November 30, 2012

とうとう明日から師走!

この11ヶ月間、進化はあったのだろうか?

オボエルことはあったけど、
ワスレルことも多かった。
差し引き 0 であったのだろうか。

出会いと別れ、たくさんありました。

この今年最後の月は、来年につながるように
思い残すことのないように頑張りたいと思います。

最近、あんまり頑張っていなかったから、この月こそは
意識をしてがんばるぞ!!

ちょっと太っちゃったから、目標立てた。

12 29 49 !! がんばるぞ!!

今宵も、がんばるぞ!!

November 26, 2012

そうそう昨日のお肉は高級だったのよ。

1枚づつ丁寧にラッピングしてありまして、
ちゅー学校の同級生のヤスが手配してくれまして、品切れの為、高級肉が来まして、
 たなぼた・・・ 瓢箪から駒。。。 目からうろこ???
驚きのスキヤキ大会でした。
 この時期には、いつも 西野のまほろばさんから 松茸を購入します。
ジャパンのは、高くて買えません。外国産は、立派でお安いですから。
 香りが薄かったら、永谷園でごまかしましょう。

昼は、三井先生の合唱演奏会がキタラでありまして、
 木枯しの良く晴れた気持の良い落ち葉だらけの 中島公園で息抜き出来ました。
そこのレストランは、パークホテルで経営しています。
 海の幸パスタと、今日のシャーベット・・・葡萄だったの。いただきました。
ここのお食事は米ものより、パン、パスタ系が美味しいぞな。   
 たまに 音楽会よいわ。中島公園は、都会のオアシスです。

一週間の御無沙汰です!

人生わずか50年、と唄った信長公もそろそろ 身体の型を感じていたのでしょうか?
 最近は、日々忙しく過ごしております。
昨日の日曜日のWイベントの為の準備とか、もうすぐ師走という気ぜわしさの為か、
 なにかと忙しく過ごしております。
昨日は、卓球部の団体戦勝利を祝う、そして新入会員歓迎会、忘年会まで兼ねちゃった宴会だったのです。
 私は、ゴルフの終わった冬の長い期間、少しお邪魔します。夜露非苦っ!
琴似KTという有名な(・・・?)社会人卓球チームの楽しい集まりです。
 幹事さんは手品もできる凄いお人なんですよ。
          

ほ〜ら、ほ〜ら、凄い!! 魔法使いかもしれないね。

November 19, 2012

昨日もジョアンのおっきなフランスパンで盛り上がりました。

夕方パンなので、基本午後6時半じゃないと売ってくれません。

     

貸し切りご予約だったので、早くお店を閉めて

築地から札幌に侵略してきて24時間も営業している『すしざんまい』さんに行きました。
 マグロがとても美味しかった。
  茹でている海老がとても美味しかった。茹でエビの方が私、好きよ。
 御飯は軟らかいけど、握りは大きかった。なんだか、硬い方が好みだけど、自分は、ネズミみたいだね、私。

       

昨日の初雪は朝、ジャリジャリに凍って歩きにくかった。なんだか寒いです。



November 18, 2012

寒い寒いと思ったら・・・

さっき初雪が降りました。
アラレがパチパチ窓ガラスやトタン屋根を叩き、
暴風にちらほらと雪が舞い踊りました。
また みぞれに戻るとは、冷え切っていないのでしょうね。
兎に角、冬の嵐です。
昨日は、きらりんの学習発表会を見物し、
小さい時の1年ってよくもまあこんなに成長いちじるしいのだなあと驚き、
なんだかとっぷり疲れて帰ってきました。
昨日もワインを開けたけれど、
サントリーで輸入したビラージュ・ヌーボーと、
セイコーマートで買ってきたビラージュ・ヌーボーを飲み比べたら、
セイコーマートの方が格段に美味しかった。
驚きというよりは、納得出来る感じです。
来年はセイコーマートにしようと思いました。
とっぷり疲れた私は、お昼寝の後出勤に至るのですが、なにやら風邪のひき始めを感じて、
ビタミンやら身体を温めるものを摂取しようと外に出ました。
元祖ラーメン横丁を通り抜け、結局第4グリーンビルの信月さんへ。
生姜塩ラ-メンを 注文し、
たっぷり乗った生姜をどんぶりの底に落とさぬよう、レンゲで慎重にすくって食べたのち
普通にラーメンをいただきました。
チュウブ入りの生姜は、なにやらケミカルな味がして嫌ですが、
たっぷり乗った生姜は丁寧にすりおろしてあって大変満足できました。
その後、ビタミンとミネラルも豊富らしい、柿をいただいて、パブロン飲んで、仕事に挑みました。
さて、今日は団体様が貸し切り御予約なので、ありがたく頑張っちゃいます。

November 16, 2012

昨日のワインは美味しいな!と思いましたよ。

今朝は、雪が降ってもおかしくないほどに寒かった。
日中はきおんが上がったけどね。

とうとう、国会が解散しました。
12月はただでさえ忙しいのに、16日選挙です。あらららら・・・

ブロッコリーや、カリフラワーを茹でているときに、解散。

面白い野菜。ロマネスク。ゆでて、ピクルスにしました。

まだ ストーブは我慢しているお部屋からでした。


November 15, 2012

雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろうか・・・?

思い起こせば1年前。
それは辛い思いででした。
ボージョレーヌーボーと、オードブル。
そして、夜にはヨシぎゅーがありました。
楽しいはずのお祭りが、悲しい症状の始まりだっッた。
暴飲暴食という罪が私の身体をむしばんでいたのを無視した結果でした。
あれから、1年…。
去年のカレンダーをのぞくと、夜中に降りだした雪が10センチも積ったとさ。
今でも、ツムラの43番を肌身離さず、恐る恐る生きています。
ああ、生命線も短いし、50も半ばで終わるかと、覚悟も決めたりしていましたが、
昨日92歳で眠るように逝った、森光子さんの生きざまを聞かされると、
長生きしても良いかもしれないと思ったります。

過去を悔むことに、まったく意味は無い。
未来を心配することも、まったく意味は無い。
『念を入れていきる』人生はただそれだけ

念という感じを分解すると 今の心になります。
今、目の前にいる人、目の前にあることを大事にする心のこと。

さて、念入りに化粧するか!


November 11, 2012

そうそう、今日は麺の日だそうで、11月11日だし。

でも、すすきのは金曜日土曜日の世界なので、
金曜日土曜日と、元祖ラーメン横丁がラーメンを半額で提供するイベントがありました。
土曜日、1回だけ行きました。
半額で400円でした。
醤油ラーメン。
さて、何処のお店でしょうか?!
ヒントは、どこかのガイドブックに乗っかったらしいよ。
札幌ラーメンではない。

土曜日と、日曜日。

朝からとても良いお天気でした。
一月ぶりにクラブを握ることに関し、心配だったけど、心持は軽やかに楽しかった。
札幌は南区の滝のCCです。9ホールが三つあるのだ。中が難しいのよ。
東はパーを3つとって、48だったけど、
中に移って、距離の長さに屈服!後半55。
ドライバー当たらなかったからなあ。
でも、ボールは1個で通しました。 寄せがとてもうまくいった1日でした。今年、最後かな。      

ということで、石川遼選手、やっと優勝することが出来て良かったね。通算10勝。
色々辛い時期だったけど、きっと成長出来たんでしょうね。
最後のホールの攻めはカッコよかったよ。
そういや、私も、最後のホール、池越え攻めたよ。成功したよ。
自分を信じよう。心のままに突き進もう。
で、さっき練習してきた。
DO坂君と。
それから、なごやか亭で御飯した。
回転寿司やでここが1番美味しいと思います。

アナゴ、めちゃくちゃ 美味しかった。
たち、鯖、ブリ、イクラ、中トロ、赤貝、シャコ、あぶりサーモン、蟹味噌合え、
どれもこれも、とっても美味しかった。
二人で行くと、1カンづつ食べられて、バラエティで嬉しいです。


November 09, 2012

プリーズ ベジタブル!!の昨日でした。

美容室が終わったのが4時頃だったので、まともに御飯食べられる所は無い時間帯。
よって、三越に行き、まず小松菜とフルーツのフレッシュジュースをいただきました。
それから、
柿安ダイニングで、海老とポテトとアボガドのサラダ&シーフードと野菜のマリネを買って、
魚屋さんの鉄火巻きを1パック買って、お店でゆ〜くり食べました。
う〜ん、満足満足。。。
帰りは、友美ちゃんに付き合ってもらい、2階のばぐばぐへ・・・。
メニューも変わっていましたね。
野菜サラダも寝ニューに加わっていました。
私は納豆と豚ひき肉のスープカリー。
サラダは、モッツァレラチーズが大きくちぎってあって、美味しかったなあ。
野菜を欲する日でした。

今日と、明日は、元祖ラーメン横丁が終日半額です。
新しいお店もできたので、賑わうと良いですね。
日曜日が11月11日で麺の日だからって言うんだ。
行けるかな?
お腹ついていけるかな?

null     

November 08, 2012

美容室now

ヘッド・スパ、めちゃくちゃ気持ちgood!
髪を切って、パーマネント。
どんな風になるかなあ(*´д`*)ららら〜♪

November 07, 2012

アメリカ合衆国大統領選オバマさん、再選。

札幌はけっこうな雨が降っています。
風邪ひきも増えてきました。
今が1番怪しくなる時なのかもしれないから、
ビタミンCなど摂取して、あと色々やって、免疫を高めないといけないですね。
最近サボって、インスタントものやどこのどいつか分からない出身の物を食べていたら、
なんだか傷が治りにくい気がして。
気のせいかもしれんが、やっぱり、人間第2の脳を、つまり腸を綺麗にすることを考える。
ダイエットも、ひとそれぞれで、自分に合う合わないがあるので、
色々やって、結果は自分で考えないといけないでしょう。
9月の終わりに風邪ひいて、みんなの風邪がおんなじで、順番に潰れていったから、
ああ、感染の部屋・・・と思ったが、そうなりますよね。
なんとか、自分だけはと思いつつ、日頃撥ね退ける丈夫な体をこさえておかないとならないと思って。
朝は、蜜柑。それから野菜。そして食事。
しばらく続けてビオフェルミンのお世話にならないようにもって行く。
駄目になったら、又、ビオフェルミン。
ああ、土曜日晴れてちょうだいよ。
一人、休むと、もう一人。
ああ、私は丈夫でなくてはいけない定めでありました。

よし!かんばろう。

November 04, 2012

日本ハムファイターズは、頑張った!!

最終戦の、中田選手の同点ホームラン、良くやった、でかした!って感じ。
その後のチャンスは残念極まりなく、
しかし ジャイアンツの阿部選手は さすがの4番と感服しました。
あ〜、日本シリーズも終わったなあ。
毎日まいにち 冷たい雨が降っています。
今日は連休最後の日なのですが、庭仕事が全然出来ません。
チューリップの球根植えたいんだけどな。
ウインドブレーカーを着て、本屋さんまでお散歩しました。
発寒川は水嵩を増し ごうごうと音を立て
しぶきは強風に飛ばされ、とても恐ろしい流れ。
サッカーボールが 淀みに身動きできず振り回されていました。
なにせ、急に冷え込んだもので、
植物はなんとも鮮やかに染まり、こんな美しい様は観たことがないほどと思います。
苺の葉、紫陽花の葉や花、ナナカマド、どれもなんて深い色なんでしょう。
     

今は14度の部屋にいますが、
ほっぺたが冷たくてお尻がスースーしても、まだストーブは点火けないようにしています。
最近そんな風に、過ごしているので、少しくらいの寒さには負けないようになった感じがしました。
今日のお散歩ではね。
しかし、ちょっと太ってきたなあ。
対策練らないとと思っています。
去年も今年も色々あったからね。

1Q84を読み終えて、読書習慣がついたので、湊かなえさんの往復書簡を買ってきました。
なかなか、面白いと思います。
読みだすと、止まらなくなっちゃう・・・。気をつけなきゃね。

November 01, 2012

あんれ、5日間もサボタージュ・・・

まあ、夏から秋に変わって、それも突然晩秋のおももち。
しかし、まだ、私のお部屋はストーブ点火しておりません。もったいないし。

さて、昨日のファイターズ奇跡の勝利でしたね。
もう、みんなでドキドキしていました。
やっぱり火をつけるのは稲葉さん。
いつだって彼は凄いね。
今日は、5試合目。大事な1戦です。
道民はそれぞれの場所で応援しているんだね。私も、お店で、みんなで応援だ。

お店で変わったことといえば、
新人が入りました。
お洒落が大好きな、小鹿のような女の子です。
皆さん、会いに来てね。