June 29, 2012

このくそ暑いのに、

御近所では、重機が ぶっ壊していました。
しかし、何日もかかって壊しているのね。
一発で、バリバリガジャガジャではなく、
壊しては片付け、壊しては片付けっていうのは、ゴミの仕分けが原因なのかなあ?
最近の傾向かしら?
そう、今日は、30℃越えたかしら?
久しぶりに、あぢ〜・・・の。

明日は、3回目の月例ですが、千歳は、札幌より涼しいようで、安心しました。
炎天下では、老いの身体が悲しい・・・
練習してから 頑張ってみるわ。

さて、今日は金曜日。
壁塗り中の顔の毛孔から、噴き出す汗を拭き拭き抑えつつ化けています。

June 28, 2012

とうとう始まっちゃったわよ。

腰の思い菜々ちゃんをとうとう引っ張り出しました。
証拠写真を撮ってから立ち去った私ですが、
最初の菜々ちゃんの1球を見逃しませんでした。
おそるおそる・・・ここのボールをそこに置くっ。・・・ってな感じで、先が思いやられました。
もっともと、獰猛なメスになっていただきたいと思います。
菜々ちゃんも、おまけの どーさんも、
握り方から違うことがわかった!!
やら、ちゃんと当たって飛ぶようになった!!とか、満面の笑顔で引きあげてきました。
やはり、コーチング受けると、変わります。初心者の方が絶対いい。
そういえば、山ちゃんも、ここでコーチされて、その年はシングルになったんだったっけね。
薄野に近い、中心部のレッスン場。
ここには、トーナメント・プロも来ますよ。
こういうところでレッスンを受けるのはセレブな感じでカッコいいではありませんか、ねえー菜々ちゃん。
札幌ゴルフ館の、ダンロップゴルフスクールです。


June 27, 2012

午前中だというのに、もはや相当暑い。

最近、真面目にゴルフに取り組んでおります。
目標は、パーオン出来ること。
ドライバーが成功して、第2打が失敗せずに、パーオン出来ること。
チョロしたり、頭叩いたり、左右に振っていては お話にならないので、これから練習行ってきます。

月曜日は、銭箱チサンで、午前7時半スタート、4500円でした。
小樽の海が それはそれは美しい展望のゴルフ場です。
しかし、朝、霧が出ていた。
OUTの 3番がお山のてっぺんなので、曇りの日とか、霞んでいる日は天国の外れにいるようになります。
だから、INのスタートにしてもらい、天国を回避しようとしました。
ボギー、パー、とはじまり、よし、これはいけると集中し落ち着いて前半をまわれました。
48で回ったので、ちなみにT川さんは 47だったので、こんな下手っぴーな私に、スクラッチでどうだい?!と言いました。
ふふふっ・・・。
後半、OUTの1番。 
暗中模索ならぬ、雲中模索!! 右ドックの先においでの貴方が見えない。声すら聞こえない。
もう、だいたいで打ったけど、ボギーだったからまずまずOK。
しかし、次のショートホールで、ティーの高さに問題があったと思うの。右スライス。ち〜ん・・・
ボールもなくし、テンション落とし、8っつも叩いて、心は、ち〜ん・・・
しかし、最後の方、昼前になってからお天気グングン回復。
    

 
泣けちゃうような青空に、高揚するも、時すでに遅し。
まあ、よいか。ゼクシオ・どら君最高の出来だよ。
ま、しかし、決戦は土曜日新千歳ハマナスコース。

1番、3番、鉄の5番を抱えて、行ってきます。いざ、練習場に。わっはっはっはっは

June 26, 2012

とうとう夏です。気持ち良い暑さです。

ここんとこ、忙しくって、PC開けなかった。
クタクタの中、日曜日は 野獣きらりどん のお守でして、腰に相当の負担がかかりました。
お守と言ったって、元気なプルプリしたイケメンが遊んでくれるんだもの、嬉しくないはずがない。
しかし、私の元気にも限界がある。
なるたけ一人で遊べるように、プール買った。
21℃くらいまで上がったかしら?
とりあえず、膨らませて水を入れて、他に夢中になっているうちに、水は温くなった。
植木鉢を割ってしまい、一生懸命パズルを組み立て、ガムテープでとめて、形にし、
お陽様がカンカンしてきたから、水着になった。
近所の一銭店屋で買った水鉄砲は子供騙しだった。
消火器が他水鉄砲はガサかった。すぐ、壊れた。
でも、無事に日曜日が終わりかけ、スンでの間に 悪夢が彼を襲った。
アスファルトで思いっきり転んだの。
両てのひら、両膝をすりむいて、痛い痛いと泣いたのでした。
それで16キロを抱っこし、腰に負担がかかり、翌日のゴルフはハーフまでしか体力が持たなかった。
じつに、残念なことでした。




June 21, 2012

夏至まつりだよ。

って、銀河鉄道の夜にあったと思います。
昼が1番長い日なんて、なんだか嬉しい。
嬉しくって、
鉄の5番と
ドライバーと、スプーンを持って、打ちっぱなしに行ってきました。
何発も、何発もいっぱい打つと、どんどん上手に打てる感覚を嬉しく思いました。
そうさ、こうなんだ。
鉄の5番は実力を足し切っていないから悲しかったね。
いまに、しっかり働けるようにしてあげる。 きっとだよ!
って、約束しました。
いま、スタッフで、ゴルファーがいないので、養成が始まります。
そしてまた、
私の背中をヒールの踵で踏みつけて成長して行くのでしょうね。
なんの、負けるか!
おらっちだって、がんばるぞ!!


June 19, 2012

台風が猛威をふるっている

風が台風っぽい感じに吹いています。
札幌はそれるんだろうな。
きっと、道東に引っかかるんじゃないかな。
昨日は飲みすぎだった。
いまだに、お腹が痛くなる。
最後に飲んだ赤ワインがトドメだったな。
ほんと、懲りない人だこと・・・私って。

June 15, 2012

お御輿さんお通りだい!ぴ〜ひゃらぴ〜ひゃらどんどんどん

昨夜、よー子ちゃんが来るのを待って お囃子に呼ばれてカメラを持って探索したが、
そこにいたのは、お祭り協賛金集めの武士。
協賛金といえば、
水曜日、そんな風な恰好をしたひどく怪しげな容貌の男が寄付集めに現れた。
本物?
こづかいかせぎ?
やくざの しのぎ?
でも、1000円渡して、大吉のおみくじ入った大入り袋もらったっちゅーか、買わされたっちゅーか?
まあ、いいやと、朝からずっと、お祭り定番御馳走を作りました。
赤飯は、小豆だけの色で出すには、けっこうふんだんに豆を煮ます。
大根は下準備に、糠で炊いておきます。
お出汁は、利尻昆布と、煮干しと、干しシイタケの出汁です。
昨日、段取り八分つけておいたので、昨日より手間いらずですわ。


そうそう、お祭りの屋台が並ぶ中島公園に行ったことのない二人に、
はよ行けと、土産はたんとな・・・・と、送り出し。
ものの10分で 1時間くらいの探索をしてきたみたい。
イチゴ飴、クレープ、美味しかったよ。
焼きそば、お好み焼きも良い匂いね。
アーん、今日もお祭り土産欲しいなあ。

June 14, 2012

北海道神宮祭

今日は宵宮です。
今年は丁度、木曜・金曜・土曜日にあたりました。
ちょっと風が強いけど、暖かいお祭り日和です。
といっても、昨夜は寒かった。
今朝も本当に寒かった。 ばあちゃん、ストーブたいていた・・・
で、今年もお祭りは、煮〆とお赤飯なんです。
トキシラズまでは、手が回らないけどね。

夏がやってきた。
TVのコマーシャルで、北海道電力さんしきりに節電を呼び掛けているので、
私だって考えています。。
夏だね。
電球もLEDに変えたいね。
どんどん、自然エネルギーに転換して行くよう祈るです。

June 13, 2012

田植えの季節

歯医者さんの道すがら、歩道橋の上まで、楽しそうな歓声が聞こえてきました。
なんじゃあ? と、見下ろすと、
小学校の敷地内で、田植えをしているではありませんか。
あんなちっちゃい田んぼで、どんだけの米が取れるんだろうか?
私の小学校時代も、プチ農業体験を学校内でしていました。
田植えもしたけど、
秋になって、雀がきてるから豊作だよ!なんて、先生に言われたけど、
実入りも悪く、まったく食べることが出来なかった失敗の思い出があります。
小学校時代なんて、ロングロングアゴ〜・・・
そう言えば、理科の実験で、解剖の授業があって、鯉を解剖することになっていまして、
しかし、学校の小さい池に、たくさんの鯉を入れたもんで、
翌日の理科の時間には、酸欠で全滅していました。
しかし、
解剖したもんね。
魚の解剖は、今でもちょくちょくしているけれど、
その時は、腸を切らないでちゃんと伸ばせたと、褒めていただいたのを覚えています。
心臓の鼓動を観てもらいたかったんだけど、死後解剖だったから、残念ではなく、むしろ安心しました。
いまでも、皿の上で ヒクヒクしている切り刻まれた生物を見るのは嫌です。

ああ、昨日のワインは美味かった。
安物とは全然違う、まじに美味しいです。
500円のものと、比べられたらワインも迷惑でしょうが、
値段というものは それなりだということに未だきずかない分野もあって、
ケチなのか、そうじゃないのかよくわからない生き方をしています。
まあね、使えるお金も決まっているからね。
それにしても、酔いざめの良いことはありがたいことです。

June 12, 2012

おっ!わか子ねえさんの チャンネルができている。

意気込みがものすごかったから、きっと楽しいこといっぱい書いてくれると思います。

今日は、定期健診行ってきた。
ほとんど、正常値内だけど、
あらあら、中性脂肪が増えてまんねん・・・ 太ったんだ!
しかし、1番やばっちい、悪玉コレステロールが下がり、
善玉と、悪玉の差が小さくなった。
もっと、もっと、もっと
ストイックに生きなければならぬのう・・・
次回は、8月。
しかし、血液だけでは、癌とか発見できないので、
そういう検診も自発的に行かなきゃだめよって おっしゃられた。
昨日の、最後の我慢できなかった ビールで、ちょっと ガンマ君がアップしたようです。

そうだ、きのう 突然のふにゃちん出現で、
お土産が『スカイツリー・チョコレート』
これはホワイトチョコレートに、なにか綺麗な美味しいものが混入されていて美味しかった。
ふにゃと様のお土産はいつもセンス抜群です。

ヒトハミカケニヨラナイ

わか子ちゃんねる、こうご期待!!

June 11, 2012

久しぶりに10時間 眠ってしまった。

身体が傷つくと、とても眠ってしまう。
昨日は、歯周病治療の手術をした。
昨日は凄いよ、前歯4本分。
2回分痛み止めを飲んで、あとは痛くならないから、やっぱり歯ぐきは治りやすい部位なのね。
 
街を歩くと匂う。
人と話すと匂う。
日本人、どんだけ歯周病がはびこっているのか?
誰かが歯周病金をまき散らしたのではないか?!と、思うくらい。
だけど、他人に 『お口、臭いわよ。』 とは、言い方を変えてもなかなか言いにくい。
人に迷惑をかけたくないから、人と話すのが嫌になったり、
しゃべり方がおかしくなったり、
フリスクなどの、清涼剤の需要が伸びたりもするが、
やはり 歯医者さんに行くのが1番の早道でしょう。

日進月歩、医療の技術は革新的だ。
先週は、歯の衛生週間でしたが、80歳で20本自分の歯を残そうと言う運動はそうとう前から言われていて、
今年の発表では、数字は忘れたが、相当良い結果が出ているそう。
札幌市でも、40歳50歳60歳の節目に、無料の検診チケットを送ってきて
私も、そのおかげで歯医者さんが好きになった。
以前から目を付けていたデンタルクリニックがあって、行く前に、相当ドキドキでリサーチした。
たまたま、チャーリーが御近所なので、聞いたら彼も行っていたということで、決心出来た。
まず、歯科選びから始まるのだが、
まず新しくて綺麗で先進の技術を持って いつも勉強している先生のいるところが良い。

まず、検診で医師とよく話して信頼できそうだと思ったら御願する。
納得できなかったら、また高額なものばかりを進めたら 怪しいと考えたり、
自分の意思で断る、判断できる、意思を持つこと。

これから準備して、消毒に行ってきます。
そして、久しぶりに、ナチュラルマリーの 北海道小麦のパンを買う。
新鮮な小麦の、とても美味しいパンを。

June 10, 2012

よさこいソーランは今日がファイナル。

すすきのSTORYの よさこい素麺は昨日で終了。
すすきの会場で1チームだけ観ました。
衣装が かわゆす・・・
土曜日は、大丸で、 ケンぞーさんを訪ね、ワインを買いました。
試飲して美味しいと思われるのを買いました。
それから、地下歩道を歩いて大通公園の会場で、撮影しようと思ったけど、雨がパラパラ・・・
また、地下に引っこみ夕げを摂ることにしました。
ラフィラで、カレーやパスタを出してるお店に入りました。
海鮮カレーが、目玉商品だったので食べた。美味しかったよ。
ムール貝がとても美味しかった。いかが沢山、美味しいけど、数値の上昇が気にかかる・・・
5時までランチタイムとは、なんと寛容なこと。
こんど、パスタをいただいてみたいね。きっと美味しいと思います。アふぃらに

それから、夜になって、ラフィラにお買い物に行く途中に
お花のいっぱい付いた かわゆい チームがありました。
道行くチームをチラミしていたけど、
こういうセンスが好きだな。
チンドン屋のように感じる衣装いっぱいあるよ。
なんて名前なのかなあ? この可愛いチーム。




June 08, 2012

麺で好きな順番を付けるとすれば、

1.素麺・・・あっついのも 冷たいのも。
2.鴨南蛮
3.カレーなんばん。
 あ・・・ 今日はカレーライスにする。お野菜たっぷり入れてね。
あんかけ焼きそばは、ウズラの卵が欲しいの。
ほんとに、美味しい あんかけ焼きそばを食べたいな。




昨日も今日も良いお天気。爽やかな風。

ここんとこ、毎日頑張っていたので、昨日ゴルフに行ってきた。
新しいクラブ、試しに行った。
もう少し、きっちり当てたいので、後で練習場に行ってきます。
一緒に行った、彼と出会ったのは33年前。
私の係長でした。
なにか、淫靡(インビ)なかおりがするでしょう。
とてもギャハギャハ 楽しいラウンドでした。
久しぶりに、あんかけ焼きそば食べました。
しかし、麺だけってなんか腹もちが悪いんだよね。
御飯が食べたいよ〜って 後で思いました。
ケーキも食べ放題で、滝のように流れるチョコレートも付け放題。
また、胃腸が悲鳴を上げてきました。
日曜は歯医者で歯周病の1本を外科治療し、
月曜は、術後の消毒をし、
火曜日は、国立病院で定期検査をし、
きっと、また 叱られるか?どーなんでしょうね。
まあ、とかく忙しく、そのまま札幌祭りになり、
来週は駆け抜けていきます。
どなたか、再来週ゴルフ御一緒しませんか?

昨日は、よさこいソーメン大好評でした。
茹でたてご提供で、そんなとこが美味しい感じだと思います。

さて、今日は金曜日。
お着物は暑いけど、 熱中症にならないように気おつけようぞ!!




June 04, 2012

ほ〜・・・ 夏日だ。

そう言えば、昨日も、蝉が木の上で鳴いていました。

アイスコーヒーって、お好き?
世界中どこに行ったって アイスコーヒー なんて無いのですって。
日本独自のもので、
スタバが進出した時、日本人スタッフに アイスコーヒーがありませんねと言われ、
そりゃあ なんだ?! ってことで、
作ってみたら、いいんじゃない!!ってことで、メニューに加わったとか。
さっき、ラジオで聞いた話なんだけどね。

よさこいソーラン始まりますよ。
よさこい素麺、木曜日から食べ放題ですよ。  

子守に体力の衰えを感じます。

9時50分の、ダークシャドー。
その後、動物園をウロウロ。
次に、円山球場で、7回から 滑り込み観戦の 北海高校VS第一高校。
高校野球って、久しぶり。野球のライブが久しぶり。高校野球いいね。
スポーツ観戦って、やっぱり 楽しいわ。解説者も隣にいればなお良い。
それから、テニスコートの横を通り、公園でブランコ乗って、
調子に乗って、具合が悪くなりかけ、
やっとの思いで自宅にたどり着いたのに、庭遊びでヤブカ対策に追われ、
お天道様が傾いてようやくお家に落ち着きました。

今日1日めちゃくちゃ疲れた。

あ、映画?
娯楽映画で楽しくて良いのではないですか。
キラリン連れなので、吹き替えにしたので、たまに漏れるジョニー・デップのうめき声とかが
あーこれが本物だな〜って感じでとても面白い作品でした。期待を裏切らない感じです。

今週は、金曜日土曜日が、よさこいソーラン薄野会場です。

よさこい素麺食べ放題します。
木曜日、金曜日、土曜日です。
よろぴく〜


June 02, 2012

明日は映画館でデートです。

メンインブラックにしようかな〜と思ったんだけど、
彼が、『ドラキュラの映画が観たい。』 と言っていたんで、やっぱり ダークシャドーにします。
ジョニー・デップの 立て看板を覚えていたんでしょうね。
こんな罪のないちょっとおっかないかな・・・って映画は、4歳でもいいかな。

おっかないといえば、きのうお客様に フロリダ・ゾンビ事件の話を聞き、
この話を知らない人のために かいつまめば、

5月の27日だったか、フロリダのフリーウェイの横で、裸の男が、裸の男の顔を食べていて、
駆けつけた警官が 銃を発砲しても離さないので、
離れるまで、撃ち続け、顔喰い男がやっと離れるまでに(死ぬまでに)12発撃ったそうです。
ゾンビで調べれば出てきます。
アンパンマンでもあるまいし、顔を食べられて瀕死になった60歳代の男はそこまで食べられるまで痛くないの?
なんだか、どちらも 違法ドラッグ? っていうか なんだかソルトという名前の粉を吸ったとか。
また、どちらも ホームレスだそうです。
一命は取り留めても、これからこのままモルモットのように実験台として生きていくのか?!
顔は、めちゃくちゃ、片目も喰われて・・・

いろんな憶測が飛び交っていますが、
戦争のために、兵士がひるまぬように開発された薬の実験として使われたとすればとんでもないことで、
人をなんだと思っているのか!!
憤りを感じる。

先日100歳で亡くなった映画監督は、

誰かの名誉とか国家のためではなく、もっと異様に愚劣でつまらない目的のために
すべてをなげうってしまうのが戦争。
本当にやってはいけない。

と語っておられました。
今でもどこかで内紛があり、虐殺があり、何のかかわりのない人々が殺されていることはとても悲しい。
目をそむけず向き合わなければいけないと思う。
さて、そろそろ お仕事に行きます。