April 28, 2012

いや〜 暖かかった。今日はほんと。

発寒川の公園を歩いて西野のまほろばさんまでお散歩。
途中、御近所の桜はこんな風に膨らんできました。
葉っぱも覗いているところは、やっぱり北海道の桜ね。
いっぺんに出ないと間に合わないから焦っているんじゃないかしら。
今年は、みんなでお花見したいねえ。
さて、明日は、ゴルフ部オープン戦です。
そして、次の日は ウルトラマンを観に行きます。映画ね。
中々多忙なGWになるのかな?
それにしても、
浮かれて事故とか怪我とかしないように気をつけなくっちゃね。
null


April 25, 2012

20度超えたかな?お昼寝で寝汗…

御飯食べたら牛になる覚悟で昼寝をします。
今日は気持ち良すぎて1時間くらいも、寝過ぎだよ。
今日は、先週分いけなかった卓球レッスンに行こうと思ったけど、
突発的なことで中止。
なま筍が届いたのだ。
筍は、時間が命。
少しでも早く茹でてしまわないとならないのはトウキビと一緒だね。
慌てて、大きな寸胴を出してきて茹でましたが、もうこの時間ですと
明日までほおっておきます。茹で汁につけたまんま。
ああ、この旬の筍の美味いこと。
なるほど、竹の下の旬ねえ。ふむふむ・・・・。
卓球は、29日の月例ゴルフの後、30日にでもしようと思います。
5月4日は長沼でデビュー戦だもんね〜
null     null     null

April 24, 2012

春らしい良いお天気じゃ

福寿草、クロッカス、咲き乱れる。
暖かい気持の良い時に、気持の悪い国会
聞いていて、ほんと気持悪くなるが、証人尋問している国会議員の先生たちは弁護士さんなのでしょうね。
とても上手に詰めてくる。
のらりくらりと 逃げる人が気持ち悪いですよ〜

苫小牧方面はめちゃくちゃ鹿がいますね。
数年前、樽前カントリーでプレイ中に鹿の塊がおったよ。
先週は、彼らの糞、ふん、糞・・・
奈良の春日の青芝じゃないけど、ふんふんふ〜ん黒豆よ♪って感じで、
そこいら中にまき散らしてあるのじゃ。
靴底はさぞかし 糞まみれかと思いきや、ぜんぜん くっついていない。
完全ベジタリアンですもんね。
そう言えば、智子さんの 糞は最近トイレットペーパーにくっつかないそうですよ。
えーこっちゃないですか。

ふん、お見せしますね。
null     null   

April 23, 2012

土曜日、お店が終わって スープカリーを食べたわけ。

ゴルフ場のレストランで レディスSETを食べました。
パンがちっちゃくて、食べたりなくて、悲しくて、
他の人は、レバニラ定食とか、ほっきカレーとか美味しそうで、なんでこれを選んだかしら?
食べた気がしないんだ。
今日初めての御飯なのに・・・
null

null

で、お店終わって ばぐばぐ 言って、注文したのが
ベジタブルカリーの3番オリジナルスープ。
この夜中、若者がいっぱい来ていた。すごいなあ!!
悪玉コレステロールを食事で減らす実験をしている私は、今は肉抜きなので、
野菜カリーに納豆を トッピング。
美味しかったな。すごっく 美味しかったな。 幸せだ〜!!

21日土曜日、初ラウンド

気温は10度くらいあったかしら?
札幌市内は17℃あったっていうから、苫小牧方面は寒いのね。
この時期、土曜日でも安いんです。北海道ゴルフ倶楽部ライオンコース。6500円くらい。
なんと表現したらよいのでしょうか、この青空。
スタートで残雪の樽前山に感動し、テンション上がりました。
4人中3人は、事前練習もやっていなくて、今年の様子見みたいな感じ。
後半、けっこうボロボロになりましたね。
なんせ、4人合計200歳越してますし、疲れが出てきます。
後半寒くって、ちょっと冷えたのか、残り3ホール地獄のラウンド・・・
そこでやれ とか、雪で拭けとか、そんなこと出来るわけないじゃないか!!ぷんぷん。
まっ ホッといたわりには、今年は頑張れそうだわって 思いました。
nullnull

その後のお仕事は。。。ついつい 眠ってしまった。

April 19, 2012

もうそうだけが出回ってきました。

1本、6〜700円します。
そのすぐそばに、茹でたものが売っていました。
安いんだけど、すぐ使えるから買ってしまった。
筍ごはん炊いた。
筍が、美味しい感じじゃない。
やっぱり、自分で糠と 鷹の爪を入れて茹でないと美味しくないのだろうか?
なんだか 安いとは思ったんだけど、
安かろう悪かろう
安物買いの銭失い
がっくり・・・
ちかじか、1からやり直します。

うふふ・・・あさっては ゴルフ。
お天気も良いし、嬉しいな。
美味しい筍、食べたいな〜

April 18, 2012

もう先週のことですが、

あら、まだ1週間しかたっていないのね。
ギルが誕生日だったもんで、もう ほんと 大きなお花 私の誕生日に下さったし、
これはなにか 驚くことをして差し上げましょうと智子は考えた。
そう、最近 高給で宝石のような価値があると風評のある なまこ君。
このまえ、そんな話で じゃプレゼントするよと軽口叩いたのが運の月・・・
いろいろあたるも、なまこ君手が出ないほどの高値。
アホみたいなお返事がすすきの市場から届きました。
300gで4〜5千円くらいだよ。
まじすか〜!!!!!!
困った私。
ほんと 困った・・・
そう言えば、2週間ほど前、まほろばさんに 礼文のなまこ君いたなあ。
で、あそこらへんなら 禁漁期じゃないのじゃないかと 思いました。
そしたら、アトムくんしかいないじゃないか。利尻のアトム君。
困った時のアトム君。null
たのも〜 なまこ!!
届いた なまこ!!!!
ありがと〜 アトム君 ちゅっ ちゅっ ちゅっ〜 
null

April 17, 2012

歳を重ねたら病気がちになります。

4回目の、外科的治療、歯石取りをしました。
麻酔をかけて、歯と歯の間を切開し、歯ぐきを押し開いて積年の歯石を
ガリガリと除去するのです。仕上げにグラインダー・・・
その後、歯ぐきを縫い合わせ1週間後に抜糸となります。
この、抜糸になります・・・ってのと
お待たせしました、ハンバーグになります・・・ってのは使い方が違いますよね。
抜糸になりますってのも、間違いな使用か?
脱線したが、
この巌(イワオ)のような歯石があると、歯周病→歯槽膿漏→入れ歯・・・てことになってしまうそうで、
歯周ポケットが深いと出血→歯周病・・・って関係で、
つまり 嫌でも、歯石はしっかり除去せねばならないのです。
上下左右ほぼ奥の院は終わりました。
次なるは前面に位置する歯!
これも、来月のことだから良いとして、

2カ月ぶりに北海道医療センターに。
以前、高脂血症+高コレステロール血症とコメントされ、
頑張って頑張って今日の検査に挑んだんだけど、
中性脂肪値は、194→94に、劇的に減少し大成功しましたが、
いかんせん
善と悪のコレステロールがちょっぴりの変化しかなく、こればっかり指摘するY医師。
中性脂肪の減少をもっと褒めてもらいたかったのにと、
次の6月の検診まで、もっとストイックに頑張って、
Y医師を ぎゃふんと言わせる という目標を立てた今日の私です。


April 12, 2012

ここんとこ暖かいなあ。

雪がどんどん解けて、すんなり裏庭にまわれました。
福寿草の蕾も そろそろ出てくる、あっという間に花が咲く。
おおおー・・・向かいの屋根の雪、さっき残っていたのに、もう溶けて乾いちゃってる。
雲ひとつない晴天に、
北の第1書記は ミサイルの発射装置に手をかけているんでしょうか。めちゃくちゃな人たちね。
先程は、祇園に車が突っ込んで数十人の人が巻き込まれ、
花咲くうららかな京都の街がとんでもないことに・・・
最近、心臓発作とか、脳梗塞とか、運転中になっちゃって、大きな事故になってる。
体調が悪い時は運転したら駄目ですね。
おっかないことになっちゃいます。
健康管理しなくっちゃいけません。
null
で、
本日は、
お蕎麦にしましたよ。
つけだれも、自分で作ります。
水400ml、濃い口しょうゆ100ml、みりん100ml、沸騰させて、鰹節30g入れて 1分くらいで火を止める。
濾して、カツブシ ぎゅ〜って搾って、できあがり。
蕎麦は乾麺なんだけど、味の蕎麦は美味しいと思います。
新玉ねぎの季節ですね。
ただただ 刻んで、トマトも一口大にして、スモークサーモンをトッピング、青みもぱらり・・・
薬味のネギもたっぷり頂きましょう。
根菜類も オリーブオイルでフライパンに載せて蒸し焼きです。一塩かけていただきます。
身体は、内臓から元気にしたいものです。

April 09, 2012

7チャンネル開設していたしました。大家さんありがとう。

じっくり、すすきのSTORYを観察していた ななちゃんが
とうとう 書く気になってくれました。
素敵な写真を撮って表紙に載せるから待っててね。

本人にまだ言っていないから これからね。

April 08, 2012

そして今日は。

各地から、おもに関東地方です。っていっても、3件とも関東だ。
ふにゃちんと、マティと、ひでぼうから、桜メールが届きました。
ありがとう!
今日の札幌は暖かかったよ。6℃でしたもん。
昼間は、卓球の練習をしにサンコーボウルに行きました。
だいぶ肩の力が取れて、楽に振れるようになったからしめたもんだ〜
ケンタッキーフライドチキン食べたぞ。
なごやか亭のお寿司も買ってきた。
セイコーマートの野菜たっぷりみそ汁も食べた。

そうだ。今月29日は、ゴルフ部open戦があるので、
そちらも練習しなければいけませんね。いそいそ・・・

null   null   null

昨日のグルメ会の報告!!null

薄野の南3西4にある、カミヤビル4階
ビストロ サンミさんに貸し切っていただきました。
ビストロとはちっちゃいフレンチの料理屋さんね。
第2回目のグルメ会です。
全9品のコース料理を3800円で、飲み放題をつけて5000円でした。
nullnullnullnullnull
お肉と鶏レバーのパテ・南瓜のアラビアータ・自家製スモークチーズの3点盛
春菊のポタージュスープと自家製フォカッチャ(ドライフルーツが入ったパンでした)
鯛のムニエル 焼き芋添え
北海道産サフォーク種ラムの煮込み・マッシュポテト添え
苺の生クリームケーキ
コーヒーで、全9品です。
null
幹事を務めてくれた、カッキーが素敵な演出をしてくれて、
前日お誕生日のしのぶさんに加えて、あたくしの3月21日の分までくっつけて下さいました。
花束も自前でありがとう。null
小さなお店、貸し切りワイワイがやがやと、楽しい時間を過ごしました。null
null
次回は未定、いいとこあったら、教えてね。


April 07, 2012

お腹が空いた。スルメをかじった。

5時からグルメ会の会食です。
いつやるか分からない不定期グルメ会。第2回目です。
みんなで御飯を食べるのは楽しいです。うんと、腹ペコで挑むと良いね。

昨日は、しのぶさんのお誕生日でした。
1年の区切りをつけると言うことで、目標を立てたり、計画の見直しをしたりと、
誕生日を毎年お祝いするということは非常に重要なことだと思うのお。

昨日は、昼から薄着・スニーカーで三越をうろつきました。
三越・丸井ご結婚1周記ですので、いやいや一周年記念ですので、バーゲンとかもやっています。
エスカレーターで登っていくと、春色の綺麗なお洋服が私を呼んでいる。
メタボ撲滅キャンペーンを我に課してから、飢えと戦っておりますが、
以前より、飢えに苦しまなくなってきました。動物的というか。ねえ。
したがって、体重が減り、
ごぶさた様に、あら痩せたわねって褒められて、天にも昇る心地です。
で、
胸を張ってデパートを歩けるようになってきました。
嬉しいわ。うふっ。うふっ。

昨日は、お隣に出来たサロンに一番乗りして セットしてもらい、浮き浮きしちゃったのは
まだまだ、あたしも、女の子なんだわ〜
お洒落して、フレンチ! うふふのふ〜

April 04, 2012

本日 挫折日・・・ ものすごい嵐だからではなく

お腹が減ってお腹が減って眠れず、早起きしたの。
そして、朝御飯にしたの。
心が折れて、いま、また食べちゃってしまったの。
マルちゃん正麺のコマーシャルが私をそそのかした。
やっぱり美味しかったわ。 
もう、今朝から 2食もたべちゃった。
明日から又頑張ることにするわ。ごめんね。

今月17日、医療センターで再診するので、結果を出さなければいけない。
そこんところは マジ、頑張ろうと思っとります。

さて、最近の国会中継は面白いです。
議長が面白い。
ついつい、聞きこんでしまう。

今日は、ほんと 嵐なの・・・


April 03, 2012

寒い四月です。

歯医者さんに行く20分のお散歩が大変寒かった。耳が千切れそうだった。
少しづつ歯根が良くなってくるのが嬉しい。
帰り道、成分無調整の豆乳を買って、
歯医者さんの帰り道いつも立ち寄る、ナチュラル・マリーというパン屋さんでお買い物。
山葡萄のベーグル、黒糖コッペパン(70円で美味しい。)、カマンベール・エピを朝食にすることにして、
豆乳でシチュウを作ることにしました。
ゴボウは毎日積極的に摂取することにしているので もちろん入れます。
人参、南瓜、サツマイモ、椎茸、玉ねぎ、
冷凍のエビと、アサリがお肉がわりです。
海藻サラダはコンニャクもセットされているので、トマトを乗せて、バルサミコ酢でいただきます。
食べたら、ちょっぴりお昼寝をして、なんだか優雅だねえ。
null

おまけ       null

April 02, 2012

仁義礼智忠信孝悌 いざとなったら玉を出せ!

今朝ほど、おはらしょうすけさんのように、朝風呂に浸かりました。
お誕生日に スタッフから頂いた、入浴剤つかった。シアバターなんか入っています。
美しい包装を解いたら真っ白な玉が出てきました。
いざとなったら玉を出せ!力のあふれる不思議な玉を〜
と、頭の中で唄っています。
新八犬伝の歌は、御巣鷹山に散った、九ちゃんが唄っていました。
null
そして、お腹をうんと空かせて今日の御飯です。
昨日は、すごく腹ペコで、出前で天セイロにした。
今日は、週の始まりだしちゃんと作った。
玄米ご飯にたっぷりの黒ゴマ。ゴマは少しくらい高めのものが美味しいです
味噌汁は、ゴボウとサツマイモ・玉ねぎ・椎茸・刻み生姜・春菊で、ゴマ油もたらして
秋刀魚の開きはレモン半分添えて、残った骨は焼きなおしてポリポリ完食
秋刀魚を乗せた綺麗な皿は結婚式の引き出物でいただきましてね、これ 好きです
納豆は長ネギ入れて、まぜて少したった方が美味しい感じがしたなあ
昨夜、たっぷり作った切干大根の煮つけと、一人で食べるには惜しいほどでしょ。
null
むかし、下宿屋さんだったのよ。
古家はでかく、部屋がいっぱいあった。
懐かしいなあ。
さあ、4月もストイックなおばさんでいきまっせ〜!!!