいね。雪解け水を・・・


March 17, 2013

何年ブリかに八百屋のケイジ君がお見えになった。

聞くところによると、丸井さんの地下2階の八百屋にいるという。
喜び勇んで昨日、丸井さんに行きました。
デパ地下は大賑わいです。
デパートと言っても、高級品ばかりではないので、夕方は庶民でもOKだもんね。
珍しいお野菜があるので買ってみました。
金時生姜は、プラスチックの下し金でスルと、ウコンにたいな黄色に染まってしまうほど。良い色。
お隣の鮮魚コーナーにはシジミ(愛知産って書いてある。)が黄金だ!
沖縄のクレソンも明日のチャームを想像させてくれる立派さで、
小松菜にも縮み製品があるなんて、有名どころのアスパラも九州産で、
ドイツもコイツも美しく美味しそうがいっぱいでした。
とりわけ可愛くて甘い、フルーツトマトがお客様にも大人気!おーいし〜!!
でも、いっぱい買うと、薄野まで持ち帰るのが重労働。
やっとの思いで辿り着き、買ってきたお惣菜とおこわをいただきました。
で、
お惣菜のガンモの煮つけと、ひじきの煮つけ、こんなに甘かったら1週間ぐらい砂糖いらないよってくらいだ。
米八の季節のおこわは美味しかったよ。
さて、今日明日暖かなので雪解け進みます。
昨日は凄い吹雪になったこともあったけどね。
新聞によりますと、今が、梅の木剪定しどころらしいので、自分でやってみたいな。

      

March 15, 2013

泣けるほど美味しい旬の魚ナナツボシ

鰯にも種類が色々ありますが、
ナナツボシと呼ばれるマイワシが、店頭に並んでいます。
魚へんに弱いと書きますほど、活きの下がるのが早いようで
手開き出来るほど、身も軟らかい。
今回は、キッツン鋏で頭を落とし、腹ビレからエラの方に向かって切り、内臓をだして、
濃い塩水につけて5分。後は綺麗に拭いて昆布を引いて、並べて、
酒、醤油、酢、砂糖とお水、で炊きます。梅干しも入れます。
今、炊いています。
1匹味見をしたら、泣けるほど美味しい。
まほろばさんの、菜花も綺麗に咲いて、美しい。
鰊の後に、イワシが来るのよ・・・。と、昔語りの母。
春は嬉しい季節です。
思い切り伸びをして身体のエネルギーを清涼にしてみましょう!
   

March 14, 2013

今日は ホワイトディ だね。

昨日は、狸小路三丁目の居酒屋さん『北の魚づくし』さんで、美味しいものいっぱい食べさせて頂きました。
ハマの石田殿、ゴチでござった。
 ドンキホーテの横から地下街に降りるエスカレーター 降り切ったら目の前に、31アイス屋さんがあった。
12個も買って下さって、お店で好きなの選んで食べました。美味しいね!
 まだ残っているから今日も食べられるかなあ。うひひ
子持ち鰊、すごっく美味しかった! まじ 美味しかった!!
 おまけのマチルダ。スウェーデンから来た美味しいジャガイモですが、塩辛といただくと格別!
最後に、三邦君に、ケンタッキーFCおみやにいただき、食べまくったような気のする13日でした。
 今日は、結構寒いですが、ちょっと暖かい日もあるので、薄手のコートを着る人が増えてきました。
少しずつ雪解けは進んでいます。








March 12, 2013

曇りの日の方が 雪解けは進むんですよ。

って、NHKのお天気おねえさんがおっしゃいました。
 なるほど、今日はどんどん溶けて流れて進んでおります。薄曇りな感じです。
午前中、歯を本格的に入れてきました。
 先生に、VTチョコを上げていたんだけど、お返しに歯磨きジェルいただいてしまった。
まあ、そんなつもりじゃなかったのに。。。ってどんなつもりだったんだ?!
 嬉しい足取り。道は溶けてアスファルトも見えてきたりしてるし、
よーし、今日は寄っちゃうぞって、お昼を食べに行きましたのが、

家のすぐ近くの、摩周蕎麦 五右衛門さん。
 宮の森で うどん屋五右衛門やっていたのを閉じて、ここに蕎麦屋として開店したそうな。
今日まで、オープニングメニューだった。
 天もり にした。

蕎麦は緑がかった色で、美味しかった。つゆも、甘すぎず、好い感じだと思う。蕎麦湯も然り!
総合評価は良いとこ行っていると思います。
 店長さん、店員さんは、20代、あるいは30そこそことお見受けする好青年が わたくしとしては嬉しかった。
お店も、喫茶店の後なので、お洒落な感じです。ジャズ流しています。
立派な天麩羅の海老ちゃんは きっと車エビじゃあなかろうか?
 うどん屋さんの時と、同じ海老なの?って聞いて、そうですってこたえたから。
お蕎麦おいしいし、お兄ちゃん可愛いから 又行こうと思う。家から歩いて1分だしね。
 
歯医者の先生も若いし、彼氏も若いし(5歳)、蕎麦屋も若いし、近くのラーメン屋 丸鶏庵(マルチアン)の店主も若いし、
わたくしも だんだん求めるところが変わってきたよ。
食べ物も好みが変わったように。別に、取って食おうとは思っていないよ。 ああ、でも おばさん万歳!!

March 10, 2013

デートは8時半から始まった。

まずは、ドラえもん。
鈴を盗まれたらどうなるか!? のら猫化する。
怪盗の盗んだものは絵画 『地獄の足つぼマッサージ』
分かったことは、ドラミちゃんは メロンパンが好き。
これはなかなかと思ったのは、『食用宇宙服』
ここ1番にとりだすのは、『正直電波』を浴びせると素直に告白してくれます。
未来はとても素晴らしいと思いました。
ストーリーの組み立ても、大人でも十分楽しめるよ。

OZ
のチケットを買って、お食事をして チャーハンのぬるいのは横浜中華街の有名店以来だわと
ラーメンの茹で過ぎちゃ、セットにする力量が無いのねって思っちゃいました。
鶏のから揚げは、正直な5歳が1個しか食べなかった。
店舗は素晴らしいのにね。中身がおそ松くんだねって、展望台に向かいました。
   

初めて行ったけど、晴れた日は旭岳が望めるって!? ま〜そ〜なの。
なかなか素晴らしいパノラマでして、こんな日でも登ってみて良かったわ。


で、時間を潰してやっと始まりの時間になりました。
3D眼鏡を買いました。
3Dも、ほんと進化したものですね。
中々、楽しめる映画でした。

次の次の日曜日は、『子供警察』観ようねって、約束しました。


March 09, 2013

あれれ〜真冬に戻っちゃった。

昨夜は暴風雪警報がだされまして、
ず〜っと嵐でして、
あと10メートルほどで、タクシーに御戻り願いまして、
重たい雪を漕いで、玄関までたどり着くも大きな吹きだまり。
階段が階段ではなくなっていて、ドアの前もごっつう吹きだまり。
雪の山にハンドバッグを置いて、ドア前を除雪してやっとの思いで家に入れました。
その後、
稲光につづいて 雷様大暴れ。
そうね、気温の寒暖の激しさはこういうことになるんだったものね。
それにしてもヒドイ!
朝は吹きだまりに玄関が開かなかった状態。
今は、晴天ですが、もう少ししたら霹靂(ヘキレキ)がお出ましになるんじゃないかな。
青天の霹靂。
明日も荒れそうです。
キラリンと久しぶりに遊ぶのに。
ドラえもんの映画観に行くのに。
遭難しないように気をつけよう。

March 08, 2013

サランラップが凄いのか、生命力が凄いのか?!

去年の10月、ゴルフコンペの二次会に真っ赤な甘酸っぱい林檎を買った。
二個残して、一個ずつサランラップで巻いておいた。
先日、やっと取りだしてみたけれど、好い香り!
新鮮サランラップだ!!
食糧難のこの時期に、鳥さんに食べてもらおうと雪山に登ってナナカマドの枝に突き刺した。
下から、洗濯屋のケンチャンが 大丈夫ですか?と声をかけてきた。
せっかく来たから、着物を一枚出したけど、
下から声をかけられるのはなんだかちょっと気恥ずかしい・・・

今日はね、船上新鮮冷凍の真イカで イカ飯を炊いて、
お出汁は、利尻昆布でとったんだけど、昆布が軟らかくなったから、刻んで生姜も足して御飯を炊いた。

イカの皮色の ごっつう ええ色の煮汁があるが、誰かいらんかね?

ま、まずい・・・ ちょっと壊れる数分前!の勢いの感じがするのは気のせいだろうか?

いや、きっと気のせいださ!

March 07, 2013

一昨日は啓蟄ですが、まだまだ出てこれません。北海道だしね。

しかし、じゃんじゃん溶けて流れて川になっています。景気良く溶けています。
今週はずっとプラス気温だもんで、1日10センチくらい縮んでいくのかな?
さて、今年が始まって66日だけど、インフルエンザになって、尾骶骨傷めて、尻ぺタ痛い痛いで、
けっこう傷病な日々ですが、
ついでにもう一つ、おまけが付きそうだなあ。
ビールが、美味しくておいしくて、ついついハカが行き、ツムラの43番のお世話になっています。
しばらくオトナシクしようと思います。
今日から、オトナシクするんだ! また病院のお世話になりたくないもんね。
昨日は、ラーメン屋に行ったのだ。
西野に 桜島っていう九州ラーメンがあるのだが、とうとう薄野に進出してきた。
石鍋兄貴は、1番モリモリのにした。肉が凄いのです。
わかちゃんは、別の肉のにした。
     
わたくしは、素らーめんと、餃子を食べてみたのだが、餃子が驚いた。
色が紫、ジューシーな肉汁は ワインの感じだったが、本当のところはわからない。
餃子の皮が紫で、紫芋で九州らしさを出したみたい。
本店のカウンターで食べると、ワイルドだぜ〜 カレーもあるぜ〜
ついでに、
この前行った、モツ蕎麦の美唄焼鳥ふくよしさん。
私、カレー南蛮、友ちゃんツクネ蕎麦、どちらも美味しくてとてもしょっぱい!!
蕎麦湯で 薄め薄めいただきました。
運動不足だから、血圧上がりそうだぜ〜

March 04, 2013

今朝も雪かきをした。

夜中に少し降ったのだろう。
ブルが入って、玄関前に雪盛のお土産があった。
路肩の雪山は、いっ時より嵩が減っていたので、この前の雨がけっこう効いたんだ。
太陽はとても強く照らしているので、雪の反射で眩しいったらありゃしない。
そして、背中にあたる日光が今日はとても強く感じた。
向こうからヤクルトの販売員がお隣の玄関先に自転車を置いて奥の家まで歩いて行く。
冬毛でコロコロの犬を連れた御近所の奥さん(であろう女性)が犬の気持のままゆっくり近づいてくる。
気分が良いので、犬をダシに挨拶をして犬にまでお愛想してみたら、
犬も警戒しないで寄ってきた。
犬にバイバイと言ったら代わりに飼い主がバイバイしてくれて、
去り際、そのこはウンチを3個ばら撒いた。
奥さんは準備していたビニール袋にささっと包んで向こうに去って行った。
ちょっとまてよ、犬は私に運を置いて行ったの?
尾骶骨は未だに痛むし、尻ぺタのヘルペスもヒリヒリするし、絶好調ではないけれど、
上天気だし、
なんだか良いことありそうな、そんな今日の私。
そう、1年半ぶりにやっと入った白い奥歯が嬉しくて、
カチカチやってみて喜んでる私です。

March 02, 2013

もーふぶきだわ

昨日、一昨日かな?
春一番がふいたってお天気お姉さんが言っていました。
春一番ったって、嬉しい響きだけではござんせん。
これのあとは、冬に戻るんですって。
確かに、大荒れです。そういえば、
キャンディーズ。
すーちゃんが好きだったよ。
亡くなって一年半くらい過ぎたね。
さて、今日は、石鍋亭ひとりジンギスカンと洒落込みますか。
これはいったいしゃれているのだろうか?!
ゴマ入りチヂミも食べるよ。
今日は元気になりたいんだ〜。
*ss-mama*

March 01, 2013

三月になっちゃった!

忙しくて、慌てて食べたうどんと舌の区別がつかないままに舌を咬んでしまった。
最近、疲労困憊を感じていたら、
いつもの所にヘルペスが出てきた。
幼き頃の水疱瘡は今もなお私を苦しめる。時がある。

この3月、どんなんかな〜?
*ss-mama*