July 31, 2012

7月も今日でお終い。ジワ〜と、ムシムシ



ひまわり、80と数日位で花満開になりました。
最近、熱い日が続いているけど、食欲はあります。
現在 風邪ひいて、喉元に咳の塊はあるけど、食欲はあります。
土曜日、石鍋亭のチゲ鍋で ニンニクパワーのお陰で、日曜日のゴルフはバテナカッタ気がします。
日曜日の、ニンニク入りラーメンで、やっぱりスタミナを感じました。
暑い日のお陰でホッテおいても風邪は治りそうです。
ニンニクパワーって、凄いなあ。
夏バテ全然大丈夫な気がします。
暑い夜中は、木綿の絨毯の上でじかに寝ているが、背中も痛くなく。
ああ、健康なあたし・・・

それにしても日照りが続き、ゴルフ場も枯れていたなあ。
しかし、
北海道に大雨注意報。
札幌も降るみたいだけど、どれだけ降るかが問題ですね。
空気は、ひじょ〜に、重いです。

July 30, 2012

グレート札幌 月例第4回目。

最近の異常な暑さ続きに、しかし一人として熱中症にならずに終わりました。
いやあ、好かった良かった。 おのおのきちんと対策を練ってきたようですね。
少々麦茶に塩を入れましたが、途中で足が攣ったので、今度は塩を携帯して行こうかと思います。
それにしても、熱かった。
ツった右スネにはすかさず エアーサロンパスしたもんね。
汗は、顔で塊塩になったけど、日焼け止めと虫除けをしていたので舐める気にはなれなかった。
暑いだけに身体が良くまわり、皆様スコアアップしたみたいだね。
この私も、9ホール目に大失策しなければ、二桁だったのに、それがゴルフなんですね。
まだまだ修行が足りません。
あ・・・今年は10回目だから う〜ん、秋の照準を合わせるとしよう。
それにしても、XXIOドライバーと、U5は最高です。 楽しいゴルフが出来ます。

さて、結果、なりちゃんが優勝しました。
そして、ふくちゃんが準優勝。
みかちゃんは、なんと37をだしてかっこよかった!!
初出場のかくさんは、さすがシングルの腕前見せてくれました。
今回も、感じのちゃーちゃん、ありがとうございました。

来月は、シャトレーゼ石狩、ケーキ食べ放題の所です。
スポーツチャンネルに、詳しいとこのっけます。
今日は、午前中にもう 30℃になっているぞー!!

July 29, 2012

ピーカン!

昨日、新千歳だって書いて実は、グレートの間違いだす。
カンカン照り。麦茶に少し塩を入れた。
ワンラウンドどなたも倒れませんように。
*ss-mama*

July 28, 2012

いま、32度ありますが 昨日ほど暑く感じない。

雷電スイカが美味しくておいしくて、皮ギリギリまで食べられます。
西瓜のせいか、涼しいのは?
明日は、ゴルフ部月例が新千歳ホロカコースで行われます。
最近イベントの準備に忙しく全然練習出来ないので、お庭でアポローチ練習チョコとした。
だけど、58度がけっこう重くて、右手首に湿布・・・ 重いんだもん。
明日も暑いのかなあ。
麦茶を水筒に入れて水だししている。明日持って行く。氷も入れて。忘れないように。
向日葵がいっぱい花をつけた。
ちっちゃい虫がピンと背伸びをして水撒きの後、日光浴をしているのか?


July 27, 2012

昨日より もっと暑い!

33℃

猛暑

土曜の丑

セブンイレブン 特製 鰻弁当

弾力抜群。お味もグー。

鰻屋で食べた感じとは違う。弾力はなんなのだ?
これが良いのか?
何が本当に美味いか分からない。
美味しいと思うものが美味しいんだよね。
私、グルメじゃないんだ。

さあ、スタミナついたかな?

July 26, 2012

暑い・・・夏本番だ。

今日は、ビールがバッチリ美味しいと思いますよ〜
昨日は曇りでムシムシだったから、
シャワーを浴びても汗が引かなかったんだけど、なんだかコンコン大工仕事の音がして、
音の出先を探したら、丁度目の前のナナカマドの木。
キツツキがその木の裏側で一生懸命幹を突っついている。
時に激しく、時に探るように。
最近随分小鳥が歌い上げています。キツツキまで来るなんてね。美味しい虫がいるんだろうなあ。
カブトムシとか、大型のクワガタの幼虫は大きいから、1匹食べてもけっこうお腹がいっぱいになるだろうね。

さっき、NHKの 子供が電話質問するコーナーを聞いていまして、
目からうろこがありましたから報告です。
お題は、『蝉』

『蝉はどうして1週間で死んでしまうんですか?』 と小学校低学年の女の子。
先生のお答は、
日本に蝉の研究をしている人がいます。その人が実験したら、蝉は1カ月生きているそうです。
幼虫も、土の中に 7年もいないのがいて、まちまちだそうです。
昔の発表が何十年経ってもそのまんま伝わっていておかしいね!ってお答えでした。

そうだよね。
よっぽどじゃないと、蝉と何年も付き合っていられないもんね。よく調べたね。
ああ、それにしても、日差しがジリジリ暑いですわ。
今日も、計画停電のお知らせが無いので、安心して業務いたします。

携帯電話に電気料金とかのお知らせ配信サービスを受けようと思い挑戦しました。
なんだか、よくわからなくって、中断しました。
もっと、分かりやすく進めてほしいなあ。と、思いました。

July 24, 2012

どうやら明日の計画停電は行われなさそうです。

自宅は、しない地域。
お店は、地域18番。明日、明後日予定だけど、そんなに暑くないから大丈夫、しないみたいです。
くっついているお隣のビルは、番号が違って、日取りも違う。
そうやって、薄野の灯は完全に消滅する瞬間は無いようにしてありますのね。
今日は、昼過ぎ28度になりました。日差しが、けっこうジリジリ刺さるようです。
しかし、今はすっかり雲で覆われ涼しいような湿り気を帯びた風が吹きこんでいます。
ああ、日曜日は疲れた・・・
恐竜展の帰り、シャトルバスで眠ってしまった彼を抱きかかえ、地下鉄に降り、やっとの思いで地元駅までたどり着き、
私の両のふっくらはぎは バンバンに張り、つりそうだった。
2日経った、今でもとても痛いです。
10キロの米袋と 醤油1升を持っての階段は非常に鍛えることが出来ました。
恐竜展は、ロボット恐竜のリアルさに、そこいらの子供達は『本物? ねえ、ほんもの???』 って、聞こえてくる。
ティラノザウルスの ちっちゃい目が凶暴そうで怖かった。
ライトアップも変わりながら、あの妙な動きがマジ怖かった。
あんなのが出てきたら おしっこ ちびりそうです。
帰り道、つぼちゃんのマンションの下の川岸道路を歩きながら、
向こうから マラソン人が ヨロヨロとやってきた。
『だいぶ疲れているなあ。 もう駄目じゃないか?』 とキラリンが言って、
すれ違いざま『がんばって!!』 って私が言って、振り返れば マラソン人はもう走るのをやめていました。
そう言えば、キラリンは恐竜展のお土産コーナーで、綺麗な石を詰め放題で500円分買いました。
キラリンのママに聞いたら 彼は石フェチだそうです。
さて、明日から雨が降るのかなあ?



July 19, 2012

とても好天が続いています。

雲ひとつ無い青空が広がり、爽やかな風が吹いています。
まさに、避暑地!
もうすぐ夏休みですね。
今度の日曜日は、月寒ドームに恐竜を見に行くぞ!!
彼氏と、合計55歳で行くぞ!!
凄いだろうな。おっきいだろうな。泣いちゃわないかな?
やっと 札幌らしい爽やかな夏になったけど それまでなんだかムシムシしていて、
身体に気を使うことが出来なかったので、一昨日から優等生の食卓に戻そうと努力しています。
うんと野菜を摂れば、腸美人になれます。
ゴボウを食べればとっても良い調子です。
最近、美味しいと思うコーヒーは、スターバックスのライトノートブレンドです。
主成分は、ガテマラということで、炒りは深くないが、酸味の少ない豆なので好き!
ああ、今日はいつにもまして 鳥と目がない。
鳥と、目がない???
涼しいから仕事しやすいけど、昼寝もしやすいなあ。はっはっはっはっは。

July 16, 2012

今日は国民の祭日『海の日』でした。

KTの卓球の 応援 『新日本加盟団』 とか何とかの応援に、美香保体育館に行きました。
美香保体育館は札幌オリンピックでスケートリンクとして使用したんで、
建物に、五輪マークが堂々と付いていました。
発寒西駅から地下鉄に乗って、大通から乗り換えて 北24条駅でおりまして、
タクシーで1区間で着きました。
今日も、好いお天気でしたねえ。
見ていると、自分も卓球したくなっちゃったんだけど、卓球ってほんと難しいわあ。
ダブルス戦なんか、4人のラケットの、裏と表のラバーが違っていて、最初見せ合うんだけど、
上から切った、下から横から切った、そんなのいちいち覚えていられない。
フォレストガンプみたいに、打ちあうだけなら練習すればだれでも出来そうだけど、
この ゴルフボールより 少し小さい軽い球がもの凄い変化をして、手に負えないの。
もうすぐオリンピック。
金メダルを手にするのは とっても大変で、とっても栄光!!
頑張ってね。
私は、暑中お見舞いの葉書を作りながら ひとつお利口になりました。
葉書のデザインにオリンピックの五輪マークをつけようと思っていたんだけど、
すんでで、公式スポンサー以外は使っちゃいけないと知ったのです。
だから、日の丸にしました。
頑張れ!にっぽん。

東南の窓から、 誰かが上げた打ち上げ花火が見えました。 いいなあ。
海の日の今日、日本全国猛暑の中にあり、
しかし、札幌のなんて涼しいこと。
そう、昔っから北海道の夏はこんなもんだったよね。避暑地だった。
最近は熱帯夜になる日も、増えてきたけど。
今年は、なんて涼しいんだろう。
来週は、計画停電が始まります。
すすきのSTORYは、水曜日。
漆黒の夜が 一瞬で光の海になるその瞬間に立ち会ってみようかしら。

July 14, 2012

自分を驚かそう!

昨日の27ホールゴルフは、初めての経験で案外出来るものだとちょっと驚きました。
あんまり、無理無理と自分に枠をはめてしまわないで、はみ出てみるのも楽しいなあ。
今朝の目覚めがスッキリでした。
なんとなく自分で考えた肩の凝らない生き方は、先ほど覗いた書店の何冊かにも書いてありました。
ダイエット本、健康本と色々あるけど自分が共感できるものを選りすぐって覚えておくといいんだね。
南雲吉則さんの1日一食の本を読んで頑張ったけど、数ヶ月たつとまだ。新しい説を唱える先生方いて、私は一体何を信じて生きていけば良いのでしょうかと思います。
そして思いついた結果、イイトコドリをしようということです。
で、今私は「曼荼羅」という西区西町のスープカリー屋さんでよだれを垂らしながら出来上がりを待っているのです。
薬膳スープに玄米ご飯、ポーク 角煮の三番辛口です。
外食久しぶり!
実は、病院に診察券出して二時間待ち外出中なのだ。
凄く繁盛している皮膚科の浜坂さん。
当然のように外出するなら一時に戻って来てねと受付嬢。
で、ここにいるのです。
これもまた出会い。
あー良い香り。

帰ったら午後二時だなあ。
録画撮りした平清盛を観よう。
そして用意して、薄野の灯に飛び込んじゃうのよ。うふふ・・・。

July 12, 2012

九州は、大雨被害が出ています。

さっき、鹿児島県の おてさんとお電話つながりましたが、
熊本、大分はひどいけど、こっちは大丈夫だよ。っと・・・っと・・・
おお、こっちも、じゃんじゃん降ってきたぞ〜・・・と言っていました。
近年、事あるごとに大事になっていませんか? なっていますね。
なんか、人間も、おかしくなっていませんか?
不注意、注意散漫、危機感の無さ。
想像力の欠如。
真綿に包まれて育ってきたものの、緊急時に適応の出来無さは、もうこうなったら、
児童全員、
軍隊とは言いません、
ボーイスカウト、ガールスカウトで遊びながら、危ない目にあったり、乗り越えたり、
本来人間の持てる力を発揮できるような教育をしてやりたいものです。
たしかに、可愛いキラリンを預かっているときに、必死で庇って、心配してドタバタしている自分がいます。
なんでもしてやっちゃ いかんのだろうなあ。
災害とは無関係のことを脱線して言っているような気もするが、
実際、火事場の馬鹿力は 有事の時に発揮させたいもの。
練習なくして本番は無い。
打ちっぱなし無くして ナイスショットはない!!
58度、明日の滝のは、出番はないのか?
ゼクシオUTの 出る幕もないのか?
いや、明日は、本番前の練習がきっと出来ると信じています。
頑張れ!智子。
最後まで諦めない強い心で頑張るんだ!!   と、いうことで。

July 11, 2012

山深く彷徨えし時、目前にそびえるコンクリートの塊に・・・

出会ったときは、嬉しいでしょう!



ここは、藻岩ダム。
北海道は雪のお陰で年がら年中 水が干上がることはありませんね。
しかし、確か今年の雪は多かった寒かったような気がします。
春になって溶けてしまえば毎年のことなんで、多かったか少なかったかとたんに忘れてしまう。
いや、
すげー多かったんだ。
岩見沢やばかったもんね。
しかし、もうすっかり夏で、昨日なんか、サヤエンドウの初収穫で味噌汁にしました。
日曜日は定山渓に行って来たんだけど、たまにいいよ。
久しぶりに行った 知り合いのいる宿の御飯が 糖尿病とか修行の時なら良いと思います。
温泉の御飯を楽しみに行ったのに、淋しくて夜 徘徊しました。
ジンギスカン屋はとっくに閉店し、深山湯元のひなびたカラオケスナックで
着物のママと、兄さんを相手に ただただ くるくるの 蚊取り線香の匂いが懐かしかった。

朝御飯は、美味しかったよ。
たっぷり1時間のんびり食べて、部屋に戻ってまた爆睡。
たまにはえーじゃないか。 ねえ。

July 09, 2012

さくらんぼ狩りの季節です。

札幌市は南区の果樹園ロードに行きました。
今年はどこの果樹園も、どの木も たわわに実っています。
御味見して買ってきました。
エコファーマー荒井農園さんは、トウキビも ハウス栽培しているので、
もう収穫しています。
収穫してから ものの3時間ほどで茹でました。
とても甘くって、幸せのトウキビです。
西瓜をいっぱい食べて、トウキビをいっぱい食べると本当にお腹痛くなるのかなあ?
西瓜をいっぱい食べて、ウナギでもそうかなあ?
ウナギと 梅干しって、そんなのも聞いたことがあるよ。
とにかく、湿度が高いので 食中毒に注意しましょうね。
今日は22度と、涼しかったけれど、ムシムシします。又今年も、蝦夷梅雨なのでしょうか?
        

July 07, 2012

昨日は、今年初めての浴衣の日です。

まだ、すすきの どちらのお店もやっていないんじゃないかしら?
浴衣って凄いと思うのは、
写真の水玉の浴衣は、
私の母の母、ツルばあちゃんが、小学校6年生の私に縫ってくれたものなのです。
昔のものは、生地もしっかりしていて、着やすくて、なんだか良いな。
白地って、いまあんまり無いものね。
でも、歴代のちっちゃい子しか着れないの。
以前いくみちゃんが着たことがあった前節の浴衣です・・・(?)

今日は、千里ちゃんの誕生パーティしようね。



July 06, 2012

浴衣美人

7月、8月の金曜日お洒落の日は、浴衣の日にしまっせ。
艶(ナマ)めかしい
艶(ツヤ)っぽい
女の子って、変わるのね。


July 04, 2012

28℃くらいです。ムシムシします。

ウェッジを注文しました。
スコアメイクの為です。
能書きに書いてある通り、そんなに簡単に脱出できるのであればと、注文しました。
そして、みんなが持っているユーティりティも、狙っています。
来週ゲット出来るんだ。
とても嬉しい、自分にボーナス!
庭のイチゴが赤くなり、つまんでみました。
小さいながらイチゴでした。
たった、2粒だけ食べれる感じでした。
今年はゴルフが楽しいぞ!!

July 02, 2012

そうそう レバ刺し食べられなくなってしまいましたね。

今まで、何の心配もなく食べていた生食の食べ物。
ユッケで 当たって何人も亡くなって、とても悲しいです。
きちんと清潔に処理していれば、大丈夫だったらしいけど、
酪農学園大学卒業生の焼き肉パーティーに潜入した時は、
卒業生の皆さん、こぞってお肉はガッチリ焼きでした。
やはり、畜肉の菌を勉強したせいか、絶対ガッチリ焼きでした。
いま、流行りの賞品買いました。
恐ろしく似ています。
色、艶、形・・・
味はゴマ油と塩のたれをつけて食べます。
私は、別に食べなくても良いな。だって、コンニャクのくせにグロいんだもん!!
     

北海道らしい夏のお天気です。

ここんとこ、暑い日が続いていたけど、夜はとても涼しくなり昼間の疲れが吹っ飛びます。
6月30日は、3回目のゴルフ部月例でした。
新千歳CC のハマナスコース。
最近ヤル気のある私は、頑張って53−53で8位でした。下から3番目だよ。
チャーリーは、久しぶりにBB賞で、まあ、ハンディが6だからしょうがないか。
シングルさんは、毎回気が抜けないですね。
あたしなんて、100を切ったくらいで優勝しちゃうもんね。
今年はそろそろ、2回目の優勝したいと思っておりますし。
今年はちょっと練習しているので、自信がついてきた。
もっと、練習して、もっともっと自信を付けて次回の13日の金曜日に頑張ってみたいと思います。
今回の優勝は、
一緒にまわった 赤シャツ哲さんです。
前半はOBさえなければパープレイだったのに惜しかったね。
準優勝は ますみちゃん。 ここんとこ、なんていうか、カッコいいです。
大人になると、どんどんいらないものを削いでいきます。
そして、実力がでるのかしら? 悩まなくなってきて、自信が出てくるんでしょうね。
自分のやるべきことがハッキリしてきて、目標が定まって、力が抜けて、大人。
午後スタートだから、7700円だった。
なかなか雄大な北海道らしいコースです。