September 27, 2012

朝晩とっても寒い!

今朝、驚いた。
おっかさん、ストーブ焚いているんですか?! 
いやはや、暖かいけどね、寒さは卒寿近きその身にこたえますかね。
昨日は、久しぶりに居酒屋に連れて行ってもらって同伴出勤しました。
狸小路の3丁目、北の魚づくしは なかなか綺麗なお店で、ちゃんとした板さんが綺麗に盛り付けていました。
さすが、一流どころの料理長さんに紹介してもらったお店でした。
今度は、自費で行ってくるぞ!
この前の、ゴルフは、散々なスタートでした。
4時に起きて、お迎えが6時で、身体はまだ夢の中。ううう・・・眠たい。
なんだか、ドライバーも寝不足で、寝ぼけてるんだわ。
ましてや、寒いじゃん。身体も、ばばあにこたえたか。
しかし、いいぞ! アイアンがとてもいいぞ。
そうしたら、せっかく買ったユーティリティが 駄目になってしまった。打てない・・・。
こっち良ければあっちが駄目で、人生そのもの 。
お天気はめちゃくちゃ GOOD で、 価格は破格の4000円切り。 オール・セルフディ!
ま、そんなこんなで、
最近、お疲れモードにはまっています。
コンペの景品がまだ揃っていないんだよね。
ともこ、頑張れ! 

夜中のラーメンは控えましょうと思いました。

September 24, 2012

ショック! で、あります。

2カ月以上もサボっていた歯医者さんに通い出したのだけど、
ショックな告知がありました。
前歯2本の両脇2本が、やばいよ。抜かなきゃだめだよ。あるいは、
矯正して、ゴムで引っ張り出して・・・、保険は聞かないから、今度来た時お話しするね。って・・・。
今流行りの、インプラントは、やるだけやって本当に抜かなきゃならなくなったらの最後の手段ってことか。
まあね、
15年くらい放っておいた自分に非があるわけだし。
刺し歯が虫食うなんて思わなかったし、昔おっかなかったことあるし。
年をとると、あれこれホしい欲は少なくなってくるけど、
医療費がかかるようになります。
う~ん、時間も金もかかるんだろうな。
あれこれ考えてもしょうがないから、今日の所は、ゴルフしてきます。
10月1日のコンペまで、あと2週間だよ。
いろいろ準備もあるけれど、少しづつ進んでいます。
今日は、バンカー練習してくるよ。
お部屋の中は、いま20度です。
寒くなったね。
朝は20度切っているよ。15度くらいだったかなあ。
眠り易くなったけど、風邪をひかないようにしなくっちゃね。
あっ。。。
キツツキ来てる。
一生懸命首を振っている。
さあ、出かけてこよう。今日は、良いお天気!!

September 17, 2012

敬老の日に気付いたのはモンドールに行った時。

ケーキ屋さんで、敬老の日を思い出した。
敬老ケーキがたくさん売っていたからです。
うちにも、買って帰りました。
ケーキ屋さんのカステラは、文明堂や、ふくさ屋のそれとは違います。
あの しっとりとした黄色いザラメの付いたのとは 全然違います。
ケーキ屋さん、モンドールさんのカステラは、ケーキのスポンジです。
三越に行って、ジョアンにいって、 フランスパンを予約してきました。
10月7日のゴルフコンペの 懇親会に使うんだけど、2本注文しました。
知る人ぞ知る、夕焼けパン。
プレーンと、チーズ入り。
1本180cmほどあるそうです。
懐かしいなあ。
チリビーンズも作って、アメリカンな懇親会にするだよ。
 

     

そこで、弁当も買ったけど、弁当はもう飽きた。おっと、強風が思いっきり吹き込んできた。26度です。

September 16, 2012

天気予報の嘘つき!!

一昨日も、昨日も、今朝だって、午後から5mmの雨降りだって言ってたじゃん。
重い、重いおも〜い空気の中、でも、最後まで降らないんだから、強運!!
何人の晴れ男がいたのでしょうか?
そう言えば、昨日クラス会で 二次会にいった同級生のヒデミちゃんのお店は、なんと、

晴れのち晴れ  ・・・っつう〜名前だったなあ。 だからかなあ? あはははは!

私、朝から スカタンしましたの。
それも本当に自分でもびっくり! 思い込みの恐ろしさ。
ゴルフのメンバー表、もって行った茶封筒に入っていない始末で。自分が一番驚いた。
慌てて、落ち着け落ち着けと言いながら、手書きでメンバー表作りました。
何とか始め、何とか終わりました。
空気はムシムシむんむん最高潮。シンとした空気に鳥や虫も声をひそめておしゃべりしている。
小さなモンシロチョウが、ふわふわと乱舞していました。

鮫さんと私、お久しぶりの組み合わせ。きんちゃんも一緒で、結果、
優勝と、準優勝、どんじり の愉快な組み合わせでした。

September 15, 2012

今日は 中学校の時のクラス会。

久しぶりの面々と 楽しい会食。

ななちゃんと、智ちゃんにまかせて 遊んでくるからね。

菜々ちゃんもひとつ年くって・・・いえ、お誕生日を迎えて一段と女っぷりが上がり、
                  
智ちゃんも いい年で、・・・いえ、円熟味をまして、
わたしがいなくても大丈夫。
最後まで任せて帰らないかな〜なんて思ったりします。

クラス会は6時なので、それまで何にも食べないで挑もうかと思ったら、
一言もしゃべらないで、食べてばかりいたりして! なんて横やりが入り、
トーストと、マカロニサラダとゆで玉子とカキフライを食べてしまった。

悪魔って、身内の中に潜んでいるものなのです。
せっかくのダイエットチャンスを逃してしまった。
久しぶりに、卓球でたっぷり汗を流し、筋肉痛になり、
ちょって 安心した自分も悪いと思います。

明日は、ゴルフ部月例だから、寝坊しないように深酒はしないと 
それだけは、守ろうと思います。
さて、守りきれるかなあ。

September 12, 2012

ラーメン横丁ガス爆発!

やけにサイレンが鳴ると思ったら、お隣のラーメン横丁だった。
ボーズイスに教えられ、5階の窓から覗いたら 大変な騒ぎ。
結局、朝刊で読みますところ、
あぶりチャーシュー用のカセットガスボンベが、ガス台の近くに置かれ、
加熱したために爆発したという、なんともプロにあるまじき浅はかさ。
しかし、人のふり見てわがふり直す。
火には、最新の注意を払わなければいけませんね。
ますます、気をつけようと思いました。



                 

                                 


今日は、とても残暑はなはだしい、おひさまはギラギラでござんした。               

September 11, 2012

随分たくさん降りましたが、まだ蒸しているから来るね。

今週は、ずっとこんな感じで、日曜日の新千歳ホロカコースも
ちょっと雨持ちの1日かもしれない。
私としては、ぎんぎらぎんの天気だと、眩しすぎて見えないので、云々と申したら、
昨日のお客様が、サングラスかけないの?
白内障になっちゃうよ。・・・って進言して下さいました。
そーなんだ。
皮膚だって日焼けするでしょ。目だって、保護してやらないと駄目なんだよって・・・。
へ〜 なるほど。
1.5くらいの矯正が出来る コンタクトレンズのソフトを入れて、サングラスをすると好いよって。
へ〜 考えたこともなかった。
サングラスはお洒落の為だけではないのである。
今からでも、間に合うかしら?

激辛南蛮は ほんと 辛そうに真っ赤っかに燃えています。
近くの 回転寿司花まる さんと、ツルハさんの お隣に太い骨組みを作っています。
何が出来るのか楽しみです。
鉄骨の天辺で ニッカポッカのひと、かっこいいじゃん!!

September 10, 2012

泥試合になれなかった。

だって、芝なんだもん。

朝からじゃんじゃん降りで、いやだな〜 どーしようと思ったけれど、
チケットに、雨天決行ってあったから、行くことにした。
そうしたら、試合が始まる頃には小降りになり、それが続いて良かったよ。

ビールとつまみを買って観戦した。
なんだか、NTTを応援することになり、だって、事前に弱いって聞いていたから、そうなって。
カッキーが学生時代 ラガーだった、ということで、解説してもらって愉しく観れた。

ぎらぎらの天気じゃなかったから、声の通りも良くて、臨場感たっぷり!
でっかい男たちの戦争だ。
なにも言うことなし。
逆転でパナソニックを破ったNTTは、大金星だったらしくてよかったね〜

来週は、大学のラグビーが来るって言っていたけど、観てみたいけど、ゴルフ部月例でそっちに集中します。

September 09, 2012

運動会昨日終わって良かったね。

未明から降りだした雨が、強くなったり弱くなったり、メリハリある降り方です。
今日は一日中降るようで、こんなの久しぶりですね。
札幌は、夏空かとまちがえちゃうほどの30℃越えで、
でも、空も、雲も、やっぱり秋っぽくはなっていましたよ。
ちっちゃいこの 綱引きや、玉入れは可愛い!!わたしも、あんなだったんだな〜・・・



さて、今日は、ラグビー トップリーグ パナソニックワイルドナイツ VS NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
【雨天決行】 って書いてあるぞ!
本領発揮の泥試合 !
こんなすげーの なかなか見れるもんじゃないので、頑張って行ってきます。

September 08, 2012

爽やかな秋空です。

日中30度に達した札幌も、夕方となればひんやりとした風も吹く。
ひと雨ごとに、秋はどっぷりと深くなってくるのです。
昨日は、半月ぶりにゴルフしてきました。
小樽の海を眼下に臨み絶景かな絶景かな・・・。お船がボート浮かんでた。
札幌近郊、小樽カントリーを見下ろす美しいロケーション。
昨日は、混んでいたなあ。金曜日というのに。
●さまとお二人様ゴルフ。 詰まっていてので、前半で2時間40分かかっちゃたよ。
最後のホールは、押し迫る夕闇との戦いでした。
ゴルフ場を後にした頃には、とっぷり暮れて、街の明かりがとても綺麗ね。



ドライバー、アイアン、絶好調!!
ばりばり飛んでく XXIOシリーズ!
智子よ、
50ヤード以内が なんとかならないっか?????

September 03, 2012

あっと驚く為五郎♪シリーズ

9月3日の32度は あっと驚くぅ〜ぅぅぅ ためごろぉぉ〜

なのですが、湿度が低いので、案外辛くないです。

さて、家庭菜園、あるいは学校や職場、趣味のサークル等々、野菜作りが流行っておりますが、
今年は、三つ葉とモロッコインゲンが大成功で、キュウリはやめた。だって、あっちこっちから やってくるんだもん。
野菜も、難しいのと素人向きがありまして、西瓜は難しいと思うよ。
ゴーヤなんて、ほおっておいても出来るけど、
西瓜はやっぱり難しいと思うよ。
くじけずに、毎年挑戦することに意義があると思う。
私は、難しい野菜は買った方が早いと結論つけたので、気持が楽になりました。
で、
激安スーパー マンボウさんの、テントで売っているトウキビは最高に美味しい江別のメグミゴールド。
そこで、小別沢(コベツザワ)の米茄子が売っています。
おっきーです。
つい、棚のこけしと、比べてみました。
こけしを裏返してみると、日付と名前が書いてありました。知らない女性の名前でした。

なんだか暑いので御飯を作るのが苦痛です。

September 02, 2012

さよなら札幌競馬場・・・。

土曜日に運動会を控えて、人ごみ雑踏エトセトラは 控えようということに決定し、
泣く泣く 自宅で過ごしました。
今日も、9月というのに凄く暑かったなあ。
キラリンはもうすぐ5歳だけれど、いつ コテンと眠るか分からないので、
連れ歩くにはタイミングを計らなければいけません。
でも、1日はあっという間。
もう夕方だけど、この子、17時前にお昼寝を開始しました。いつまで寝るかな?
朝は、山の手高校の畑の作物をおすそわけしてもらうのにグラウンドに行きまして、
キラリンは一人短距離走練習を始め、けっこう早くてびっくり!!
羆の出る盤渓に畑があるそうで、そこで精神修養の為に作られた素朴なお野菜を分けてもらいました。
西瓜まであるので驚きました。
大根はとても、小さくてセクシー・・・トマトはごっそり、食べきれるもんではない完熟大豊作なので、
トマトソースを作っておこうと思います。 長ネギなんて、立派りっぱ!

どこえも連れて行けなかったキラリンは、一緒に剣術の稽古をし、
水撒きをして遊びました。

September 01, 2012

9月よコンニチハ 仲良くしてね。

昨日をもちまして、2012年、浴衣の金曜日は終了いたしましてございます。

スタッフの皆さん、浴衣の帯が結べるようになったり、色っぽいね、艶っぽいねと褒められたり、
ストッキングを脱いではだしと下駄の心地よさ。
暑い夏に美味しいビール。中々 素敵な夏でございました。
さて、残暑続くこの9月。 いつまであっついんだろうなあ???
しかし、風は爽やかだよ。
後、四か月でお正月です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね。


そのご、関東のクーチャンを囲んで、美唄もつ焼き鳥の 福よしさん に行きました。
すっかり、目は死んでいる人と、元気なくーちゃんが対照的です。