May 31, 2012

芽がでてきた。

もう、霜が降りることは無いだろう。
昨日もけっこう寒かった。
お天道様はけっこう輝いておりますが、風も強いし、お散歩にはジャンパー必須!
でも、今週は20度超えが続くそうねえ。

お店のニューフェースも元気だし、
薄野の人出も増えてきたし、良い感じだねえ。
思うとこあって、ネットで、5番アイアン買ったよ。
この1本でどんだけ違うか比べてみるの。
腕はおんなじ、歴然とした差が出ることを期待しています。

豆の芽が出てきたし、向日葵も本葉が出てきた。
そして 何より、明日から6月だ!!

May 28, 2012

ゴルフ部月例2回目、雷雨でコンペ、スポーツチャンネルに載せました。

え〜
運動会、昨日の日曜日、天気予報が当たらず寒かったですね。
今度から、秋にやるか、6月にやればいいのにな〜って思います。
温暖化傾向の北海道も、やっぱり、6月半ばを過ぎないと寒いね。風強いし。
最近、全国的に、
雷、突風、大雨、とかく 激しいことが起こりますね。

土曜の月例は、前半めっちゃくっちゃ雷雨だったんだけど、後半凄く好い天気!!
でも、雨降りはいけません。
グローブ ぐちゃぐちゃ・・・取り替えてもまた、ねちょねちょ・・・
傘をさしてカート運転して、クラブ持って、合羽の下からゴソゴソ探してT出して・・・
そんなことやってりゃ 集中するわけもなく。
しかし、その中に バーディマンはいるのです。
ますみちゃん凄かったなあ。カッコよかった。
わたしも、足も他の怪しい所のショットの方が凄いのと同じですか?
やばい天気に立ち向かう勇気が男を感じます。
もっと若くて結婚したい年齢だったら、こんな強い男が好きだったりする石川です。
ある場面で力を出す男はカッコイイと思う。
女は、ワイルドが好きなんだね。

そして、とことんお腹を空かせて、石鍋亭に行きました。
味噌味(コチュジャン)の、チゲ鍋、大好き!
裏メニューの、猫まんまも、美味しいのだ。

May 24, 2012

山菜とりにいきたい!!

今日はとっても夏でした。暖かくでも、風が強くてねえ。
そうだ、あそこに行けば山菜が買えるんだと行ってみた西野の八百屋さん。
無造作に並べられた山菜を、
タケノコ300円
ワラビ200円
ふき200円
山うど200円合計900円で買ってきた。
これから処理をしなくっちゃいけないけど。

おんとな に乗っていたファクトリーの山菜ツアーに行こうかなと思ったけど、
野暮用に忙しい毎日なので、
食べる分だけ、こんなけ買うだけで良いじゃないかと結論。
山菜ツアー4800円BBQ付きでしたが。

昨日の北海道新聞の朝刊によりますと、

筋肉は第2の肝臓!!
老廃物や、毒物を排出してくれるとかなんとやら。
昨日も、飲みすぎたわたしは、お散歩して筋肉を鍛え、スッキリしようと考えた次第。
さて、山菜と戦います。

May 22, 2012

大相撲が終わって寂しくなりました。

また、国会中継を聞きながら、
消費税をやってるんだけど、なかなか面白いなあと思って聞いていました。
さて、
日曜のゴルフ、お弁当を食べながら、優勝決定戦が放映されていました。
久しぶりに日本人が優勝すると思い、
稀勢の里が土俵に上がっていないのを見て、なんだ だらしないなあと 思いました。
素直に、旭天鵬の優勝を喜んであげれなかった。
日本人に優勝させたかった。
しかし、その後の旭天鵬の涙や経歴、それを読んでいるうちに、またやっちゃった、
私は又振り出しに戻ってしまいました。
というのは、愛読書に五戒を口に出さずにいるよう言われているのに、やっぱり禁を破ってしまいます。
不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言わない。 思っていても、言わないようにする。
これは本当に難しいことです。
頑張った人が優勝する。
心技体、まさにこの三つが揃って頂点に立つことが出来るのでしょう。
ああ、それなのに、素直に優勝を喜んであげなくてごめんね。
もう、日本人力士なんて言わなくていい!
地球人という くくりで良いじゃないか。
なーんて、思いながらさ、今日は恐怖の火曜日。
サイレント・ナイトじゃありませんように、願うのみです。
さて、そろそろ準備にかかろうと思います。
五右衛門さんの うどんは、手打ちです。けっこう大盛りです。海老は天然と書いてありました。
鰹風味の澄んだ御汁は、ゆずがちょっぴり薫ります。
欲を言えば、ほんのり甘味を足して、しょっぱさを減らして欲しいな。
null

May 21, 2012

金管日食は数時間後だそうですが、

null
今日二万歩も歩いてきた私は、起きられるかどうか怪しいもんです。
そう、今日の・・・もう明けて昨日の日曜日、
名門札幌エルムCCで、四〇周年記念コンペに出れることになって 行ってきました。
良いゴルフ場は、
戦略性あふれるコース設計、手入れの行き届いたグリーン、受付、スタッフ、キャディの御行儀の良さ、
レストランの心地よさ、
高い金額を払っても満足できるようじゃないといけませんが、
ここエルムさんは、口うるさそうな お金持ちそうな おじい様やおばさま達が こぞって集うところなので、
パッと見は、パークゴルフ場に来たような錯覚をしたこともあったけど、
とても良いゴルフ場なのです。
そうそう、今日の100人コンペの最高齢は、88歳でしたし。すげ〜!!
うちらのチームは、合計180歳くらいですが、とてもヤングなチームに見えました。あはははは。
null
お弁当、お土産付きで9000円ほどなので、とってもラッキーなお誘いでした。
やっぱり、グリーンは難しいなあ。
午前中に、大会があって 難しい所にカップを切っていたみたいだしね。
今週、土曜日の月例エミナ戦の練習ラウンドとして良かったな。勉強になった。
ゼクシオドライバー凄く良かったし、
アイアンが飛んだなあ。スプーンは練習しなおさなきゃあ。って、感じでした。
芝がふかふかなので、二万歩 楽チンだったよ。
スコアはさておき、あ〜楽しかった!!


May 17, 2012

今日は、お通夜に行ってから出勤します。

今 私の傍らには、小林正観さんの 『すべてを味方 すべてが味方』という本があります。
さらさらーと 読んでしまった後にいつも トイレに置いておいて、
ちょっと しゃがんだ(和式なもんで)時に、 がばっと 開いたページを読みます。
読むたびに、反省し、
読むたびに、ヒントをもらい、
自分に激を飛ばしながら 生きてる感じかな。

今日のお通夜は キリスト教のミサです。
お香典の袋は御花代と書きます。

今朝、元気に いってきますと 出ていった人が、
今、何も言えずに横たわっている。
何の準備もしないで突然旅立って行った。
人一人に持っている命はひとつ。
自分は いつ、どんな所で、どんなふうに死ぬのかしら?

今日は讃美歌を歌って、故人とお別れするのです。

ななちゃん、ママのいない間、しっかりお店を守ってくださいね。

May 15, 2012

灯台元暗し 気取らぬ名店

今日は寒いですね。
気圧の谷に入っているんでしょうね。風も吹いています。
三吉神社、通称さんきちさんに、雨がふりゃあ北海道神宮祭はお天気だということですが、
むかしっから そんなこと言いますが、季節がらこんな感じなんじゃないの?
三吉さんは いつも寒いお祭りで、根性があるな〜と思います。
灯台元暗し・・・
すすきので、ラーメン美味しいお店は?と尋ねられても、ほんと悩む。
化学調味料大好き派、
新しいもの好き派、こってり派、あっさり派、まあ総合的に美味しければいいと思います。
私は、スープをケチってほしくないなあ。
いくら命のスープでも、めんの量とスープの量はバランスがあると思いますし。
以前から、1度言ってみたかった『山岡家』さん。
店の前を通ると、たまらん 臭いにおいが駄目だと言う人がいます。
しかし、私の信用する舌の持ち主の人が、美味しいと言ったから 誰が何と言おうと食べてみたかったです。
存在を知ってから10年は経つと思います。
なんでか、昨日 明日香ちゃんと行きました。
彼女は、私が美味くないというのではないかと怯えていましたが、
けっこう イケルじゃん。 美味しいじゃん。 臭くないし、ほうれん草渋くないし、角切りチャーシュー軟らかくて美味しいじゃん。
スープだって、コクがあって美味しいじゃん。ラーメンは油がないとすぐ冷めるから良いと思うよ。
総合的に、私は ◎ を、つけました。
今年、3回目の正直。 しばらく ラーメンはバイバイです。null
690円でした。醤油ネギらーめんと、味噌ネギらーめんです。

May 11, 2012

今日は寒〜い!

さっき外は12度だった。
動いていればまあまあ 暖かだけど、
ストーブを焚いたの。 でも、すぐ消すけどね。
6月15日のお祭りまで、寒い日が続きます。
毎年のことで、今寒いのは安心できます。

さて、マヤの暦が今年のいっぱいで切れてるって映画があって、
われらももう終わりかと思っていたけど、今朝の新聞で
もっと先を記したマヤの暦が発見されたんですって!
これで安心して 物事に打ちこめるっていうものでしょう。

ということで、練習してきました。1時間。
この時期、
ゴルフと思えば そうじゃない!
卓球っす。
あ、秘密特訓して 秋になったら共栄デパートの卓球場に
何食わぬ顔で行こうと思っているんだけど、ブログでバレバレか。
少しづつでも上達はしているみたいだよ。
でも、奥が深くて まだまだ いっぱいいっぱいであります。

この、卓球の練習が、ゴルフにもいきるんだよ〜 ほほほほほ

May 10, 2012

北見にお帰りになるあなたと一緒に

丸山のお蕎麦を食べに行きました。
わたしは、貴方のお身体がとっても心配。
ラーメンはやめて、お蕎麦。
わたし、カレー南蛮が大好きなの。
7と、あすは、冷たいお蕎麦にしました。
あ〜ん、久しぶり。美味しかったわ。null

May 09, 2012

ゴールデンウイーク明けは絶対寒くなる!!

昨日は、筆談ママでした。
ホワイトボードに書くんだけど、しゃべられる貴方は、お口でいいのよ〜

今日は、さっき14度だった。
GWのポカポカ陽気に 浮かれて苗を植えたら絶対寒い日が来るので、まだ植えていません。
パンジーとかそんなのは良いと思うけど、野菜の苗は駄目だね。
昨日もそんなに気温は上がらなかったけど、お陽様がポカポカだった。
キョウブキが生い茂り、
大好きな水仙が いっぱい!!
いっぱい摘んで、アルバイト料金副賞ね。null

昨日の虫は、ほおっておくと  になるでしょう。null

May 08, 2012

小樽にバイトに行きました。

毛虫が大量発生したので根元からやっつけてほしいとのこと。
日当たりの良い石垣の隅に、わしゃわしゃ広がった低木に可愛らしい赤い花が咲いている。
その枝はトゲトゲもいーとこなんだけど、
それに固まってわしゃわしゃ這いずる毛虫のわやなこと!
なんじゃこれ!
ぼけー!!
そうです。ぼけの木です。
可愛そうだけど、殺虫剤ジェット噴射してその後枝切りハサミでバツバツ切りました。
ノコギリも使いました。
二人がかりで二時間半で苅りました。
一昨日はミミズ様を傷つけ、今日は毛虫君を大量虐殺し、
私は祟られそうです。
あれ?
声が出ない・・・
喉の穴が小さくなっている!
祟りだ!
今しばらく無言の行となりそうです。

小樽は、ゆったりお散歩で来たいところですね。
お天気が良いので海がとっても綺麗だった。水族館にも行きたいなあ!

May 06, 2012

GW最終日、歯目を外した

雨降りでけっこうゆっくりできた連休でした。
しかし、三日の憲法記念日、風邪をひいて1日中寝ていた・・・
咽喉が痛くて、とにかく寝ていて、翌日元気になったけど、いまだに喉は痛い・・・
翌日4日は、長沼行きが中止になって焼き肉も何もかも中止であった。
だから、2週間ぶりに卓球をして、うんうん けっこう打てると安心した。
連休ではあるけれど、TVは平日番組なので、何を観ていいのか分からなかった。

そして、2012年5月5日 日本の原子力発電が全て停まった。

連休最後の今日6日。
久しぶりの太陽を浴びながら、節電の仕方を考えた。
笹の根を掘り土を耕しながら、たくさんのミミズを怪我させてしまいながら、
無心に土を掘り起こして、ミミズに謝り、謝りながら、向日葵の種を蒔いた。
右腕がとてもだるくって明日の筋肉痛が約束されたと思う。

歯目を外すって、このPCは言うんだけど、
入れ歯とコンタクトレンズを外したような感じで、
本当は羽と目を外すことなんですよねえ。

なぜか、食べすぎてみたくなって、今、後悔している。
逆流しそうで、後悔している。
連休最終日、出前の寿司はとても、イキが悪かった。おえ・・・

May 02, 2012

火鍋の旅ですって〜!!

ななちゃんは、いっぱい食べる女の子ですねえ。
私は、お腹すいて朝目覚めて、もう御飯食べちゃったもんね。
あとで、オヤツ食べるとするか。
しかし、奥歯に虫歯があって 甘いものがシミル。
あんなに歯医者に通っているのに・・・見逃しだね。数日で症状が進んだのか?
さて、大通公園に イサム・ノグチの彫刻があります。
それは、名前が分からないんだけど、子供に大人気です。
うん、滑り台になっているんだよね。
それが、凄い!
遠心力で、外側にぶっ飛びそうになるの。
平日、誰もいないと気を見計らって私も滑ってみたいと思っているんだけど。
ちょっぴり 怖いような、いつか絶対滑ってみよう!!
null       null
今日はとっても好いお天気だけど、風がありますね。
本州は大雨だそうです。
夜になったら札幌も降るみたいね。

May 01, 2012

連休2日目の食堂ネタ。

そう、昨日のことです。
ウルトラマン現代版を観ようと行ったら、もう数日前に終わっていた。
じゃあ、長靴をはいた猫!・・・これも、終わっていた。
クレヨンしんちゃん に、なっちゃった。
ついつい寝ちゃった。
とちゅう、素敵な椅子が置いてあって写真撮りました。
null
これは、是非見たい映画です。ジョニーディップって、ハンサムですね。正当な。
ブラピも、好きすぎるけど。
でも、普通に1800円は高い感じがして、ビビります。半分、寝ることもあるし。
貞子さんの看板から髪の毛がぼうぼう生えていて、怖かったですね。
あんな怖いのに、わざわざ3Dにしなくたっていいじゃない!
で、数か月ぶりに、ラーメン屋さんのラーメンをいただきました。
狸小路なら どっかなにかあると思い、探索。
8丁目の9丁目寄りの角に、百姓一揆ってラーメン屋さん。
さいきん、薄野で勢力を伸ばしている、あの焼酎作っている、百姓一揆と同じロゴ。
焼酎だけじゃ物足りなくて、ラーメンも?
nullnullnull
めんは、太いさがみ屋さんの麺。キラリンが太〜いって、叫んだ。
醤油スープは、生醤油カラー。
私、塩ラーメン。鰹風味が、とろみのあるスープに漂って、
チャーシューは良く煮込んであって軟らかで美味しいです。
けっこう、美味しいと思いました。
美味しいご飯は、丁度、サービスの日でした。うふふ・・・

とうとう5月になりました。

風薫る5月とはよく言ったもので、スミレの素敵な匂いが飛んでくる。
さてさて、29日日曜日は、SSゴルフ部オープン戦が、
苫小牧の エミナ東コースで開催されました。
雪を頂く樽前山は曇り空の中ほどにぼんやりとかすみ、
だいたい16℃くらいはあるだろうに、肌寒さを感じるスタートでした。
まあ、おきまりの、あ〜・・・とか、や〜ん・・・とかの発声の後、
16人のアスリートたちは順番に4人づつ、てんでバラバラに歩きだしていきました。
1週間前の樽前カントリーとは違った、動物の糞が落ちている。
スタート直前にコンさんがいたから、コンさんの糞だと思うけど。

けっか、スポーツチャンネルにのっけました。
null