December 29, 2012

もうすぐお正月。

いままで、人生の楽しみなど考えもせずに一気に生きてきたような気がします。
まわりが良く見えていたわけでもなく、危なっかしく生きてきた気がします。
歯医者さんへの道すがら、20分の道中に寒風にさらされながら
脳みそは活性するのか色んなことを想います。
吹雪の中、帽子をかぶって、コートのフードまですっぽりとかぶると
ほんと、遮眼帯を付けられた馬のごとく、まわりを見れず前進するのみで、
歩道も車道も分からなくなるほどの白さの中、
どこから何者が飛び出して巻き込まれたり喰われてしまうか分からないのに、
まっすぐ只ひたすら目的地に向かうのみ。

そろそろ 点と点がつながりだした。

そんな気持ちで、歩んでいきたいと思います。
まずは、その一歩。
今年の最後のひに、
ちょっと、感じられて良かったな。

若づくりして 頑張ってみようかな。
うん、普通に、いつもより丁寧にお化粧しましょう。

December 26, 2012

めちゃめちゃ寒いね〜・・・・。

昨日帰ってくるとき、大吹雪視界不良。
家の前、吹きだまり、明日の除雪を憂いて床に付きました。
案の定あしたのジョー・・・
1時間たっぷり 雪かきで汗をかき、
それも スキーウエアを着てやったもんだから寒さ感じず。
北海道新聞の今朝の版で、雪かきを30分やったら200kcalの消費とかいてあったもんで、
ちょっと得した気分でした。
通りの向こうでは、灯油を配達している車がぬかるんで、ブルで引っ張り出してもらおうと難儀していました。
雪かきをしながら見ていたけど、どうにもこうにも 動かない。
JAFFなんか呼んだらいいんでないかいってとこでした。おかわいそうに。
しかし、
スキーウエアって暖かいもんですな。
今日は真昼のマイナス7度なもんで その恰好のまんまお買い物へ。
生協をうろついていると暑くてたまらなくなったんだけど、
外に出たら一瞬間にして 氷像になれるかもしれないに近づいている気温。
最近寒いね。今日は、千島沖の低気圧の影響だそうで。

さて、本日 安部新内閣発足しました。96代目総理大臣に就任です。
なかなか貫禄の付いて堂々とした演説を聞きました。
デフレ脱却。
そう、私の子供時代にデフレなんて夢のような時代が来るとは思わなかったけれど、
その時代にどっぷりつかってしまっている昨今。
今、この冷凍庫の中にいて、
この先どうなるか、とりあえずお正月を迎えるカウントダウンでもしながら、
紅を引こうと思っております。
なんじゃこりゃ?
紅白歌合戦は見逃したくないなあ。と、思っております。
今年のお仕事は今日を含めて4日間です。
ゆく年を大事に過ごしたいと思います。

December 24, 2012

一週間 どたばたと 走り抜けました。

明けちゃったけど、
天皇陛下お誕生日おめでとうございました。
先週は、21日冬至だったので 小豆たきました。
優しい甘さのぜんざいは、豆の表面の皮がお通じをよくしてくれます。
食物繊維はとっても大切ですよ。
null
南瓜は、ひと玉780円もしたんだけど、さすがに美味しかったです。
皆様にはほんのお印程度しか分け前がありませんでしたが、1年ちゅうぶにならないでね。って感じ。
お土産もいただきました。
札幌駅の大丸デパ地下のクレープのケーキとか、
東京駅の落成記念みたいな煉瓦ロールとか、
珍しいお菓子を、食べる人の喜ぶ顔を想像して買ってきてくださる気持がとっても嬉しいね。
煉瓦ロールはそこらで売っているロールケーキと全然違う感じです。好きだな。
寒くなってきて、サロマの牡蠣が美味しそうなので買いましたが、
最近新種のノロウイルスが流行していると聞いたとたん くじけて焼いてしまいました。
お決まりのサンタウエアは若手に着せました。若手だよ。ほんとだよ。
さて、あと一週間でお正月だ。
国債が心配なので、新年は福袋の購入を減少させたいと思います。
どーおもう?ひーちゃん・・・。


December 18, 2012

大雪警報発令!なもんで、ひがな雪かいてます

お昼頃、歯医者さんから帰ってきて少し重たい雪を何とかした。
この前こさえた雪だるま君は制作翌日の暖気で前のめりになり落ち込んでいる様なので、
この前よりサラサラな雪を何とかまとめて、新しい雪だるま君を作った。
しかし、吹雪いている。
1時間ほどたって、外をのぞくとたちまち5センチ以上は積もっているので、また出動。
今日はあちこちで1日中、ブルの音がする。
しかし、一向に止む気配は無いので先が思いやられるなあ。

昨日、お客様にいただいたお菓子を分けてもらった。
東京バナナのチョコレート味は、ヒョウ柄である。

December 16, 2012

雪だるま日和

昨夜せっせか降った重たい雪が昼過ぎに7センチくらいあった。
こんな暖かな日は、雪だるま日和。
凄い寒い日はパウダースノウでまとまらない。絶好のチャンス!
おにぎりみたいのを芯にして転がせばたちまち大きくなってくれる。
置いておきゃ、近所の少年が通う道すがら楽しいでしょう。

さて、投票も済んだし、
国民がどんな審判を下すか、数時間の後分かるのです。
でも、なんだか眠たくなってしまいました。

それにしても、今日の雪は重たかった。


December 15, 2012

年賀状受付開始しました。郵便局が。

私はさっき、年賀状の作成が終わりました。
といっても、デザインが出来ただけで、
心配なのは、昨年の暮れ、いよいよ最後の住所の打ち込みの際、
消えていた・・・・・・・・(泣)
回復するのに、いろいろ名刺を引っ張り出したりしたものの、
なくなっちゃって どうにもならない住所があるんですよ。
困っちゃうなあ。
これもまた、運命なのかしら?
かもね。
かもね。
そうかもね。
くせになっちゃったら駄目なのかもね。

昨日は薄野が凄い人出で一時タクシーがいなくなりました。
救急車も自分とこのビルに2回来ました。
もう、若い人は自分の定量が分からないからやっちまうんだろうけど、
バブリーな頃より、そんなのいなくなったけど、
年上の方は気をつけてやらないといけませんね。
さて、そろそろ準備をします。

さっき、スパゲッティ茹でてミートソースのレトルトかけたけど、
とっても美味しくなくて残しちゃったら、
お腹がすいてきたなあ。
なんか食べていくか。

December 13, 2012

どっさり降ってくれたのお・・・

卓球をしたら腰の左が痛くなり、
雪投げをしたら腰の右側が痛くなった。
どっちもバランス良く痛くなったら身体に良いのかしら?
又,背筋をおもに使っているけど、腹筋の方が駄目かもしれない。
そうしたら、腰に負担が来るかもしれない。
以前はジムの可愛い男子に教えてもらったけど、
今度はスズキ先生に教えを乞うしかありませんなあ。
スズキ先生は おっぱいが独立して動きます。
私のおっぱいはブラブラ揺れるだけです。
ほんと、いよいよこんな時期に選挙投票日が近づいてきました。今度の日曜日だもんね。
まあ、いつかはやらねばならないことに、いちいち目くじら立ててもいけません。
しかし、
今度の選挙は悩みます。
なんだか良く分からなくなってきた。
自分の気持ちいいような方向に行こうと思いますが、心は揺れます。
考える力も、悩む力も弱っているようね。
しょうがないから、デカイ鼻でも付けて、アホやっていよう。

December 10, 2012

今年最後のゴルフが11月10日・・・

それから、昨日2回目の打ちっぱなし練習に行きまして、
写真撮ってもらってチェックしたら、おかしなことになっていた。
たまに己が姿を見て、研究するととても上達するですね。
縦振りになっていた。さっそく帰って鏡の前で再びチェックしてみた。
うん、うん、次回はこれで行こうと闘士をみなぎらせたのでありました。
しかし 昨日の練習はすこぶる寒かった。
     
さて、
それではみんなでお食事です。
今はぶりの美味しい季節。

この前食べそびれた こぼれイクラもみてみたいし。こぼれ甘エビもね。
次回は正月明けでしょうね。みんな忙しいから。

うん、今日はとても暖かい北海道。雪さえなければゴルフ出来そうな感じでしたが、
本州は寒いんだってね。
さて、出勤準備をいたしましょう。

December 09, 2012

昨日の夕方は凄い雪だった。

出勤時のことですが。
車の行く方向を考えて向こう側に渡ったんだけど、
ふわふわの下はつるつる・・・!! もー大変でした。
ここで転んだら止まれない車の下敷きお陀仏ぺっちゃんこ!
じゃんじゃん降り続く細雪の中やっと停まってくれたタクシーで、アスティ45ビルへ。
お目当ては、カレーショップ シュシュさん。
のぞいたお店は、パーティーの準備が着々と進められ、
申し訳ありません、貸し切りでございますとのたまわれ、
まあ、どうしましょう。 あすちゃんの チロリン村でパスタでもと思って
地下歩行空間を抜け出して地上に上がるも、猛吹雪。
諦めて舞い戻り、おにいちゃんに電話したのです。
ぶじ 予約終了。
まいどおなじみ石鍋亭さんにお邪魔しました。
久しぶりに、ゴマチヂミを食べました。豆腐の燻製もね。モツ鍋はもちろんよ。
さて、本日はドゥくんと 打ちっぱなしてきます。
美味しい御飯も食べに行く(お酒抜きでね。)予定です。
年賀状のデザインも1パーセントしかできていません。

December 08, 2012

金曜日、明けて未明、真夜中、丑三つ時

一鶴さんに 夜食を食べに行きました。
まず、食券を買うのから始めるの。
ちゃんぽん、小チャンポン×2、名前の忘れた890円の品。を、買いまして、
ここのチャンポンは美味しくて、
そのスープの中に、まるくて太いいつもの麺の変わりに 春雨 だった。
きっと、カロリーも低いようね。
でも、
食べても食べても減らないのは、春雨が成長していくからなのね。
永谷園の麻婆春雨の感じです。

今日は後から、アスティ45の 地下1階、
シュシュ というカレーレストランに行ってくる予定。
炙りチーズカリーなんて 寒い今日にピッタリの感じです。
楽しみ。
今日は、みかん3個だけ食べて、お腹を減らしておくの。
それにしても、けっこう降り続いております。

December 06, 2012

雷鳴とどろく 冬の嵐

最近どーなっちゃっているんだろう?!
雷がしょっちゅうゴロゴロするし、
秋から急に真冬になるし、
体温調節が難しくて体調壊す人多いのかしら?
わたし大丈夫だけど。
この凄い嵐にどなたがお見えになるのかしら?
きょうは、とかく心配です。
乾燥しているから、怪我はしやすい。
よく指をえぐる。
疲れていると、ほっぺも噛むし、普通につまずいたりもする。
空気を吸うのと 御飯を食べるのがごっちゃになって、むせたりもする。

竜巻に連れていかれないようビルの中で歌でも歌って、遊んでいましょうね。

December 04, 2012

スージー、お元気ですか?

あなたが大好きな白い世界のサッポロは、
たったいまのこの嵐で
ビュービューゴウゴウと雨や風が大暴れして
すっかり地面が黒々と剥き出して、
水饅頭みたいなツルツル美味しそうな場所を踏んづけたら
たちまち一回転して頭の後ろをしたたかに打ちそうです。

それから、もう少しで目的地にたどり着く所で
地響きのような大きなおとがなって、
鼠色の空から今にもイカヅチに狙い撃ちされそうで
震え上がってしまいました。
天の采配の前には無力な体を差し出すしかなくて、
いまここで射抜かれたら、さっきスプレーしたばかりの長靴にも雨がいっぱい入って、
なんだか無駄なことしちゃったみたいだなあとか、
頭の中は、あまりにもおかしなことばかり考えています。
さて、順番だ。
歯医者さんの椅子は気持ちが良くて、ついつい眠りそうです。
年賀状はいまだに手付かずです。
まだね。 智子

December 03, 2012

師走になるとみんな忙しいもんだから、しわ寄せが来ます。

で、
智子、智子と野暮用で御用命があるので、いちいちお断りせず、
たんたんとこなしていく決意をして、かえって気が楽になりました次第です。

先週は、お誕生日が2件ありまして、まあ、身内なんですが、
一見優しいお姐さんだけど、しっかりとした自分を持っている わか子さん。
それから、笑うとしっかり歯ぐきの出る、隠し事のできないという人相で人気の智さん。
どちらも、頼れるかもしれない、心の支えです。
褒めるのも褒められるのも苦手な私で、御免なさい。

誕生日にお花って、ほんとに嬉しいものですね。
お祝い事には、花はとても嬉しいわ。

それから、週末には、久しぶりに卓球部を活動しまして、
新入部員も増え、楽しい練習となりました。
スポーツって、ほんと楽しいですね。

歓迎会は、お隣のビルの『鳥八の魚や』さんです。昭和38年から始まりました。
土曜日なのに満席で、
ここで好きなのは、新子焼きですが、刺身も、焼き物も、何をとっても美味しかった。
ここは、1度行ってみなせい!!

さて、すっかり根雪の札幌ですが、今週も歳末商戦張りきって行きたいと思います!!