August 30, 2012

太陽ギラギラ 秋刀魚ギラギラ

海水温が高くて、沿岸に中々寄ってこないよ・・・とほほ・・・
って 聞いていたけど、少々キズもののこのこ達は、お安く売っていました。

お隣の氷水に浸っていた 鯖さんも ぎ〜らぎら!!

ただただ 荒塩で軽く抱きしめて 焼きます。
食べます。
骨が残ります。
焼きます。
カリコリ食べます。
ごちそうさまです (^u^)

今日も、今年1番がでるかも 予報です。へへへへへ〜

August 29, 2012

去年の大震災の後、リュックサックに色々詰めた。

飴ちゃん、チョコレート、絆創膏、胃薬、ライター・・・簡単な感じで。
そして1年半ちかく過ぎようとし、その中身はどんなになっているか心配なきがする。
こんな良いものがあろうとは分からなかった。
あるお方が うちのスタッフのお願を聞いてくれてもってきたくれたもの。
それは、備蓄の食糧。

ワンタッチの缶を開けると、ボンッてかなり大きな音がした。
中から出てきたのはカップケーキ2個。
ちぎって食べてみると、素朴で美味しい。
有名店のようなまったりとスイートな感じではなく、喉の渇かないあっさりとした素朴な美味しさ。
5年はもつように出来ているらしい。

日曜日は、TVで 近年急激に変わりゆく 両極地の姿に愕然と来た。
昨日は、ニホンカワウソが絶滅危惧種から 絶滅種になってしまった。
地球の長い長い歴史の中で、
産まれては消え、消えては産まれることの繰り返しではあっただろうけれど、
地球の裏側中身まで見せつけられて、SFの世界ではすまないこと 見せつけられてしまった。

私の老衰で没するくらいのころ、
人類は 地球人として、火星に移り住むのだろうか。
遠い昔、祖先がどこかの星から移り住んできたように、またそうしなければならない時期がやってきたのか。
いま、もうすぐ5歳のキラリンが、いいオッサンになって 
優秀なアフリカや エスキモーのお嫁さん(日本から民族的に遠い方がいいな。)と手を携え、
火星の移住のためのお仕事をやっているのだろうか。
そんな日も、遠くは無い。
日本人とか韓国人とか中国人とかじゃなくて、
地球人として、人間を継いでいってほしいなあ。

ところで、備蓄缶 どんだけ買っておけば良いかしら?

August 28, 2012

今日も暑いなあ・・・。

夜中も暑くってベッドで寝むられません。
コットンの絨毯の上で、最小限の布をまとって眠っています。
明日も、30℃越えなんて 残暑がきつすぎるなあ。
今日は、メザシを3匹食べた。
けど、でっかいマイワシのギラギラしたのが売っていた。
こんなのがずっと続くと、鎖国しても少しはもつのかなあ。

中国の日本大使が襲われたり、野蛮な事件が多い今日、
メタボっている場合じゃないから、無駄のない御飯活動したいと思います。

旧約聖書を知っていますかを読み切ったので、
今度は、
コーランを知っていますかを読んでいます。
まだ、残暑だけど、
そろそろ 読書の秋かな。

2階のお部屋、屋根の熱で暑いけど、頑張って化粧して出勤します。はい。

August 26, 2012

よせばいいのに 満龍 2日間。

去年の暮れ以来暴飲暴食を避け節制をしてきた(つもり)けれど、
たまに歯目を外したいときもある。
歯を外したら食べられない。目を外したら美味しくないけれど、歯目を外した。
金曜日は傷心の飲み過ぎを 満龍5条店にぶっつけた。
土曜日は、あまりの暇で寂しさを 満龍駅前通店にぶっつけた。
5条店は席数が少ないからすぐいっぱいになるの。
駅前店は昔1度しか行ったことがないから、行ってみた。

1番奥のテーブル席は、暑かったなあ。頭の上にエアコンらしいものが風も出さずにいたのは何故?
出前はいつも、5条店だったけど、
満龍さんは、もともと チャイニーズのコックさんが作っているのだけど、
駅前通店のコックさんの方が、私の舌を 喜ばせてくれた。 味は好みでしょうがね。一概に言えないし。

ニラレバ・・・今年初めてレバーを食べたけど、いや〜美味しかったなあ。上手に作ってる。
チャーハンは満龍さん看板メニューだけど、駅前通店の味付けがGOODでしたね。
麻婆豆腐は、なかなか辛くて、
あとは、あんかけ焼きそばは、わかこさんのリクエストだから、そっちに任すわ。

大家さんにいっぱい御馳走になった。
ほんと、甘えて、甘やかしてくれてありがとう。
お腹も甘やかされて緩みました。腹筋した方がよいかなあ・・・


August 25, 2012

カミハワタシニシレンヲオアタエタモウタカ・・・!!

っていうほど、切ない日だってあるんだす。
でも、私が完全に手順を誤って陥るべくして陥っただけのこと。
もう1件は、まあ 虫の居所が悪かったんでしょう・・・ってこと。
でも、中間は抜いて、
最初のお客様達が素敵な紳士集団だったこと、
最後の〆が、満龍で大家さんに御飯食べさせてもらって慰められたこと。
それで、ええじゃないか。 と、自己完結いたしました。

でも、満龍からの帰り道、狸小路をヨロヨロと けっこう歩いて疲れたから、
今さっきまで、汗だくで昼寝してしまった。
伴走してくれた カッキーありがとう。明日香ちゃんにも付き合わせた。御免。
いまは、すこし お腹が痛いなあ。と、犯人捜しをしているところ。酒かなあ。

朝、目が覚めて反省しながら
『ソンヨン、そなたを 迎えに来たのだ』 『王様・・・(涙々)』 そんな夢物語に逃避。
それは、イ・サンでしょ。 ドラマに心癒されるの。
イ・ミョンバクさんじゃないの。
もう、あんた めちゃくちゃしないでね。

さて、そろそろ用意して行かねばならねか。
今日は暑いよ蒸しているよ。
ちょっと心は晴れないけれど、時の癒しを求めてネオンの街におもむきます。
ともこ、がんばれ!
負けるな ともこ!

August 23, 2012

午前中、どばどば降りましたね・・・

じゃーじゃー じゃんじゃん降って、ぱたっ・・・と上がった。 あれまあ。

日曜日、ゴルフ場からの帰り道、カーラジオで耳に入ってきました。

世界には10万人の飢餓の人々がいて、

世界には、16万人の メタボ がいる。 のですって。

今年も、世界の各地に干ばつ洪水がありました。

反対に、自分の冷蔵庫に、食べきれない もう食べられないものを見つけたとき、

とても 嫌な気分になります。

子供の時はインフレで、物があふれるデフレ状態なんて来るとは思わなかったんだけどな。
そんなに いっぱい オヤツや、洋服やいろんなものがあふれているなんて、考えられなかったけどな。
でも、教科書には、デフレって、やばいんだよって 解説してあったけど、何故だかわからなかったけど、
そういう状況になった今、 こういうことか って思うんだよね。

事は実際に起こってみないと対処できないものなのでしょうかね。

さっき、だれだか 日本も核を持たなければいけないなんて 言ってたけど、もう、ウンチして寝なさい!!




August 22, 2012

ぜんぜんまだ 午前中なのに、太陽はジリジリと照りつける。

なんとこりゃまあ、真夏の暑さ。
昨日も今日も、残暑のなんと厳しいこと。昨日は札幌に於いて今年1番暑いって聞いたけど、
それを少し越したのではないでしょうか、今日は。でも、涼しい爽やかな風が吹き渡ります。
あれ〜・・・ナナカマドノ実が 色づいてきましたよ。ちゃんと、季節の準備をしているのですねえ。

さっき、御飯食べた。
保存食の玄米雑穀御飯が品切れだから、パスタにした。
初めて、アンチョビを使ってみた。
夏バテ、残暑バテで 弱っていたからニンニクをじっくり炒めて、
あと、茄子やらトマト・玉ねぎ・ピーマンを入れて、アンチョビを入れてみた。
まぜちゃうと、行方不明になるから後からトッピングした方が美味しい感じがするなあ。
なかなかの、塩辛もん!
でも、70グラムのパスタじゃお腹が減ってきちゃったな。
出勤前に、何か食べていこう。

3日ほど前の、じゃんじゃん降りの雨の後、現れた 洗われた世界は美しかったなあ。
また、明日雨の予報が出ているけれど、
抜いた豆の後に、ホウレン草やらラディッシュが ジャンジャン目を出す顔を出す。


August 20, 2012

陸地では 傘が差しにくい状態。

これは風速7 です。
風速の目安というものを調べたら、そう書いてあった。
実際、それ以上になったけど、風速は8 どまりであったと思います。
それにしても、ひどい風。
打ちっぱなしでは、ネットを下ろすんでないかい?!
で、
札幌、雨が降り続いております。
強くなったり、弱まったり。

きのう めちゃくちゃしけっていた空気が ドバドバ降ってきます。

昨日は、頑張って夏日していましたね。
湿度も高かったです。
打って変わって、ほんとに、久しぶりの大量の雨です。
去年も、川いっぱいになったことがあって、これも、もしかしていくかなあ?!
雪解けの水が思いっきり流れ込む感じに似ています。

今日は、夏休み最終日ですか。
この雨で、1歩も外に出られない子が、夏休みの自由研究の最終チェックをしているでしょうか。
どうして、もっと早く終わらせなかったのかしら?
そこで、おばあちゃん、おじいちゃんの出番が来て、
子供の手には不似合いな 立派な造形を産みだすのでしょうか?

あんまり上手過ぎると、過ぎたことをしたと、チビに泣かれます。
そんなことした覚えも、
そんなことされた覚えもありますもの。

あああ、それにしても、好い雨通り過ぎて、不安になるほど降っています。

うちは、玄関出てから2分で川辺・・・ですからね。
まあ、立派な護岸工事してるから大丈夫かあ?????
あとで、こっそり 見てきます。
もちろん、流されないよう細心の注意を払って。

August 19, 2012

わ〜か〜!!!凄いよ〜!!

前半60で、後半49でるなんて、凄いよ!!

それでそのまんま優勝しちゃってさ、
ハンデ40→29 になってしまいました。

ベストパター賞と、大波賞もとったね。
ニアピンは、20センチほど抜かしちゃってごめんね〜

今日は、絶対風速10メーター位はあったよ〜
立っていられないくらい。
こんな中、パターがさえた 若奈くん、すご〜い。偉かったね。



August 16, 2012

狸小路 狸まつり やっています。20日までね。

一昨日、ぶらぶら してみた。
大きな提灯がぶら下がっていて
ナイトバーゲンとか、縁日、パフォーマンスなどなどしているようです。
午前中歩いたら 何にもやっていなかったけど、
やっぱり狸小路は ぽんぽこシャンゼリゼ〜♪・・・古いか?
大通公園の北海盆踊りも20日まで。
いきたい! 仮装したい!見たい! 仮装は遅くとも、見るだけなら、・・・。
ななちゃん、月曜日、私を自由にしてください。 おーねーがーい!!


あの暑い日は、もう帰ってこないのか?

たいへん涼しいお盆明けの16日、小雨降る中 書いてます。
昨日は、三朋先生と、大変面白いお話を大きな範囲でして、面白かったから、
これから本屋さんに行き、阿刀田高氏の 本を買いに行こうと 霧雨の外を眺めていました。
ネットでお買い物をすれば済むけれど、なんだか運動不足の気がして、お散歩して、
ゆっくり 選んでみたくなった。
世の中、色々新聞ネタがあり、めまぐるしく過ぎていくから、
なんだか分からないで、良いのか悪いのか判断も付かず、
結局 政治家にお任せしておくのですが、
街角インタビューを受けて、自分の意見も無いのもどうかと思い、
分からないものばかりが増えていくのですが、ここで頑張って基礎から勉強してみようと思い、
勉強は、いつからでもいいですからね・・・
阿刀田高氏の 旧約聖書を知っていますかを 探しに行くのです。
世界の宗教の基本を知らずして世界は語れないんだろうな〜なんて、程度の考えですわ。
歴史を知るということは、自分の行き先を想えるということではないでしょうか。
過去があるから今があり、今は明日の為の準備をしているんでございます。

で、うんと腹ペコにしてから美味しい御飯をいただこうと思いますです。
美味しい!
美味しい マンゴーをいただきました。
沖縄 美ら島マンゴー。 たけおさん、毎年ありがとう。
完熟で、本当に美味しかった。
お盆明けのお店で、お客様と一緒に舌鼓を 打ちました。 ん〜とろける〜。。。


August 14, 2012

シャンクってなんだ?!

オリンピックは終わり、随分楽しませていただきました。
丁度、お店をやっている時間帯に色々あったので、お客様と一緒に盛り上がれました。
時差が8時間ということが楽しいスポーツカフェになれたのです。
なんか、おかしな言い方だね。
そして、私の夏休み・お盆休みも今日で終わりました。
最近は、1月、5月、8月と行事ごとにお休みをいただいているので、メリハリのある生活が出来ています。
ボディもメリハリがキッチリつくといいですが・・・
次は私のオリンピックだ!
今度の日曜日は、シャトレーゼ石狩で 5回目の月例です。
昨夜、西野のちっちゃな練習場で1000円出して いっぱいいっぱい 寄せの練習をしてきました。
ドライバーも、アイアンも気持ち良く打てて、
58度くんも、お利口だった。
今日もさっき 行って来たんだけど、
あれ?あれ?あれ? なんだ? シャンク?
ってなことで、そいつだけがメロメロで、すごすご帰ってきた。
なぜだ? 
日曜日に暗雲の兆しを見てしまったようだ。
さて、明日は午後から雨降りの模様。
うどんこ病の、エンドウ豆を取っ払って、空き地にホウレン草とレディシュを巻こうと思うんだけど。
この前直まきした ラディッシュは、丸くなってくれなかったから、悔しいからもう1回挑戦する。
モロッコインゲンは、とても元気で、拷問のように毎日食べさせられている。美味しいけど。美味しい拷問。
さて、これからどうしようかな〜

August 11, 2012

お墓参りしてきた。

今日は、むしむし もの凄く暑い。風も少ない。只今 お部屋は29℃。
けっこうなもんです。
明日から3連休です。
いっちょまいに、夏休み見たいだな。
釧路に帰るこ。
帯広に帰るこ。
みんな、花火大会やクラス会が待っていて浮き浮きしています。
お盆、ブラボーですね。

千葉から送られてきた大きな西瓜を食べながら、今日1日、
スタッフや、お客様と、お盆休みの計画を立てます。
今日は、連休前だから飲んだくれてもOK!!
歌うたいたおしても、OK!!
お休み前って、なんだか楽しいです。
さて、夕飯のカレーライスを作って、いざ出勤だ。

August 10, 2012

昨日今日とムシムシしていて気持悪い。

お洗濯ものがすっきりしない感じ。
ご近所さん、新聞が溜まっているって通報があったからって、おまわりさんが着たのが昨日の夕刻。
普段開いていない窓が開きっぱなしで数日。
ちょっと おかしいな?って思うときは やっぱりおかしい。
もう、この世の人では無かったのです。
亡くなって、親戚が集まって友人が集まって、関係者が集まって、お家は賑やかです。
生きているときに こうやって他人との接触をとっていれば、
一人で逝ってしまわなくてもよかったのだろうか・・・?
私自身、お盆は本当に寂しいです。
札幌に産まれ育ったせいか、古里が無い。
みんな楽しそうに地元に帰って行って親戚が集まって、盆踊りなんかして、
花火大会に行ったり、クラス会したり・・・
札幌は、めっきり静かになって、寂しい私です。
ああ、
黙っていてもジンワリと汗が出る。
最近きたお客さんは、カップルでとても楽しそうに遊んで帰りました。
ネットで調べたら、どうやら、ヤマゲラさんの御夫婦みたいですね。
ほっぺが白くて、お腹が赤くて、羽がねずみ色なの。
今、使っている壁掛け時計が1時間ごとに鳥のさえずりがするのです。
野鳥は騙されてお越しになることもあるのかしらね。
今、向日葵が咲き乱れています。
いってらっしゃい。 お帰りなさいって、言ってくれているようで気持がなごみます。
あそこに育てて本当に良かったな。
今は、蜂がいっぱい飛び交っていて、結実して、次は小鳥がついばみに来ます。
動物達と植物が仲良く共存しています。仲間に入れてくれないかなあ。




August 09, 2012

27度 ジリジリ太陽は強いが風は最高に爽やかなり!

やっちまった・・・深夜電力で洗濯したことを忘れていた。
さらに やっちまった。 洗濯ものが ちり紙まみれだ。
でも、外で払って、まだまだいける。気温は高い。
昨日のレスリングはカッコよかった。女の子金メダル2個増やした。
まだまだ オリンピックは終わらない。

さて、昨日行った 石狩シャトレーゼCC
まず、受付のスタッフが普通に良い。きびきびと テキパキと良い。
レストランの運びのお姉ちゃんの笑顔が良い。
男性スタッフも笑顔で対応が良い。
お食事つきの6000円くらいのプレー代金だったけど、
決められたお食事以外に、200円足せば ちょっと豪華なメニューがあって、
まー君はウナギにしたけど、私は、ステーキsetにした。


     
ビフテキのお肉をフォークとナイフで切り刻み一口食べた瞬間 幸せの電流が走ったよ。
こんな美味しい御飯をゴルフ場で食べられるなんて、感涙!!
ミネストローネつきよ。添え野菜も美味しいし、御飯は少し軟らかいのが好みじゃないくらい。
ついつい、帰り際男の子捕まえて、ちょっと、お肉軟らかくって美味しいわね〜って、言いました。
シャトレーゼ石狩、最高!!
今度、沖縄から遊びに来たら、ここに連れていっちゃるわね。たけおさん。

で、シャトレーゼだけあって、ケーキ、和菓子、スイーツ食べ放題。
チョコレートの滝があって、(泉じゃないなあ、滝だよなあ。)、スポンジケーキや、ちっちゃなシュークリームにつけて食べるの。 なんだか、お菓子の国に来たみたいで、楽すぃぃぃ〜いわよ!

あ・・・ すこあ?!
今季ベストね。 51−49 で100点満天。 次回はもう1点減らすぞ!!

August 07, 2012

なでしこ決勝進出!

オリンピックが始まったのが 7月27日。
1週間以上たつのに、オリンピックネタ 『 0 』
しかし快挙が続きます。
昨日のフェンシング団体戦 銀メダル!
卓球女子団体戦 決勝進出!
そして、いまさっき終わった 対フランスの女子サッカーは 決勝進出!
今まで取れなかった種目のメダルラッシュが続きます。
頑張れにっぽん!!


August 05, 2012

急に涼しい札幌も、すすきの祭おわりました。

最終日、ちびっと 雨が降りましたが、三日間沢山のお客様を呼び込んで祭は大成功でしょうね。
SSも、スピードくじで盛り上がりましたよ。
焼酎ボトルの当たった人や、盛沢山のおつまみ、けっこう嬉しかったでしょう!!

祭の為の、屋台風のメニューのため散々バタついた私は、
あえて食事を作らなかったから、楽チンでした。
最近、手を抜くことも覚えました。
手抜きで、美味しかったのが、金曜日にいただいた、札幌駅立ち売り商会の 駅弁!
以前、笹寿司を食べて感動したんだけど、
今回は何やら賞をとった 素敵な駅弁を買ってきまして食べました。
あまりにも 素敵なので、多方向から写真を撮りました。
これ、ほんと食べてみてください。 
笹寿司も、具材が大きくて感心しますよ。味も良いし。
ここのお弁当は、食材一つ一つが鮮度、味付け、感心します。
どんなお方が制作してらっしゃるのかしら? センス良いと思うよ〜
      

      

   

で、土曜日は、何か食べなきゃいけない気がしてラフィラの地下2階のお蕎麦屋さんに行きました。
この、海老天の殻は、剥き方がしっぽギリギリで親切です。
さて、しばらく外食は ないな。

August 03, 2012

昨日から すすきの祭なんですが、涼しいですね。

お布団も、ちゃんとかけないと、風邪をひいてしまいますよ。
又、現在進行形の風邪はなかなか完治いたしません。

今年も、色々と考えたんだけど、
フランクフルトは、サキョウ君とこのなんだけど、ボイルしてから焼いた方が又美味しいかも?っと思い、
今日は早く出かけて実験してみます。


焼きそばは、初めて使う調味料『ウェイユー』を買ったの。赤い缶、味王と書いてウェイユーと読みます。
何に使っても、ちゃんと中華になる感じの調味料です。

味噌おでんは、生芋コンニャクにしてみた。歯触りがちょっと違うかね。

ひーちゃんの、大奥さまから いただいた新潟の枝豆も皆様におすそわけです。

祭は良いなあ。
お盆が来るなあ。
すぐに秋がきて、冬が着て、1分1秒を大切にしなきゃって思いますね。

笑うことも、泣くことも、怒ることも、その場限りの私たちだから、云々・・・。
ギリギリのところで もろい糸につながって 細々とつながる 瞬間だけの羅列の中で 云々・・・。

中島みゆきの アルバムの詩。なるほどね。
今日、探して唄ってみよう。
みんなへの 応援歌だよ。
さて、準備して行くとします。もう3時だ。