February 27, 2013

春ニシンを食べた。

小骨がいっぱい。

でも、おいしい!

February 26, 2013

寒すぎて硬すぎて遅くなりました。

 今年はずーっと寒かったので、降り積もった雪が解けずにモリモリだったので、
例年より時間も燃料も余計にかかったそうです。
 ありがたい、ありがたい。
しかし、除雪は電柱より道路側しかやらないので、玄関の内側にも、後ろにもエライいっぱい残っているので、
 あんまり景色は変わらないような気がします。
もっと、すっきり取って行ってもらえたらいいのにな〜
 でも、本当の道路の高さよりひどい所は50センチくらい盛り上がっていて、車が落っこちちゃう場面を見ていたので、
削ってもらえてありがたい ありがたい。
 国家予算もしっかり使いましょうね。ケチケチしないで。

     


     

もうすぐ2月も終わります。こりゃ、ゴルフも先のことかなあ?

February 25, 2013

しげちゃんは、お顔を真っ赤にしてラッパを吹きました。

いっぱい いっぱいにほっぺたを膨らませて、一生懸命吹きました。
たくさんの音が混じっていて、失敗してもよく分かりません。
でも、しげちゃんの パートは彼一人ぼっちなので、聞く人が聞けば分かるのかな?

序曲 メンデルスゾーンのときにはしげちゃんの姿が見当たらず、
『え〜まさかの病欠?!交通事故?』 なんてとても心配しました。
  でも、次から出てきて、安心。すらっと背が高いので、喪服に蝶ネクタイがとても似合います。
 タキシードか。喪服に蝶タイはだめか?よくわからない。調べとこう。

 客演の 大平まゆみさんのヴァイオリンは とても素晴らしかった。
どう素晴らしいかって、素人の私でも涙がつたう 天国の音でした。
 とても楽しそうに演奏されていました。伝わります。一体になれます。

 さて、本番中の本番。 ジェームズ・バーンズ 交響曲第3番。
みんな汗かいて必死感がひしひしと伝わる。迫真の一生懸命!!
 また、指揮者の米田浩哉さんは、小さい身体を大きく動かしてこれまた一生懸命。かわゆい・・・

素晴らしい音楽ホールで素晴らしい演奏を浴びてきました。シンフォニーっていいなあ。また行きたい・・・。
    

February 24, 2013

本日は、

札幌コンサートホールキタラに来ています。
待ち時間にテラス・レストランでゆったりとひとりおやつ。
ガトーティラミスを食べながら、雪見のブラックコーヒー飲んでいます。
そう、今は携帯電話があるから、お一人様は寂しくないもんね。
さーて、そろそろ並ぶとしますか。
札幌ブラスバンドの定期演奏会です。
*ss-mama*


February 21, 2013

春はいつ来るのか見通しが立ちません。

今日はとっても青空のおひさまの眩しい一日です。・・・・が、!
 きっと、また振るんだよな〜
今日もせっせと雪かきエクササイズ。
 ダイエットチャンスと考えたら楽しく出来まっせ。
今度の月曜日には排除されるこの雪を、並べて展示しておきます。
 びふぉーアフターが こんなに凄いと感じられるはず。
また、いまだに氷点下の寒さが1日中続いています。
 
昨日、知らない人からメールがあった。
 ママ、この時間には出られないですって。
きっと誰かと間違えているらしいのだが、
 雇用主くらいちゃんと覚えておけよ。確認して連絡しなさい。
世の中には、いろんな人が存在しています。



February 20, 2013

今日はとても良いお天気。

しかし、最近は猫の目のようにクルクル変わる天の気持。
一昨日は、せっかく千歳まで飛んできたのに、着陸できず、
4時間遊覧飛行しただけで振り出しに戻るの巻の しまちゃん。会えなくて残念だったわ。
 道が狭くて、小路にはあまり車が入ってきません。
どんなに雪かきしていても、車が来ないとっても田舎の雰囲気。
 屋根の雪は、とうとうお隣のお庭になだれ込んでいます。ごめんね。
今度の月曜に雪を取って言ってくれるって話だけど、
 今年の雪は寒くてガッチリ固まってしまって、例年の倍の時間がかかるのですって。
春が本当に待ち遠しいです。

今、国会中継やっている。
面白いから是非聞いてみて。
麻生太郎さん、そうとう面白いです。

February 18, 2013

ふわ〜・・・10時間寝た!

先週は、卓球大会、お婆さんのお通夜、お葬式、から始まって、忙しく一週間過ごさせていただきました。
 10時間寝て、目覚めてすぐに雪かきが待っていて、軽く30分。良い運動。
先週は、沢山オヒサシブリアンにお会いできて感涙でございました。
 その中でも、鳩を携えて鎌倉殿がやってきた。
鎌倉殿とは、源頼朝がそう呼ばれていましたが、この方とは縁もゆかりもないと思いますが、
 なにかこの、鎌倉殿という響きがよろしいじゃありませんか。


鎌倉の大仏さんのお傍に鳩サブレー屋さんがありましたね。
 どってことないこのお菓子は鎌倉の美味しいお土産です。封を切った途端のバターの香りがもう、
心も溶けてしまいそうになる。幸せなお菓子です。何年かぶりにあえて嬉しいよ。
 ユーズィ君、ありがとう。

さて、今週も大好きなお方に沢山お会いできますこと祈っております。
 寒くて雪多い、春誠に遠い北海道です。

February 13, 2013

小樽の空気は綺麗だ。

昨日、小樽で親戚のお葬式がありました。
お通夜から逝って一泊してきました。
インフルエンザの後遺症で、喉の具合が良く無かったのが、
なんだかとても良くなったのです。
昨日帰ってくる車の中で、なんだか咽喉がイガイガしてくる。
そうだ、ひとつとなりの街なのに、
小樽ってこんなに空気が綺麗なんだと気がつきました。
山に登ったり、海に行ったり、森でピクニックしたりと、
人って、自然に身体を浄化することが好きなんですね。
暇なときは小樽の坂道をゆっくり歩いてお散歩いいですね。
いいな、いいな、小樽っていいな。
寒かったけど、ね。
お葬式帰りのお店はとっても繁盛しました。
おばあちゃん、繁盛させてくれてありがとう!

February 11, 2013

卓球大会b無事終了!

このまえ転んで割れたお尻がとても痛かったです。
優勝は、下馬評どおり、たがわけんちゃんです。
卓球というのは、面白いことに、苦手を疲れたらひとたまりもありませんし、頭脳合戦だと思います。
卓球もピンポンに合わせたらなんと苦戦します。
私は、多川さんから1セット取れたのと、
素敵なドライブが何本か決まってちょっと満足です。
きっと、尾てい骨辺りが割れているんだろう。痛すぎるもんね。
1年1年、強くなっていけばいいんです、ハイ!










February 09, 2013

朝起きたらまず雪かき。

冬の運動不足は、
歯医者さんまでの往復35分と、雪かき。
この時間になって、晴れ上がったのは良かった。
出がけにじゃんじゃん降りは気持ちが落ち気味です。
さて、熟女の私は、
久しぶりに新しいものサプリメントに手を出してしまいました。
それは、「新谷酵素」です。
世界で初めて内視鏡手術をした先生の名を語った商品ですが、
語ったなんて言うのは失礼な話ですかね。
だって世の中エセ健康食品が多いからさ。
最近のわたし、どうも胃の働きが弱い。
だから試供品一週間分を注文して飲み始めて三日目。
さておたちあい!
どんな結果がでるでしょうか?(・∀・)
*ss-mama*

February 08, 2013

転んだ。

薄野深夜、ネオンを浴びて転んだ。
ビルの自動ドアが開いて、一歩踏み出して尾てい骨をしたたかに打ちつけてオマケに、
後頭部に壁があった。目から花火…
相当痛かった。
湿布薬貼ってます。
アメちゃんが宙に舞い、
落下をスローモーションで見た気がする。転びそうな場所で身構えて転んだんじゃないから、
見事にやらかしました。
骨が折れなくて本当に良かったあ
*ss-mama*


February 07, 2013

すんご=い!!

今日も吹雪いている。
氷点下だし。
又一人、インフルエンザ中という、報告がありました。
本当に、流行っている。
うちのスタッフは、いまだ感染者おらず。
私が皆様の厄を引き受けたかのよう。
でも、まだまだ安心はできません。

今度の日曜日は ピンポン大会です。
新人の有美さんも出場という楽しみな大会です。
私の脅威は 智ちゃん・・・

だって、●さんが 上手だっていうからさ。
脅威なんです。
あと、多川さんをやっつけられればいいのだが、
多川さんは、けっこう凶暴なので、作戦を立てなければいけないでしょう。

February 06, 2013

TVや新聞では、たくさんの人出がありましたように見えますが、

自分のちっちゃい時の方が凄かったと思います。
きのう、駅前通の三越に行きましたが、丁度3丁目と4丁目の間でメイン会場の通りだけど、
そんなに混みあって見えなかったのは平日だったからでしょうね。
また、昨日は寒かったし。マイナス5℃よ。
今日はもっと暖かい。

薄野はあんまり忙しくないと思います。
ご近所さんも早じまいだもの。
でも、こんな時に関東から雪まつり見物にいらしたスーさんが良い人で、
すーさん、
2日間ありがとうございます。
1度くらい、ギー・・・でも、思い切って仲直りしましょうやギー・・・




February 05, 2013

始まりました雪まつり、薄野氷祭り!

昨日、真夜中とっても吹雪いていました。
今日も、寒いこと寒いこと!
今日の幸せは、とらやの夜の梅。
1本200円の小さな羊羹。
おーいし〜・・・
そして、バレンタインチョコをお渡しした若くて可愛い先生が、
満面の笑顔で お礼を言ってくれたのが、幸せ感じました。
さて、今日もチョコレートを選んでこよう。小さな幸せ!!



February 04, 2013

やっと1本 歯が入った。

明日は型どりをし直して台座を入れ替えるのは、被せた歯が取れやすいからなのだ。
思えば2年前、節目の歯牙検診で、悪い所を全部やっつけてねとお願いいまして、
まあ 暑い夏や、けっこう深刻な処理をした後はビビりな感情も芽生えサボったこともあったから、
でも、2年目をまえにして、やっと1本入って嬉しい。
歯医者さんに通う決心をさせてくれた奥歯は、
けっこう深刻だったので、自費診療の台座にしました。
だから、自費診療の歯を入れることになり、お進めは八万円だよって。
まーいいかー
前歯は保険診療ってことに節約したから、それでいいことにするか〜
若いスタッフたちよ。
歯医者にビビるなよ。

でも、現代人は歯の衛生について子供の頃から教え込まれている節があるから、
軍隊上がりの軍医だったという噂のじいちゃん先生に、
むりくり押さえつけられていじられた・・・なんて経験は無いだろうからビビらんだろうなあ。
まあ、せいぜい 歯の衛生にはお気をつけ遊ばせ。

それから、超音波の電動歯ブラシは、マッサージの気持よさが味わえないので両方使うのがお薦めです。
こちょばいんだよね。
さて、今朝はすこぶる調子が良いのでデパートにお買い物だよ〜ん。

今度の日曜日は、ピンポン大会なのだ〜


February 03, 2013

寝坊して 神宮に行けなかった。

むりしちゃいかん、無理しちゃ。
来年もあるさ、運が良ければいけると思う。
で、昨夜は、恵方巻きを食べる練習をしていただきました。
久しぶりに外食もしました。
良い1日でした。


February 02, 2013

朝からものすごい風が吹いている。

2月に入って気温が急に上がっているからこんな風が吹くのでしょうか。
熱くなったり、寒くなったり急に変わると異常な空模様になりますものね。
春が来てもいないのに、もう夏の心配をしなければいけないみたいで、
今年も猛暑なら電気代も上がるしヤルセナイわね。
今日も恵方巻きを30本巻いたので、
毎日続けたらきっと、プロになってしまうわ。
でも、出番は1年に1回しかないものね。
普段、母に対しては我儘ばかり言うし、甘えてくるし、もうホットイテくれよ!!
なんて、冷たくしたりキツイこと言っちゃったりするんだけど、
のり巻きを巻きながらふと思い出したの。
そう言えば、専業主婦の母は、
時代的にみんなそうだったと思うけど、
お稲荷さん詰めたり、お赤飯ふかしたり、海苔巻巻いたり、おから炒り、大豆の五目煮、
そんな今では懐かしいものの塊だったから、
それを作るとこ生活の中で自然に見ていたから、だから自分もしようと思うし、出来るようになったんだなって思いました。
母って、娘にとってどんな存在なんだろうか?
色んな母子がありますから一概には語れないけれど、
自分のことに重きを置きすぎて 愛情を注ぎきれない今の時間が切なくも悲しくも、情けなさもあります。
しかし、
私に色んな姿を黙って普通に見せてくれていた母さんに、
また恋しい気持が湧いてきたことは事実です。
私も、自分の心に余裕を持たなければならないですね。
人って、年台によって頑張らなきゃいけないことが変わってくるの。
だから、今の頑張らなきゃいけないことを、飛びこさないでひとうひとつ、こなしていかなきゃね。
ともこ、がんばれ!

February 01, 2013

とうとう 如月 2月です。

おひさまも、ちょっとは春に向けて強くなってきた感じがあります。
思えば、1月は、正月が2回あったようなもんだった。
よく休んだ。
体力の回復も遅くなった。
日曜日は景気づけに豆まき見物でもしてくるとするか。北海道神宮にね。
さて、久しぶりにお化粧します。
気合い入れてっか〜!!