March 30, 2012

ぶふふ・・・ 今日は一瞬でも、50キロを切りました。

飲み食いすれば、また増えるんですが、
一瞬でも切ったてことは望みありってことで、俄然やる気が湧いてくる。
腹ペコの目覚めは早く、
お買い物も、午前中に済ませ、腹ペコのまま 一仕事。
車庫にある、膨大な銀杏が処理を待っていました。
今日は暖かく、12度くらいはあったけれど、時折吹きすさぶ突風にさらされながら
お湯を入れたバケツに 何度となくゴム手の両手を突っ込んで、1時間もやっていた。
腰は痛くなる。足は吊りそうになる。奴隷が働かされているような感じです。
やっと全てを処理し、山盛のギンナンを眺めていたんですが、このこ、変わっている。
時間のある時調べてみましょう。
null
やっと、御飯にありついて、
今日は鍋にしました。
ひとり鍋… でも、美味しいもん。
null  null
この前は、こんなのも食べたけど、金曜日は時間がないし、我が飯にだけかまっていられないよし 鍋しました。
簡単なんだもん。まあ、手抜きだね。
その後、千里さんに頂いた羊羹もいただき、お口は満足よ。うふふ。

今日はストーブつけていません。 暖かいよ。

March 29, 2012

案外、真面目に取り組んでいます。ダイエット。

今日はとっても暖かで、どんどん雪が溶けていく。
ああ、待ちに待った春モドキです。というのは、週末は又ぐっと寒くなる予定だから。
最近は、御飯13時頃食べています。
毎日毎日和食だったけれど、今日は、カレーライスにした。
●S&B 赤缶カレー備え付けスプーンに2杯で100kcalほどですと。
●キャベツ・たまねぎ・にんじん・南瓜・サツマイモ・ドライパックのキドニービーンズとガルバンゾー・コーン
●冷凍のエビ
null

ニンニク・生姜はみじん切り。弱火でオリーブオイルのぬるめのお風呂に浸かりましょ。
それから、
ちょっと火を大きくして、なんでも野菜をバカスカ入れましょう 炒めましょ
ひたひた水を入れまして、冷凍シュリンプ洗って入れて、後は蓋して ほっといて、

ほっとく間は、海藻と、フレッシュトマトを乱切りに、オリーブオイルを回しいれ、フルーツビネガーかけまして
朝ドラみながら前菜を いただきます。
最近は、素材の味が美味しくて、塩はなるだけ控え目に、

朝ドラ終わり、蓋をとり、豆類・コーンを入れたなら、
S&B 赤缶2匙投入し、優しく混ぜたら味見して、塩で整え出来上がり。
なんだかいっぱい野菜の御馳走!!

いっただきま〜す!! と数口食べて、あら美味しいと喜んでいたら、
ピンポンとお客様の御到来。
なんとそれは 刑事さん。聞きこみにいらして強盗の写真見せてくれました。
それは、セイコーマートに入った強盗の写真。
若くて優しい刑事さんに、上がってもらえず悪いことしましたけど、
私のカレーがすっかり 冷めた・・・



March 25, 2012

ゴルフ5試し打ち会に行ってきました。

エスコートは、近所のチャーリーです。
すんごく沢山のお客様がいらしていました。
女子用クラブは、はしっこのレフティ席の隣。
前の奥さんが、めっちゃシツコク試し打ちしていました。
何社か、ドライバーを打ってみて、いざ お店に!!
そして、買っちゃったもんね。
XXIOにしました。
で、
コストコに寄って、ジップロックとクレラップと、買いまして大相撲千秋楽をカーラジオで聞きながら帰ってきました。
null
しかし、あそこに行くと やっぱり食べちゃうのがホットドッグ。
酢漬けのキャベツを大盛りに、ピクルス、オニオン、マスタードにケチャップかけて、
今日は、クラムチャウダーも食べてみた。
あさりが美味しかったなあ。
さて、そろそろ イ・サン観て寝ます。
今日は、戴冠式なんだけど、刺客が隠れているの。
前・王様の娘の養子が 1年分の国家予算の半分だかをつぎ込んで雇った刺客は、
ものの見事に悪い人相。
さて、今日はどんな展開になるかな?
そうそう、昨日、何年かぶりに、もう、10年ぶりくらいに、50Kgになったよ。
このメタボ、ほんと何とかしないと命が危ない。
頑張れ智子!
頑張れ延命遺伝子!!

March 23, 2012

なぐちゃん1日1食ダイエットで絶好調!!

朝、目が覚めたら、おなか減ったな〜・・・って感じ。
ぐ〜ぐ〜 いっても、まだまだ食べないで、小鍋に 煮干しと昆布を水に入れてお買い物に行きました。
でも、苺2こ食べたよ。

お店のお菓子やら おつまみの裂きイカやら、いろいろ買って帰ってきたら12時くらい。
レンコン、にんじん、玉ねぎ、サツマイモ、など、小さいフライパンに、火の通りの遅い順に並べて、
オリーブオイルを回しかけ、蓋をして弱火にかけます。
その間、グレープフルーツを半分に切ったら、
あら、ルビーじゃない!!分からんかったなあ。

出来上がりの前に、昨日茹でておいたブロッコリーを乗せて一緒に蒸し焼き。
さっき買ってきた 旬の食材 鰤は、塩降り焼き。
発芽玄米は、間違って水を多くしたので、不満な硬さではあるが、あと2食分なので、我慢。
次回は上手に炊いてやる!
おかめ納豆は、国産ってゆうのを買うと、豆の美味しさが嬉しいです。
雪の下 っていうキノコを見っけたので、木綿豆腐と一緒に さっきの小鍋のだし汁で味噌汁にします。
味噌が最後のぎりぎり足りないので、八丁味噌も足しました。小葱を散らして、フノリも最後に乗せます。
さて、やっと御飯が食べれるようになったら、そろそろ 朝の連ドラがはじまり、いただきま〜す!!
null
そうね、野菜に味付けをしていない。
少し残っていた バルサミコ酢を かけましょう。こいつはこれで お終いだ。あるものを、使い切るぜ。
全部食べたら、腹八分じゃなくて、パンパンだ。 調整しなきゃいけないかとも思うけど、
この一食に全力投球するとなると、しっかり過ぎるくらい食べてしまいたくなる。

ということで、この一週間は早かった。
そして、だんだん春めいて暖かくなってきた。


March 22, 2012

すみません。本当に、ありがとうございます。

先程、今日の1食を頂きました。
朝、目覚めたら、ぐ〜ぐ〜 ガンモ(?)です。
ガムを噛んで耐え忍ぶんですね。
昨夜は、
多川さんにシャトレーゼの ドでかい ケーキ頂きました。お客様と、みんなでいただきました。
すっごく重たいケーキで驚きました。null     null     null
すずも は、お花も、おしゃれな鯛焼きお土産にくれました。なんとも、命名・大安吉日!可愛く凄い。
じゅんぺいちゃんも、 おかよちゃんも、 しんえもんさんも(?) お花を下さいました。
うちの可愛い娘たちも マトリョーシカのメッセージ付きのお風呂セットをくれました。お花もくれました。
ちゃーちゃん、黄色いボールありがとう。きっと、ゴルフ上手になります。
ふにゃちんは、お花も、ハートのお菓子もくれました。好きなら好きとはっきり言ってほしいわ。
しげちゃんも、シックな花束ありがとうございました。
やっぱ、お誕生日はいくつになっても嬉しいわ。
智子感激!!
nullnullnullnullnullnull

March 21, 2012

あっし、本日誕生日なもんで、温泉1泊旅行頂きました。

1日1食を始めて、6日目のことです。
始めたときは、51.5Kgほどありましたんですよ。
夕食は、5時半からバイキングで、お腹をグーグー鳴らして挑みました。
お風呂の体重計は、その時は50.2Kgと確実に落ちていたので、飽食するのはもったいないが、もとをとることも忘れずに、
(しかし、自分が払ったわけじゃないから、もとも子もないけど)
焼き立てステーキも軟らかくておいしいけど、すごっく美味しかったけど、2切れに我慢しながら、
ありとあらゆる和洋中を一口づつ、何度も何度もテーブルに運びつつ、
結局、口の賤しさとは対照的に胃の腑は早めのギブアップです。
夕食で、1番美味しかったのが、最後の1切れのグレープフルーツ。
明日は、グレープフルーツを山盛食べようと夢見ました。
一休みしてお風呂に行くと、
うら若き 女子大生とおぼしき集団が あられもない姿で すっぽんぽんで、真っ裸で、まあまあ楽しそう。
卒業旅行かしら。
温泉だから当然だけど、しかし、若いということはキラキラして美しく眩い神々しい後光が差している。
許されるものなら、みなさま男性諸君にもご覧いただきたい風景でございます。
しかし、
年相応にしわがれた私も、ダイエットの甲斐あり、
メタボの胴まわりが すっきりしてきたのを感じます。
思えば、20代全般は43Kgという 無駄の全くない身体。 最大は54Kgということは、10キロ越え・・・
足だけ細いから、胴周りに相当付いた計算だわ。あら、びっくり!
nullnullnullnull
今朝は、朝バイキングもいただいたから、もう明日の朝まで食べないもんね。
カービーダンスしなくても、スリムバディしちゃうわよ。
でも、シワシワになったら、包帯止めで伸ばして止めておくわね。

March 19, 2012

こだま

遊ぼう っていったら 遊ぼう!
あほ〜 っていったら あほ〜!

この前、キラリンがうちに来てて、もう遅くなったから帰りなさいって言ったら、
その次、わたしがキラリンの家で、もう帰りなさいって言われて 悲しかったので、
ああ、あの時キラリンは悲しかったのだな・・・と反省し、
子供は、大人の真似をする 『こだま星人』なんだと思って、
逆転の機会を狙っていたのが、ちょうど昨日 その機会が訪れたので、意を決して、

とことん 遊んでやった。
nullnullnullnullnull
発寒イオンは恰好の遊び場。少々金はかかるが やり方次第で節約もできる。
null
楽団も来ていた。
トロンボーンと、ギターと、ピアノと、ドラム。
どれが1番カッコいいかと訊ねれば、 太鼓って言ったので、ドラムセットを買ってやりたい気がしたが、
ちょっと 気がしただけで、買う気は毛頭ありません。

回転寿司の、なごやか亭で、お食事しました。
タッチパネルで、やんや やんやと 楽しくなりました。

そうそう K本さん、3人目のじいさまに なられたそうで、羨ましいなあ。と思いました。
さあ、今週が始まりました。
明日は、お彼岸の中日でお休みだけどね。
春分の日が、20日。うるう年だものね。でも、今朝は8センチの積雪よ。
もう、今年はほんとに どうなっているのかしら。


March 16, 2012

お昼頃、グ〜・・・ってなりました。

昨日は、クノールカップスープを1杯飲んで身体を温めて寝ました。
ちょいと寝過ぎて11時。
目が覚めて、遮光カーテンをザーってひいて けっこう高く上がった太陽を拝み、
連続TVドラマを見ているとき、ぐ〜ってお腹が鳴きました。
うふふ・・・
鳴いたぞ〜
大切な1日1食は 出勤前と決め、ちょっとクッキーを1枚つまんだ。
海老の唐揚げを4個つまんだ。
海老の唐揚げは、今夜のお通しに、海老チリにするから揚げたてのがあったのよ。
おっかさんの 昼ご飯に暖かい素麺を作ったので、それにも海老の唐揚げを乗せました。
それだけで、けっこう 豪華!おっかさんは、食堂みたい!と、喜ぶので、張り合いがあります。
脳は、
生きたい・知りたい・仲間になりたい!という欲望があり、
人が喜んでくれるととても嬉しい。 
ゴボウのポリフェノールがとてもよろしいということで、味噌汁にも入れました。
だって、1日1食の大切な時間。
ゴボウは、切干大根のような乾燥ゴボウが売っているので、お手軽でよろしい。
ゴボウは、茶色くなるのは 灰汁(アク)じゃなくて ポリフェノールだから、
綺麗に洗って 刻んだら 水にさらさないほうが 栄養があるって話。

最近の流行りはトマトジュースダイエット。
でも、塩分が気になりますので、無煙とかもチョイス。
医学は日進月歩。いろんな説が飛び出します。

多少は、乗ってあげなくっちゃ、面白くないでしょう。ね!

March 15, 2012

参拝の夜、神様は試練を与えたもうた。

件のひとは、ある時、お偉くなられてから タガが外れて悪いひとになられた。
当時、まだ副●●●の時代は、お偉い方に一生懸命ついて行って真っ赤なお顔で頑張っていたのを覚えている。
年月が流れ、彼は偉くなった。
そして、この わたくしに暴言を吐いた。
かいつまんで言えば、ふけた、ふとった、ってなことだが、遠慮のない様は、
神が私に課せた試練かと、思うしかないことに、さっき気付きました。
そうね、あたしが悪いのね。
2日後にやっと、自戒の念を持てましたよ。
しかし、昨日のこと。
なんとなく本屋に行きたくなり、運命の出会いを又してしまいました。

『空腹が人を健康にする』

またまた かいつまみますと、
腹も空かないのに、時間時間で食事にするのは違うよね。
お腹は、ぐ〜 ってなったら食べようね。
すごくお腹が減ると、いろんなものが 湧き出てくるよ。
血管も綺麗になるよ。
身体の中から綺麗にしてみないかね?ってなことです。

たしかに、去年の晩秋、病気ではありましたが、1週間のとても減食は素敵なことになりました。
ああ、腹ペコになった。
この時間を楽しむべし、楽しむべし。


March 13, 2012

ストイックに生きたい。

私の1年がもうすぐ終わる。
新しく始まる年を前に、強く思ったことがある。
自分を戒めストイックに生きること。
昨日の、かけ違えたボタンは最後の最後まで全てを狂わせて、
後は悔恨の気持しか残らなかった。
午前中に家を出て、歯医者の後、琴似の神社を訪ねた。
境内は相当の雪が残っていて、今降りだした雪に狛犬も綿帽子を被っていた。
もう、私のお願いすることは、自分が正しく生きれるようにと、それしかない。

まぜにまぜて、選りだしたおみくじは、運勢 吉。
腹立ちやすい心を押えて利欲ををすて 驕りを戒めれば人望まし利益を得ます

と記してあった。大切に持ち帰り、ディスクのシートに見えるように差し込んむ。

禁欲的に厳しく身を持するということは とても孤独だと思うけど。
null   null 


March 11, 2012

ヨコハマ水商売の愉快な仲間達にはお世話になりました。

去年は震災の前に来たくれたんでしたね。
あれから、1年。今、盛んに追悼の番組が流れています。
あの日は金曜日でした。
少し早めに支度をして、鏡に向かっていて時に、ストーブの煙突がカタカタいいだした。
2℃くらいの震度だったと思う。
ラジオでは国会中継。
石原慎太郎さんが、知事選に立つ立たないの速報だと思ったら、
大地震、大津波、TV中継や、ラジオ放送で不安このうえないものでした。
早や、というか やっとというか、1年経ちました。
風が吹いて、家が揺らされると、ビビります。
日本人が、日本人としての誇りを持って、これから立ちあがっていかなければいけませんね。
今日から、大相撲も始まります。
みんな、おのおの頑張っております。
飽きることもあります。
くじけることもあります。
でも、結局やらなきゃならないことはやらなくっちゃ。
自分を奮い立たせて、頑張っていきましょうや。お互い励ましあおうね。
ヨコハマ水商売、楽しかったよ。ありがとう!!
null    null

そうだ、ニュー薄野ビル5階、新しいお店がopenしました。
がらんとしていたら 寂しいもんね。芸能人の花輪が4つも来ていたよ。凄いね。バー ですって。null

March 07, 2012

♪生きてーいるのか〜 死んでーぇいるのか〜♪

消費期限は明日8日となっていましたが、null
君たち4匹は身体を寄せ合って、ビニール袋に詰まっていましたね。
遠い遠い、礼文の綺麗な海水に生まれ育って、まさか札幌で食われるとは・・・ごめんちゃい。
数年前、君たちの一人は、まだ海から上がったばかりだったのか、元気満々で、
わたしの剣先の光に反応したのか、手のぬくもりに反応したか知れないが、
身をよじって、内臓を吐き出しましたね。
黒光りで、骨格もなく、尖ったイボイボがグロテスクだと評判ですが、
三杯酢に浸かった、切り刻まれた君は、なんとも美味しくて、世界の珍味に属している。
しかし、いざ君を 我が手に掛けようとしたときに、
君のとった反撃は、恐るべき気持悪さでした。
おえ〜ぶわ〜・・・
わ わ わ ・・・
も〜ほんとに気持悪いんだから〜
しかし、消費期限の迫った今日の君らは、すんなりと我が手に落ちた。
でも、
ごめんな。
宮沢賢二のように生きられないんだよ。
まあ、美味しい。

March 06, 2012

あ〜抜糸してスッキリした!気温も5℃に達したかな?

道路は雪が溶けて、春めきな、公立高校入試の日。
懐かしいなあ。
何十年前、15の春。
公立高校の倍率は2倍以上!!
そして、公立高校はどんどん増え、この定員割れの時代が来るとは予想だにできず。
次の高校入試は愛娘の時でした。
電話で、母さん合格だよって聞いて、二人で大泣きしたっけ。
次は、キラリンの入試か!?後、10年も先のことだ。
子供子供と思っていたのに、いつの間にか大人になって、あたしゃ おばあさん・・・・・
まあいいか。
この、暖気に誘われて、シャッターを開けてみた。
去年の秋も深まった時、いとーちゃんに頂いた、ごっつーいっぱいのギンナン。
封を解き、ぷんと懐かしい匂いに目が覚める。null
ボウルに少しとって潰したら、丁度良い硬さ。
電子レンジで、チンすると ぱっちんと 割れ目がはいる。
個体差はあれど、なんと美しいこの翡翠色。
数年前の、恨みなどすっかり忘れ、小さい一粒を噛みしめるのでした。い・あ・わ・せ!

March 05, 2012

感極まって泣いてしまいました。

ラジオで、梓みちおのトークを聞いているうち、
ジャズがながれ、それはジュリー・ロンドンのクライ・ミー・ア・リバーで、
ユーチューブでもう1度聞こうとして、
ジュリー・ロンドンのけだるい歌声に魅せられて、
ついでに出てきた スーザン・ボイルの 翼をくださいの、英訳版!
なんと、透明な美しい歌に涙が止まりません。
ブログを書きながら、思い出して泣いています・・・わたしはアホでしょうか?

さて、今日から新しい1週間が始まります。
新しいスタッフたちも落ち着いて、のびのび びろ〜んびろ〜んと とかく可愛いです。
のんびりと休日を過ごしたわたくしは、朝刊もゆっくり1枚1枚めくり、読んでおりました。

ジョン・カーター ・・・

ん? ディズニーの映画なの?
これって、あの人だよね。私の恋していた、読み漁った、あの シリーズ。ってことがわかり、
嬉しいのなんの。null
小学校高学年のわたくしは、心躍らせて、火星シリーズを読みつくしたのです。
エドガー・ライス・バローズ 火星の大元帥 です。
むかしは、ダイゲンスイって読めなかったなあ。習っていない漢字だったし。
でも、アリゾナの砂漠で、まっぱになって軍神マースにもろ手を差し伸べるジョン・カーターを
想像を越えて、映像で観ちゃっていいのかな〜って、そんなこと思ってる映画公開初日は4月13日です。